「個々の強大な力、アッセンブル!」アベンジャーズ しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
個々の強大な力、アッセンブル!
マーベル・シネマティック・ユニバース第6作。
アベンジャーズ・シリーズ第1作。
3Dで鑑賞(字幕)。
友人と観に行きました。
原作コミックは未読です。
ヒーローたちが一同に会して強敵に立ち向かうと云う男の子の夢を具現化したような底抜けの超大作。映画史上類を見ない大規模なクロスオーバーに一発でノックアウトされました。
主役級が勢揃いしていましたが、それぞれにきちんと見せ場が用意されているにも関わらず、そのバランスもちょうど良い案配であり、綿密に練られた脚本だなと思いました。
個性が強過ぎるが故にまとまらないヒーローたちが、コールソンの死(衝撃的!)によって団結していくシーンがとてもエモーショナルでした(フューリーの演出のお陰?)。
ロキが呼び寄せたチタウリの大攻勢によりニューヨークが壮絶な戦場となる中、決意と使命を胸に全員で輪になって敵を見据えるシーンがめちゃくちゃカッコ良かったです。
キャプテン・アメリカがお気に入りなので、盾を使ったアイアンマンとの連携攻撃や、抜群のリーダーシップを発揮する委員長ぶりなど、激しいアクションとキャラクターならではの行動に魅せられました。これまでのMCUのキャラクターもほぼ総登場でまさにお祭り状態。無条件に大興奮でした。
[余談]
3D映画を観た時の常で途中から目が慣れてしまい、クライマックスで飛び出してる感が味わえなかったのが悔やまれる。
[追記(2019/01/17)]
MCUが作品を重ねた今になって観返すと、これってさりげない伏線だったのかと思えるシーンがあったりして楽しい。
ニューヨーク決戦の迫力が秀逸。街が壊される様を観るのが楽しいのは怪獣映画好きの性かもなと改めて思いました。
[以降の鑑賞記録]
2015/06/26:金曜ロードSHOW!
2019/01/17:DVD(吹替)
※修正(2023/10/16)