路上のソリストのレビュー・感想・評価
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ベートーヴェン交響曲第3番『英雄』
ロサンゼルスにベートーヴェンのブロンズ像があるのは知らなかった。ウランバートルにビートルズ像がもうすぐ撤去されるそうだ。寒い時に見てきた。
新聞を読まなくなったとこの映画では嘆いているが、現在は新聞を読む人間が絶滅危惧種になった。そして、新聞会社の元で経営してきたテレビが終わりを告げている。更に愛の無いAIのおかげで、情報が物凄く整理され、インターネットのスピードが早くなった影響もあって、NET社会も終焉が見えてきた。それでいて、相変わらず武力行使は平気で行われる。つまり、ひょっとしたら、文明の終焉なのかも知れない。ペシミズムに考えれば。
新聞記者が怪我をして入院する所から話は始まるが、彼らは高額の社会保険を、支払っているので、難なく退院できた。
その後、ロサンゼルスのスラム街にダンクするが、まさにそこは『天国と地獄』の『地獄』彼らは路上生活者ゆえに医者に行く事すら出来ない。
アメリカの社会保険制度は日本のそれと全く違う。日本で『PLAN75』なる法案を考えている者がいるが、彼らの考え方は、アメリカの社会保険以下に日本の社会保険を変えていきたいからで、アメリカの保守的大統領と全く同じ考え方に基づくのだ。
さて、国体維持の為のみに日本の社会保険制度までも瓦解させて良いものだろうか?
僕の問題ではない。若い人達の問題である。
世界平和や国の事を考える事は絶対に必要であるが、言うまでもなく“自分の為だけに”社会を変える必要があると思うが。
この新聞記者も愛の無いAIが登場する前に、藻屑と消えている事だろう。
黒人がベートーヴェンに拘る姿はバグダッド・カフェでバッハに拘る黒人ピアニストの姿が思い浮かぶ。話が派手で直接的なので、また、実は実話に基づく話なのだろうが。
そして、ベートーヴェン 第9番 第3楽章で終わる。多分、喜びの歌を残して終了して知る所に意味があるのか。
そして、まさに主題として
最後の最後にチェロの独奏で終わる。
原題 The Soloist 製作年 2009年
製作国 アメリカ
劇場公開日 2009年5月30日
上映時間 117分
【統合失調症の路上生活者の天才ソリストと、L.A.タイムス記者の交流をL.A.の社会的問題を絡めて描いた作品。ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニーJr.の自然体の演技が沁みます。】
■L.A.タイムス記者、スティーヴ・ロペス(ロバート・ダウニー・Jr)はある日、無心に2弦のバイオリンを奏でる路上生活者・ナサニエル(ジェイミー・フォックス)と出会う。「美しい音楽を奏でる音楽家がなぜ路上で暮らしているのか?」
ナサニエルとの交流を綴ったスティーヴのコラムは大反響を呼ぶのだが、スティーヴは更にナサニエルの様々な環境を変えようと努力する。
◆感想
・実話が元であることが、エンドロールで分かるのであるが、観た感想としてはお互いに人生に行き詰っていた男をジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニーJr.が自然体で演じている所が良かったと思う。
・スティーヴ・ロペスは、ナサニエルを路上生活から脱出させようとするが、それがナサニエルを精神的に追い詰める姿。
ー 彼の頭の中で、様々な誹謗中傷の声が流れる。-
<スティーヴ・ロペスが、ナサニエルを上から目線で見ていた事に気付き、彼に対してナサニエルさんと敬意をもって接するところから、事態は好転していくのである。
今作は、L.A.が抱える路上生活者の多さや、失業問題なども絡ませつつ、二人の男の絆を描いた作品なのである。>
実話ベース👏
良いお話です👍
やはりジェイミー、ロバートの素晴らしさあってこその作品🙌
監督のジョー・ライトはのちにウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男において、2018年アカデミー賞でゲイリー・オールドマンの主演男優賞、辻一弘のメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した🎉
施しと恩寵との対比
個人評価3.6
贖罪や偏見やプライドなど、動物では感じる事のない感情をテーマに物語を描くジョー・ライト。今回のテーマは恩寵。神の恵みや愛を指す言葉だが、人間が人間対して行う施しと恩寵を対比させ描いていると感じる。
