劇場公開日 2008年7月19日

  • 予告編を見る

「たみおより、よしおがイイ。」たみおのしあわせ ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0たみおより、よしおがイイ。

2008年11月11日

笑える

楽しい

怖い

名画座にて。

あの「時効警察」ファンなら、絶対期待してしまう作品。
私も…そのひとりだった^^;
監督が岩松了だし、オダジョに麻生久美子だし…。
うわ、三木聡まで出てるし?江口のりこも出てる~。
だったらふせえりも出して欲しかったな~いいけどぉ。

…って、別にメンバーが揃ったからって推理番組でなく、
結婚したい息子と、させたい親父の、ハートフルコメ…
ディになり損ねた(汗)ブラックカルトムービーになってる。
途中まではホントにほのぼのとした展開。
ところが中盤からこの監督は、独自の方向性を見せ始め、
まんまと観客を翻弄し、最後の着地で「あっ」と言わせる。
うーん。。^^;きっと頭いいんでしょうね、このヒトは。
だけど観る人を選ぶ作品になっていることは間違いなく。。

この日は、もう一本観た映画にも原田芳雄が出ていて、
まるで「原田芳雄まつり」だった。すっかりファンになった。
このお父ちゃんがめっぽう面白い。
妻を亡くして以来、息子の幸せな結婚のみが生き甲斐だ。
やっとのことで、結婚まで漕ぎ着けた息子(の婚約者)が、
どんどん不気味に見えてくるんだよなぁ…なんでだか^^;
それもこれも、叔父役の小林薫が姿を見せ始めてから…?
なんだけど…大竹しのぶも気持ち悪い中年オバンを好演。
よくあそこまで人間を醜く描けるなぁ、この監督ってば^^;

さぁ息子の結婚はどうなる!?
…さんざん気を持たせて、怒号のラストへ!?のあとも、
まだまだ名作へのオマージュが続くところに、ただ呆然。。
たみおのしあわせのみならず、彼ら親子の行く末を案じ、
まったく未来を感じさせない見事なつくりに酔える…かも。

(私は「よしおのしあわせ」を一番に考えたいですね。)

コメントする
ハチコ