純喫茶磯辺のレビュー・感想・評価
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【駄目駄目男が純喫茶を開店して起こる数々の些細な出来事を可笑しみを込めて描いた作品。そして、𠮷田恵輔監督作品について、少し考える。】
■磯辺(宮迫博之)は、妻(濱田マリ)に家を出て行かれてから反抗期の娘の咲子(仲里依紗)と2人暮らし。
父親の急死で多額の遺産を手にした磯部は突然喫茶店を始めることを決意し、内装、外装ともセンスの欠片もない「純喫茶磯辺」を開店させる。
すると、バイトの募集を見た若くて美しい女性・素子(麻生久美子)が現れる。
◆感想<Caution!内容に余り触れていません!!>
・とまあ、粗筋だけ書くと面白くも何ともなさそうな感じがするが、これが𠮷田恵輔監督の手に掛かると、アーラ不思議、親子関係や客やバイトとの人間関係との人間関係が面白く描かれるのである。
そして、今作ではヤッパリ、”人生の目標は長生き!”と断言する不老の女優さん、麻生久美子さんの魅力と、若き仲里依紗さんの魅力が溢れているのである。
大体、当時仲里依紗さんの現在の活躍を想像した人はどれだけいたのであろうか。キャスティングの妙である。
■𠮷田恵輔監督作品について
・𠮷田恵輔監督作品を劇場で鑑賞したのは、「ばしゃ馬さんとビッグマウス」である。𠮷田恵輔監督とは誰かも知らずに、タイトルと今作のヒロイン麻生久美子さんが主演と言う事で鑑賞したのだが、これが面白かったのである。
あとは、オリジナル脚本である事にも驚いたな。
・𠮷田恵輔監督は、基本的にオリジナル脚本で勝負する、邦画監督では稀有な存在であるところも気にいったモノである。(漫画原作作品は、「銀の匙 Silber Spoon」と「ヒメアノ~ル」と「愛しのアイリーン」位かな。)
・更に書くと、「銀の匙 Silber Spoon」までは、今作の様などこかホンワカする作品が多かったと思う。
・監督の作風がガラリと変わったのは、何といっても「ヒメアノ~ル」である。森田剛氏が演じた強烈な殺人者が主人公で、観賞した時にはビックリしたモノである。
・それ以降は、「犬猿」「空白」「神は見返りを求める」そして、大ヒットした「ミッシング」を次々に公開した事はご存じの通りである。
癖のある登場人物が主であったほのぼの系から、人間の業を描いた作品が多くなって言ったが、𠮷田恵輔監督は、今や邦画を代表する監督の一人となっている。しかもほぼオリジナル脚本である。
且つて吉田監督のインタビューを読んだ事が有るが、その中で監督は”脚本を書き終えたら、映画の8割は出来たようなモノです。”と、仰っていた記憶がある。白紙から形を作り上げる苦しさも語っていたかな。
<と言う訳で、私は𠮷田恵輔監督作品に10年以上嵌っている。勿論、今作も含めた初期作品のゆるーいが、どこか可笑しみの有る作品も好きなのである。
これからも、応援していきますよ、𠮷田恵輔監督。>
仲里依紗の良さと麻生久美子の良さ
竹内結子のポジションが空いた後、仲里依紗が居て良かったと思うことはあったが、本作の冒頭で見せる仲里依紗は、そこって広瀬すずのポジションだよね、と言いたくなった。少しづつ年代が違うのだけど、まだ貫禄の出ていない仲里依紗のフレッシュ感は貴重だ。
そして今やベテラン女優の位置にある麻生久美子の、コケティッシュさそのままの配役も、貴重なものである。
これら二大女優に支えられた本作の、もうひとつの柱はCKB Annexが担当する劇伴である。エンディングの「男の滑走路」では最後「お前の上にランディング」するのだが、宮迫は結局何処にもランディングできなかったよのぅ、と思うと味わい深い。佳作。
もったいない作品‼️
父の遺産が入り、テキトーに喫茶店を始めた父。それを見守る娘と、店に集う客との群像劇‼️なんか父と娘の物語としても、群像劇としても中途半端ですね‼️宮迫博之の父はホントにぐうたらでテキトーで、私的にまったく魅力を感じない‼️娘役の仲里依紗がかわいそう‼️群像劇としても麻生久美子や、覗き趣味のある小説家志望の客のエピソードなどは面白いのですが、いかにもなミッキー・カーチスがほったらかしで映画が終わってしまったり、全体的にもったいない作品‼️でも近藤春菜のコスプレは笑えました‼️
不純な動機で純喫茶を開業した男。 そこに不純な動機で来店する常連客...
