完全なる報復のレビュー・感想・評価
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良心を教える為に良心を捨てた男
上映もそろそろ終了かという時期に
ようやく鑑賞。
【報復】
1.仕返しをすること。返報。
2.[法]国家間で、一国の不当な行為に
対して、他国が同等に不当な行為で
報いること。
広辞苑からの引用である。
不当な行為に、不当な行為で報いる。
原題は『民意ある法』とでも訳せるの
かもだが、邦題の方も悪くない。
司法に裏切られた男の
恐るべき報復劇を描く本作。
主人公クライドの行為はどれも戦慄必至だ。
特に強殺事件の実行犯に対するやり口は、
一個人に与える報復としては
考え得る限りで最も残虐な手段と
言っても過言じゃない
……フグって怖いね!
クライドの行動の意味も次の展開も
先読み不能で、全編が緊張感に満ちている。
共犯者を匂わせるミスリーディングも
なかなか。僕は車が爆破される瞬間まで
「サラが共犯者?」と
見当外れな予測をしていた。
同時にクライドは、
自白の条件として快適なベッドや
高級ケイタリングを要求したり、
保釈を指示した判事の面前で殺人を
自供し、判事を無能呼ばわりしたりと、
穴だらけの司法制度とそれを鵜呑みに
したまま法を執行する人間たちを
徹底的にコケにする。
彼の目的は現行の司法制度の否定だ。
『この国の司法制度を葬り去る』
という強烈な言葉の割に、最後が
市庁舎の議会場爆破というのは
些かスケールが小さいと一瞬考えたが、
思えば本作の舞台であるフィラデルフィア
は合衆国憲法が制定された由緒ある都市。
その市議会を木ッ端微塵に
破壊する事件が起これば、
成る程その社会的インパクトたるや
相当なものだったろう。
だから、あの結末は彼が望むものとは
違っていたと僕は思う。
検事局員を容赦無く爆殺した彼が、
そんな重要なメッセージを表明する段階で
妥協するとは思えないから。
それでもあんな安らいだ表情を見せたのは、もう一人の主人公ニックの表情を見て、
彼の心を変えられたと確信できたからか。
あるいは——
彼の固い決意が僅かでも揺らいだ瞬間が
あったとすれば、それは娘からの
ブレスレットを渡された瞬間だったと思う。
誰より人を失う悲しみを知っていた彼だ。
自分の行為は必要悪だと信じていても、
良心の呵責を押し殺し続けるのは
辛かったに違いない。
彼の最後の表情は、
『ああ、やっと終われる』
という安堵の表情だったのかもしれない。
恐ろしくも哀しい秀作でした。
<2011/3/5鑑賞>
主人公のクライドは普通の善人じゃない!
映画レビューを読んで、是非観たいと思い劇場に行きました。
面白かった!
最初からずっーと眼が離せませんでした。
私にとっては、出演者は知らない人ばかり。
ジェイミー、フォックスも名前と顔が一致せず、
今回初めて「納得!」
ジェラルド、バトラー扮するクライドが切なくて、
どうしても肩入れしてしまいます。
だって、ジェイミーの方が「悪」の眼してるもの!
でも、クライドは普通の善人ではありませんでした。
だから、あれほどの復讐ができた。
因果応報... 劇中でどう表現されたか覚えていないのですが、
彼は国防総省と関係を持つ「超危険人物」
王道のレビューは他の人が書いてくださっているのでそちらを
参考にしてもらうとして...
YOU CAN'T FIGTHT FATE
どうして彼の家族が狙われたか?
神のみぞ知る。
前日に「ボーン、アイデンティティー」観たばかりだったし...
この映画も本当に面白かった。
ただ、世の中には本当に優れた、怖い人がたくさん存在するのだなー!
と思いました。
私は普通に、神に愛される人間になりたい。
敢然なる復讐。
目の付けどころが斬新で、非常に興味を引かれた作品。
司法制度の在り方や取引の実態、それによってどれだけ
遺族の心が引き裂かれるかを思い知らされる作品。
ただまぁ…けっこう凄いんですね、復讐のやり方が^^;
グロいのなんの、血まみれ豊富、そこまでやるのか!?
という展開に後半はほとんど、唖然…という状態ですが。
さて、J・バトラー氏。いいですねー!このヒト。
アクションからコメディから歌から恋愛モノまで何でもやる!
