劇場公開日 2013年9月28日

麗しのサブリナのレビュー・感想・評価

全33件中、1~20件目を表示

4.0【”新たなる薔薇色の人生。”登場人物に悪者は一切いない”粋”が詰まったラブ・コメディ。オードリー・ヘプバーンがハンフリー・ボガート、ウィリアム・ホールデンと織り成すロマンティックなシンデレラ物語。】

2023年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
NOBU

3.0オードリーしか

2023年8月23日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 10件)
りか

3.0Don't reach for the moon, Sabrina

2023年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM

5.0麗しのオードリー‼️

2023年4月30日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

オードリー・ヘプバーンの都会的なファッションアイコンとしての地位は「ローマの休日」ではなく、この作品で確立されたのではないでしょうか。天才ビリーワイルダー監督の演出、ハードボイルドの始祖ボギーが相手役なのだから言うことありません‼️

コメントする 1件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

4.0オードリーのための素敵な映画/変わりゆく表情に誰もが釘付けになる。

2023年3月4日
PCから投稿

「ローマの休日」で注目を浴びたオードリー・ヘップバーン
その次回作となったのが夢見る乙女の映画でした。

相手役はハンフリー・ボガード(兄役)と
ウイリアム・ホールデン(弟役)というふたりのおじさま。
映画ではプレイボーイの弟デイヴィッドに恋焦がれますが、
実際でもオードリーはウイリアムに恋をしていたといわれています。

この作品から濃いめのメイクを披露したオードリー
キャメラと照明も、ばっちり捉えてフイルムに収めています。
そして、恋愛映画には甘い歌声がつきものですが、
最初のパーティーで流れる♪Isn't It Romantic? は
激しく恋するサブリナの心情を表しています。
それゆえ、心痛むシーンでもありました。

素朴な出立ちで登場したサブリナはパリで洗練され
とってもエレガントな女性に変身して帰って来ました。
そして今度はサブリナをふたりの兄弟が取り合うのです。

ビリー・ワイルダー監督の作る映画では
男と女の素敵な物語が多くあります。
得意分野といえば得意な方向だと思います。
深い浅いはありますがハズレは少ないと思います。



この作品の前の「第十七捕虜収容所」は
骨太の男の映画でしたが、これも良い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組

5.0道徳的に現代社会では通じない最低のエロチックコメディだと思うが、僕もまだ男の本性が残っていて嬉しかった。

2022年10月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
マサシ

4.0何だこの妙ちきりんな映画は?!

2021年12月8日
PCから投稿

始まって10分でこれは駄作だと思ったから見るのやめようかと迷った。が、見てるうちにたんだもん妙ちきりんな術中にはまってしまった。ストーリーはかなり強引で妙ちきりんでいつパーになるかわからない綱渡りみたいな映画だった。それを俳優たちの絶妙な演技のコントロールでのりきった。脚本家も頑張った。オードリーには周りのものを最大限がんばらせる魔力かあるかのようだ。そしてこの作品もまたオードリー・ヘップバーンの美しくてしかもコミカルな持ち味がなければ絶対に成功し得なかった映画だ。ハンフリーボガートが本当にオードリーの魔法にかかってしまったように見えた。きっとあの男は一生彼女の魔法にかかり続けていることだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

2.0ヘップバーンの魅力抽出にエネルギーを取られ過ぎ?

2021年8月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ビリー・ワイルダー作品の中では、
「情婦」「アパートの鍵貸します」が
特に好きだ。

この映画は未見だったが、
オードリー・ヘップバーンの魅力が
全面に満ち溢れる作品だった。

三人の恋模様としては、
会社のための偽装恋愛だったはずが
本当の恋に落ちる兄の心理は解る。
しかし、
弟とヒロインの心の推移は御都合主義過ぎて
はいないだろうか。
弟が兄の気持ちを察したためとはいえ、
どうヒロインへの気持ちを整理したのかの
描写は無いし、
ヒロインが兄の真の心に触れたとしても、
弟への想いをどう断ち切ったのかは
描かれないままだ。

また、「昼下がりの情事」でも感じたこと
だが、若いヘップバーンの相手に
興行戦略上の登用とは言え、
年配過ぎるクーパーやボガードでは
恋愛のリアリティーが欠けてしまい、
映画に没入することに
ブレーキが掛かってしまう。

ビリー・ワイルダーは見事な演出力を発揮
する監督だが、
この作品は、主役の心理を描き切れた
「アパートの鍵貸します」等に比べると、
ヘップバーンの魅力抽出に
エネルギーを取られ過ぎたかのような印象
の作品だった。

