闇の列車、光の旅のレビュー・感想・評価
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命の重みが国によって違うんだってわかる映画
MS13というホンジュラスのギャングの生態がドキュメンタリーっぽく描かれている。
アメリカへ移民(本作では彼らの事をそう呼ぶ)に向かう家族もそんな家族に同行するギャングの青年もどういう訳だか、人生というものに現実味が無い。
何となく「このままではいけない」というのはあるのだけど、現実の世界はハッキリとは描かれておらず、流されてアメリカに行こうとする感じ。 そのあたりの描写もなんだか人生ってそういうところもあるし、この国に生まれていたらきっとそうなるだろうって、何故か理解してしまう説得力がこの映画にはある。
とてもいい映画だと思うのだけど、ラストだけはもう少しドラマチックに造って欲しかった。(ラストもリアルはそんなもんだろうとは思うのだけど)
新天地での生活?
テグシガルパ (Tegucigalpa) というホンジュラスに娘、サイラをアメリカのニュージャージーから迎えに来た(?)父親。サイラは父親とおじさんと一緒にグアテマラを通ってメキシコへ。メキシコのレイノサ(テキサス州との国境)までの旅。そしてリオグランデ川(映画では大したことにない川のように見えたが、鳴門海峡のように渦に引き込まれるらしい)を越えて米国に入る?サイラ(Paulina Gaitán Ruízメキシコの女優)は賢そうで、意志の強そうな俳優が演じていて、この役にぴったりだと思った。育てられた祖母の元を去って、苦難を乗り越え(父の死や、家族との離別や好きな人の死)映画にはないが、究極的にニュージャージー州までたどり着くのだから。それに、テグシガルパからメキシコの鉄道のハブである、Tierra Blanca (ベラクルーズ州)まで少なくても1500Kの道を歩いて初めて列車に乗れるのだから。それに、ウイリーとの会話においても、自分のある人だと感じさせる。etc. ドラマだとはいえ、たくましさが十分にでていて好きだ。
キャリー・ジョージ・フクナガ監督はグアテマラからメキシコに向けて(中には米国に向けて)行く民の集団を『移民』と呼んでいる。サイラは父親がスポンサーになっていると思うから米国の移民として入国できるとおもうが? いや、父親は米国市民権なし『不法移民』で米国をでて、ホンジュラスに娘を迎えにきたのかもしれない。列車の屋根に乗ってメキシコを横断するとき、メキシコ移民局の警察?に捕まるのを恐れて逃げるから。他に、他のエキストラ『移民』も出ていて、列車の屋根の上で、日々を過ごしていた人たちが『移民』になれるかどうか理解にくるしむ。『移民』をしたい人々の集団を『移民』と監督は言ったのかもしれない。
メキシコシティーあたりを列車が通過するとき、こどもたちが石を投げ『移民』をいじめて追い出しにかかるシーンがある。しかし、よく観察すると、列車の屋根にいた集団がメキシコの北へ行くほど減ってきているということがわかる。この集団は皆が米国を目指しているわけではない。親戚や友を訪ねて新天地での生活を目指すもの、収入を得に行くものなど色々の人々の集団だと察する。
2018年ごろの『キャラバン』と言われていた、主にホンジュラスからギャングを避けて逃げてきた集団難民の大移動とは時代が違う。この映画ではホンジュラスでギャングが少なかったのかもしれない。
メキシコでは12歳の少年スマイリー(Kristyan Ferrer )は祖母が止めるにも関わらず自分から進んでギャングの道に入って行く。その場所にいたら、ギャングになるのは避けられないし、ギャングのいうことを聞かなければ家族が殺されてしまうかもしれない。それに、ギャングになるための洗礼は(いうらしいが)13回(以上)も殴る蹴るの暴力をうけ、人を一人殺すことにより組織に認められるらしい。それに、刺青の多さがこのギャングの階級の象徴らしいが。
この映画の中でキャスパー(Edgar Flores)というギャングの名前からウィリーへと変わる彼の心の変化が印象的だった。両親なしで育ち、人の愛も経験したことがないが、このギャングの組織が家族意識が強く、そこで育っていく。ある女性にも初めて愛情を感じて(実際のキャスパー役エドガーフロレスは18歳で、まだ恋愛をしたことがなかったらしい)組織には秘密にしても愛を育てていくが、それも、失い、根本的にあった正義感のためか、ある女性が殺されて光景を想像して、その憎しみが増したためか、ボスを殺してしまう。逃げられない、どこにも行けない気持ちがサイラによって癒されていき、人間の心を取り戻していくシーンが好き。人間って、諦めちゃあいけない!いつでも変われるんだと!と思えるが、ウィリーが変わっていっても、ギャングの組織は追ってくる!