不純な動機で純喫茶を開業した男。
そこに不純な動機で来店する常連客。
何と言うこともない話だが、時折笑える箇所もあり、後味もそこそこ良かった。
「おいにい喫茶店」はツボにハマった
監督と脚本は『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『麦子さんと』『ヒメアノ〜ル』『犬猿』『愛しのアイリーン』『BLUE/ブルー』『空白』『神は見返りを求める』の吉田恵輔
吉田恵輔監督にハズレはない
あくまで個人の感想です
粗筋
裕次郎が喫茶店を始めた
店名は純喫茶磯辺
始めたものの開店休業状態
それなのに娘の咲子の他バイト2人
1人目のバイト麻美に辞めてもらう
客寄せに2人目のバイト素子にピンクの制服を着せてみたら店は大繁盛
裕次郎は素子にホの字
咲子は父と母がよりを戻しまた3人で暮らしたかったので素子が邪魔になった
なんやかんやで父と客の1人が店内で取っ組み合いの喧嘩になり警察沙汰に
これをきっかけに素子は店を辞め麻美が復帰したピンクの制服を着て
一年後咲子は麻美と再会した
故郷の北海道に帰るはずだったがその夜に出会ったJRの職員といい関係になり妊娠していた
素子目当てだったためか結局店は潰れた
父と娘のユル系ホームコメディー
右足の匂いを嗅ぐ咲子
左足の匂いを嗅ごうとしたら椅子ごとひっくり返る咲子
アパートに帰る直前で元彼に殴られしばらくしてから鼻血を流す素子
クッションのようなジャンボどら焼きが気になった
どこで売っているんだろうか
Amazonで買えるのかな
あと語尾に「〜っすよ」をつける女は嫌だ
たとえ美人でも
麻生久美子は役でだけどこれに限らずつけがちな印象がある
でも麻生久美子は嫌いじゃない
むしろ好きだけどね
でもさ「〜すよ」は嫌なんだ生理的に
エンドロールはクレイジーケンバンド
配役
小さい工務店を営んでいたが父の遺産が手に入ると仕事を辞めて喫茶店経営を始めた磯辺裕次郎に宮迫博之
裕次郎の娘で高校生の磯辺咲子に仲里依紗
純喫茶磯辺2人目のバイトで北海道出身の菅原素子に麻生久美子
裕次郎と離婚し再婚相手とも離婚した咲子の母の麦子に濱田マリ
純喫茶磯辺1人目のバイトの江頭麻美に近藤春菜
純喫茶磯辺の客で熊本出身の柴田に斎藤洋介
純喫茶磯辺の客の小沢にダンカン
純喫茶磯辺の客の本郷にミッキー・カーチス
純喫茶磯辺の客で小説家の安田に和田聰宏
純喫茶磯辺の客にあべこうじ
純喫茶の客に踊り子あり
純喫茶磯辺の客に谷口一
咲子のクラスメートの金沢カナに悠木碧
咲子のクラスメートの真鍋マナに田島ゆみか
裕次郎行きつけのキャバクラの嬢に堀越のり
咲子と素子が立ち寄った喫茶店のマスターに矢柴俊博
素子の元彼に伊藤明賢
居酒屋の店主に明樂哲典
改装業者に三島ゆたか
これが映画だ。
再々…見。
大人達のブザマと矛盾に触れて拒絶し受け容れるJK仲里依紗。
その成長の微量が巧い。
其々が不器用に孤立する家族がその距離感のまま少しだけ再生する。
それで良しとする天才監督吉田恵輔の優しさ。
居酒屋での麻生久美子のダンカンに関する告白は映画史に残る衝撃。
これが映画だ。
非日常が日常に変わる毎日
何でも無い一日なんだけど何かは変化していて、気づけば1か月前とは、1年前とは、全然違っていたりするから面白い。それを共感できる視点で映す吉田恵輔監督は信頼できます。メチャメチャ面白い訳ではないが、外れは作らない監督。
「あれ」ってなんだっけ?
