「アンジェリカ、あんたはいったい何者?」パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉 ratienさんの映画レビュー(感想・評価)
アンジェリカ、あんたはいったい何者?
アンジェリカ、あんたは一体何者?
劇場公開時には、3Dで鑑賞したんですが、2Dでも十分楽しめたと思います。 ただ、こうして見返してみても、やっぱり1作目には届かないかな~。
実質、ジャック・スパロウの一人立ちみたいな感じの本作ですが、ウィルとベスの代わりに、人魚と牧師のラブストーリーがあったり、新しい適役としてあの有名な黒ひげが出てきたり、元カノが登場したりと、新展開には事欠かなかったんですが、う~んどうだろう?それほどの盛り上がりにはならなかったかなってのが、今回の再見においても感じました。
ジャックとバルボッサってあんなに仲良かったけか?状態の名コンビぶり。そして要所要所に登場するギブス君が、目立つ程度。 新キャラクターのインパクトがあまりにも弱かったような・・・。
黒ひげなんて超有名人が出て来て、最初こそ冷酷非道なイメージを匂わせての登場だったんですが、結局、死というものに恐れおののくただのオヤジに成り下がってしまったような・・・。
人魚と牧師のラブストーリーなんてのも非常に興味深々だったんですが、演者に魅力がないっていうか入り込めませんでした。
最終的には、スケールが大きい割には、こじんまりと落ち着いちゃったって感じです。
あ、それからもうひとつ、最初のロンドンのシーン!目新しいアクションでおもしろかったと思いますが、ジャックには合わないような・・・。あんな街中の大活劇は何か場違いな舞台設定に思いました。
さて、最後に元カノ、アンジェリカ! 演じるペネロペ・クルスは実に魅力的な女性で大好きです!でも、この映画ではそれが出しきれてないような感じが・・・。もうちょっと、セクシーな部分を出してもらいたかった。派手なアクションを見せてほしかった。って、願望が残りました。でも、よくよく考えたらこの撮影時は確か妊娠中でしたよね。まあ、しょうがないか、と諦めます。
【ネタバレ】
本作の公開当時、今度の「パイレーツ・オブ・カリビアン」は全く違う話の三部作になるって聞いたんだけど。
もちろん、あの意味深なおまけ映像から、アンジェリカの続投も期待してたんだけどな~。もっとハードに、よりセクシーなペネロペの再登場は、もう無理か・・・。