最後になぜSin Nombreという題なのか考えてみた。『私はサイラ』間をあけて『私はウィリー』という列車の屋根での自己紹介は印象的だった。ギャング仲間ではウィリーという名前はなく、死んでいく。名前はあってもないようなものだった。ウィリーという名前が新しい人生を歩み出せる本当の名前。
個人的にだがグアテマラから陸路で入って、ホンジュラスのコパン・ルイナスにあるコパン遺跡のマヤ文明の遺跡を見にいったことがある。この遺跡は再興されてしまって、マヤ文明をそのまま残してあるわけではないし、再興の仕方が、全く考古学を知らない人がセメントで塗り固めたようでひどかった。
ギャングの逃亡
メキシコでギャングのボスを殺めてしまったメンバーの男が、組織から追われる身となりアメリカとの国境目指して逃亡する。道中、メキシコ移民に紛れ、ギャングに襲われた女を助けたことから、以降、共に行動することになる。なんとか国境に辿り着いたところでギャングの追手に捕まり射殺される。
理不尽な社会の中の片隅にある"小さな希望"。
非常に心を激しく揺さぶる、とにかくズッシリ来る映画です。カスペルという少年はギャングの世界に生きているけど、その世界に居場所を持てない、スゴく孤独な存在です。唯一の心の有り処でさえ、ボスのリマルゴに殺されて(コイツがとにかくクズ野郎)、乗り込んだ列車の上で思わずリマルゴを殺した結果、カスペルに助けられたサイラの旅路を手伝うことに。
ざっとこういうあらすじですが、この少年は被害者であり加害者である立ち位置なので、彼の最期は悲しさよりも自業自得と思いました(悲しくはありましたけど、仕方無いが先行したので)。スマイリーを結果的に地獄へ誘った元凶ですし、一つの善意ですべてが不問になるってことは不可能ですし(そもそもどれだけ善を重ねたところで、不問はありえないから)。
じゃあサイラと過ごした時間がムダかと言うと、ムダではないです。カスペルがいなかったら、サイラは向こう(アメリカ)へ行けなかった。もしサイラと会えなかったら、きっとカスペルは変われなかった。世界がどれだけ残酷だろうと、一つの行為や出会い次第で人は大きな変化に出会える。そして死の瞬間で受けとるものは変われるはず。だからカスペルという少年の味方で僕はずっとありたい。世界がどれだけ非難しようとも、微力だろうとそうありたい。
『チョコレート』の"背中越し"に匹敵しているラストシーンは、静かですが力強くて、微かな救いに満ちてます。メキシコ映画はほぼ初ですが、この時代にこの映画を見られてスッゴく良かったです。
悲しい
ただただ悲しさと空虚感が残った。
でも現実はこれよりももっと酷だと思う。
展開の速さが、この現実を受け入れろという現れなのでしょうか。
他の方のレビュー通り、清々しさがあるのが不思議。
今の日本に生まれた事が幸運なのでしょう。
なぜかさわやかで眩しい印象
内容は重いはずなのに、なぜかさわやかで眩しい印象が残る。それは二通りの切ない失恋も描いているからだろうが、それと背景に広がる南米の街や景色に開放感があるから。
ギャングの役者、描写はリアルぽいが、この映画にはなぜか麻薬は登場しない。大人の事情でしょうか。
主役を追って女の子も電車を降りるシーンはきれい。一瞬ぞわっとする美しさのあるシーンだった。
ラストは先の見えない現実を描いて潔く。
☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 最初から伏線をしっかりと貼って...
