私の中のあなたのレビュー・感想・評価
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綺麗事 と 合理的判断
癌に侵された姉ケイト
その姉を救うために生まれた妹アナ
次々に移り変わる登場人物たちの視点から映し出される感情と記憶から、視聴者は彼らの気持ちを推し量っていく。
ケイトの命がかかっているとは言え、アナが生まれた経緯は倫理的にどうなのだろうか?
アナの気持ちは?
夜中に家にいないことに全く気付かれなかった長男ジェシーの気持ちは?
と、母サラの強権と父ブライアンの不甲斐なさを感じるとともに、ケイトの命を救う手段の乏しさに八方塞がりの気持ちになる。
母サラの気持ちを推し量るのなら、きっとアナをケイトのスペアなどと思ったことはなかったはず。
最初は臍帯血があれば十分だったはず。
骨髄移植もアナに負担をかけるものではあるが、ケイトの命と天秤にかければ、リスクはあるもののその選択しかとるべき道がないのは明白。
誰かが何かを決断しなくてはならない中、罪悪感と分の悪い賭けを強制されるサラの気持ちを想像すると心苦しくなる。
そして、審議の中で明かされる事実と、それに伴って明らかになるそれぞれの気持ちは第三者として推し量ってきた予想とは異なるものだった。
それはもっとシンプルで、クリアなものだった。
原作小説と比較すると、かなり善性の強い物語になっていると感じる。(特にジェシー)
結末もまるで逆になっていて、映画は綺麗事であると感じる一方で気持ちの落とし所がちゃんと用意されている。
アメリカの親の強権が露骨に描かれている部分は私には母の愛というよりも独善的と映った。
よく見る「外出禁止」や「部屋に戻っていなさい」などアメリカでは子は親の管理下に置かれており、しばしば命令を下される関係性にある。
少なくとも私の生まれ育った家庭よりも不自由で支配的な関係性だ。
「馬鹿な子」「自分が何を言ってるか分かっていない」「まだ11歳」とアナを侮る言葉は多く見られる。
11歳のアナは親の管理化に置かれていて、未熟として正しい判断を行えないと主張されている。
子供を守るためなど、いくらでも言い訳は立つだろうし、国それぞれの事情があるから子供の養育環境や親子の関係性を正しく比較することは難しいが…
母親の毒親っぷり
重病で治る見込みの薄い家族を支える側も支えられる側も辛い。それでも懸命に生きる姉ケイトや家族の姿には心を動かされる。
が、それはそれとして母親が毒過ぎる。いくら姉の命を救うためとは言え遺伝子操作で姉のためのドナーとして子供を作って血液から臓器まで使おうとするのはやり過ぎだ。妹のアナの人権はどこへやら。追認した父親も唆した医師もどうかと思う。
鬼子母神だって自分の子を失って泣くのに、この母親は自分の子のために自分の子を犠牲にしているのだからタチが悪い。
母親は家族のためだと繰り返すが、その「家族」に次女のアナは入っていたのか。せめて母親は一言くらい姉のために散々犠牲を強いたアナに謝るべきだと思ったがそれすらしていないのだろうか。
…と思ったが、これが日本の親だったら「親を訴えるなんて何様のつもりだ」「姉を殺す気か」とアナは親に殴られて強制的に手術を受けさせられて終わりだろうな。弁護士も子供の訴えなんて真に受けないだろう。日本では、子供は親の一部で持ち物だと思っている毒親の多いことよ。
ケイトのボーイフレンドがとてもいい子だったな。どんなに長く生きていてもあんなに素晴らしい相手に出会えるとは限らないのだ。
お涙頂戴でなく哲学
キャメロンが母親役になったのかと思うと
感慨深い。
路線変更をするにしろいい映画に出たなあと思う。
映画では子役の演技が光っていた。
大概なにかの病気を扱ったものだと
邦画ではやたらと
かわいそうね、的なお涙ちょうだいに
いってしまうもんだが
この映画は違い、
むしろ限られた人生をどう生きるか、
満足して死を迎えられるのか、といった
哲学的なことも示唆している。
基本的に病ものは嫌いなんだけれども
これは観て良かった。
善悪という相対的でしかない価値観が意味をなさなくなるとき
素晴らしい作品。
小さな頃は好き嫌い、良い悪いがはっきり言えたけど、大人になるにつれ、その辺が判然としなくなってくる。
命を取り巻くテーマがそのひとつだ。例えば、赤ちゃんポスト。死刑制度。クローン羊。喉の奥に小骨が引っかかったような気持ち悪さがある。
本作でも命を題材に、様々な登場人物の群像劇が実に丁寧に描かれているが、彼らひとりひとりの善悪は極めて曖昧だ。
強い意志で14年間、白血病の長女を守り続け、しかも体外受精で「移植用」の次女をも生み出した母親は悪?善?それを是認した父親は?教唆した医師は?姉が助かる可能性を捨てて「自分の身体を守りたい」と移植拒否の訴訟を起こした次女は?
