劇場公開日 2008年12月5日

  • 予告編を見る

「セリフがほぼなく、表情だけで気持ちを伝える表現力が素晴らしい!」ウォーリー Trinityさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5セリフがほぼなく、表情だけで気持ちを伝える表現力が素晴らしい!

2021年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

幸せ

【あらすじ】
環境破壊により荒廃した地球で700年前から産業廃棄物をスクラップしていたウォーリーのもとに、突如最新探査ロボットのイヴが現れます。イヴはかつて地球にあった“ある物”を探しにやってきました。見たことのないロボットに興味を抱くウォーリー。初めは友達になろうとしていたのだと思います。が、イヴのSっ気はどぎつく、近づいては退けられ、近づいては撃たれ、中々距離を縮められません。

一方、イヴを地球に送った人間は、700年前に地球を捨て巨大宇宙船にて宇宙を漂いながら生活をしていました。生活の全てをロボットに任せ、飲み物を飲むのも、歯を磨くのもロボットにやらせる。娯楽はバーチャルで楽しみ、自分自身は動かない。そんな生活を続けているから太り、手足指は短く自力で歩くことすらままならない体型に。移動は宙に浮いたゆりかごのような乗り物で移動していました。

そんな宇宙船にミッションを終えたイヴと共にウォーリーもやってきたことで、船内は大混乱に。初めは拒絶していたイヴも次第にウォーリーを理解するようになって・・・?さらにイヴが持ち帰った“ある物”がきっかけとなり、グータラの境地のような生活をしていた人間の価値観が変わり始めて・・・?

というロボットの恋愛と、人間が人間らしさを取り戻す様子を描いたディズニーアニメです。ディズニーアニメの中でも異色作だと感じました。なんて言ったって、ロボットの恋愛ですから。ちなみにウォーリーが男性で、イヴが女性という設定だそうです。

【ほぼセリフがないのに、何考えてるか分かる凄さ!】
ほぼセリフ無しの状態で、今どんな感情なのかが伝わるところに、この映画の凄さがあります。ロボットなので、人間より表情の変化を表現するのが難しそうですが、そこはさすがピクサーですね。これまでに動物やおもちゃなど、様々なキャラクターに命を吹き込んできただけあって、ウォーリーとイヴの感情はとても豊かです。たった一言の言葉や仕草・表情だけで今どう思っているかがわかるんですから。1時間半以上あるのに、途中で分からなくなることはありません。素晴らしい表現力だと思います。

Trinity