人間の100%無償の善意は存在しない。なんの見返りを求めなくても、そこには天国へ行けるかもしれないという、神からの見返りが存在する。無償の善意、恵みとは神だけの行為である。
主人公の記者は無償の善意とは言えないが、与えられる側のソリストのホームレスの感じ方の違いに葛藤する。
そして施しはやがて「一番助けてほしい時に、すぐに駆けつけてくれる友」という寄り添った善意へとカタチを変えて行く。それは恩寵や恵み以上に人間にとって大切な行為と感じる。
大変興味深いテーマだが、以前のジョー・ライト作品とは違い、ハリウッド制作の一流スターを起用しての物語なので、監督独自の孤高のテーマに邪魔なパッケージと感じる。
映画としては間延びする時間も多く、キャラクターも愛すべき存在になっていないので、人にお勧めする程ではない。
同監督であれば、まずは「つぐない」をお勧めする。
路上のベートーヴェン
難聴ではなく幻聴のベートーヴェンといった感じの音楽家Nathaniel。
精神疾患で会話がスムーズにいかないことも、平常心を失うこともあるけれど、街の雑踏すらメロディに聴こえる彼の心はとてもきれいそう。そしてとてもきれい好き。
人々に聴かせるために奏でるより、自分の心と天に向けて演奏している方が向いているようでした。
社会全体がオーケストラで、各人の旋律が合えば傑作になるけれど…
その枠組みからはみ出た人、ステージから落ちた人達は、雑音でしかないのだろうか。
彼らの音色に耳を傾ける価値はないのだろうか。
Nathanielの幸せは彼が決めること。
幻聴を消すためにあえて喧騒の中にいるのかなと思いました。
世間の幸せや価値観がそのまま当てはまる訳ではないことをシェルターの職員はよく理解しているようでした。
ホームレスさんを施設に入れても、また路上に消えて行ってしまう人は少なくないです。集団生活の規律が嫌だったり、新聞紙や段ボールの方が寝心地良くなってしまったり、高級ホテルの残飯が食べたくなってしまったり、聞くと理由は様々。
Steveの援助は、「普通の生活」がしたくても出来ないケースにはぴったりですが、「普通の生活」が無理な人には独善的になってしまう恐れがあり、人助けの難しさが描かれています。
いやらしいなと思ってしまうのは、
◯Juliardと聞かなければ、恐らく記事にしようとも思わなかったこと
◯他人の不幸を売っているにも関わらず、取材の対象でない時は、来ないでくれと言わんばかり
◯原作であるSteveの本がベストセラー…
◯「家族だと思ってくれ」などとNathanielに言っていたHollywoodの本作関係者達が、今では全く音沙汰ないこと…
売り上げの一部は、Nathanielと家族の支援や基金設立に使われたそうですが。
Nathanielの全財産を「ゴミ」と評していたSteveが、「友人」として悩み、出来ることは随分頑張られたと思いますけどね。
Nathanielのファッションが独特で(^_−)☆
覆面を被って自信なさげにうなだれているのと、
チェロに巨大ブラを着せて?いるのが面白かった
(^ ^)。
ちなみにスクリーンセーバーみたいだと低評価の映像シーンは、芸術家に多い共感覚を精一杯表現しているそうです。
“Life has a mind of its own.”
“I hope the whole world sleeps well.”
ロバート・ダウニーJr.が出るということで軽い気持ちで観始めたが、...
ロバート・ダウニーJr.が出るということで軽い気持ちで観始めたが、ぐいぐい引き込まれて後半号泣(笑)
周りに統合失調症のひとがいなかった、という言い訳しか言えないが、、
統合失調症とはどういう症状なのか、どんな支援が必要なのか、きちんと考えずに今まで過ごしてきた自分が恥ずかしくなった。
非常に難しい問題で、正解というものがない気がする。はっきり言えるのは、彼ら一人一人、それぞれのバックグラウンドがあり、人格があるということだけだ。
ロバートは、最初は自分の仕事のために彼に興味を持ったのかも知れないが、いつの間にか見返りを求めない行動に出始める。それは、一種の愛情というものではないだろうか。
それを感じたからこそ、ナサニエルは彼に感謝したし、少しずつ心を開いた。もし偽りの愛情で何かしてあげても、相手の人間は何となく分かっちゃうから。
相手から感謝されなくても、嫌われても、それでも何かしてあげようとするその感情は、うまく表現できないが、非常に崇高なものであることは確かだ。
スティーブは、最後にその域に達したのだと思う。
淡々とした。。。ストーリー?
