人間失格のレビュー・感想・評価
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感動するものではない太宰の作品
生田斗真扮する資産家子息大庭葉蔵は、父親が引退し自宅を処分したためアパートに引っ越した。伊勢谷友介扮する友人堀木は葉蔵を放蕩生活に引きずり込んだ。葉蔵は金も無いのに命がけで遊びたいと言った。
心中を図っても生き残るのは運が強いのか否か。金よりも更生しようという気持ちが大事と言われたが、葉蔵は画家になると言った。
太宰の作品だから良いのか悪いのか。演技の良し悪しではなく、正直人間失格候を観て感動するものではないな。
映像化成功!
生まれてきてごめんなさい
女に不自由していない葉蔵。「誰でも一度は女にモテる時期がある」なんて、最近はやりの“モテキ”じゃないですか。でも映画を見る限りではずっとなのかもしれない。
堀木(伊勢谷)と知り合い遊びを覚えていく葉蔵。カフェの女中・常子(寺島)と入水自殺をしようとしたが、自分だけ生き残ってしまった。やがてタバコ屋の娘・良子(石原さとみ)と結婚するが、堀木が遊びに来ていたとき、男と情事にふけっていたのを目撃してしまう。そして薬物へとハマっていき、ついには療養生活。
ほとんど太宰治の自伝的小説なんだろうけど、人間との付き合い方がわからない主人公がどうしてそうなったかわからない。「生まれてきてごめんなさい」と幼少時代に言わせていることから、生まれつきだったんだろうけど・・・
2009年は生誕100年ということで『斜陽』『ヴィヨンの妻』『パンドラの匣』、そして今作と公開され、まさに太宰治イヤーだった。やっぱり文芸作品は映像勝負。人間失格自体、まったく面白くないのだが、中原中也(森田剛)が出てくるシーンでCGを使い、とても印象的だった。線香花火が落ちてくるやつ。
世界観は崩れていない。
とても美しい作品
葉蔵が美しい!
生田斗真、美しいです!
どんなにヤツレても魅力的な葉蔵・・・
3月15日観賞 第一弾
原作は大昔に読んで、イメージのみの記憶となっていた。
なので、映画を観れば思い出すかな、と思いながら観ていたが、さっぱりイメージのみから抜け出せない。
ま、いいんですけど。
生田斗真の魅力満載で、美しい映像がたくさんでしたねぇ。
ファンではない私も思わず俄かファンになりそうな程、魅力的でした。
これなら、あらゆる年齢層の女性を惹き付けるのは当り前だと、妙に納得したのでした。
こんな男ヤダと思う反面、庇護欲を掻き立てるんだろうなぁ。
印象に残っているのは、寺島しのぶとのやり取りで、
「鎌倉の海に行こうか・・・」で、それが何を意味するのか、ギリギリの処にいる人同士には通じてしまうことが、すごい、というかビックリしてしまうことでした。
あと、石原さとみとの小さな幸せがこんなことになってしまう原因がわかんないです。あの子は何の為に?
ギリギリの人同士は寄り添っても安らかにはなれないんだろうか?
仮に100%を自分に向けられても足りないんだろうね。
120とか150とかじゃないと、自分の欠けている所が埋まらないんだろう。
何もかもを決定的に壊した、堀木役の伊勢谷友介に、ちょっぴり怒りを感じたのは私だけでは無い筈だ。
単純な観方かもしれないですが。
今、落ち込んでる人ははまるかも。(太宰の小説とかと同じで)
中原中也の骨の詩の下り、個人的にウケました。
昔の家庭内ギャグだったので。
でも、森田剛はないんじゃないかと。
これも個人的感想です。
人生に追われる。
生田斗真くん、いくらなんでもモテ過ぎです
う~~ん、
生田斗真くんは、
すごい頑張ってるなぁ
でも、それだけかなぁ・・・
~~~
原作は読まないほうがイイと判断し未読です。
原作から与えられるイメージに基づくのですが、
映画化をすること事態、かなり難しかったのではないかと。
だから、これが精一杯だったのかな、という気がしないでもありません。
芸術的な映像は綺麗
ロケ、セットにもこだわり感じます
部屋の小物など、美術さんへも賛辞の言葉を贈ります
よくここまで、豪華なキャスティングを実現させた。関係者に拍手です。
と、映画としては、
良質だと思いますので、
あとは好き嫌いの問題になってしまうのでしょう。
☆彡 ☆彡
上映後の舞台挨拶。
登壇した先輩役者の褒め言葉に
感極まったのか生田くん泣いていました。
2ヶ月間、京都に滞在
今作の撮影以外の仕事は入れなかった
それだけの、熱意がシーンの各所から伝わってきます。
正直、生田くんの演技だけでも、観る価値があります(断言)。
豪華役者陣、一番強烈に残ったのは、
石橋蓮司さんかなぁ。『今度は愛妻家』に
勝るとも劣らぬ怪演を、ここでも見せてくれています。
生田くんの
魂こもる演技にA-をつけさせて頂きますが、
ストーリーは、B-かな、が本音ですね(苦笑)
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