印象的なのに覚えてない。
宮迫の毛根が頑張ってます。
麻生久美子
グータラな父親裕次郎(宮迫)。遺産が入った途端に仕事を辞め、家でゴロゴロ。そんな怠け者が始めた喫茶店なんて客が入るわけもない。客が入らないのに菅原素子(麻生久美子)をバイトとして雇ってしまう。そして元からいたバイト江頭(近藤春菜)を辞めさせてしまう。
素子のおかげで客足は順調。裕次郎はなんとか口説こうと毎晩のように飲みに連れていき、素子は小説家の客にぞっこん。だが、男は盗撮マニアでロリコンだったことにショックを受け、逃げてくる。そして、8年前に離婚したお母さん(濱田)が再婚相手とも別れたと聞いた咲子はよりを戻してほしいと願う。
居酒屋で飲んでた裕次郎は素子にプロポーズしようとしていたが、そこへ咲子が現れ、父に変な気を持たせないよう頼むのだ。「わたし常連客の小沢(ダンカン)さんとやっちゃいました」、「わたしヤリマンなんです」と衝撃の告白。観ている方もショックだった(笑)。小沢が店に現れたとき、店内で喧嘩。警察沙汰となってしまう。そういや素子がバイトを始める動機も全身脱毛したいからだった。ボーボー・・・見てみたい。
素子が去ってからすぐ店はたたんでしまい、一年後、素子と再会した咲子は妊娠していた素子にびっくり。まぁ、誰とでもやる女だから・・・
父親の失恋を間近で見ながらも友だちのような親子を続ける二人の関係がとてさわやか。つぶれた店はいまだ買い手もつかず放置されたまま。中を覗き込んだ咲子が涙するシーンは、これも女子高生の青春の一コマだったと思えば、ほんわかしてくる。
ヒロイン的ポジションかと思ったが麻生久美子はなんだか良くない感じの...
ヒロイン的ポジションかと思ったが麻生久美子はなんだか良くない感じの女の役だった。
、喫茶店はあくまでも場所でしかない。
この親子の感じはあるし、宮迫も上手い。
切り取った人生
人生の一部分は、もちろん普通の日常なんだけど、その中には現実のように少し変なところがあって、ドラマ的な出来事もあるけど、それだけでは終わらなくて、これからも人生は続いていく。
そんな、人生を切り取ったような映画。
ダメな人間を、普通のシチュエーションで表現できているのが、観ていてクスリとさせます。
登場人物がみんな良い!
ダメオヤジが、父親の遺産が転がり込んだために更に働かないダメオヤジになり、
ふと『これは女子にモテるのでは?』と、思い付きで喫茶店経営を始めてみたら…という軽い日常を描いたコメディ。
接客業にはとても向かない強面、清潔感の無さ、単純バカで女好きのバツイチ子持ち…宮迫博之ベストキャストだぜ!
どんなダメ男っぷりで笑わせてくれるかしら?顔芸に近い表情や激しい台詞のやりとりなんかを期待してたけど、爆笑ってトコロはあんまり無く、それより画面の隅っこにちりばめられた、含み笑っちゃうような洒落のほうが、意味不明だったりして可笑しかった。
娘役の仲里依紗ちゃん、ぶっきらぼうなイマドキの高校生っぷりが可愛かったなぁ。
最初、竹内結子さんに似てる…と思ったけど、いやいや顔や表情から声も話し方も『嵐』の二宮くんによく似てるじゃないですか!
元妻役の濱田マリは相変わらず、ちょっとだけ陰のある優しい雰囲気が素敵。
麻生久美子は怖かった。
常に誰かに愛されては流されて…無意識に人を傷付けているサバサバした感じの美人役だったんだけど、
『悪気が無いから却ってタチが悪い』だけじゃなくて、ある意味浮き世離れした、無意識こその純粋さとか透明感が表現されていて、
観ている側としては『こんなタイプとは絶対かかわりたくない』と思いながらも、物哀しさとか親しみやすい可愛らしさ、加えて清潔な色っぽさに微妙に翻弄されちゃったんだよね。
すごい女優さんだ。
…というワケで宮迫氏は、すっかり女性陣に呑まれてしまっておりましたとさ。
全編に流れる音楽は『クレイジーケンバンド』。
ちょっと冴えないような、不器用な温かさが気持ちよかったな。
唯一ボーカルが入るエンディングテーマは、オイラだけじゃなく会場全員が最後の最後まで、席を立たずに聴いていた… なんか染みるんだよね。
『男の滑走路』。歌詞の意味はワケ解らんけど。
『純喫茶磯辺』
ちょっとナメてましたがオープニングから良かった、現場の点呼いいなあ。
清純派しない麻生久美子は本当にヤルなあ鼻血もイイ。
濱田マリ、しっとりした役柄も決まるもんだねお見事でした。
仲里依紗は目まぐるしい役どころを生活実感たっぷりに演ってる凄いね、年頃の娘を持つ男親には刺さるよあの演技は。
幸せって先ずそれを幸せって感じる心が無いとダメだね。
そんな良い映画でした。
スタバより純喫茶が好き♡
麻生久美子さんのファンなんで見たら
予想以上に面白かった!!
