インセプションのレビュー・感想・評価
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まるで「夢」のような荒唐無稽な世界を楽しんで!
いや~、娯楽作品としてはいいんじゃないでしょうか。
何と言っても映像がゴージャスで素晴らしい。さすが夢世界らしく現実離れした豪華さ。
笑えたのは夢3層の雪山シーンで「どうしてビーチの設定にしなかったんだ!」とつっこむシーン。あれは映画製作スタッフ全員が思っていたに違いない(爆)
あと、夢を共有するためとはいえ、みんなで並んで眠りにつくシーン。保育園のお昼寝の時間じゃないんだから(笑)
ストーリー的にはツッコミたくなる所も。
肝心のインセプションの動機が「ライバル会社を潰すため」って、そんな卑近で世俗的な理由~? コブも、どんな許されざる大罪を犯したのかと思ったら、その程度の容疑ですか?こんな壮大なことやるよりそっちの誤解を解く方が早いんじゃ。。。うーん、もう少し設定は考えてほしかったなあ。
個人的には、この幼稚なインセプションが、誰も想定しなかった理由で失敗・裏目に出たりしたら面白いのに、と思っていました。
最後のシーンいいですね。あれが唯一のスパイスかな。
これぞ映画の真骨頂!
久しぶりに満足できる映画でした♪
エレン・ペイジ等、脇を固める俳優陣もとてもよかった!
「マトリックス」に比べるとリアリティもあり、
「オーシャンズ11」のように
このメンバーで続編も観たいような…
やっぱり観たくないような…
でも続編云々の前に取りあえず もう一度観ます!
いやぁ、おもしろかった♪
映画館で見ないと損
此所からは完璧に個人的意見です。
まずこの映画を見終わって最初に感じたことは
「ここ数年でこの映画を超える作品はできるのだろうか?」ということです。
ストーリーと映像。
どちらをとっても完璧なクオリティだと思いましたし、俳優も役に適していた。
自分はここのレートを見て映画を見に行ったのですがまったく期待を裏切りませんでした。
ストーリーは複雑に絡み合っていて難しいですが後半に進むにつれしっかり理解できます。
本当に楽しめました。
それと
エンドロールの最後の音楽は個人的に
「夢から覚めろ」と伝えたかったのかなーと思いました(笑)
本当これを映画館で見れてよかったと思います。
マトリクス越えか?
夢を複数の人間によって共有することができるならば、恐らくその時点で、夢は単なる『夢』の範疇を超えて、現実の一部になるのではないでしょうか。
重層的で異なる時間軸で構成される夢と現実世界との交錯。設定としてはそうではなかったかもしれませんが、生者と死者の意識をも夢世界の中で意識が共有されるとするならば、夢と現実という枠組みのみならず、次元をも超えた多層重層的な世界が出現する。
主人公の亡き妻への愛情は、こんなにも、と思うほどに強いものがあるが、それも『夢』という二人だけの世界を長時間共有したならば、そうなるかもしれないと考えさせられる。
意識上の世界と現実とをテーマにしているという点で『マトリクス』に近いものがあるが、その構想、構成力の進化という観点から、それを超えた作品になったのかもしれない。
ラスト近く、参加者達の空港でのシックな解散シーンが、リアリティーを増幅させ、観終わった後、いくつもの人生を味わったかのような不思議な感覚にとらわれる
渡辺謙の存在感も大きく、ますます大物俳優への道を歩んでいるなという感慨もありました。
少なくとも、本年観た映画の中では、最も印象深く、インパクトの大きな作品であったと思います。
特撮がすごい
他人の夢に入り込むエルム街の悪夢を、スパイビジネスにしたような内容だった。
アクション的には仲間と行動するミッションインポッシブル的。
