THE LAST MESSAGE 海猿のレビュー・感想・評価
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アレが何か氣になる
前作『LIMIT OF LOVE 海猿』を「おかわり」したような話。
【残念なところ】
①前作まではオシッコを意識した場面があったが、今作はトイレ関係の言及は無し。
②結局生き延びたので、ラストメッセージというタイトルが大袈裟に感じる。
③天然ガスプラントを沈める展開のため政治が絡むのは良いが、少し触れただけで深掘りされていない。
【好きな要素】
①ダイスケがいつもは助けに行く側だったのに、珍しく助けられる側で新鮮。
②医師の西沢(吹石 一恵)がキックボクシングをしていて、強い設定。
③作業員(濱田岳)の登場シーンが好き。
④吉岡(佐藤隆太)が、相変わらず良い奴で嬉しい。
⑤第七管区海上保安本部機動救難隊の服部(三浦翔平)が成長するところが良い。
⑥ダイスケ(伊藤英明)とカンナ(加藤あい)が3回目の結婚記念日で、タイヨウという息子(赤ちゃん)がいるというシチュエーションで、恋愛から家族愛に進化している。
ダイスケとカンナの会話の「アレ聞いた?」のアレが氣になって再度観たくなる。
今更ながら加藤あいさんの魅力に氣が付き始めた。
もっと知性がにじみ出るような役をしたら、もしかしたら日本のサンドラ・ブロックになれるかもしれない。
未来の活躍に期待したい。
今度こそ最後の次回作『BRAVE HEARTS 海猿』の視聴が楽しみ。
まだだ!まだ終わらんよ!
原作未読
劇場版4作過去数回鑑賞
フジテレビ版連続テレビドラマ過去数回鑑賞
監督は『海猿』4作『おっぱいバレー』『暗殺教室』2作『太陽は動かない』『カラダ探し』の羽住英一郎
脚本は『陰陽師』『海猿 』4作『HERO』2作『ガリレオ』3作『20世紀少年(第1章)』の福田靖
粗筋
大輔と環菜は結婚し3年目
約1年前に息子大洋も生まれた
結婚記念日に海難救助
今回も閉じ込めらる
今回は韓国やロシアからも投資を受けた1500億円の予算で完成した国家プロジェクトでもある天然ガスプラント施設「レガリア」
高波に煽られた海洋掘削装置ドリルシップがレガリアに激突
閉じ込められたのは仙崎と潜水士になって2年目のバディ服部拓也
そしてレガリア作業員の木嶋久米夫とレガリア常駐医の西沢夏とレガリア設計主任の桜木浩一郎
本来のバディ吉岡哲也はレガリアの外の船
なんだかんだで頼りなるムードメーカーの代わりに頼りない弱気な新米同然の後輩
仙崎はそんな服部を励ましなんとか窮地を乗り切ろうとするのだが事故で左足を骨折
爆発の危機があるレガリアを沈めドリルシップで脱出する4人
海中に残された仙崎は
これが本当にラストならそれならそれでシリーズ化した娯楽作品としてそれなりに高く評価できるのだが
演出的にもいよいよマンネリ感が漂ってきた
要するに臭くなってきた
救急車での赤ちゃんのあれはアドリブかな
赤ん坊にアドリブってのも変だけど伊藤と加藤のリアクションはアドリブだろう
たぶんラストはああなるはずではなかったのかもしれないがあれはあれで良かった
配役
第十管区海上保安本部機動救難隊機動救難士の仙崎大輔に伊藤英明
大輔の妻で大輔との間に生まれた10ヶ月の男児大洋を育てている仙崎環菜に加藤あい
第十管区海上保安本部機動救難隊機動救難士に吉岡哲也に佐藤隆太
東アジア海洋天然ガス開発「レガリア」プロジェクト設計主任の桜木浩一郎に加藤雅也
「レガリア」常駐医の西沢夏に吹石一恵
第十管区海上保安本部機動救難隊機動救難士の服部拓也に三浦翔平
レガリア作業員の木嶋久米夫に濱田岳
海上保安庁警備救難部救難課長の下川嵓に時任三郎
環菜の高校の後輩で「坂本医院」の看護師の松原エリカに香里奈
東アジア海洋石油開発「レガリア」プロジェクト事業本部遠藤翔太に勝村政信
東アジア海洋石油開発の社員の村上良三に川岡大次郎
「レガリア」を国益のため守り抜きたい内閣参事官の吉森久貴に鶴見辰吾
第七管区海上保安本部大型巡視船「ちくぜん」船長の内藤琢磨に中原丈雄
第十管区海上保安本部機動救難隊隊長機動救難士の北尾勇に石黒賢
第三管区特殊救難隊隊長に山路拓海に平山祐介
第十管区海上保安部機関科機関士の渡辺マサヤに青木崇高
現在はLPガスも高騰
3D映画としても評判だった海猿シリーズ最終版。2Dのテレビで観ても十分すごいぞ!なんといっても映像には定評のあるROBOT。レガリアの外観映像は懲りすぎなくらいに迫力があった。と、映像面ばかりに圧倒されるが、いつものごとくストーリーはストレートすぎるくらい。しかも最初から最後までレガリアのパニックシーンだ。
惜しいのは人間ドラマの部分だ。停電になったら、普段話さなかった家族と親密な会話ができたといったシーン。もっとここで感情の深くまで掘り下げてくれないと、女医(吹石一恵)や濱田岳のドラマに感情移入できない。
一人も死者が出なかったのはシリーズ初か?全員助かるというのも海保の広報担当者が考えたのだろうか。などとひねくれた見方をする一方で、天然ガスは日ごろお世話になっているので1500億円の損失はガスの価格に上乗せされるんじゃないかと不安になってしまう(笑)
映画シリーズ第3作目。 家庭を持った仙崎とほぼ新人の潜水士、三浦く...