娘と父親の思春期によくある微妙な関係が
麻生さん演じる1人の女によって
娘が父親に対する感情が変わっていく感じとか、何かすごくリアルに感じた…
娘役の仲里依紗もすごく良いし
父親役は雨上がりの宮迫さんなんやけど
正直、宮迫さんの演技はクサくて
好きではないけど
この映画に関してははまり役だと思う!!
面白くて心温まる人情劇♪
深夜にたまたまやっていたのを何気なく鑑賞…これが大当たり!
離婚して父と二人暮らしの娘。そんな父が慣れない喫茶店を開業し、最初は嫌々ながら店を手伝わされ、しかしその喫茶店に集まる人々の面白さ、温かさ、哀しさにふれて段々この喫茶店が愛しくなる——。
アルバイトに来た若い女の子に鼻の下を伸ばし、どうも風采の上がらないダメな親父役の宮迫さん、楽しく拝見できました。
そしてそんなダメ親父を嫌悪し、愛し、支える今時の普通な娘役、仲里依沙さん。これがずば抜けて光ってた!ちょっとカッコいい人に憧れ、失恋し、親父を煙たがり、母親に甘えたくても甘えられず、美人な親父の想い人に嫉妬する…こんな、フツーの女の子の揺れ動く心情を鮮やかに体現していて、目からウロコ。それまで(何でこの子こんなに人気あるの?全然かわいくないじゃん…)と思っていた自分が恥ずかしくなるくらい。
そして親父に想われる美女役の麻生久美子さん。とんでもない女だけどどこか憎めない、不思議な魅力のある女性をさらりと演じてました。
役者の魅力も心温まる物語も◎な映画でした♪
宮迫はぐ~たらすけべ~の親父役にぴったり
これといった感動とかないんです
とくにすごいストーリーもないし・・・
別にほのぼのとした映画でもないし・・・
ま~女性陣がかわいいからいいかっって感じです
似非、小説家は、あれ犯罪ですから
ちゃんと処罰しておかないと駄目ですよ
期待しないでレンタルどうぞ
結構楽しめます
やってない!! (準備中) やってるよ!! (営業中)
映画「純喫茶磯辺」(吉田恵輔監督)から。
突っ込みどころ満載の人情コメディだけど、
今回のキーワードは「やる」(笑)
多額の遺産を受け継いだ主人公は、
何もしないでぼ〜っとしているのも気がひけるのか、
「女性にモテそう」を動機に、純喫茶・磯辺を開店する。
普通、お店の「OPEN/CLOSE」を表示する意味で、
「準備中/営業中」と両面に書かれた板をひっくり返すのだが、
今回は「やってない!!/やってるよ!!」だったから、メモ。
これだけだったら、取り上げなかったけれど、
主人公が恋したアルバイトの店員は、
ある事情でワザと彼に嫌われようとするシーンがある。
その時の彼女の台詞が「まぁ、私、やりまんなんで」(汗)
当然、彼はこの台詞に驚き、動揺し、嘘も見抜けず、
その後、その台詞に端を発し、店内で事件を起こす。
そんな時、ふっと思い出したメモが
「やってない!!/やってるよ!!」と書かれた看板文字。
偶然だろうか、監督の遊びだろうか、
こんな台詞が気になった私である。
純粋にヤバい喫茶店。
この監督の前作は観てないのですが、
なんでも男の下心&スケベ度には長けた監督だそうで^^;
それを全然知らずに観た私の感想は、スケベ?というより
やや怖い感じがしましたよ~。犯罪、一歩手前?みたいな。
でもひょっとして、これは練りに練られた脚本なのかしら。
そう思えるくらい不思議な仕上がりなのでした。
ただほのぼのと、親子の奮闘&日常を描いたようであり、
傍らでは今の社会に対する問題提起をしているような…(爆)
興味本位で父親が開いた喫茶店(いや、純喫茶か)に
訪れる客たちがホントに危ないヒトばかりでチト怖かった。
娘を誘うエセ小説家なんて…怖すぎでしょう~?アレは。
(和田聰宏、上手すぎ)
何かされたらどうすんの!?ってマジでドキドキしましたx
いやしかし、この父親からして危ないから^^;娘としては
こういう父親(母親も何だかなぁ)と暮らしていくのは、
大変だろうなぁ~と。親の身勝手でね、離婚はいいけど、
子供はそんな親の姿をかなり微妙に案じつつ、我慢しつつ、
毎日を送っているんですよね。。宮迫、分かりなさいよぉ?
