告白(2010)のレビュー・感想・評価
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ダークファンタジーの傑作
劇場で2回鑑賞。Blu-rayで数えきれないほど鑑賞。今さらのレビューです。
結論から言うと現代日本映画の傑作と呼ぶに相応しい作品。
もともと中島監督の作品は、ごちゃごちゃした感じと派手な音楽、役者のオーバーな演技が重なり、お腹いっぱいになる作品が多かったが、今作は色味を抑え、多用されるスローモーションの映像が心地よいし効果的。一見今までの作品からの引き算を感じさせるようで、実は計算されつくした、そんな作品。
原作は未見ですが、昨今、原作潰しの作品が多いなかで、原作者も満足な作品に仕上がっていると感じさせられます。
作品にビシッとはまる音楽と交差するナレーション、役者の素晴らしい演技、効果的で違和感の無いCG、一切無駄のない編集と美しい映像。
本当に素晴らしい作品です。当分これを超える日本映画は出ないかも。
個人的には、爆破シーンが好きです。質の良いPVを観ているようです。
まだまだ良いところが沢山ある作品で、とても語り尽くせません。
こんなのありえない話だという方もいるとは思いますが、この作品はあくまで、ダークファンタジー。
リアルさを求める方にはオススメできませんが、そもそも現実世界のリアルな出来事、会話を映画にしても面白いとは思えません。
こわ~い
予告編での松たか子の「このクラスの中に私の娘を殺した犯人がいます」というセリフから背筋が凍る思いがしたけれど、
実際、観てみて、心の底から戦慄が走るのを感じた。
自分の娘を殺されたことによって、人はあそこまで残酷になれるのか。
一片の人間味も感じさせない残虐性。
ただし、自分では一切手は下さない。
かえってそれがおそろしい。
また、全編を通じての松たか子の冷静なしゃべり方が一層恐怖を助長する。
お食事前の鑑賞は、おすすめしません。www
後世に語られるべき嗚咽
いやはやスゴイ映画であるよ。
久しぶりの傑作です。
お金を払ってでも観たい作品とはこの作品のようなことでした。
僕は原作未読です。
未読ゆえの衝撃というか、映像としての見事さ、そして俳優陣の演技のすばらしさに感銘を受けました。
邦画でもこんな作品が作れるんですね・・・。
まず、冒頭からぐいぐい引き込まれる。
崩壊学級の中になぜこれほどまでに冷静な口調の教師がいるのか。
この後語られる衝撃の告白。
そしてさまざまな視点で語られるストーリー。
ラストまで飽きさせることのない見事な展開。
そして、この作品のもっともすごいのは主演の松たか子さん。
いや、ただもうびっくり。
ファミレスでのシーン。
見事。
完全にダークサイドに落ちた人物かと思いきやいっぺんの人間味が残っていた。しかし、店を出てからの嗚咽。
あんな嗚咽は今まで見たことのない素晴らしい演技だった。
壮絶そのもの。
最後に残った人間味を捨て去るその瞬間。
うむ、「愛」を語るにふさわしい名シーンです。
ここ最近見た作品の中では上位ランク必至の作品でした。
原作に忠実で満足
もともと暗い話はあまり好きではないのですが、話題だった原作を読み、素晴らしかったので、これが映画になったら、原作の空気をどう表現するのか気になり、見てみました。
監督らしくない作品でしたが、微妙な空気感がみごとに表現されていて、最後まで目が釘付けでした。
人間の狂気が「きれいに」描かれており、反面的に命の重さを考えさせられます。
とても独特でした
とても考えさせられました
命は重いの?