渡辺謙が最後どうなったのか?興味深い。 渡辺謙以外の俳優もいい。
無重力状態のシーンがおもしろかった。人間ミルフィーユができていた。
夢で見るいきなりの感じがよく表現されていた。
でも、もっと印象深い内容に出来ると思うのだが。
夢の中に
皆さん、こんにちは(いま7月26日11:20頃です)
僕は、先行上映で「インセプション」を観たんだけど、
途中で、眠りに落ちてしまった。
やっぱり、レイトショーは苦手なんだ。
もう一回観てからレビューしようと思ったのだが、
そのもう一回が、なかなか行けない。
そこで、1回目の感想も「超不完全」ながら書いておこう。
映画「インセプション」の感想というより、場面・場面は
なんとなく”ぼんやりとした頭のなかに”に存在している。
ディカプリオが海水に顔をつけ眼を覚ます場面、
巨大なビルディングが立ち現れる場面、
ふたりのこどもたちを抱きかかえる場面。
そんなシーンが僕の頭のなかをぐるぐる回っている。
「インセプション」のテーマは夢だし、「シャッターアイランド」も
夢と現実の間をさまよった主人公の精神状態を現わしていた。
この映画を観ながら、僕自体、夢と現実を行き来していた。
眼が覚めたとき、この場面はどう解釈すればいいのか。
もう寝ないぞ、と思いながら、いつのまにか、まぶたが
半開き状態だったり、閉じたりもした。
そう、見ていた場面は、突然、脈絡のない場面へ。
取り返しつかないような、焦りとあきらめ。
①シャッターアイランドの夢と現実
②インセプションの夢と現実
③僕自身の夢と現実
この3つが入り混じっている。
いまでも、ボヤ~とした残像が残ってはいる。
『現実と夢の三重奏』
いま言えるのはこんなことだろうか。
そう言っても「インセプション」が退屈なものではない。
あきらかに、僕自体の体調によるものだったのだ。
次に観たとき、もうすこし自覚的にレビューが書けるだろうと思う。
それがいつになるのか?
ちょっと時間を置こうと思っているのだが・・・
【魂が揺さ振られた】
【魂が揺さ振られた】
としか言い様がないほど大好きな作品
エンドロールで涙が 溢れて溢れて・・・
劇場が明るくなっても涙が止まらず
5分くらいは立てなかった ホントに足も震えていた
その日の夜 寝るまで【思い出し涙】が止まらなかった
ストーリー展開で【嬉しくて】とか【悲しくて】とかの涙じゃなく
あまりに大好きな作品だったから という涙
【あの終わらせ方】を選んだクリストファー・ノーラン監督の
脚本は あまりにも素晴らしくて 他に例えようがない
【あの終わらせ方】のおかげで 『インセプション』は
永遠に忘れられない作品となった
『マグノリア』と『バニラスカイ』と『ウォッチメン』で感じた
【心を鷲づかみにされた】感覚と 作品に出逢えた喜びを
再び思い出した
今までで一番泣いた『がんばっていきまっしょい』よりも
何倍も号泣した
【素晴らしい作品に出逢えた喜び】で鑑賞後に友人みんなに
メールやら電話したほど心を打たれた『ムーランルージュ』以上だった
『ダークナイト』でも感じられたように 以前から1度は『007』
シリーズを監督したいと公言していたノーラン監督が【007xマトリックス】
を目指したと言っている
確かにスーツ姿のスパイが 銃を片手に人知れず世界を変える
スピルバーグやらキャメロンやらタランティーノやら あらゆる有名監督たちが
『007』を監督したがっている中で いつかノーラン版『007』が
観れることを心から楽しみにしています
その時の悪役はもちろん マイケル・ケインで
なんということを映画にしようとするのだ
宣伝観てた時はディカプリオとケンさんとの知能戦なのかな?って思ったけど、なんというか、これは夢のなかでオーシャンズ11をやるような映画ですねえ!