コメントする 6件)
共感した! 4件)
KENZO一級建築士事務所

3.5麗しのオードリーヘップバーン

2021年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オードリーヘップバーン扮するサブリナは、豪邸に住む金持ちの車の運転手の娘だった。サブリナは、ウイリアムホールデン扮する次男デイビッドに恋したので父の計らいでパリへ行く事になった。2年後、パリ帰りのサブリナは洗練されたレディーになった。麗しのオードリーヘップバーンは、常に可憐で美しさが際立って素敵だね。それにしてもサブリナに恋する長男役のハンフリーボガートもウイリアムホールデンも見たところおじさんで年配過ぎるんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

4.5男兄弟の無骨さと、言わなくても通じ合う空気感が良かった。

2021年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オードリーの愛らしさと、ハンフリーボガート、ウィリアムホールデン兄弟の

掛け合いが良かった。上質なラブコメディでしたね。

皆演技がうまくて、演じてるというより本人のようでした。

『プリティウーマン』も彷彿とさせて、やはり昔の名作は後の作品にも多大な影響を

与えているのですね。

ラストは特に良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
藤崎敬太

3.5麗しのヘプバーン

2021年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

萌える

オードリー・ヘプバーンの魅力全開ですね。
ストーリーはだいたい先が読めてしまいますが、心温まるラブコメでした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
光陽

4.0ペップバーンが可愛い

2021年6月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 8件)
ジョニーデブ

3.5とにかく可愛いそれにつきる

2021年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

とにかく可愛いそれにつきる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

5.0天衣無縫のオードリー。 衣装はイーディス・ヘッドからジバンシィへと。

2021年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

【三人の幼なじみ】
喧嘩をやめてー
二人を止めてー
私のために争わないでー
(河合奈保子/竹内まりや)

このお屋敷のアイドル=サブリナちゃんは、兄ハンフリー・ボガートと弟ウィリアム・ホールデンが自分をめぐっての恋のさや当てで、殴り合いまでやっちゃっていることを気にもとめない。

パリ行きの客船に乗ったものの
「やっぱ、アタシ弟がいいしぃ~」
と言いかねない彼女の奔放さに、一抹の不安の残るエンディングでしたが(笑)

「兄弟の確執」は太古からのテーマですよね。堅物で仕事人間の兄 V.S 遊び人でお調子者の弟。
兄が弟のことを好ましく思っていないこと、又 いまいましくも感じていることは画面からもよくわかる。
しかし、
兄弟仲がそこまで深刻にならなかったのは、弟ホールデンがその天性の明るさからか、兄を嫌っていなかったこと、むしろ慕っていたことによりますね。
⇒ここ、ものすごく重要です。作品の色合いが決定付けられますよ。ふつう自分の恋人サブリナと兄貴のデートとか送り出しますか?
好きな兄ちゃんのために好きな人を笑って譲る弟。
・・こんな可愛い弟がほしいものです。うん。

【脚本は映画の命】
とにかく役者の台詞が小気味良い。
テンポよくキラッと光る粋な会話に惹かれます。
それもそのはず、脚本はワイルダー監督とサミュエル・テイラーの二人で当初は取りかかり、プレッシャーで行き詰まったテイラーのためにチャールズ・ラングを加えて“てこ入れ”しての、三人がかりでの熱筆であったことが、DVDのメイキングで明かされていました。

「ローマの休日」の次作として、ハリウッドがどれだけ力を入れていたことか。(ロケ地のお屋敷はパラマウントの社長宅ですし)。
デビューしたばかりの清純派女優を、宝石のように見守りながら壊れもののように大切に扱う。前作のアン王女のように、男たちはまだ恐れ多くてオードリーに手を触れられない現状。映画界の矜持を感じます。
サブリナには、まだ大人の世界の泥々は早すぎるって。

使用人仲間ならずとも、みんなが、全世界が、オードリー・ヘップバーンの幸せを祈っているのですよ。

・・・・・・・・・・・・・

清涼剤です。
コロナ禍で鬱屈した生活にちょっと元気もらえました。
☆5つ

コメントする 8件)
共感した! 8件)
きりん

3.5amazonプライムで再見。

2020年5月13日
iPhoneアプリから投稿

オードリー・ヘップバーンが1番可愛い時やな。

女優は彼女以外でも時代を越える魅力が今でも感じられるが、ハンフリーボガードは今みたらなんで、あんなおっさんが…としか思えないのは気のせいか。

コメントする 3件)
共感した! 2件)
KoN

4.5まさか。

2020年2月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

一切ネタバレなしで鑑賞。

ビックリ。

オードリー ヘップバーンってなんであんなにキュートなんだろう。

引き込まれました。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
R♪

3.5ファッションも見所ですね

2019年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ビリーワイルダー監督の1954年作品。モノクロ映画。
今まで観る機会が幾度とあったけど見逃していたこの映画。配信で。

