フローズン・リバーのレビュー・感想・評価
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ヒリヒリ、ジワジワ、若干ヒューマン
さびれた田舎町、凍てつく寒さ、少数派部族、貧困、家族蒸発、不法入国など社会派的素材がてんこ盛りの作品です。地味でユーモアのかけらもなく、ヒリヒリ身に食い込むような話が、誰にも肩入れせず第三者視点で若干サスペンス気味に進んでゆきます。
最後に少し救われるような展開もありますが、全編一種の社会派劇です。
万人受けはしませんが、たまにはこういう硬派の作品もいいですね。
凍った川を渡る、儚い夢
まず、無知を承知で告白するのだが、ニューヨーク州は結構広く、カナダと国境を接する地域があることを知らなかった。僕らがよく口にする「ニューヨーク」は「ニューヨーク市」のことであって州のことではない。日本に住んでいてアメリカ通を自認していてもこういうことを知らない。恥ずかしいことだが、映画を通じて学ぶことは実に多い。
なので、映画としては珍しく、ニューヨークが舞台であっても摩天楼は登場せず、川も凍るほどの田舎が舞台だ。そして、モホーク族の居留地が物語のもう一つの舞台となる。
ネタバレ投稿は好きではないので、これ以上の詳細は書かずにおきたいが、触りだけ紹介したい。
この映画の公開は2008年(日本公開は2010年)。当時より現在の方が悪くなっているかもしれないが、貧困地域に住む人々の環境は劣悪だ。この映画の主題はそこにある。主人公は、旦那に逃げられ、子供と借金(実際にはローンの残金)だけが残っているパートで働く主婦と、居留地のトレーラーハウスに暮らす先住民族の若きシングルマザー。
物語は二人が密入国を手助けし仲介料を手にすることによって展開していくが、密入国させる外国人は彼らよりさらに貧困である。地元警察官たちも主人公や密入国者の厳しい境遇を知っていて、彼らに同情すら感じている。
正義とは何か。罪とは何か。
幾重にもなる貧困の階層の底で、恐怖に抗いながら渡る凍った川。彼らが掴もうとする儚い光は、人間として保障されるべき最低限度の幸福ではないのか。
この映画が語りかけるテーマは解決しがたく、あまりにも深い。
犯罪に手を染める動機が弱い!!
普通の仕事をやって上手くいかなかったとか、周囲の人間との付き合いで挫折したとか、重い病気だとかはないので共感できず、夫が大金を持って逃げただけでは犯罪に手を染める動機が弱いと思います。元々犯罪者気質だったのだという事だと思います。女性の犯罪ものは珍しいので、どんどん作って欲しいです。
お金がないと生きていけない。
お金…。
お金がなければ生活ができない今の世の中。
子供のために必死に働いてお金を工面するのですが、どうしても足りない…。
そこで考えたのが密輸業という闇の仕事でした。
お金さえあれば、決してやらなかった犯罪行為。
それでも、生きていくために、母として子供を守るために必死です。
父が逃げてしまい、息子までもが詐欺行為を働いてしまう切羽詰まった家庭に待ち受けたのは、追い打ちをかけるような悲しい結末でした…。
凍った川を必死になって渡り密輸を繰り返す母親の必死な姿が後を引く作品です。
雪溶けを待ちながら
あまり映画では描かれない暗く貧しいアメリカの姿がある。文化・社会的な面からも共感し難いだろうけれど、孤立・明日も分からぬ生活への不安を抱える2人が同じ母親として友情を得ると考えたら悲しいけどそこまで陰惨な話でも無い様に感じる。ある意味ではハッピーエンドなのかな。お金は大切に。
貧しさと犯罪の連鎖
悲しくて見終わった後に暗くなってしまう映画。
主人公は貧しく生き延びる為に犯罪に手を染める。
雪に囲まれて生命の危険さへある環境で
母には犯罪しか生き延びる伝手がない。
絶望的な環境の中、観ていて心が沈む。
まるでドキュメンタリー。
ずーんとこころが暗くなってしまうので
観るタイミングに気をつけてください。
イヤな感じはしない
トレーラーハウス、先住民、不法入国、凍った川を渡る。など、分からないことが多い。
でも、製作費数十億円、宣伝で煽りまくりの作品より、いい感じ。
凍った川といっても一面均一に凍っているわけではないだろうから、車で渡るのはちと恐い。
先住民や貧しい白人は凍った川を渡るように危うい生活をしているということなのか。
ただひとつ、母親の子どもへの愛は分かった。
甘える先のない厳しさ
切羽詰まった生活から、違法な仕事を続ける二人。
凍える道、凍った河、壊れそうな車の中、レイとライラの何気ない会話から母親達の子供への思いが伝わってきました。
ゆるい父性を挟まなかったのが良かったと思います。
甘える先のない厳しさが、彼女達の選択をクッキリさせている気がします。
ライラの姑さんも、失ったものが大きくて気の毒。嫌な人だけど。描きたかった、孤立した母親の一人なんでしょうね。
心にしみるね
前評判がよかったので
期待を持って見て来ました
期待は裏切ってませんでした
2人の母親のそれぞれの事情、状況的にもそうならざるを得ないなぁ〜っていう無理のないストーリーと家族の愛や葛藤がジワッと染みてくる映画でした。
良い映画を観た後にある何とも言えない締めつけられるような感動に包まれます。
最後に彼女がした選択は間違ってないですね
母は…
2月2日、シネマライズ19:10の回で観賞しました。
ん~良い映画です!さすが御大レッドフォード主催の
サンダンス映画祭2008年グランプリ作品!