きっとこの題材なら、コメディにするともっとわかりやすくて下世話なこともできるんでしょうけど、それをスリル満点のシリアスなアクションドラマに仕上げて、セリフひとつとっても重要なキーワードになるような細かくて強烈なインパクトのある脚本になっていますが、これはノーラン監督の手によるもので、やっぱりすごい人です。
ディカプリオの迫真の演技も、盛り上げすぎというくらいのハンス・ジマーの音楽も、どんどん観客の脳を追いつめてくるので、このトンデモな設定のストーリーも観ている間はのめり込ませてくれるけれど、劇場を出た後、なにがどうすごかったのかがよくわからなくなってきたです。まあ、ありがちなヒーローが世界を救うみたいなカタルシスに逃げなかったのはよかったろうと思います。
でもこれを人に薦めるか?と考えると、これは自分で興味を持って自分で観に行く人だけが観るべき映画だろう、と思いました。
ディカプリオ以外の人たちの個人的感情とかがもっと出るような展開だったら、さらに複雑化して混乱したのだろうけど、そういう部分も小ワザとして入れて欲しかったです。けどよくもまあこんなことを映画にしようと思ったものだと、その意気込みと手腕に喝采を送ります!
インセプション 真実の現実の世界って?
スケールが大きく、見ごたえのある、満足度、充実度も大でした。2時間40分もあるのに、一部の隙も見せずにひきつけられるほど、奇想天外に溢れ、アクションもあり、ハラハラドキドキの、現実と夢の世界との間、時間と空間の中を行き来して、私自身もすっかり連れて行かれて見入りました。時々、思わず何度も自分自身で手に力を入れているのに気付きました。でも、最後に、愛する子供たちに会えたところでほっとしました。やっと主人公も現実の世界で幸せな、これからは平和な毎日を送ることができるのだととても安堵しました。
あっ、でも、一つだけ!!
テーマソングでしょうか?爆破の合図に使われるあの音楽は大変不釣り合いに思えました。あれはEdith Piafの« Non Je ne regrette rien »で、「何も悔いはないわ」という歌ですから、インセプションの内容に合わないように思います。あの場面ではもっと軽快な、あるいは危機感に迫るアップテンポの曲の方が良かったと思います。最後にも流れましたが、あれでは内容の凄さが薄れてしまうように思えて、残念です。
脳トレ
夢中になる難しさ!! 出演者も観客も ずっと緊張しっぱなしの148分。 内容も難しければ、セリフ(英語)も 難しい。。
「これはもう一度観ないといけない」と 席を立った瞬間から考えていました。
日本で 宣伝部長を務めた 渡辺謙さん。 レオ様と並んで 重要ポスト、なんですが イマイチ印象が薄い役どころでした。。 始まりと閉めに ポンっと出てくるという感じで。 なんか もったいないです。。
そして 分かってはいたのですが、やっぱりレオ様のための作品。 いや、レオ様だから できる役。 ますます 演技に磨きがかかった感じです。 途中(ストーリーが) 『シャッターアイランド』とカブったりしたんですが、他の出演者が うまくカバーしてくれてたと思います。
コブ(レオ様)を支える“設計者”・アリアドネに エレン・ペイジ。 彼女がよかった! 幼さが残る顔なのに、芯が通った 頭脳派の学生役。 不安な表情を見せつつ、“仕事”をやってこなすところが カッコよかった☆
“偽造者”・イームス役に (イケメン☆)トム・ハーディ。 『ロックンローラ』でハンサム・ボブを演じてた彼です。 今回 レオ様の近くで活躍する一人。
“ポイントマン(重要な仕事、整理・進行を務める人)”・アーサー役に ジョセフ・ゴードン=レビット。一見頼りない感じでしたが、なかなかどうして大活躍でしたよ。女の子の扱いも分かってるって感じが、キャラクターに いい味加えてました。
その他、エクストラクター(潜在意識から アイデアを抜き取る人)に レオ様、ツーリスト(皆の仕事を傍観する、観光客)に 謙さん、シェード(レオ様の心に
