「面白いの一言!」ヒックとドラゴン 凛々さんの映画レビュー(感想・評価)
面白いの一言!
クリックして本文を読む
とても胸が熱くなる!素晴らしい作品でした!
敵同士であるドラゴンと少年の交流を描いたこの作品。とてもシンプルな物語でありながらその中に内在するテーマには深みがありました。テンポもよく、冒頭でのドラゴン襲撃シーンの状況説明(どのような世界観で、登場人物は誰なのか等)もヒックのナレーションと相まってすんなり入ってきました!素晴らしい‼
また、この作品を見て感じたのは偏見というものは人の目を曇らせてしまうということ。
ドラゴンは本来、知性のある、優しい生き物。しかし島の人々はそうは思っていません。ドラゴンは凶暴な生き物だと思い込み(島を襲われれば当然ですが笑)本来の姿を見ようとしないのです。そのような偏った見方と言うものは現代社会を生きる私達にも通じるものがあるのではないでしょうか?
そんな中、描かれるヒックとトゥースの絆!ワクワクしないわけがない!特にお気に入りのシーンは初めてヒックがトゥースに手を触れるシーンです。嬉しさのあまり思わず笑みが溢れてしまいました。
そしてそんな一人と一頭の絆が島全体を変えていくのです。
ラストの足の欠損に関しては正直驚きましたが、切なくも良い終わらせ方だなぁと思いました。これからはヒックとトゥースがお互いに支え合って生きていく。そんな印象を受けるラストでした。
素晴らしい作品に出会えたと思います。劇場で見なかったこと、とても後悔しています。
コメントする