底辺を生きる者には訴えてくるものがありました。
この作品は「母は強し」に尽きる!
また子供がかーわいんだ♪
胸つまり息苦しくなるほど激烈な母から子への愛情
東京FILMeXにて鑑賞。
1本前の『意外』は超満員でしたが、
コチラの作品は、チラホラと空席がありました。
2009年アカデミー賞主演女優賞ノミネート
2008年サンダンス映画祭審査員大賞受賞
他には、米国の違法入国に関る2人の母親の
壮絶なドラマ、この作品紹介に魅かれました。
しかし、
まさか、この97分後、
体が震えるほどの衝撃に
襲われることになろうとは、
このとき知る由もありませんでした。
☆彡 ☆彡
なに、これ
胸が締めつけられて
メチャクチャ苦しいんですけど
上映終了後、
大きな拍手が劇場を包み込みました。
私は、
スクリーン内に広がった
極寒の地さながら、寒気に
襲われ、鳥肌をたててしまいました。
興奮は、すぐにはおさまらず、
上映終了後に行われた監督のティーチインで、
思わず、挙手をして、質問をしてしまいました。
さらに、パンフレットを購入し、監督の直筆サインをもらう。
極度の興奮状態になると、
どうも私は歯止めがきかなくなるようです(苦笑)
◇ ◇
コートニー・ハント監督。
今作が、長編初監督になります。
実際にあった話を
当事者に取材を敢行。
最初は短編作品を製作。
その後、メインキャストを
そのままに、今回の長編を作ったそうです。
①異文化
②2人の母親
③子供へ有形無形の愛情
この3つが作品のキーポイント。
以下、なるべくリーフレット内に留めつつ記載します。
①白人と原住民モホーク族
これは実話を脚色。
まずは根深い人種差別。
驚いたのは、モホーク族が住む土地を
保留地と名づけ、米国内の法律が適用されないこと。
国境近くの保留地外。
白人運転の車はパス。
モホーク族運転の車は職質。
②この本来なら交わるはずのない2人が、
白人母親レイの夫が新居購入資金として
貯金していたお金を全額持ち逃げしたことが原因で接点を持つ。
最初は、お互いに銃を
向け合うほど、壁を作り、拒絶しあう。
③しかし、レイは愛する2児を育てるため。
モホーク族のライラは子供を叔母から取り戻すため。
不法移民を密入国させる危険な仕事に身を染めていく。
その中で、お互いを知り合い、
やがては、“友人”と呼びあえるような仲にまでなっていく。
◇ ◇
胸を締めつけられたのは、
“友人”と呼びあえるようになるまでの過程。
白人レイ。
最初はライラを利用しているだけだったんです。
もう自分のことしか考えていない。エゴ丸出し。
ところが、
最後の最後で、
ある行動をとり、
ライラを“友人”と口にするんです。
そして、ラストカット。
昼間のシーンは他にもあったのに、
それまでで一番明るく感じる、希望に
満ち溢れた素晴らしい映像に、震えながら感涙したのでした。
☆彡 ☆彡
え~、詳細を書き出したら、
絶対に、文字数が足りなくなる(苦笑)
それほどに、胸をうたれたのですが、
上映後、監督への質疑応答。なぜか、男性が多い。
わたしこれも初体験だったのですが、
質問じゃなくて、批判めいた意見が多かったんです。
“父親が一切登場しない”
このことに対する批判。
恐らく父性を軽視しているのではないか、
そのことを、監督に伝えたかったのだと思われます。
わたし、男ですけど、全然気にならなかったんです。
だから、そんなに、感情的になる問題か?と違和感アリ。
ドキュメントじゃないんだから、いいじゃん
それに、ここに父親登場させたら、話の論点がぼやけちゃいますよ
「ドキュメントとして作ることもできた」監督談
それだけのリアリティ・希望・力強さが満ち溢れています。
2010年正月にシネマライズにて上映されるのが決定済み。
子供のためなら罪をも犯す
きっとあなたも、
母の強い愛に震撼させられます。
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