麗しのサブリナのレビュー・感想・評価
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なぜサブリナはライナスを好きなのか
今作は、ビリー・ワイルダーが監督を務め、オードリー・ヘップバーンが主演であるのに興味を持ち鑑賞。
今作は駆け落ちをテーマにしている。資産家と使用人の身分違いの恋愛、そして1954年公開という時代背景を前提に観ると、ストーリーが理解しやすくなる。やはりビリー・ワイルダー監督らしく、昔の映画にしてはストーリーがテンポよく進む印象で、意外性のある展開もあり面白い。
ただ、弟のデイビッドが尻を怪我するのが、兄のライナスとサブリナを恋愛関係にするための、ややご都合主義的展開に思えた。また、ライナスとサブリナが相思相愛になる展開、そしてデイビッドの最後の行動の理由がいまいちよく分からなかった。デイビッドはサブリナをそこまで好きではなかったのか。
以上の理由から、何だか中途半端なストーリーという印象で、観ていてもやもやする感情が残った。
麗しやオードリー
誠にお金目当てではない高潔さと美貌と料理スキルと伸びしろを持ち合わせるサブリナ
ナタリー・ポートマンじゃないオードリー・ヘップバーン扮するサブリナが、財閥ララビー家の二人息子のライナス&デイビット兄弟の弟デイビットへの憧れから、兄ライナスへ氣持ちが変化する様子が見どころ。
サブリナがパリで洗練されて帰ってきてモテ始める。
ララビー兄弟それぞれと共に過ごし、タイプの異なる男性の魅力を知るサブリナが最終的に選んだのは、不器用だが誠実で包容力あふれる兄。ビジネスセンスは抜群であるが恋愛は疎く母性本能をくすぐるような可愛さも持ち合わせている。
多分、年の差なんて関係ない。
結婚や恋愛の考え方も、社会の評判などの世間体に関しての価値観も、詳細はわかりかねるが、劇中のファッションなどオードリー・ヘップバーンが世の中に与えた影響が大きかったとの記述(Wikipedia)があるので、文化の歴史を感じて面白い。
恋愛物語だが『ローマの休日』のような爽やかで単純明快なわけではなく、特に男性陣の立場や兄弟の駆け引きが入り混じり複雑であった。
サブリナを追い払うことがララビー家にとってベストだと信じていたライナスが、誠にお金目当てではない高潔さと美貌と料理スキルと伸びしろを持ち合わせ、お互い愛し愛される将来が容易に想像できる唯一無二のサブリナを大事な会議を投げ出して追いかける展開と、確かに両想いであると思わせるラストの抱き合うシーンがとても良かった。
それにしてもナタリー・ポートマンはオードリー・ヘップバーンに似ている、と視聴中何度も思った。
トレンディドラマ
麗しのオードリー‼️
オードリーのための素敵な映画/変わりゆく表情に誰もが釘付けになる。
「ローマの休日」で注目を浴びたオードリー・ヘップバーン
その次回作となったのが夢見る乙女の映画でした。
相手役はハンフリー・ボガード(兄役)と
ウイリアム・ホールデン(弟役)というふたりのおじさま。
映画ではプレイボーイの弟デイヴィッドに恋焦がれますが、
実際でもオードリーはウイリアムに恋をしていたといわれています。
この作品から濃いめのメイクを披露したオードリー
キャメラと照明も、ばっちり捉えてフイルムに収めています。
そして、恋愛映画には甘い歌声がつきものですが、
最初のパーティーで流れる♪Isn't It Romantic? は
激しく恋するサブリナの心情を表しています。
それゆえ、心痛むシーンでもありました。
素朴な出立ちで登場したサブリナはパリで洗練され
とってもエレガントな女性に変身して帰って来ました。
そして今度はサブリナをふたりの兄弟が取り合うのです。
ビリー・ワイルダー監督の作る映画では
男と女の素敵な物語が多くあります。
得意分野といえば得意な方向だと思います。
深い浅いはありますがハズレは少ないと思います。
※
この作品の前の「第十七捕虜収容所」は
骨太の男の映画でしたが、これも良い映画です。
※
何だこの妙ちきりんな映画は?!