こういう捨て身?の俳優がやればこそ!の役どころ。
愛する妻と娘を惨殺された男の壮絶な復讐劇が幕を開ける。
…やっている彼自体けっこう知能犯で、用意周到、でも
その結末が万人に納得されるものとはいえないのが惜しい。
あそこまで引っ張って…あ、そうだったの!?という^^;
あの種明かしのシーンでどう思うかが評価の分かれるところ。
しかし映画としては面白い作品だと思う。
ここまでの復讐劇が起こらないにしても、苦涙を飲んで納得
せざるを得ないあの司法取引、自分がその立場だったら、
犯人ぶっ殺してやる!って誰もが思いますからね、当然です。
どうして弱い立場の人間がさらに苦しまなければならないか、
そもそも取引が存在することに納得のいかない部分が多い。
完全なる司法制度なんて、もともと存在しないんだろうが、
重罪者が易々と野放しになる実態のどこに納得しろっての。
というわけで私は楽しめた(勉強にもなった)のだけど、
この非情な主人公にもっと感情移入させる必要があったなら、
冒頭~前半部分で、主人公の人間性をもっと浮き彫りにして
欲しかったなぁ、と。いい仕事人でいい父親であったという、
善き市民がなぜこんな事件を起こすまで追い詰められたか。
彼の心理をもっと追究し、掘り下げてほしかった。
手とか足とか切ったりする場面を減らしても(汗)そっちをね!
でないとただ単に、彼が殺戮者として描かれ終わってしまう。
あの熱演を完全に活かしきれてないところが勿体ないのだ。
(物騒な時代、簡単にドアを開けるのだけはやめましょうね。)
面白い
筋の通った名作サスペンス
まったく期待しないで観たのだが、すばらしい名作だった。
邦題の完全なる報復というのも、悪くはない。
なぜなら、ラストのクライドの満足しきった表情は、ニックにしてやられたということではなく、ついに自分の望みが達成されたという満足感を表していたとしか思えないからだ。
「殺人犯と取引することを是とする法律」と、その体現者であるニック。
クライドは妻子の死をいい加減に扱われた苦しみと悲しみを、この二つにぶつけていた。
クライド自身が極悪な殺人犯となり、ニックと法曹関係者に「この俺を生み出したのはお前たちだ。極悪な殺人犯である俺と取引するのか?それとも取引などせずに罰するのか?お前たちの法を守りきれるのか」と迫るのが、この映画の構造だ。
もちろん、ニックたちは馬鹿げていると思いつつもクライドと取引する。クライドははじめは心理戦を行い、次は直接的な暴力を行使する。
そして、とうてい取引は無理だという状況まで持ち込み、ニックが取引を放棄するようにコントロールするのだ。
つまり、ニックに「殺人犯と取引など、論外だ」と思わせるべく追いつめて行くのだ。
最後のニックの報復は、クライドの報復と同質のものだ。つまり、クライドはついにニックを身も心も自分と同じ者に変える事に成功した。
「俺を殺す気になったお前は、俺と同じ者になった」という満足感だろう。クライドの最期の瞬間はまるで「死の栄光」につつまれているかのようだ。
クライドの報復は文字通り「完全」だった。ニックを殺すのではなく、ニックを変えたい。法の執行者の心を変えたい。それが妻子へ捧げられた自分自身の命がけの復讐の目的だった。
家族を愛する普通の男の人生が「司法取引」の理不尽さによって狂って行く。また、映像表現は抑えた雰囲気で、多くの想像の余地を残す演出だった。スプラッタを直接表現するのではなく観客の想像に訴えるやり方も「ホラー」を見慣れた観客にはかえって新鮮だと思う。ほんものの監獄を使用したというロケーションも良い。
また、サスペンスにつきもののお色気が全くないのが小気味よい。テーマだけでしっかり押し切った。
やっとか・・・
見終わって、またしても、邦題に違和感あり。
司法取引とは、検察側と被告側がする取引で、被告側が有罪を認める代わりに、検察側が刑を軽くしたり、他の訴えを取り下げる制度。 アメリカでは一般的に行われているが、日本では存在しない制度。
そもそも、こんな制度がおかしいんじゃないの??
この制度のおかげで、苦しんだ人はいっぱいいるんじゃないかと思う。
ジェラルド・バトラー演じるクライドの、10年かけた復讐劇。
対するジェイミー・フォックス演じる敏腕検事のニック。
二人の対比が良い。
復讐の一つ一つが、とても緻密に計算しつくされている。残酷だ。
でも、それは、単なる復讐ではなかった。
そこが良い。
ラストに意見ありの方もいらっしゃることだろう。
でも、私は、これで良かったと思う。
炎が、熱いはずなのに、とても冷たく感じられた。
それまでのクライドの心のように冷たく感じられた。
やっと熱さを感じることができるようになったと思うとこれだ。
クライドが言う。
「ファイナリー」
やっとか・・・
ニックは気づいたけれど、これで全てが解決するわけでもなく・・・
そこが哀しい。
ノンストップ予測不能。
やや〜面白かった!いんゃ〜怖かった!