影のように寄り添う妻)に マリオン・コティヤール、マーク(潜在意識を狙われたターゲット)に キリアン・マーフィー。
それぞれの役に 【役割】と【名称】があって、それを覚えることで ストーリーを追えます。 でも、名前はまた別にあって、謙さんは【サイトー】という名の ツーリスト、企業のトップで、この仕事の依頼人 といった具合。 自分でもよく覚えたなと思うくらい、脳トレな内容。
観終わって、頭が良くなったような錯覚。 はやくもう一度観たいです(役を忘れないうちに、笑)
圧倒的な映像で騙し絵的な面白さ
夢に潜り込んで、アイディアを盗んだり
思想を植えつけたりするSFものです。
その夢の映像がとにかく凄い。
実際に起こることをCGにする竜巻や津波の災害映画とは
異なっていて、夢の中の現実をCGで不可思議に表現してます。
CGを天才が使うとこうなるんでしょうかね。よくわからないけど。
それが初めて観る人には衝撃的な体験になると思いますよ。
CMでやっているシーンは極一部で、映画の中ではもっと凄いです。
お金もかかってるでしょうね。
話の内容は、「夢にもぐる」って設定を
理解させるための序盤の長さが少し退屈でしたが
そこを超えて仲間で協力してのミッションに入るあたりから
俄然面白くなってきます。
夢の中の夢の中の夢の中・・・。
しっかりがんばって、理解しながら着いていかないと
振り落とされちゃいますけど、それぞれの夢のシーンは
とても印象的で観るに値するものでした。
ただ、渡辺謙の下手糞な英語と濃すぎる芝居は
なんとかならないのでしょうか。
恥ずかしいくらいダサいです。
最近日本人を使うのがはやりだからなのか
監督が渡辺謙が好きだからなのか・・・。
あの目つきは何なんでしょう、「目でお芝居」って
ヤツですかね。ダサい・・・。
渡辺謙が出ていなければ4点をあげても良かったんですけど
3.0点にします。
下手糞な渡辺謙が気にならない方は観に行っても
良いとは思いますが、結構気合入れて観た方がいいですよ。
いま自分がいる『世界』は、夢?現実?
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン最新作。ディカプリオと渡辺謙が共演したことでも話題の作品。
話題はそこだけではありません。映画の冒頭のシーンは、新幹線車内。この作品は、東京で撮影が開始されたんですよねぇ。こう言うハリウッド映画でも、もっと東京や日本での撮影が増えると良いと思います。ですが・・・、老いたサイトーが、コブと対峙するシーン。ああいうのが、いまだにアメリカ人の日本感なんですかねぇ。日本人から見ると、どう見ても中国風で、滑稽でしか無いんですが・・・。こう言う様な、誤ったアメリカ人の日本感を払拭する意味でも、日本での撮影を増やしていって欲しいと思います。それでも、近代的な日本の風景は、CGだと思われたりして(苦笑)。
やはり、(日本人にとって)この作品での重要なポイントは、渡辺謙ですよね。今回は、コブに仕事を依頼する役というところで、物語的に重要な位置を占めていて存在感十分。今や、“世界の”と言う冠詞を付けて Ken Watanabe と言う表記でも良いかもしれません。いやぁ、素晴らしいです。彼には、もっと活躍して欲しいですね。
一方、主演のディカプリオ。彼は、『シャッター アイランド』もそうでしたが、この所、心に問題を持つ人物の役が多いですね。そう言えば、『シャッター アイランド』も、妻との関係に問題がある役どころでした。悩んだような、額に皺を寄せる表情の演技が、だんだんとはまり役になってきている気がします(苦笑)。
