カラヴァッジョ 天才画家の光と影のレビュー・感想・評価
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「聖マタイの召命」などの彼の有名作品がどのように描かれたのかのエピソードもあるがそれはどちらかと言えば主題ではない
天才画家カラバッジョ
彼の絵はいち早く近代絵画に近づいたといえる
人間を写実的にとらえ光と陰を強烈な光線と巧みな構図で描く
正に映画のような決定的な劇的な一瞬を切り取っており観るものを圧倒する
本作の劇中にもブリューゲルが登場し彼から影響を受けたということを示唆している
本作は画家にしては他に類を見ない波乱万丈の半生を生きた彼の物語を映画として描く
もちろん、「聖マタイの召命」などの彼の有名作品がどのように描かれたのかのエピソードもあるがそれはどちらかと言えば主題ではない
本作はカラバッジョの型破りなある意味、近代的な自由主義の人間としての生き方が中世において如何に軋轢をおこさざるを得なかったかの方のドラマが主題となっている
なので彼の傑作の数々を映画のなかで堪能し、その作品の解釈をしているものではない
それを期待してみると全くの肩透かしとなってしまうだろう
とはいえ彼の作品が好きで、興味を持ったなら観ておくべき作品だろう
映画として普通に面白く楽しめる
衣装、美術などの考証もよくできている
特にマルタ騎士団の制服は素晴らしい出来映えだった
映像が絵画そのもの。
ファーストカットを観た瞬間、映像の迫力にドキリとする。単なる美しさばかりではない、何か人を惹き付けずにはおれない魅力。それこそイタリア・バロック美術の巨匠カラヴァッジョの絵画そのままだ。本作は監督よりも撮影監督がクローズ・アップされている。それもそのはず、監督は日本ではあまり知られていないのに対して、撮影はアカデミー撮影賞を3度も受賞しているヴィットリオ・ストラーロなのだ。そしてストラーロが光と影を巧みに扱った美しい映像を生み出すきっかけとなったのが、まぎれもなくカラヴァッジョの絵画だったのだ。
天才画家カラヴァッジョの数奇な人生をドラマティックに描いた本作は、ストラーロの技術によって、カラヴァッジョの作品をいくつも堪能できる美術映画としても楽しめる。徹底したリアリズムと独創的な表現力で、当時だけでなく現代でも人気を誇るカラヴァッジョは、自ら描く絵画のような陰影のとんだドラマティックな短い生涯を駆け抜けた。才能を信じ、信念を曲げず、情熱的に女を愛し、友を愛した画家。その徹底したリアリズム描写は、時に悪意があるほど真実を写し取る。権力(協会)や金より、自分の信念を貫き通した激情型の彼は、当然のことながら破滅への道を辿ることとなる。しかしその才能や、彼自身の魅力に惚れ込む信奉者も多く、殺人を犯し死刑判決を受けた彼を助けるべく奔走する人々の努力は感動的だ。しかしその甲斐虚しくカラヴァッジョは、逃亡の果てに野垂れ死ぬ。栄光からあまりにもかけ離れた無残な幕引きだ。
本作を観ると、カラッヴァジョの絵画が何故これほどまでに人々を魅了するのかが解る。命を削って描いた彼の絵画は、光も闇も、美しさも醜さも、癒しも痛みも、全てが彼そのものなのだから・・・。
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