THE WAVE ウェイヴ

劇場公開日

THE WAVE ウェイヴ
13%
61%
19%
7%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

実在の事件をもとに、高校生たちが集団狂気にのめり込んでいった5日間の心理実験を描いたドイツ映画。映画の基になったのは、1967年、カリフォルニアの高校のカリキュラムで行われた、「ナチスの独裁政治を繰り返さないため、実際に独裁政治を行ってみる」という実験。1日だけのはずであったその実験は瞬く間に学校全体へ広がり、その集団は「ウェイヴ」と名付けられ、実験を始めた教師ですら制御できなくなっていた。

2008年製作/108分/PG12/ドイツ
原題:Die Welle
配給:アットエンタテイメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2008 CONSTANTIN FILM VERLEIH GMBH

映画レビュー

4.5カルト 洗脳好きにおすすめ

Nonさん
2020年4月12日
iPhoneアプリから投稿

わかるわかるまずは呼吸から、、、

っていう人は多分終始知ってる〜と思い続けながら見ると思いますがそれでもなお面白いです
最後も予想出来るんですがそれでも面白い
おー!やっぱりきたー!という高揚感があるので、多分答えあたったー!みたいな面白さがあります。
あと映像が美しいですね、テーマがテーマだからとも思いますが絵になるカットが多いです

個人的には皆一緒に動くのって楽しいよね部活とかそして排斥して優位に立つのは普通の子供時代だなと思います。ファシズムとそれが違うのは指導者の完璧さを維持できるための思考や経験が指導者にあるだけですね。あと経済システムかな。あ〜わかる〜

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Non

4.0現実世界でも起こり得る

TW1428さん
2020年2月15日
iPhoneアプリから投稿

非常に興味深い内容の映画でした。独裁政治に基づき、独裁は現代でも有り得るのかといった題材で、教師が生徒に問いかけ、生徒は現代では独裁は起こり得ないと発言したが、実際に教室で教師を先導者として独裁を行うと、生徒達が徐々に洗脳されていくといった様を描いた作品でした。
これは、実際に起きた事件をベースにしているだけあって、現実世界でも起こり得る内容で、側から見てる分には絶対に洗脳されないだろうなと感じる反面、実際目の前で同様の事が身に降り注ぐとどうなるだろうと考えさせられました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
TW1428

4.5めちゃくちゃ怖い。1967年にアメリカの高校で実際あった事件を元に...

yonda?さん
2020年2月8日
スマートフォンから投稿

めちゃくちゃ怖い。1967年にアメリカの高校で実際あった事件を元にした映画。
生徒達が自主的に結束力を高める意見を出して強力な組織になっていく。
集団の恐ろしさ。狂っているのに気付かず俺たちは正義だ!みたいになって凶行に及ぶ。
ほんとうに怖い。多いから正しいみたいな集団の狂気。カルト組織が出来上がっていくようす。これが実話ベースとは。
これは先生が意図しないとこでどんどんエスカレートしたみたいなことになってるけれど、実際にコントロールしてる組織とかもあるのだろう。どこまでやってるかっていうのもあって、ほんとうに怖い話。カルトの成り立ちみたいのもひしひしと感じられて非常に怖い作品。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?

4.0面白い

PINOさん
2019年10月7日
iPhoneアプリから投稿

宗教、洗脳、カルト系が好きな人にオススメ。

案外好きな人多いジャンルなのに
映画の本数がすくないから、貴重な一作。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
PINO
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「THE WAVE ウェイヴ」以外にこんな作品をCheck-inしています。