ロバートダウニージュニアがでてたのですね。アメリカでは話題になったストーリーなのかもしれませんが、だからと言って特にどうってことも?ラストにロサンゼルスの路上生活者が9万人と言った事実や、ストーリーのラスト間際に路上生活者を軽犯罪で逮捕し、排除する描写がありましたが、その一人を助けるのも簡単ではない、ということなのか、とにかく実話を映画化しました、というだけの感じでした。ところでこの映画で思ったのは黒人の人でチェリスト、というかクラシック楽器を演奏する人って初めて見た、と気が付いたという点です。ロックミュージシャンではいますけどね。
統合失調症は難しい
実際に連載されているコラムを元に映画化。
LAタイムズの記者と、路上生活をする元チェロ奏者との交流を描く。
個人的には、心に響く作品ではありませんでした。
まぁ何にしても、統合失調症の人との付き合い方は難しい。自分はこうと思ってても、その人にしたら別の認識や世界観がある。付き合うなら、覚悟を持って付き合わないとね。
しかし、ジェイミー・フォックスは難しい役を見事に演じてました(^^)b
精神疾患のホームレスは音楽院に在籍していたほどのチェロ奏者。 新聞...
精神疾患のホームレスは音楽院に在籍していたほどのチェロ奏者。
新聞記者がそれを記事にし、世間の話題となる。
精神を患い、家族が自分を殺そうという妄想からホームレスになるが、なかなか復帰できない。
過剰な演出をせず、実際の話を丁寧に描いている。
姉が弟と再会したときの「大変だったね」が何年もの重みを感じた。
結構難しい。
何故人は人を助けようとするのか。相手を自分より不憫だと勝手に決めつけ、無理やり自分の枠にはめようとする。そして それを自ら善行と解釈する。大まかに言えば、この不可解さに主人公が気づいていくストーリー。
本当に必要なのは神としての救済か、友としての助けか。
難しいメッセージなだけ、映像として作り出すにはスタッフもキャストも大変だったと思う。その証拠に中盤はほんとに退屈というか作品に入り込めなかった。
助けようとするが・・・
ロバート ダウニーJr.とジェイミー フォックス2大スター競演だけあって期待はしていました。そして、本編が始まってから30分くらいまでは素晴らしい作品だったのですが、その後は話が堂々巡りし始め最後はあっさりと片付いてしまったといった感じでしょうか?本当に残念でした。
主人公はロスアンゼルス タイムズの記者スティーヴン。
ある日彼は公園(?)でバイオリンを弾いているホームレスの黒人男性ナサニエルと出会う。彼に話を聞くと昔ある有名な音楽学校に在籍していたという過去があることを知ったスティーヴンは調査を開始。その後ナサニエルが本当のことを言っているのを知り、様々な方法で彼を今の生活から抜け出すための手段を探ろうとするのですが・・・。
注目はロバート ダウニーJr.の演技と前半30分のストーリー展開。特にロバート ダウニーJr.の演技は見ものでクソ真面目で心優しい新聞記者を熱演しています。まさか「アイアンマン」や「トロピック サンダー~」と同じ人とは思えませんでした。彼の演技のレパートリーの多さに驚かされました。それから、始めの30分くらいまでの展開はお見事といった感じです。あのままの展開で言ってほしかったのです。
しかし、良いところはその位でしょうか?ジェイミー フォックスの演技は何となく「レインマン」のダスティン ホフマンのモノマネでしかなかったように感じました。「レイ」や「エニイ ギブン サンデー」のときのような演技と比較しても6、7割くらいの程度の力しか出していなかったように思います。それから、音楽もそれほどインパクトがありませんでした。「路上のソリスト」というからには何かあるのかと思いきや特に何もありませんでした。
それから、1番大きな問題は前半30分以降のストーリー展開です。流れを簡単に纏めますとまず、スティーヴンがナサニエルに対して“君を助けたい”と言わんばかりにある提案を出しナサニエルはとりあえずスティーヴンの指示通りに動いてみるのですが、その後ナサニエルがパニックを起こし“もう、イヤだぁぁぁぁぁ”といって混乱。その流れがラスト10分くらいまで続きます。そして、ある日突然奇跡のようなものがおき気づけば、ハッピーエンドみたいな感じです。その流れに気づいた時もう椅子に座っているのも限界でした。そもそもナサニエルがなぜ、ホームレス生活を送らなければならなくなったのか一切描かれていません。その辺りもしっかりと描いてほしかったです。