結局のところ、善悪という相対的でしかない価値観が意味をなさなくなるとき、僕らはきっと相対的ではなく、絶対的な何かに触れているのだと思う。
命も愛も、その人のものでしかあり得ないという絶対的の尊さ、力強さ、儚さに、僕らは息をのみ、心を打たれ、悶絶しながら、止めどなく涙を流す。
涙の量は☆5つ そして、人の尊厳とは
家族それぞれの思いに共感し、涙がこぼれる。でも、少しずつ終盤に向かうに連れて涙する意味合いのようなものが変化していって大号泣。予告編の印象と本編は少し違うかも。
運命を受け入れる事こそ肝要
姉ケイトを救うため遺伝子操作によって生まれた妹アナ。キャメロンディアス扮する母サラフィッツジェラルドは、どうしてもケイト中心の生活を送らざるを得なかった。臓器提供するべきアナは、体を守るため両親を訴えた。白血病の子供を抱えた親なら娘を救うためにあらゆる手を尽くすだろうが、妹にも人権があると言うものだ。また医者が罪な提案をするものだから親としては頼らざるを得ないだろうし、拒否する妹を親としては叱りつけるしかない。切り刻まれる妹としては自分の人生が無いのと同じ。親としては妹の主張も認めるべきだろうし、運命を受け入れる事こそ肝要だ。
いい映画、素敵な作品
久々に映画を見て心が洗われたというか素晴らしい作品だなと観ながら何度も思った。
キャメロン・ディアス演じる母親に不信感を抱くが、娘を思う故の事。何が大事なのかを忘れてしまっている母に大事なことを最後に伝えて去った姉。家族の素晴らしさを感じることができる作品です。
最後の姉と母のシーンは号泣ものです。
愛を知るまでは死ねない私なのだ‼️❓関係ないけど‼️
3度目の鑑賞。何故か、観たことを忘れて、何度も観てしまう難病もの。
最初、観た時は、長女のドナーとして次女を産む母親に引いたけど。
テーマは、姉妹愛だと、3度目で確信。
愛は、愛すること、愛されることでは無く。
そして、誰かを犠牲にしないのが真の愛。
母親は反面教師でした。
妹が素晴らしい。
何故か、あいみょんの歌を思い出した。
もし自分の子供が病気になったら…?
それぞれの立場になって考えると胸が締め付けられる。
母の行動は理解できることじゃないけど、実際同じ立場になったとき、死なせたくない、大切な存在を失うことなんて絶対受け入れられないから、あんな風になっちゃうのかな、とか思う。
娘の立場にたつと、長女のドナーのために色々なことさせられて可哀想って一見思うけど、次女は次女なりに大好きな姉に向きあってきた背景がきちんと描かれてるから、ただ可哀想なだけでもない。
泣けるまではいかなかったけど、
見終わったあとに、実際自分の子供が病気になったらどうしよう、とかもし自分が病気になったらどう思うのかとか、、、しばらく余韻が残る映画でした。
号泣
続けて2回も見てしまった。
普段ドラマで見てる Sofia Vassilieva と Evan Ellingson も良かったし、Abigail Breslin は大人びてきれいになり、ますますいい演技。
大切な人を守る方法は一つじゃない。
何がベストか。
悲しいけど温かい映画です
重病の姉への臓器提供を目的に生まれた(生まれさせられた)妹が親を訴...