と聞かれたら簡単には答えられないなと感じさせられました。
これは15禁ですが、中学生がむしろみるべきかなと思いました
私の中でベスト2でした(/ _ ; )
映画館でみたかったのですが
日本アカデミーの表彰式でこの映画の存在を知ったので手遅れでした(涙)
みることをオススメします
悲劇と恐怖が・・・【どっかーん】
『下妻~』から『嫌われ~』から『パコと~』
中島哲也監督の作品はどれも愛している
原作が評判なので知ってる人も多いであろうが
中島監督作品としては全く雰囲気の変わった本作は
予想ドウリの賛否両論の嵐
最も人気のある上記3作品と比較すると
それはそれはダークで陰湿で 血も噴出すから
嫌悪感を感じる人も多いだろう
個人的には オープニングからクライマックスまで
完璧に【釘付け】だった
この【超現代的】な【病める日本】を正面から
切り裂いたストーリー展開とPOPさに ド肝抜かれた
『ファイトクラブ』を初めて観た時の【眩暈】を思い出し
『エレファント』を初めて観た時の【やるせなさ】が蘇った
そして なんといっても
【どっかーん】 と 【なーんてね】 のインパクト
この【2つのシーン】どちらにも 心底《ドキッ》っとさせられた
『ドーンオブザデッド』を初めて観た時の様な【衝撃】と
【大胆さ】に 数分間 放心状態に陥った
湊かなえの構想力 と 中島哲也の映像化力 に脱帽
大切なものが壊れる音が聞こえる恐ろしさ。大切なものを壊された人の執念の恐ろしさ。人間の悲しさと愚かさをえぐり出す快作。松たか子の怪演にも拍手。
ぐいぐい引き込まれる
この手の映画は私は得意ではない。
学校、イジメ、家庭の事情。
こういった題材の作品はどうも寄せ付けない所がある。
だが、この「告白」は違った。
サスペンスとしての会話劇も抜群であり犯人がわかっていながらも次はどうなる?次はどうなる?とぐいぐいと画面に引き込まれてしまっいるのだ。
復讐と倫理観が見事にブレンドして偏った意見がないようにあくまでも中立を保った娯楽作品として仕上がっており、観て考えさせられる所もなく、見終わった後のスッキリ感がたまらなかったのである。
「下妻物語」の中島哲也なのだが、今までのようなカラフルな色彩は今回はなく、暗いトーンで抑えた色調で登場人物を描き、スローモーションを多用した芸術性豊かな映像美に暗い題材でも2時間映画に拘束されてしまうのである。
復讐の相手が生徒という事で嫌がる人もいるかもしれないが、これは間違いなく日本映画史に残る傑作だ。日本映画の見本として後世に語りつがれるだろう。
オシャレで衝撃的だった
原作読んでいないのだが、最初から最後まで 衝撃的💥かつ 哀しい 不思議な感覚でした。
まず、
★映像★
色褪せた色彩や照明の照らし具合 ハイスピードカメラでの描写 (雨・水溜まり・血・生徒達・・・・・) ☁綺麗な空☁ 色んな視点から撮っている点など
と〜っても格好よい映像美‼‼
★音楽 効果音★
色んな音楽を流してましたがロック調なのが印象的。効果音も素晴らしく細かい‼観てる側としてドキドキする強弱音、癒しヒーリング音を流してるけど 映像は酷い・・・ その対照的な使い方などが本当に細かく❕考えられてて、うますきる‼
内容もこんな事あったら怖いし、卑劣で子供には絶対見せたくない内容なのに、
この視覚👀(映像)・ 聴覚👂(音楽・効果音)に働きかけ、何とも言えないオシャレな作品に仕上がっている。
森口先生vs生徒の壮絶な駆け引き
いや~この作品はすごいですね。この映画を観たのは丁度一週間程前だと言うのに今だこの作品について考えています。私にとっては「バトル ロワイアル」を初めて観た時の衝撃に似ています。原作本はどれっだけ凄いのかはわかりませんが、この作品はかなりの衝撃でした。
ある中学校に勤める森口先生は警察から娘が亡くなったのは”事故死”と報告されます。しかし、本当はそうではなく彼女の受け持つクラスの生徒の誰かによって殺されと突然暮らすのみんなの前で告白したのです。そして、そこから森口先生と生徒の壮絶な駆け引きが始まったのです。
注目はなんと言ってもオープニングのクラスルームでの松 たか子演じる森口先生と生徒たちの演技。そして、森口先生と生徒の行詰まる心理戦。特に冒頭のクラスルームでのシーンは見ごたえ十分。森口先生の言う一言一言に対する生徒たちのリアクションがあまりにもリアルすぎて凄いとしか言いようがないですね。中島監督はよくあそこまでリアルなシーンを撮ったなと思いました。
それから、あの生徒の計画実行とそれを阻止しようとする先生との心理戦の描き方はお見事でした。緊張感たっぷりに描がかれていて、観てる側を本当に引き付けるものがあります。
ただし、一人の生徒がアレを仕掛け一人の教師がアレをあっさりと解体できるかは現実的に無理があると私は思いました。
しかし、これはなかなかの傑作です。サスペンス物が苦手な人にはオススメできませんが、そうでない人には是非観てほしい一本です。
新感覚
あの小説をよく映画化できましたね~しかも良くできてます。原作以上の映画を初めて観た気がします。どこかリアルで学校や青春映画よりもぐっと引き込まれました。話の内容は知っていましたけど、それでも面白い!内容知らなかったら満点かもしれません。それでも人にはお勧めできないかも、人格を疑われそう、な~んてな。
原作と映画
「どっかーん!」の台詞のCMが印象的だった作品。
公開当初は全く興味が無かったのですが、様々な番組での宣伝等を見ている内に徐々に気になっていき、劇場へ足を運んでしまいました。
が、映画に行く前に原作を読み、それがキッカケで劇場に観に行ったという事もあるのですが、読まずに行った方が純粋に楽しめたかなぁ・・・とも。
映画化の際に多少変更されている部分等もあったので、これはこれで楽しめましたが、是非とも予備知識のないままご覧になるのをお勧め致します。
原作を上回る迫力を魅せた中島監督の映画力
いや、これはスゴイわ!