コブの妻モル役のマリオン・コティヤール。『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』以降、最近の彼女は大活躍ですね。過去の彼女の出演作品を調べてみたら、 TAXiのリリー役で有ったことを発見! って言うか、最近彼女は、コケティッシュな雰囲気の役どころが多い気がしますが、TAXiでのリリーは、それとは全く違うので、私は全然気が付いていませんでした。そして今回も、やはりコケティッシュな女性。コブの心の闇と言っても良いかもしれません。そんなポジションを上手く演じています。
意外な存在感を示していたのが、アドリアネを演じたエレン・ペイジ。若いながらも、コブの心の奥に潜む闇を知り、理解するという役割を見事に演じています。相手に共感するという意味では、そう言う役はやはり女性で有るのが良いと思うので、そういう意味でも良かったと思います。。ところで彼女は、カナダ・ハリファクスの出身だそうなんですが、だからパリ在住の学生と言う設定だったんですかね? 気になるところです。
パリの街がロールアップされたり、海岸直ぐ近くにある崩れ落ちるビルがあったり、あるいは、同じような形状の超高層ビルが林立していたりと、夢の世界の不思議な映像が繰り返されます。もちろんCGですが、上手いですねぇ。
全般的には、いい作品ですが、ツッコミどころもあります。ツッコミどころの際たるところは、クライマックスで出てきます。この物語では、夢のなかで死んだら夢から覚めると言う設定です。しかし、クライマックスになると、強力な鎮静剤を使っているので、夢の中で死んだら、深い潜在意識の底に落ちていくと言う設定になってしまいます。まぁ、そこまでは良いです。でも、夢のなかで死んでも、更に一段下の夢の世界に行って戻ってくれば大丈夫という話が突然出てくるというのは、究極の後出しジャンケンじゃないかなぁ。推理小説だったら、徹底的に非難される描き方です。あんまりこの辺りの事をセリフで描くと、説明的になりすぎるという話もありますが、この描き方はちょっと気になりました。
さて、映画の結末ですが、この手の話には有りがちな結末・・・と言ったら、怒られるでしょうか。そう言えば、また例に引いてしまいますが、『シャッター アイランド』も、まぁ、同じ様な感じの結末でした。うーん、ああ言う結末がいいんですかね、やっぱり。でも、と言う事は、サイトーは・・・。
ところ所ツッコミどころはありますが、映像的にも、話的にも面白い作品です。そして、渡辺謙の活躍も見所です。
虚実入り乱れた夢の世界にどっぷり浸かる
まず夢を操って何ができるのか、その道のエキスパートに、新参のメンバーを絡めたセッティングで、話の展開を追っているうちにテクニックの手の内が見えてくる。しかも視覚的に訴える映像がよくできている上に、時間もたっぷりとって、観客が後半の大胆な夢の構築に取り残されることがないよう配慮されている。長めの上映時間2時間28分は、前振りと伏線に時間をかけた結果と言えよう。
だが、夢を操るという発想だけでは、面白い映画にはならなかったはずだ。
メンバーたちが新たに挑んだでっかいヤマは、同時進行する数層の夢のなかで繰り広げられる。この層は、互いにリンクし合い、しかも時間の進行がそれぞれ大きく異なる。この設定が、スリリングな世界を生み出した。
この歪んだ時間軸に現れるコブの妻モル(マリオン・コティヤール)、ふたりの間にいったい何があったのか、サブ・ストーリーの謎も深まるばかりだ。虚実入り乱れた夢の世界にどっぷり浸かってしまう。
「(500)日のサマー」のジョゼフ・ゴードン=レヴィットが、コブの頼れる相棒をクールに好演。渡辺謙も怪しげでいい。
ハンス・ジマーの音楽が効果的。音響も低音たっぷりながら、静と動をよく表現している。
夢から覚醒させるための誘導に使われるエディット・ピアフの「水に流して」。エディット・ピアフといえばコティヤールが演じた「エディット・ピアフ ~愛の賛歌~」。映画もひとつの夢の世界。複数の作品が交錯して、時間感覚が歪んだ虚構の空間に迷い込んだ心地になる。
今年はSFの当たり年だ。
なんという面白さ!
予測出来ない独創性あふれる物語が最高!
潜入&脱出アクションが鳥肌の連続!