映画シリーズ第3作目。
家庭を持った仙崎とほぼ新人の潜水士、三浦くんが成長するっていう感じ。
導入部分があまりないので、ストーリー展開もちょっと盛り上がりに欠けているかも。
けれども、後半はやっぱり海猿だなぁって思う高まり方はやっぱり良かったです。
三浦翔平のみずみずしさ
ドラマでは保証できないのに「絶対救いますから」とか言って仲村トオルさん(役名忘れた)に怒られたりしてた仙崎だけど、すっかり頼れる救命士になったなぁとしみじみする。
三浦翔平、いい役だなぁ……
☆☆☆★ ※ 鑑賞直後のメモから 娯楽映画としてなら及第点。 セッ...
☆☆☆★
※ 鑑賞直後のメモから
娯楽映画としてなら及第点。
セット美術やCG処理で物語のスケール感を出す事に成功している。
でも出来上がった映像からは、映画の内容程のスケールの大きさが感じられないのが不思議なところ。
閉じ込められるのが5人と少数なのが原因か?
それとも、前作では陸地から近い為ななマスコミ関連の映像処理が多く。社会的な関心事としての大惨事を、伝え易かったが。今回はただお偉いさん達が「どうした?何が起こった?」と、右往左往しているだけなのが、やや陳腐だった為だろうか。
そんな脚本にも多いに問題有りか?
本来ならば「逃げてばっかりでした…」と語る三浦翔平と、同じ立場に近い吹石一恵とが、状況下の中で少しずつ惹かれ合って行く…ってのが王道の筈なのに、彼女が惹かれるのは…確かに海猿自体は海保仙崎ありきの物語。
伊藤英明と加藤あいの関係が崩れる筈が無いのならば…。
今回の登場人物達の主な設定等は間違いなんじゃなかろうか…と。
2010年10月5日 TOHOシネマズ西新井/スクリーン7
命綱は仲間との絆
自らの命の保証がない仕事。家族と死別するリスク。そんな潜水士の不確かな帰りを待つ家族。
優先すべきは、莫大な国益&最小限の外交摩擦か、それとも少数の人命救助か。
出来ることを精一杯、最善を尽くすしかない。
最近の邦画にしては…と言っては失礼ですが、CGも含め大健闘した作品だと思います。
ただ、こんな時にそんなタラタラお喋りするか?!という場面が数多く、陳腐な演出と台詞に冷めていきます。
「私には、その質問の意味が全く分かりません」
言ってみたいなぁ。
シリーズで一番好き
ガレリアの事故で、取り残された乗員を守るために奮闘する仙崎。いつガス爆発するか分からない中で、場を和ませて勇気づけたり、真面目な話をしてみたり。仙崎とバディとの信頼関係もかっこ良かったです。三浦翔平もフレッシュでいい。
精神的な強さ優しさがパワーアップ
3D上映時から何度も観ているのにまたTVで見てしまう。
仙崎の人生が進み、より一層深みを増している。個々の心の機微、組織の視点、絆、人材育成、かなり多角的に見れる作品。
仙崎も、第1子誕生後も変わらず人命救助の危険な任務に就いている。今回は天然ガスプラント事故。設計者はやりづらい性格。そんな中、またまた取り残される。
2人ともお先真っ暗とわかっているのに、救助者のためにも必死で軽く明るい空気を保とうとする、仙崎と吉岡の固い絆が泣ける。
仙崎は守るべき愛する環奈や幼い大陽もいるのに、どれだけの不安や恐怖を抑えて周りのために徹しているのか、考えただけで苦しい。身体も、気持ちも、自分も余裕がない中で、こんなに捧げられるだろうか。人徳がすごい。
そこへ追い打ちをかけるかのように、新米潜水士服部の人間らしい泣き言。なんだかんだで救助能力は海保の中でエリートの服部でも、精神的に追い詰められる環境で怖いのはごく普通の感情。こいつとバディーを組んで命を預け合うのは不安だな、と思わざるを得ないはずだが、寄り添い励まし、バディーとして全うした結果、今回は仙崎が足を折り取り残され、一夜にして成長しまくった服部が助けに来てくれる展開。仲間を信じる大切さを痛感させられる。