ロマンティックコメディの原型をみるような洒脱なワイルダータッチ!何と言ってもヘプバーンが美しく可愛い、それにつきる。
憧れのパーティを見つめるその瞳。車の下からひょっこり顔を出す可愛さ。(彼女は最初から美しいのだけどそこには触れてはいけない)
全編妖精のような可憐さをフィルムに残すことに成功している。これだけでも映画史に刻んだ偉業と言えよう。

ボガードはいささか居心地の悪さを感じるが(ハードボイルドになりようないし)そこも味だと思えば。

女優を美しく撮る、洒落た会話、決断し行動するパッピーエンド、とここから発展しているロマコメの原点を楽しむのが良いでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
散歩男

4.5ワイルダー監督の「遊び心」

2019年1月13日
Androidアプリから投稿

ワイルダー監督は 1920年代、ドイツで ライターだけでは稼げず 美女(?)のダンス相手(?)をしたりしながら、脚本家の道に進んでいる
その、晩年の風貌からは 想像できないが

ユダヤ系である為、ナチスの台頭と共に 渡米し、
アメリカで 色々ありながらも、大監督となっている
そんな彼の 感覚と遊び心が、この作品を お洒落で
メルヘンな コメディ映画にしている

若く 美しい、新人に近い ヘップバーンを
ボガード、ホールデン、ウィリアムズ、ハンデン等の 芸達者で固め、メルヘンにリアリティー感を与えている

また、衣装は イーディス・ヘッドが担当し アカデミー賞受賞
ジャンパースカート、フラットシューズ等、可愛い! ドレス、サブリナパンツについては、そのデザインの創作について ジバンシーと対立している

舞台となる ララビー邸は、当時のパラマウント社長宅(素敵~)を借用してる

これらの仕込みが、
ヘップバーンを、最高に輝かせている

この作品を含めて、ロマンチック映画の主役となった
ヘップバーンの相手役が 皆、かなり年上なのは
「乙女の夢」の実現に、やっぱり財力と
(小娘に付き合う)忍耐力が 必要だからなのね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie

3.5てっきりカラー作品と思ってました。違うのね。 コメディとはいえ話に...

2018年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

てっきりカラー作品と思ってました。違うのね。

コメディとはいえ話にやや無理がある感。
まず最初の自殺未遂。ちっとも深刻さがない。
次にパリから帰っていきなり洗練された美女ってとこ。なんで?パリの料理学校で下手こきまくってたやん?
そして最高に無理があるのはやはりデイビッドからライナスへの乗り換え。あれほど恋い焦がれてやん?「家族だから同じだ」って?アホか!だいたいハンフリー・ボガード、歳いきすぎ、サブリナと釣り合わん!弟も弟、納得すんな(笑)
ラストも今ひとつ、もう少し劇的であって欲しかった。

とまあ、いろいろ文句をつけましたがオードリーはやっぱり魅力的。その一挙手一投足を見るだけでこの映画十二分に価値ありです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.5ヘップバーン きれい

2017年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前10時の映画祭にて。
1954年のアメリカでは、まだまだ会社社長と運転手の身分格差は大きなもので、運転手の娘と社長の恋愛なんて考えられず。そうした背景の下で描かれたお伽話。とはいえ、主人公の一人ライナスは、何度も「なんの問題があるものか、時代は20世紀だというのに」と言っているから、そんな階級社会の最後の方なのだろう。
あの「ローマの休日」の翌年というだけあって、ヘップバーンはいよいよきれい。ローマの休日だけかと思ってたが、さすがにいろいろあるんだね。
2年間パリに行き、伯爵と友達になって教養、化粧や身のこなしを身につけたら、社長兄弟にも気づかれないほど洗練されて、という設定は、まさに少女漫画かと思ったが、いやいや逆に少女漫画が映画の設定を引用しているのかもしれない。作成されたのはそんな年代だ。
軽いコメディとして長く残ったこともよくわかる。楽しくて、そして美人女優が主演してるという、映画の一つの王道だよね。
あー、ヘップバーンを満喫できた!

しかし、デビッドもライナスもおっさんすぎるだろう。この頃の俳優って、ほんとにおっさんばかりだったんだね。ハンフリーボガードにもウイリアムホールデンにもごめんというコメントだが、心から思った。

コメントする 3件)
共感した! 9件)
CB