あるエンジニアの男クライドが、目の前で妻子を強盗に殺された。
犯人はすぐに捕まったんだけど、司法取引によって主犯は極刑を逃れちゃうのよ。
クライドは必死に取引は止めてくれ…って頼んだのに、検事のニックには<高い有罪率>を保つほうが大事だったんだな。
10年後、時間をかけて練りに練り上げたクライドの復讐がはじまって…
まずは、犯人を殺害。
それがもう(見るに堪えないような映像はないんだけど)惨殺も惨殺で、想像しただけで震え上がっちまうような方法なのよ!
…ひぃぃーッ!
クライドはガッツリバッチリな『状況証拠』から逮捕され、自白を条件に担当検事のニックに取引を持ちかける。
その要求が不可解なのにもハラハラするし、実際に自白に到るまでの頭脳戦には説得力があって、思わずニヤリ。
同時に、クライドの明確な目的と強い執念を感じさせられ、緊迫度アップ!だよ。
收監されたあともクライドは、
条件を飲まないと、妻子殺しの犯人の裁判に関わった人間を皆殺しにすると宣言し、
それが次々と確実に実行されていくの!
彼には協力者がいるのか?!
それにちょっと待てよ?なんでいちエンジニアのクライドがこんな知識と技術を持っているんだ?
感じたそんな疑問にも、納得いく理由があった…むむ〜ん、なるほど。
それが判ってから尚更、
彼の綿密な計画によって、次に何が起こって誰がどんな手法で葬られていくのか…
ぜんぜん予測がつかない、深〜い恐怖感と緊張感に、ずっと支配されっぱなしだったよ。
…だから余計に、ニックと仲間の手によってクライドの確実な行動の謎が解明された時、
『えぇ〜?それはちょっとぉ〜?!』
と、ちょっとだけ…ほんのチョットだけ拍子抜けしちゃったんだな。
けどそれは、決して作品全体を台無しにするようなオチではなくて、
それまでの見事な展開から、<もっともっと観る側を裏切ってくれるんではないか?!>と期待が大き過ぎたせいで、そう感じたんだと思う。
逆をいえば、充分なオチを上回る経過があったってコトかな?
ラストも、『果たしてどこがクラマックスなのか?!』エンドロールがでるまで解らない。
いやぁ、ホント最後まで、まんまと気持ち引っ張られちまったよ。
面白かった!
注)一ヶ所だけ、凄惨で恐ろしくて目を閉じたシーンがございました。
バトラーとフォックスの火花を散らす演技と、先の読めない謎めいた報復劇に魅了されました。
最近見た作品では、一番の傑作でした。
まずは、バトラーとフォックスのお互いの「正義」が相克する、火花を散らすかのようなシリアスな演技に魅入られました。特にバトラーの妻子を殺されたばかりか、ジョークとしか思え得ない司法取引で主犯を減刑してしまう主人公のクラウドの怒りの演技たるや、凄まじいのひと言。単なる怒りだけでなく、いろんな感情が入り交じったクラウドの思いを見事に表現していて、その演じ方に感動しました。最近のバトラーは、色男やアクションスターに思われがちですが、まだイギリスローカルで活躍していた頃の作品『Dr.フランク』を見たときの演技に感心したものです。性格俳優としても第一級のものを持っている俳優だと贔屓にしております。
あの演技があるからこそ、クラウドが直接の犯人への報復だけでなく、裁判に関わったもの全員を次々処刑していく、『完全なる報復』へ突き進んでいったことへの説得力が生まれたといって、過言ではありません。
次に、先の見えない報復方法が、これまた前代未聞、予測不可能な展開です。例えば「プリズンブレイク」のマイケルだって、クラウド同様に自ら刑務所に飛び込むわけですが、それは死刑囚となった兄を救出するためであって、誰かに報復するためにわざわざ自由が奪われる刑務所に収監されるようなことは、しないでしょう。
ところがクラウドは独房に監禁されながらも、次々家族を殺した犯人を減刑してしまった裁判当時に関わった弁護士や裁判官を殺していくのです。
担当検事ニックは、共犯者が外部にいるものと確信して、割り出しに躍起になりますが、一向に共犯者の線が上がってきません。
僅かな手かがりから、復讐のからくりがネタバレされたとき、ニックだけでなく、見ている小地蔵もドキモを抜かれました。ここまでやるかぁ~という驚愕の仕掛けだったのです。
一つヒントをいうと、クラウドは遠隔殺人のスペシャリストだったのです。顧客は諜報機関。一流のスパイが暗殺を諦めた事例でも、穴蔵に籠もった相手を仕留めるのに、様々な仕掛けを遠隔操作して、確実に仕留めるスペシャリストでした。本作でも、その一端が紹介されます。