国の国家プロジェクトにこだわる吉森と、海を上がり陸で偉くなった下川の、助ける価値のある命なのか?、質問の意味が全くわかりません!のやりとりは作品の要。ラストシーンで、それぞれの命には家族があり、どの命も尊い事を吉森はやっと悟ったようだが、まだ意地をはる。吉森をも悟らせる人材育成を、仙崎はじめ、潜水士の上司としてして現場で行ってきた下川にも感服する。とはいえ、ガラリア、沈もうが沈まなかろうが、どっちみち事故物件として1500億はパーなんじゃ。そもそも、1500億なんて日韓露合同国家プロジェクトにしては、大した額じゃない。
潜水士達を支える人達の気持ちにも、今回も焦点が当たっている。子供が産まれて尚更、いつ仙崎に死なれても子を守らねばと強くなる一方、不安を抱え込んで1人で解消する事を余儀なくされている環奈。チャラついていたが、海猿での工藤の死を目の当たりにし、命への向き合い方が変わっている香里奈。環奈は海保の社宅なのか、団地暮らしで出版社や衣装デザイナーだったかつての風貌ではないが、仙崎と温かい家庭を築いている。だからこそ、失うなんて辛すぎる海保の職業。仲村トオルが遺した妻子の回想もあり、綺麗事ばかりでないところが重みを増す。
そして、今見ると原発事故での作業を彷彿とさせられる。命を徹して放射能環境で作業をしてくれた作業員の方々にも、それぞれ人格や家族があった事を想像すると心が痛い。
日本でもリアリティの出せるアクションコンテンツ
銃撃戦や戦争もの、時代劇と邦画のアクションものはどうしても現実と地続きでない設定が多いなか、海上保安官というコンテンツを見つけ出して実写化した製作陣には恐れ入る。
(それだけに原作者とのいざこざが本当にお粗末だが…。)
羽住組ということもあり、役者の肉体的な追い込まれ具合が画面の向こうにも伝わってくる。
もう6年前・・
海難救助シリーズ最後の3D作品。福岡沖の天然ガスプラントで火災が発生した。主人公・仙崎はバディと共に救助作業にあたるが、施設内に取り残されてしまう。果たして仙崎とバディの運命は・・海上保安庁の就職率が上がった最後の作品。もう6年前になるのか・・(笑)2010年の邦画。
もう、お腹いっぱい
映画評価:55点
ポイント:[家族愛][青春][勇気]
こんな事言いたくないですが
何故死なないんだ!
何故、全員生存するんだ!
あんだけ必死に生きようとしているのに、全員生存してしまうと急激に嘘臭くなるんだよな~
確かに回を増す毎に、
皆さん年を取り、成長してますが
全部同じに感じてしまう…
海猿1と面白さは変わらないけど、
シリーズを連続で3本観ると流石に飽きてしまうのでマイナスしました。
最後にボロクソ言いましたが、単品では良作です♪
なんでもかんでも3Dにすればいいってもんでもないと思う。
そこそこおもしろいような気がするんだけれども、ストーリー展開が読めすぎて、初めて見たような気がしなかった。
まるで、もう2、3回見ていて、初めて見た時はここがおもしろかったなと、思い出しながらストーリーを追っているような気分だった。
でも、伊藤英明さんかっこいいし、加藤あいさんとの結婚生活や、思い出、子供などを、やたら絡めてくるので、女性にはうけると思う。
3Dしかやってなかったから3Dで見たけど、3Dはひどかった。
基本2D、時々3Dというレベルだった。
まだ技術が低いのか、ストーリーや演出が悪いのか知らないけど、「バイオハザード」と比べると月とスッポン(スッポン鍋が高いからと言って、スッポンの方がいいわけではない。)だった。
こんな、なんちゃって3Dで、3D料金とるのはよくない。
なんでもかんでも3Dにすればいいってもんでもないと思う。
ある意味お約束の物語なのだけど
70点 ( ストーリー:70点|キャスト:80点|演出:65点|ビジュアル:75点|音楽:60点 )
友情、義務、仕事への情熱と生命の危険、仲間への信頼、さらには家族への愛情といった事柄が物語に散りばめられていつつも繋がっており、なかなかに面白く出来ている。映画全体に人道主義や保安庁の仕事への誇りや家族愛が溢れていて、その上に事件が展開していく。主人公とその仲間たちも魅力的で感情移入できる。物語は何となく最後にはうまくいくのだろうなという安心感があるのだが、でもその過程にある様々な筋書きを楽しめる。
売れた恩恵か、CGにもセットにもかなり映像に金がかかっている。少しCGはハリウッドの一流作品と比較して作り物感というかアニメっぽく感じる部分もあるが、それはこの映画だけではない。健闘している。