☆☆☆★★
※ 鑑賞直後のメモから
最初から伏線をしっかりと貼っていたから、ラストの衝撃度は高い。
でも何故《彼等》から逃げ、《彼等》が追い掛けて来るくだりを、はっきりと示してはいないので、よく理科出来ない箇所が多かった。
《彼等》の様に生きて行かないと、住みづらい貧困との戦いが、きっと在るのかも知れないが…。
温い日本に居ると、その辺りが麻痺してしまっているのかなあ〜…。
2010年7月6日 TOHOシネマズ/シャンテシネ3
ギャング
暴力しかない世界で見る世界は、私が見る世界とは全くの別世界だ。命の危険を犯してでも不法移民が絶えないのは、こういうことだから。ギャング達はまだどこかあどけなさが残っているが、そう長くは生きられないだろう。生まれ落ちた場所がどういう場所かで命の重さが決まる不条理。だから、少年と少女のつかの間の愛情が辛い。
悲しかった
あんな小さな子でも、ギャングに入ると大人と同じ扱いでビックリです∑(゚Д゚)顔にタトゥーがすごかった!かっこいいのかはナゾである。主人公の男の子が雰囲気があって良かった♡ラスト、悲しかった…
メキシコの現実
今メキシコで問題になってる麻薬戦争を関連する映画です。メキシコのギャング問題を現実的に写ってます。年々未成年ギャングの残忍さは過激になっている現実をこの映画でリアルかつ観やすく作ってますね。まっギャングに憧れる人には、創造と違うのでつまらないと思いますが、メキシコの現状をリアルに作っているので社会派好きの人はハマるかもです。シティーオブゴッドのメキシコ盤ってとこですね。
名監督への一歩
期待をはるかに超えて面白かった。
映像センスが抜群に良いです。
個人的には、
ジョー・ライト監督やサム・メンデス監督の映像センスが好きなら
キャリー・フクナガ監督も気に入るのではないかと思います。
脚本もキャリー・ジョージ・フクナガが手がけているという事で
個人的には、今後注目したい監督の一人です。
キャリー・フクナガ監督の
最新作で、今年6月2日に日本劇場公開される「ジェイン・エア」は
映画館に観にいこうと思います。
そうなのかぁ
移民の娘がアメリカに渡るまでの出来事を淡々と描いています。その淡々さに説得力がありました。主人公の男が少年に撃たれて殺されますが、特にドラマチックなやりとりや、派手なアクションがある訳でもありません。非情な感じで…
だからこそリアルな感じを受けました。
日本人の僕には分からない移民の実情を見た気がしました。勉強になりました。
やっぱりそれが現実なのか
貧困から抜け出すためにアメリカを目指す南米の少女…という点で『そして、ひと粒のひかり』を思い出しました。あれが好きな人は、ぜひこちらもオススメしたい。
主役の2人には恋愛感情もあるのだろうけど、淡く描くだけであくまで現実的。ともに生き残り、アメリカにたどりつくためには互いを信じて過酷な道を歩んでいくしかない…と。
最後は予想していた結末になったけれど、やっぱりそれが現実なのか。監督は今回がデビュー作の、まだ30代の若い監督だというけれど、最後まで透徹した眼差しはホンモノっぽさを感じました。
名もなき人々
原題は、スペイン語で「名もなき人」という意味である。
主人公が死んでしまう映画は近年になってとても多いような気がする。
見ていて、「あぁ、主人公は死ぬんだな」と容易く予想できてしまう映画は多い。
この作品もそのなかのひとつ。
闇の列車だとして、はたしてこれは光の旅だったかと考える。
おそらく殺されるだろうという旅の中で、決して幸福とはいえないひとりの少女との出会い。
恐ろしく暗い闇に、ほんの一筋の光。
彼らと一緒に列車の上に乗って旅をしなければ、おそらく見えない光だと思う。
観客の突き放し方は好きだけど…。けど…、という気持ちが残るのも事実。
メキシコを旅したとき、確かに移民は命がけで国境を渡っていた。
あまりにも遠い国の話の気がしてしまうかもしれないが、これは本当のことである。
本当のことにはいつも力がある。
そして映画になると、その力は殊更強くなる。
さて、ギャングの描き方がステレオタイプな気もするが、実際こんな感じなのだろうか。
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