そして、さりげなくアメリカの司法制度の問題点を告発する作品でした。それは、検事が有罪率を上げるために、安易な司法取引に応じてしまっていること。ニックに至っては96%という異常な高率でした。ニックは本件でも確実有罪を勝ち取るために、独断で実際にクラウドの妻子に手をかけたダービーに司法取引を持ちかけて、共犯者のエイムスに不利な証言をさせて、死刑に追い込みます。
証言の見返りとして、ダービーはなんと僅か3年で刑期を終えてしまうのです。実際にダービーが妻子を殺すところを見ていたクラウドは納得できません。そりゃあそうでしょう。
クラウドが食い下がっても、物的証拠がないとニックに突き放されて、裁判はダービーの狙い通りの判決で終わってしまいます。
まるっきり反省のないダービーが、居並ぶマスコミの前で、ニックに握手を求めたとき苦虫を噛み潰したような表情をニックが浮かべるのが印象的でした。
10年後、クラウドの復讐が始まったとき、次々に物的証拠のない犯行を繰り返し、自白をニックは求めます。それに対してクラウドは、独房でのふかふかのベッドや豪華なディナーなど、刑務所ではあり得ないような特別待遇を求めるのです。
それは10年前にニックが行った安易な司法取引を深く考え直させるクラウドの「復讐」だったのです。
『24』シリーズでお馴染みの司法取引ですが、本作を見終わって、検察の成績アップに安直に使われてしまうのは、問題があるなと思いました。
ところで基本は報復劇だけに、結構スプラッターな血しぶきがまうシーンがあるので、弱い方は気をつけられたほうがいいです。
クラウドがダービーを拉致して、五体を切り刻むところでは、『ソウ』シリーズみたいにそのものズバリはなかったものの、その一歩手前のところまでは、凄惨なシーンが続きます。画像表現は、残酷シーンが押さえられていますが、台詞はかなり過激でした。
ニックvsクラウドの戦いは、最後のニックの機転が見物です。最後の最後まで目が離せません。ドラマの結末は是非劇場で目撃して下さい。
哀しい復讐鬼
プロモーションでシカゴ・サンタイム紙の人が評している「緊張感に満ちたスリラー!」という言葉がピッタリ当てはまる作品。
予想もしないタイミングで起こる復讐の仕掛け。あるシーンでは思わず身体が「ビクッ」としてしまったよ。うん。
退屈させない佳作だったように思う。
2004年のアカデミー主演男優ジェイミー・フォックスが主演(ジェラルド・バトラーとのW主演)を務めるとは言え、プロモーション的にも地味で華やかさに欠ける作品だよね。
まぁ、大きく掲げられたテーマが「法と正義」だからね。どうしてもシリアスになってしまうのは仕方ないけどさ。
簡単に言ってしまえば【妻子を殺された主人公(バトラー)の復讐劇】。
ただ、彼が復讐を誓ったのは単純な実行犯だけではなく、その実行犯を厳正に・毅然と裁けなかった法曹・司法に対してもだったんだよね。
卑劣な犯罪を犯し、それを認めながら、確信犯的に司法取引をし、のうのうと生き延びる.....。被害者としては絶対に許せないことだよね。復讐を考えるのは理解できるし、共感さえ覚えるよ。
ただ、その審判に際してたまたま関わった人達にまで復讐の矛を向けるのはちょっと(;´Д`)
「大きな目的のためには多少の犠牲はやむを得ない」という思想が見え隠れする感じかな。
バトラー演じる犯人(テロリストと言ってもいいレベル)も決して「悪人」という視点では描かれていない。【悲しい過去に囚われて非情の道を歩む哀しい目をした復讐鬼】という感じかな。
対するジェイミー演じる検察官も「悪人」としてではなく、彼なりの信念を持って法を貫く男だ。
つまり「心情的な正義」と「社会的な正義」の対決の構図だね。
子の親である俺は、自然と(心情的に)犯人が目的を遂げることを応援していたような気がする。
もちろんそれが本当の意味での正義だとは思っていないけど、彼をここまで駆り立ててしまった怒りと悲しみを思うと、どうしてもね。
彼は、憎き実行犯に残忍で冷酷な復讐を果たし(これはちょっとやり過ぎ感が強かった)、そしてその後ろにある司法制度という大きな敵に対しても戦いを挑む。
あきらかに意図的に誇張した態度と手口を使ったのは、できるだけ【話を大きくする】ことで社会に対して与えるインパクトを大きくするためだったのだろう。
10年間という時間をかけて緻密に計算・準備された復讐劇。
驚きのラストも、おそらく全て彼の想定の範囲だったろう...。
きっと後悔は無いはず。
彼の目的は概ね達成されたはずだから。
冷静に観ればツッコミ所の多い作品ではあるけれど(笑)、テンポ良く進むストーリーは観ていて飽きることは無かったし、楽しめた作品だったよ。
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