重病の姉への臓器提供を目的に生まれた(生まれさせられた)妹が親を訴える、自分の為に。なるほど、さもありなん、重いテーマだ。そう思った。しかし、もっともっと深かった。どこか、どんでん返しを喰らったような気分だ。参った。見る価値大いにあり。ハンカチを忘れずに。
おしゃまなおチビさんが素晴らしい。この姉妹、ダコタとエルのファニング姉妹が予定されていたよう。見たかった気もするが、負けてないぞ。兄もなかなか。
キャメロンが衝撃の丸刈りでラブコメからの脱皮を狙う。でもやっぱり少し違うかな(笑)うそ、良かったです。
J:COM吹替版鑑賞。字幕で見たかった。
【重い病を抱える人々と彼らを支える人々には平伏するしかないという当たり前の事を強く再認識させてくれた作品。家族一人ひとりの”様々な葛藤”もきちんと描いた作品でもある。】
ー哀しくも、美しい素晴らしき作品である。”生”の素晴らしさを見事に表現しているし、家族の結びつきの描き方も、素晴らしい。-
■不治の病を患っている長女ケイトの家族、フィッツジェラルド家の人々
・母、サラ(キャメロン・ディアス:あのシーンにはビックリしたし、不覚にも・・。)
・父、ブライアン(ジェイソン・パトリック:心優しき消防士)
・兄、ジェシー(エヴァン・エリンソン:幼いころ、失語症に・・)
そして、
・二女、アナ(アビゲイル・ブレスリン:ケイトの”ドナーの子”として、誕生。臍帯血を姉の治療に使った事を始めとして、数々の治療に”関わる”。
そして、”勝率90%”の弁護士、アレクサンダー(アレック・ボールドウィン)”を訪ね、裁判を起こす。
ー物語は、ケイトの病状の様子を過去、現在を行き来しながら、取り巻く家族の姿も効果的に描かれつつ、進む。ー
<以下、少しネタバレあります・・>
■沁みたシーンは数々あれど・・
1.病が進み、自分を責めるケイトの姿。(何にも悪くないのに・・)
・ジェシーは両親から構って貰えず、失語症に・・。
・パパはママを失った・・。(娘の病状を巡って諍いが絶えない)
・ママは全てを失った・・。(弁護士を辞め、看病に徹する)
2.アナが裁判を起こした後、12歳の娘を飲酒運転の車により失った女性判事とアナの会話。アナから娘を亡くした時の事を聞かれ・・。
ーアナはある事を確かめたかったのだ・・、と後半気付く。-
3.同じ病を抱えるテイラー(トーマス・デッカー)とケイトの恋のシーン
・”抗ガン剤の味がする”キス
・一緒にダンスパーティーに行く事になり、盛装をして待つテイラーの前に現れた階段を下りて来る”美しき”ケイトの姿。幸せそうな家族。父のもとに来て、”大好き”と囁くケイト。
4.サラの大反対の中、ケイトを含め家族をビーチに連れて行くブライアン。そして、後から来たサラは嬉しそうな家族の姿を見て、優しく夫に唇を寄せる。
ーブライアン、家族が揃った最後の思い出を作りたかったんだよね。-
5.ケイトの”ドナーの子”である、アナが裁判を起こした”真意”が分かるシーン。
ーここは、本当に参った・・。涙腺が・・。-
アレクサンダー弁護士がこの無謀ともいえる裁判を引き受けた理由も明確になる・・。
それは、自らの病とともに、アナに対し”君の勝訴だ!”と書類を渡すシーンで、
ー彼こそが”アナの苦しみを理解し、アナのために戦ってきた”事が良く分かるからである。ー
アレクサンダーの言葉に答えるアナの”勝率90%だもんね!”という言葉も良い。
<ケイトがサラに渡した”わたしのすべて”ノート。そこには、家族との多くの写真とコメントと共に、”病気の私を守る天使”の言葉が・・。>
■家族が、新しい一歩を踏み出すシーンを映し出したラストも素晴らしい。
<ケイトこそ、フィッツジェラルド家の天使だったのだ。そして、彼女を健気に正に体を張って支えたアナを始めとしたケイトを支えた多くの人達も皆、天使だったのだ・・、と感じた素晴らしき作品。>
こんな鬼畜の母親に感動するわけにはいかないのだよ
白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作で誕生した妹、腎臓移植を拒否する訴訟提起から物語は始まる。
途中から、単なる難病ものに変わってしまうのだが、本当ならこんな境遇にある妹の存在は地獄でしかないと、私は思う。
そして、このような恐ろしいことを考え実行する両親を人でなしの悪魔としか考えられない。
ヒューマンドラマとして、皆さん、評価され感動されていますが、私としては、どうかしてるぜ、と驚愕する次第です。
死にたい姉が、妹を教唆して、拒否させるとか、感動もののつじつま合わせは、空想の世界でしかありえないと思います。
全82件中、1~20件目を表示