「言いたくないけど老害」宇宙戦艦ヤマト 復活篇 gsacraさんの映画レビュー(感想・評価)
言いたくないけど老害
ちりばめられた小ネタと聞き覚えのある音楽が楽しかったです。
西崎翁の科学知識は26年前で停まっているようで、マジンガーZばりに割れるバリヤーが印象的。更に宇宙空間での機動には、高度という概念が必要みたいです(笑)
2009年という時代に公開する映画としては、テーマの表現力が乏しいけれど、四半世紀前に終わった人が監督なので仕方ありません。最後の最後に、古代艦長がいきなり台詞を思い付きますが、まさかあれがテーマだったなんて…石原慎太郎といい、西崎翁といい、老害という言葉が脳裏を駆け巡りました。
話は…こんなにあっさりしていて、淡々と進むヤマトは初めてです。全銀河相手への宣戦布告を、上役に相談もせず、妄想の森雪の言葉だけで決意するなんて…私は一人で笑ってました。
ノスタルジーを愉快に楽しめる方だけオススメします。
そういえば、パンフレットを是非見てください。今回、古代艦長は38歳設定なのは、昔からのファンに共感してほしかったかららしいのですが、同時に西崎翁は、今のアラフォー世代は全く駄目だから、小学生は真似をするなと語っています(笑)
あんたに言われてもな〜(‾○‾;)
NewYMATOさん
おっしゃることはわかります。ただ、私の文章を良く読んでいただいてからコメントいただけるとありがたいです。脊髄反射的に書き込みされるのは、あなたが毛嫌いする「中二病」とも感じられます。
私は、石原慎太郎だから駄目、ではなく、ストーリーテリングが良くない、古臭い、古代艦長の決断に全人類を背負っている重みが無い、と表現しているつもりです。
また、そのほかご指摘された細かいこと(絵柄や歌い手など)については、私は全てOKです。昔ながらの科学概念は楽しみましたが。新作ですから変更あって当然、というか楽しみな部分ですよね。
私はヤマトファンの前に映画ファンです。本作は、映画としてもっと良くなる可能性が感じられただけに、この程度(失礼)で終わってしまったことが非常に残念で、投稿のような表現となりました。
まあ、私の場合、変えたらダメという方についても個人の価値観とは思いますが・・・
NewYAMATOさんが、もう少し他人の考えを許容出来るようになられることを祈念しております。
批判している人(主に30~40代)もかなりの中二病ばかりだと思います。
・石原慎太郎ってだけで批判。
・3DCGってだけで批判。
・ささきいさおの歌じゃないだけで批判。ALFEEが「軽い」という表現も意味不明。
・キャラ絵が昔と違うだけで批判。
昔の作品と違うことで一方的に毛嫌いしている時代非適合者が多すぎるのは残念でならない。
さまざまな中年中二病コメントは、ネット上では簡単に大量に目に入ります。
西崎氏の言う「30代~40代」発言も結構当たっているかもしれません。
作品についても、昔に比べていいところもいっぱいあります。
変に中二病批評に影響されてボイコットしたり、ネットで酷評する連中は、本当に理解に苦しみます。