主人公の仲里依紗がとにかく普通の高校生(苦労多いけど)
という感じで可愛かったですね。
父親がバイトの不良女子(麻生久美子、大胆に不謹慎!?)
に入れあげても、なんだかんだとお手伝いに明け暮れ、
母親の居場所を突き止めて、彼女に本音を言うシーンでは、
あぁこの子、ホントにいい子だな。。と思いました。
母親(濱田マリ)も、ホロリとする台詞を言ってましたけど。
その、大胆変貌演技(爆)の麻生をはじめ、脇とは思えない
豪華な俳優陣、お笑い陣、ミュージシャン?などなど
一風おかしな面々を見事に配置させ、サラリとその場を
流してしまうようなこの監督のセンスの良さを感じました。
もっとダラリとした内容なのかと(スイマセン)勝手に
想像していた私は、意外にツボにはまって良かったです。
でも、麻生さんの生き方は最後まで…理解出来んなぁ(爆)
(失礼だけど、宮迫って顔だけでイメージ出せてますね^^;)
人生なんて変わらない?でもベタだけど、ちょっと親子の情に触れて、ちょっとだけいい気持ちにされてくれますよ。
この作品でまず飛び込むのは、宮迫演じるテキトーな性格のダメ親父ぶり。お見事です!というか、素まんまじゃないか!本人もそう言っているし。
この父親の所業を見まして、まぁ親の遺産など不労所得が入ると、人はこうも怠け者になるのであろうかと実感できました。
散々怠惰な日々を過ごしたあげく思いついた商売が喫茶店。これがまたなんとベタなこと。よくぞここまで在りし日の場末の喫茶店を復古できたものかと感心しましたねぇ。
このレトロな喫茶店とその店のマドンナとなった素子を中心に、ドラマが展開します。彼女目当てに集まる客も、濃いキャラばかり。
これでもかという、オーバーアクション気味のベタな演技には、さすがもとアングラ系の映画出身監督なだけに独特のペーソスを感じさせるものがあります。その辺がクセになるか、生理的に受け付けないか、人によってきわどい差になるでしょう。
ただ小ネタの笑いを全編にちらばせて、笑われてくれるので退屈はしません。コントとアングラ映画と松竹大船人情ものを足して3で割ったような感じでしょうか。
結局中途半端な父親が変わるわけでもないし、喫茶店を一夏の映画を描いたところで、人生なんて変わらない、ベタな作品だなぁ~と思いながらみておったわけです。
ところが、ひとつだけ見所がありましたよ。
それは娘の咲子と父裕次郎の関係。子供も女子高生ともなると、父親とコミュニケーションがとりづらくなるものです。作品でも、この微妙なズレが良く出ていました。
裕次郎の馬鹿さ加減にあきれ、きついため口を浴びせる咲子だったのです。そんなしょうもない奴でも、やっぱり父親。所々で、裕次郎に相談を持ちかけようとしたりするところに、この子はやっぱりお父さんのことが好きで、頼りにしているのだなと感じさせてくれました。
それと別れたお母さんとの復縁を持ちかけようとするのになかなか素直に言え出せないもどかしい咲子の気持ちにも共感できました。また三人で住もうよというのが精一杯で、「淋しい」って言えないのは、やせ我慢なのでしょうか。
同じ年頃の親子で見に行ったら、きっとお互いの気持ちの足りないところを語り合うきっかけになることでしょう。
感情の起伏が激しい咲子を演じきった仲里依紗の演技力に大注目すべきでしょう。大女優としてブレークする予感をさせる演技でした。
そして、清純派麻生久美子の思いがけない強烈な台詞もインパクトありました。
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