「ゴラムのなぞなぞ」ホビット 思いがけない冒険 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
ゴラムのなぞなぞ
ビルボ(イアン・ホルム)はフロド(イライジャ・ウッド)のために自ら経験した冒険談を記そうとしていた。
60年前、ドワーフ王国のスロール王はアーケンストーンを発見し、財宝も豊かとなったが、火竜スマウグによって全てを奪われてしまった。故郷エレボールを追われた彼らは邪悪なアゾクを中心としたオーク族との戦争で多くの犠牲者を出し、残されたものはほんのわずかとなった。スロール王の孫であるトーリン(アーミティッジ)はアゾクの左腕を切り落とし、殺したものだと思っていたが・・・
知らないドワーフが一挙に13人も訪れててんてこ舞いのビルボ・バギンズ(フリーマン)。理由がわからず困っていたビルボにガンダルフ(マッケラン)は、ホビットが何かと役に立つという信念のもと、旅の仲間になって欲しいと言う。
旅に出た一行は最初にトロールと戦うことになる。間抜けなトロールであったが、食欲だけは旺盛。火にあぶられるピンチとなったが寸前でガンダルフが朝日を背にして助けてくれる。陽に当たると石になっちゃうのね。トロールの洞窟ではエルフ族の作った剣を手に入れ、ビルボにはオークやゴブリンが接近すると青く光る剣が与えられた。すぐにオークの狼にも襲われる一行だったが、秘密の裂け目を通り、エルフの谷に到着した。そこではエルロンド卿(ヒューゴ・ウィーヴィング)によって不思議な地図を解読してもらい、ガラドリエル(ケイト・ブランシェット)にいつでも助けに向かう約束してもらう。白の魔法使いサルマン(クリストファー・リー)だけはぶつぶつ言ってたが・・・(笑)
そんあ一行は山道を行軍し、岩の巨人のケンカに巻き込まれながら洞窟の中に避難する。しかし、そこはゴブリンたちの巣窟だったのだ。ビルボは裂け目に落ち、そこでゴラム(アンディ・サーキス)となぞなぞ問答の末、リングを拾って逃げ出すことに成功。他の者たちはゴブリンに捕まりながらも、遅れてやってきたガンダルフの活躍もあり、逃げ出すことに成功する。
一難去ってまた一難。今度はアゾクが率いるオークたちが一行を崖っぷちに追い込み、大木に逃れるものの、ピンチの連続。トーリンは果敢にもアゾクと戦うが失神。ここでもガンダルフの魔法によって火をおこし、大鷲によって逃げ出すのであった・・・トーリンには足手まといだと罵られていたビルボであったが、ここで仲直り。彼らはスマウグが棲むエレボールを目指す。