始まって10分でこれは駄作だと思ったから見るのやめようかと迷った。が、見てるうちにたんだもん妙ちきりんな術中にはまってしまった。ストーリーはかなり強引で妙ちきりんでいつパーになるかわからない綱渡りみたいな映画だった。それを俳優たちの絶妙な演技のコントロールでのりきった。脚本家も頑張った。オードリーには周りのものを最大限がんばらせる魔力かあるかのようだ。そしてこの作品もまたオードリー・ヘップバーンの美しくてしかもコミカルな持ち味がなければ絶対に成功し得なかった映画だ。ハンフリーボガートが本当にオードリーの魔法にかかってしまったように見えた。きっとあの男は一生彼女の魔法にかかり続けていることだろう。
ヘップバーンの魅力抽出にエネルギーを取られ過ぎ?
ビリー・ワイルダー作品の中では、
「情婦」「アパートの鍵貸します」が
特に好きだ。
この映画は未見だったが、
オードリー・ヘップバーンの魅力が
全面に満ち溢れる作品だった。
三人の恋模様としては、
会社のための偽装恋愛だったはずが
本当の恋に落ちる兄の心理は解る。
しかし、
弟とヒロインの心の推移は御都合主義過ぎて
はいないだろうか。
弟が兄の気持ちを察したためとはいえ、
どうヒロインへの気持ちを整理したのかの
描写は無いし、
ヒロインが兄の真の心に触れたとしても、
弟への想いをどう断ち切ったのかは
描かれないままだ。
また、「昼下がりの情事」でも感じたこと
だが、若いヘップバーンの相手に
興行戦略上の登用とは言え、
年配過ぎるクーパーやボガードでは
恋愛のリアリティーが欠けてしまい、
映画に没入することに
ブレーキが掛かってしまう。
ビリー・ワイルダーは見事な演出力を発揮
する監督だが、
この作品は、主役の心理を描き切れた
「アパートの鍵貸します」等に比べると、
ヘップバーンの魅力抽出に
エネルギーを取られ過ぎたかのような印象
の作品だった。
麗しのオードリーヘップバーン
男兄弟の無骨さと、言わなくても通じ合う空気感が良かった。
天衣無縫のオードリー。 衣装はイーディス・ヘッドからジバンシィへと。
【三人の幼なじみ】
喧嘩をやめてー
二人を止めてー
私のために争わないでー
(河合奈保子/竹内まりや)
このお屋敷のアイドル=サブリナちゃんは、兄ハンフリー・ボガートと弟ウィリアム・ホールデンが自分をめぐっての恋のさや当てで、殴り合いまでやっちゃっていることを気にもとめない。
パリ行きの客船に乗ったものの
「やっぱ、アタシ弟がいいしぃ~」
と言いかねない彼女の奔放さに、一抹の不安の残るエンディングでしたが(笑)
「兄弟の確執」は太古からのテーマですよね。堅物で仕事人間の兄 V.S 遊び人でお調子者の弟。
兄が弟のことを好ましく思っていないこと、又 いまいましくも感じていることは画面からもよくわかる。
しかし、
兄弟仲がそこまで深刻にならなかったのは、弟ホールデンがその天性の明るさからか、兄を嫌っていなかったこと、むしろ慕っていたことによりますね。
⇒ここ、ものすごく重要です。作品の色合いが決定付けられますよ。ふつう自分の恋人サブリナと兄貴のデートとか送り出しますか?