映画館のスクリーンで観られてよかったわ!!
でも、拍手起きんかったなぁ。こんなんなら、
『トロッコ』のときみたいに、先陣を切って拍手すればよかった!!!
〈 わたしにはわかる 〉
■原作既読者の感想です
私事ですが、私は本のレビューはAmazonに
書いているのですが、原作本の評価は星4個をつけました。
読後感があまりにも悪かったのと、
余韻を残したエンディングに、これは
残しすぎじゃないかな、との、不満があり星を1個減らしました。
ただ一方で
「一体この作品を、どう映画化するんだろう」との
疑問と期待は公開初日へ向けて膨らむばかりで、それは
スクリーンに東宝のマークが大写しにされた瞬間、鳥肌が立ってしまうほどでした。
登場人物、エンディングに
原作との、違いがありますが、
よくここまでほぼ原作に忠実に作り上げ、
しかもエンディングで監督の味も出している。
月並みな表現で申し訳ないのですが、感嘆しました!!
ただもう一人の私もいまして、
「原作既読だから予備知識もあって鳥肌立てたけど、
原作未読の人が、いきなり今作を受け入れられるのかな?」
原作にないエンディングのセリフは
絶望だけで終わらせるのでなく、光と
エンタテインメント性の双方を、求めたものと
私自身は受け取ったのですが、そこに至るまでが
あまりにもダークで深い闇に、覆われているので
果たして一筋の光として届いたのかどうか疑問に感じたからです。
原作未読で今作を鑑賞された人のレビューに大変興味があります(笑顔)
■ストーリーを彩る音楽、符牒にも感動!
作品全体を通して音楽が、とても良かったです。
そして場面の間だけでなく、エンドロール中も
流れますが、ああいう空の、使い方、すごく意味深で
この先どうなるのかとか、これまでどうだったのかとか
自然に考えさせられてしまう。暗転とは、また違う方法で
お客さんに一呼吸入れさせる。空がスクリーンに映るたびに、
空に映るもの、空の向こうに映るものに思いを巡らせてしまいました。
■松たか子さん、木村佳乃さん。そして芦田愛菜ちゃん
“松たか子さんが出演オファーを受けてくれること”
それが今作を映画化するにあたり中島監督の絶対条件。
中島監督、学生役の子たちには、携帯電話を落とす位置まで
細かく演出をしたそうですが、松さんに対しては放置状態だったそうです。
まるでロボットのように無機質に淡々と話すかと思えば、
ネタバレ防止で最も心に残ったワンシーンだけにしますが、
終盤路上でしゃがみこんで慟哭してみたりと、感情を捨て
復讐を機械の様に正確無比に遂行しようとしながらも、人として
教師としての理性を完全に失うことはできない、その、なんとも
表現しがたい微妙な感情の匙加減を完璧に演じられているようにみえました。
ひょっとしたらひょっとして
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞連覇もあるかもしれませんね。
木村佳乃さんの最大の見せ場は
まるで洗濯物を干しにいくかのように
(中島監督に、こう演出されたそうです)
あることをしにいく場面でしょう。素直に巧かったです。
芦田愛菜ちゃん。
松たか子さんの娘役をした女の子。
今作の撮影時、まさか上映開始日の頃、
『mother』という日本テレビのドラマで
5歳なのに実年齢より上の小学生を大人顔負けの
演技を魅せ話題沸騰しているなんて想像もできなかったでしょう。
想像していたら、もっとセリフと出番が多かったはずですもんね(苦笑)
☆彡 ☆彡
『殺人の追憶』のような
映画を日本でも製作してヒットさせてみたい
そんな願望も今作にはこめられているそうです。
願望成就へ一歩進みましたよね。
『アリス・イン・ワンダーランド』の連続首位の座を奪取しましたから(笑顔)
ストーリーを知っているのに
スクリーンから眼を離させない中島監督の映画力。
原作は
星4個をつけましたが、
映画は5点満点です!!
な~んてね♪
なんて言葉は続きませんよ(苦笑)
全251件中、181~200件目を表示