誰がため

劇場公開日:

誰がため

解説

1944年、ナチス占領下のデンマーク。レジスタンス組織の一員として、国を裏切った者たちを暗殺する任務を遂行していたフラメンとシトロンだったが、ある任務をきっかけに、組織に内通者がいることを知る。疑心暗鬼に苛まれながらも、祖国のために戦い続ける2人は……。史実を映画化し、デンマーク国内で大ヒットを記録したサスペンスドラマ。主演は「青い棘」のトゥーレ・リントハート、「007/カジノ・ロワイヤル」のマッツ・ミケルセン。

2008年製作/136分/デンマーク・チェコ・ドイツ合作
原題または英題:Flammen og Citronen
配給:アルシネテラン
劇場公開日:2009年12月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ミケルセン兄弟共演作品

2024年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主人公フラメンの相棒シトロン役にマッツ。彼らはデンマークの反ナチスのレジスタンス。国の為に活動している。フラメンは余裕な感じだけど、人を殺したことのなかったシトロンの、殺し屋と化していく様子がとても悩ましい。この辺りのマッツの演技が素晴らしいです。仲間が殺害され、誰を信用していいのかもわからない状況。ゲシュタポのトップのホフマンを狙うしかない。マッツ兄、ラースさんも後の方に出演されてました。メガネを取り、鏡を見つめる悩ましいマッツがカッコ良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サラ

3.5こういう実話は悲しいですね

2023年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

良心やまっすぐな思いを踏みにじって
自分の損得しか考えない輩は
いつの時代にもいるんですね
それが人間って言われたら元も子もないけれど
切ないですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けはえ

3.5わかりやすくはないけど

2020年11月26日
PCから投稿

初めて知った、第二次世界大戦中のナチスに対するデンマークにおけるレジスタンス運動。

何を、誰を信じればいいのかわかりにくかった時代。
自分の信じた道を突き進む以外に生きる方法のなかった時代。

わかりやすい映画じゃない。
だけど、見終わってしばらくしても、涙が出てくるような作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
UNEmi

3.51944年、ナチス占領下のデンマーク。レジスタンス組織の一員として...

2019年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1944年、ナチス占領下のデンマーク。レジスタンス組織の一員として、国を裏切った者たちを暗殺する任務を遂行していたフラメンとシトロンだったが、ある任務をきっかけに、組織に内通者がいることを知る。疑心暗鬼に苛まれながらも、祖国のために戦い続ける2人は……。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てかる