全編が重厚と斬新に満ちていて,
なおかつ見せ過ぎない粋な演出が多くて巧い。
劇的な終盤に思わず前のめり。
夢の中毒となった妻への贖罪と,その先の光に感動。
観た事のない映像の数々の驚きと同時に,
無限の希望であり地獄でもあり,
とどのつまりは自分との対峙でしかない夢の深さ怖さ面白さを,
全身の五感で体感させてくれる知的娯楽アトラクション。
素晴らしい乗り心地だった!!!!!
難しい!でも、凄い!
本当の事を言うと、私にはとっても難しくて、
内容を見逃さないようにと、必死でスクリーンを観ていました。
でも、多少わからなくなっても、その映像、出演者を観ているだけで、
とても満足しました。
ディカプリオはもちろんでしたが、謙さんは凄いですね!
「沈まぬ太陽」の時も感動しましたが、今回はその英語力に
再び感動しました。
パンフレット(¥800)も御洒落で素敵ですよ。
今年一番の目玉っす。
度胆抜かれました。今年見た映画で、一番の映画であることは間違いありません。
下手に3Dとかにしなかった点もよいと思います。
まずは出演者が豪華絢爛。何とかオスカーに近づきたいディカプリオ。すでに受賞のマリオン・コティヤール。ノミネートのエレン・ペイジ。そして、謙さん。他にもヒースの後を引き継ぐのは彼だと勝手に私が思っている「500日のサマー」のジョゼフ・ゴードン=レヴィット。玄人好み、キリアン・マーフィー。あー、幸せ。この面子を見ているだけで映画ファンにはよだれもん。
そして、クリストファー・ノーランのメメントを彷彿とさせる時間軸を使った巧妙なプロット。夢の中の夢では時間経過が遅くなるという「ルール」を作りこれが作品をこれまでにない斬新なものにしております。
ゴードンレヴィットが無重力をくるくる舞いながら試行錯誤するシーンはSF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」へのオマージュとか。そして、印象的に登場するコマは、ブレードランナーの折り紙的存在。そして、脳内攻性防御部隊はニューロマンサーかマトリックスか。
難解という人もいますが、小学生の息子でもきちんと理解していました。(G指定)そんなに難しい話ではありません。私は興奮度はダークナイトのほうが上と思っていましたが、息子も妻も断然インセプションを推していました。
アバターに続く、今年度最高の素晴らしいSF映画。今年はオスカー何部門いけるのでしょうか?
おすすめです。家族で見れます。10000円払ってでも見る価値あります。
この夏、絶対に劇場で見てください。
ハードル上げすぎ!?
極端に詳細を隠す手法や、紳助のTV番組とコラボして、にしおかすみこをチョイ役女優の吹替に抜擢し注目を集めさせる等、事前に煽りに煽ってしまっていた分、見終わった後の充実感は、あまりありませんでした。作品の実力に対し、ハードル上げすぎです。合コンに行く前に、さんざん『めっちゃ可愛い子来るよ』って言われて行ってみて、実際に会ってみると『普通~』って感じるのと同じような感覚です(笑)。アメリカでの評価B+が妥当ではないかと思います。
映画自体は普通ですが、今回のワーナーさんのプロモーションは良い結果をもたらすのではないかと考えています。かく言う私も、それにひっかかったうちの一人です。。。
何も知らないまま見た方が楽しめます。
クリストファー・ノーラン監督の「バットマンビキンズ」(05)では、重要な役のようで、そうではなかった渡辺謙さんが今回は本当に重要な役を演じていて、嬉しくなりました。
この映画では、他人の夢の中に、複数の人間が入っていく。
夢の中は、夢か現実かがわからなくなる。誰の夢の中なのかも迷う。
夢の中なので、奇妙で荒唐無稽な光景が現れることもある。
ちょっと、マトリックスの世界のようなのだが、マトリックスでは、銃弾を手で受け止めたり空を飛んだり万能になれたりするのだが、インセプションの夢の中では、現実世界と同じで、撃たれれば血を流すし、なかなか思うとおりにはいかず、悪戦苦闘する。
衝撃的な映像と展開は、見て体験した方がいい。何も知らないまま見た方が楽しめます。
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