好きな兄ちゃんのために好きな人を笑って譲る弟。
・・こんな可愛い弟がほしいものです。うん。
【脚本は映画の命】
とにかく役者の台詞が小気味良い。
テンポよくキラッと光る粋な会話に惹かれます。
それもそのはず、脚本はワイルダー監督とサミュエル・テイラーの二人で当初は取りかかり、プレッシャーで行き詰まったテイラーのためにチャールズ・ラングを加えて“てこ入れ”しての、三人がかりでの熱筆であったことが、DVDのメイキングで明かされていました。
「ローマの休日」の次作として、ハリウッドがどれだけ力を入れていたことか。(ロケ地のお屋敷はパラマウントの社長宅ですし)。
デビューしたばかりの清純派女優を、宝石のように見守りながら壊れもののように大切に扱う。前作のアン王女のように、男たちはまだ恐れ多くてオードリーに手を触れられない現状。映画界の矜持を感じます。
サブリナには、まだ大人の世界の泥々は早すぎるって。
使用人仲間ならずとも、みんなが、全世界が、オードリー・ヘップバーンの幸せを祈っているのですよ。
・・・・・・・・・・・・・
清涼剤です。
コロナ禍で鬱屈した生活にちょっと元気もらえました。
☆5つ
ファッションも見所ですね
ビリーワイルダー監督の1954年作品。モノクロ映画。
今まで観る機会が幾度とあったけど見逃していたこの映画。配信で。
ロマンティックコメディの原型をみるような洒脱なワイルダータッチ!何と言ってもヘプバーンが美しく可愛い、それにつきる。
憧れのパーティを見つめるその瞳。車の下からひょっこり顔を出す可愛さ。(彼女は最初から美しいのだけどそこには触れてはいけない)
全編妖精のような可憐さをフィルムに残すことに成功している。これだけでも映画史に刻んだ偉業と言えよう。
ボガードはいささか居心地の悪さを感じるが(ハードボイルドになりようないし)そこも味だと思えば。
女優を美しく撮る、洒落た会話、決断し行動するパッピーエンド、とここから発展しているロマコメの原点を楽しむのが良いでしょう。
ワイルダー監督の「遊び心」
ワイルダー監督は 1920年代、ドイツで ライターだけでは稼げず 美女(?)のダンス相手(?)をしたりしながら、脚本家の道に進んでいる
その、晩年の風貌からは 想像できないが
ユダヤ系である為、ナチスの台頭と共に 渡米し、
アメリカで 色々ありながらも、大監督となっている
そんな彼の 感覚と遊び心が、この作品を お洒落で
メルヘンな コメディ映画にしている
若く 美しい、新人に近い ヘップバーンを
ボガード、ホールデン、ウィリアムズ、ハンデン等の 芸達者で固め、メルヘンにリアリティー感を与えている
また、衣装は イーディス・ヘッドが担当し アカデミー賞受賞
ジャンパースカート、フラットシューズ等、可愛い! ドレス、サブリナパンツについては、そのデザインの創作について ジバンシーと対立している
舞台となる ララビー邸は、当時のパラマウント社長宅(素敵~)を借用してる
これらの仕込みが、
ヘップバーンを、最高に輝かせている
この作品を含めて、ロマンチック映画の主役となった
ヘップバーンの相手役が 皆、かなり年上なのは
「乙女の夢」の実現に、やっぱり財力と
(小娘に付き合う)忍耐力が 必要だからなのね
てっきりカラー作品と思ってました。違うのね。 コメディとはいえ話に...
てっきりカラー作品と思ってました。違うのね。
コメディとはいえ話にやや無理がある感。
まず最初の自殺未遂。ちっとも深刻さがない。
次にパリから帰っていきなり洗練された美女ってとこ。なんで?パリの料理学校で下手こきまくってたやん?
そして最高に無理があるのはやはりデイビッドからライナスへの乗り換え。あれほど恋い焦がれてやん?「家族だから同じだ」って?アホか!だいたいハンフリー・ボガード、歳いきすぎ、サブリナと釣り合わん!弟も弟、納得すんな(笑)
ラストも今ひとつ、もう少し劇的であって欲しかった。
とまあ、いろいろ文句をつけましたがオードリーはやっぱり魅力的。その一挙手一投足を見るだけでこの映画十二分に価値ありです。
ヘップバーン きれい
午前10時の映画祭にて。
1954年のアメリカでは、まだまだ会社社長と運転手の身分格差は大きなもので、運転手の娘と社長の恋愛なんて考えられず。そうした背景の下で描かれたお伽話。とはいえ、主人公の一人ライナスは、何度も「なんの問題があるものか、時代は20世紀だというのに」と言っているから、そんな階級社会の最後の方なのだろう。
あの「ローマの休日」の翌年というだけあって、ヘップバーンはいよいよきれい。ローマの休日だけかと思ってたが、さすがにいろいろあるんだね。
2年間パリに行き、伯爵と友達になって教養、化粧や身のこなしを身につけたら、社長兄弟にも気づかれないほど洗練されて、という設定は、まさに少女漫画かと思ったが、いやいや逆に少女漫画が映画の設定を引用しているのかもしれない。作成されたのはそんな年代だ。
軽いコメディとして長く残ったこともよくわかる。楽しくて、そして美人女優が主演してるという、映画の一つの王道だよね。
あー、ヘップバーンを満喫できた!
しかし、デビッドもライナスもおっさんすぎるだろう。この頃の俳優って、ほんとにおっさんばかりだったんだね。ハンフリーボガードにもウイリアムホールデンにもごめんというコメントだが、心から思った。
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