インセプションのレビュー・感想・評価
全392件中、161~180件目を表示
4
ダークナイトに続き、ノーラン作品を
観ましたが、これまた深いメッセージ性に圧巻。
最後どうなったのかが気になり、
解説を読み漁りました。
ノーラン監督は「最も重要なことは、あのシーンでコブがコマを見ていないということだ。
あの時彼は、コマではなく子供たちを見つめていた。
コブはコマを捨てた、ということなんだ。」と。
夢か現実かという「自分の居場所」が重要なのではなく、
「自分が何をしたいのか」という根源的な自己欲求こそが大切なのではないかというメッセージではないかと解釈がありました。
とりあえずもう一回見直したいと思います。
個人的にアーサーがすごく好きで、
ミッションに乗じてアリアドネにキスするシーンや
第2階層目でのアクションシーンお見事でした。
脳乱イリュージョン!
例によってクリストファー・ノーランのイリュージョンにやられてしまった。いつだってあなたならどうすると言った拷問にも似た究極の選択を投げてくる。
それにしても心の闇を描くのにたいそうな舞台を用意したものだ。
最高すぎる!!!
着想・構想・展開・映像・音楽。。。
全てが最高でした!!!
心と身体の、夢と現実の曖昧さを鮮やかに、そして切なく描く。。。
全てが繋がっていて、全てに意味があり、無駄のない洗練された、まさに「映画」にしか出せない洗練された作品でした!!
面白い
無理な設定をそれらしく意味やルールをつけ、わけのわからぬ緊迫感を与えてくれる。夢を共有したり操れたりするってことは、予想外の事象は他のメンバーの深層心理の具象であるのだから、極度の意外性はないはず。第1層から第3層、それぞれに残されたメンバーの設計図があって階層を守り他のメンバーは危険をクリアしながら奥深くへ進むという面白さ。死んだら目覚める・・・しかし、本編ミッションでは多量の薬物を使ってるため虚無に落ちてしまう。そして、夢では時間が長く感じられることから下に行く度に時間が長くなる。さすがに橋の上からバンが落ち着水するまでにってシチュエーションは緊張感がないけど(笑)。
それにしても不可思議世界を映像化できるようになったもんだ。冒頭の日本をイメージしたと思われる岸壁の城には笑ってしまいそうになる。その中のサイトーが老いぼれになったシーンがクライマックス最後に使われ意味を成してくるのだ。
ラストでは二人の子供に再会するシーン。これが夢なのか現実なのかという論争が起こったらしいけど、ハリウッド映画だということを考えれば現実なのだろう。そこまで夢ならば、ストーリー全体もどこまで夢なのかわからなくなる。
池袋グランドシネマサンシャインにて再上映
20200815
IMAXレーザーGTで再鑑賞
1番前の席で寝ながら観たため、視界全てが画面だった
心臓が何回かひっくり返るほどの迫力!
目は疲れたが、一度は体験してもいいなと思う世界だった
この映画のトム・ハーディが1番好き
トム・ハーディの素晴らしい演技が際立っている
マリオン•コティヤーヌ大好き
テネット公開まであと1ヶ月!!!
冒頭予告は2回見たが、一気に世界観に引き込んでくれるのはさすがノーラン監督
楽しみ
絶対グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTで観る!!!
機会があると見返してしまう。
面白い。
話が複雑で肌に合わないって人がいるのはわかる。
仲間のみんなそれぞれの階層で頑張ってるのが熱い。
なぜかみんな戦闘能力高すぎ、、。夢で訓練してるのかな?
何はともあれ、とにかくワクワクする映画の一つ。
ペンローズ
迫力ある画面演出は流石。
しかし、音響や役者のリズムは古い。
また、夢とはいえ多勢に無勢のアクションは嘘臭く、心にずけずけと入り込むアリアドネにペラペラとトラウマを打ち明けるだけの信頼を描けていないのは、ドラマとして如何なものか。
コマも風車も指輪も円環。
子供の服に希望がある。
全392件中、161~180件目を表示