面白かったといいつつ、気になった点がいくつかある。まず四六時中音楽が流れていて耳障りに感じる。音楽自体が悪いのではなく、使われ方の頻度の問題。音楽は物語を盛り上げるために使ってくれればいいのだが、これだけ使われ続けると流石にうるさい。
それと科白とその喋り方などがわざとらしい。現実の喋り方というよりも、アニメとか青春ドラマのような古臭さやわざとらしさを感じる。もちろん映画だから別に真実性を追究してくれと思ってるわけではないのだが、古い旧態依然の科白の演出という気がして、昔のドラマの再放送か何かを見ているのではないかという錯覚を時々覚えた。特に官僚の人とかの性格の設定と科白まわしがあまりに典型的すぎる。21世紀の映画らしい進化した演出をして欲しかった。
死ぬ死ぬ詐欺、再び
それなりに楽しめたもののどうも最後が腑に落ちない映画でした。
ちょっとでも話を盛り上げるためか、変にお堅いお偉いさん方を登場させてB級映画に出てきそうな小物のようなセリフを言わせたりと漫画が原作だけあってか各登場人物が放つセリフがとても違和感を覚えてしまいます。
リアリティにこだわれとは言いませんがもうちょっと何とかならなかったのですかね。
あと最後の展開なんですが・・・う~ん、結局こうなるのかといった感じであの長々と映したシークエンスはなんだったのかと思ってしまいました。まあどことなくこうなるだろうなと心の中で思ってはいましたが。
しかし迫力はほんとにすごく、広大なセットとレガリアの全体が映し出されるたびにちょっとうっとりさせられます。序盤の緊迫した救助シーンもなかなかのものです。私はDVD鑑賞でしたが大画面のスクリーンで見てみたいと思うぐらいの出来でした。
決して悪い映画ではありませんが、なんだか同じものをまた見せられたという感がしてなりません。
これでいいのか
シリ−ズ初見。
クソ映画を見ない様にしている為、避け続けていたが
思いのほか良く出来た映像に日本映画の未来を信じ、真面目に
テレビ鑑賞。
ハ−ドルを下げているせいか思ったより悪くない。
問題は娯楽演出。ピンチでの余計なスロ−、場面切り替え。
ヘタクソか。
俯瞰の映像が少なく、アップが多い為スケ−ル感の喪失。
理屈抜きで楽しませてみろよ。
究極はクライマックスの回想。みんな繋がっているのセリフ。
文句無しのクソ演出。
シネコン時代に映画ファンのレベルも退化しているのだろう。
俺も低下している。
続編は天然ガスプラントという舞台から飛行機らしいが
単純にスケールダウン感が否めないが、ファンの方は満足出来るのか?
アルマゲドンで笑えない人たちの為の映画だが、
あまりにも多いのだろう。
2012年にしてまだこの程度。日本メジャー映画未来の
不安の象徴の様な作品。
伊藤英明さんは男臭いアクション俳優になるべき。
普通の演技はさせるべきではない。
ほんとに感動!
台風の到来と石油プラント施設レガリアの爆発。最悪の事態が同時に起こっても諦めずに人命救助に向かう仙崎の姿に感動です。途中逃げたす服部の姿もありますが、最後には仙崎を助けにきてくれる…三浦翔平さん演じる服部の成長も見ることができると思います!
映画館行って損した
邦画に一切興味が無かった僕がデートで仕方なく見ましたが、
やっぱり邦画に対する考え方は変わりませんでしたね。どれも使いまわされた演出やシナリオの二番煎じで、女子供向けに作られており、基本的に寒いです。
まあ‥アクションや緊迫したシーンは意外と見応えが有り、シナリオも良い部分はたくさんあります。
ただ‥‥友情や恋愛を盛り上げる演出が絶望的に寒いです。このクオリティーのシナリオで2時間は長いですね。
スローモーション有り、大袈裟過ぎる壮大な音楽有り‥‥演出があからさま過ぎて笑ってしまう人もいるはずです(笑)
中学生向け映画ですね。
頭のよろしく無い女の子とデートして、手頃に感動させるのにはちょうど良い映画ではないでしょうか。
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