劇場公開日 2025年12月12日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のレビュー・感想・評価

全103件中、101~103件目を表示

5.0タイトル通り「破」でした

2009年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

映画を観終わった感想はタイトル通り見事に「破」でした。

庵野監督の所信表明にあった「エンターテイメント映像」を
惜しげもなく出し尽くした作品だと思います。
なので、旧TVシリーズの独特の雰囲気が好きだった方は
アンソロジーっぽくなってしまった感を持つかもしれません。

ただ、旧TVの特徴であった初心者にとって難解なストーリーは
かなり分かり易くなってますし、
何より使徒との戦闘シーンは目の裏に焼きつく位、言い換えれば
トラウマ(?)になるくらい迫力があり印象深いです。

キャラクターたちも成長しました。
特にシンジ、レイはより人間らしく、より魅力的に、より積極的に描かれ、
また、マリという新キャラクターが加わったことで、
これはエヴァではなくヱヴァ、新劇場版なのだと認識できます。
エヴァに乗ることをポジティブに捉えるその性格は、ネガティブな意識で乗る
他のキャラクターたちに対する希望や救いの象徴のようにも感じます。

風呂敷を広げるだけ広げてたたまなかったことで社会ブームを起こした
旧TV版に対し、次回作Qでは、どんな風呂敷のたたみ方で
ファンを納得(混乱?)させるのかが楽しみでなりません。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
たまねこ

5.0庵野秀明の覚醒を観た!!

2009年6月28日
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

もうね……参りました!!

ここまで旧作を解体してしまうとは!!
しかもね、話も数倍スケールアップしてて、画的にもメッチャ凄いんですよ!!
インナースペースの表現を極力抑えて、エンターテインメントに仕上げてるのも好感度アップです!!

白状しますと…自分はですね、旧テレビ版が絶対の人間なんです。
学生時代は御多分に漏れずエヴァ漬けの日々でした。セリフも空で言える程w
だから、前作の新劇場版は正直頂けなかった。焼き直しかよ!!てねw
これだったら別にやり直す必要ねえじゃん、て思ってた時期が…僕にもありましたw

もうね、今作は話を大胆アレンジですよ!!
TV版をベースにしてるのは確かなんですけど、解体振りが凄すぎる!!
ゲンドウも若干良い親父wアスカも少し良い子wレイが感情表現豊かw
新登場マリのキャラが立ちまくりw
クライマックスの融合シーンが途轍もないことw

そして…カヲル君の謎の一言w
これって、ひょっとして、まさか…旧作とループってこと??

予告は相変わらず健在!!続きのQが早く観たいですぞ!!
評価をA+にするのは…少々癪ですが、劇場出た後の昂揚感は本物だったから…付けちゃいましょう!!!!!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ロロ・トマシ

5.0頭の中がエヴァ色に染まる!

2009年6月27日
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

興奮と鳥肌の連続のアクションが圧巻!!!

出会いがあるから孤独を感じる人間関係の苦悩,
笑顔にさせる友達の存在,
仲間意識の芽生え,
それら登場人物の感情の推移をベースに,
碇ゲンドウの不穏な動きと,
番号を重ねるたび凶悪に変貌してゆく使徒の襲来が,
瞬き惜しいほどの展開で進み,
最後の最後まで目が離せなかった。

シンジが,守るべきものに気付いたクライマックスに鳥肌。

エンドクレジット後に,
その後の展開と,次の予告編があります!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
AKIRA
PR U-NEXTで本編を観る