まあ、ロバート ダウニーJr.ファンは満足内容だと思いますが、それ以外の人はどうなんでしょう?レンタルで十分といった感じです。
中々考えさせられる作品です。
ロサンゼルス・タイムズの有名コラムニスト、スティーヴ・ロペスが書いた実話の映画化。昨年公開されたとき、行くか行くまいか悩んだ結果、行かなかった作品。再度公開しているところがあり、やっぱり行けばよかったなぁと思っていたので、見てきました。
ロバート・ダウニー・Jrが、著者スティーヴ・ロペスを演じています。彼は、『アイアンマン』だったり、『シャーロック・ホームズ』だったり、この所注目の作品に、どちらかと言うとマッチョな役柄で出ていますが、この作品では一転、人気のコラムニストという文系の人物を演じています。現代的な人気のコラムニストと言うのは、こう言う感じなんですかね。
ジェイミー・フォックスも当然素晴らしい演技をしています。統合失調症と言う難しい役柄ですが、非常に上手いと思いました。
さて、この作品を見て思ったのは、極めてアメリカ的と言うことです。スティーブは、ナサニエルを“救おう”として、色々と(スティーブの視点では)手助けをしているのですが、これが結構、ナサニエルに拒絶されています。事の原因はコミュニケーションが成り立っていないということだと思います。つまり“救い”になっていないんですね。これって、こう言うと怒られるかも知れませんが、アメリカが世界のいろんな紛争に出ていっても、現地ではあまり(全く?)歓迎されないという事と重なって見えてしまいました。これはつまり、アメリカが紛争解決に出ていっても、『アメリカは正義だ。だから、正義に従え。』と言うスタイルで解決を図ろうとするために、現地のニーズや考え方に合わず受け入れられないという事なんだと思うんです。スティーブとナサニエルの関係も同じ構図で、スティーブが『これが正しい』と思うことであっても、ナサニエルに取ってみれば『正しくない』と言う事。一般市民のレベルでこういう事が起きているということは、国としてのアイデンティティがそう言うマインドセットなんでしょうね。最終的に、スティーブとナサニエルは和解していますが、恐らくスティーブは、何が良くて、何が悪かったのかは判っていないでしょうね。
さて厳しいことを書いてしまいましたが、基本的には実話を映画化しているので、必ずしもハッピーエンドでは有りません。しかも、ナサニエルが路上生活を始めた理由や、路上生活のきっかけとなった(と思われる)統合失調症発症の理由も明らかにはなりません。この辺りに、若干の不満は残りますが、結構、見させる作品でした。
僕は14歳だから頑張らないと
映画「路上のソリスト」(ジョー・ライト監督)から。
ベートーヴェンをこよなく愛し、
かつては将来を嘱望された天才チェロ奏者だった
主人公のナサニエル。
チェロを弾き始めた頃、演奏を指導してもらっている先生に、
彼は、真剣な顔をして、こう語りかける。
「ベートーヴェンは11歳で作曲した。
僕は14歳だから頑張らないと・・」と。
本気で思っていると感じたからこそ、私のアンテナに引っかかった。
この視点は、映画の中だけでなく、私たちにも大事だと思う。
自分の憧れている人、尊敬している人と比べて
「○○は、○歳で、○○をした。私は○歳だから、頑張らないと」。
と考えられれば、モチベーションは上がるに違いない。
例えば「坂本龍馬は32歳で、薩長同盟を結ばせた。
私は、52歳だから、頑張らないと」という具合だ。
それは、どんな分野でも構わないと思う。
スホーツ選手でも、芸能人でも、もしかしたら、ニューハーフでも。
ひとつのことを成し遂げた人たちと比べることは、
とっても意味のあることだと、私は思う。
同じ実話ベースでも
同じ実話ベースでも、「幸せの隠れ場所」のように
そんなにうまい話はね~だろ~
と突っ込みたくなるほど、お話がパッピーハッピーといかないところがよいです
アンダーパスから地上のビルへパーンアップするなど映像も凝っていますし綺麗でした
コンサートリハーサルを聴くシーンはスクリーンセーバーが動作してしまったかと
思いました これは頂けない
ホームレスになる人たちは、福祉行政が必要な人が多いと改めて感じました。
みんながホームレスにならなくてよい社会の仕組みがないとだめですよね
あと1歩。
ロバート・ダウニー・Jr.も良い映画にも出てるのね。実話という能書きで、映画に説得力が出てくるのだけれど、それにしてはもう一つ、押しが足りないような感じでした。でも、社会問題提起にはなると思います。
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