アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生のレビュー・感想・評価
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彼女しか撮れない写真がある。
映画はアニーの人生をなぞる。
カメラを手しにたこと
その世界に入り込むこと
有名アーティストに信頼されること
レンズとファインダーを繋ぐこと
理想を形にすること
生への実感。
彼女の中のクリエイティブな部分。
シャッターを切る前と後の表情。
彼女にしか出せない構図と色味。
映画を見れば納得するはず。
1980年12月9日(アメリカ時間/日本は8日)
ジョン・レノンとオノ・ヨーコの有名な写真。
こういう写真を演出し撮れる人
撮らせてくれる人は居ない。
写真撮影の数時間後に起こった悲劇。
世界の衝撃を与えた悲劇も写真も今に残る。
それもやっぱり映画の中にある。
※
ポップカルチャー
ジョン・レノンが亡くなる数時間前に、ヨーコに抱きつく裸のジョンを撮影したのが、アニー・リーボヴィッツだと初めて知りました。
被写体が良いのはもちろんですが、アニーの写真は1枚でストーリーが見えてきます。
豪華な被写体を前にして化粧気もないアニーに、才能のある女性の自信を見ました。
ありきたりですが、かっこいいと言う言葉が似合います。
空気のような存在になれば、自由に写真が撮れる
映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」
(バーバラ・リーボヴィッツ監督)から。
アメリカの有名女性カメラマンを追ったドキュメント。
彼女が撮る「ミックジャガー」や「ジョンレノン&オノヨーコ」は
観る人を驚かせる。
どうして、この人だけには、こんな顔を見せるのか、
そんな疑問さえ浮かんでくるのだが・・。
その答えは、撮影された彼らが感じていることだった。
「アニーは、どこにもいたが、邪魔じゃなかった」
「彼女は、魂を撮りたがっていた。それが伝わってきた」
「彼女は来る日も来る日も、そばにいたが、
数日後、彼女の存在が消えているんだ」などいろいろ。
彼女も、振り返りながらこう呟いた。
「空気のような存在になれば、自由に写真が撮れる」と。
ただ、そんな関係になるまでの努力を口にはしない。
なるほど・・これは奥が深い。
レンズの中の人生。
アニー・リーボヴィッツ、という名前は知らなかったけど^^;
この人の写真はかなり有名ですね~。見たことあるある!!
チラシの表紙にもなっているジョンとヨーコの写真もその一つ。
彼女は、ローリングストーン誌からキャリアをスタートさせ、
今では世界中のセレブを被写体に活躍を続ける女性写真家。
その有名な写真を幾枚もじっくりと、スクリーンで拝見できます。
好きか嫌いかは別として、とにかく画期的な撮り方をする人だと
私は思いました。つくり方が非常に面白くピカソ?じゃないけど
ありのままの被写体ではなくて、別世界を構築させていく感じ。
ちょうど映画の中で「マリーアントワネット」のK・ダンストや、
J・クルーニーの撮影風景が流され、その雰囲気が実感できます。
面白い~けれど、やっぱり女性的な繊細さを感じましたけどね~。
レンズの向こうの人生。という副題が示すように、
カメラは彼女の私生活やプライベートな仕事部屋にも入るけれど、
彼女の本質を示すのは写真のみで、言葉や映像じゃなかった^^;
非常にエネルギッシュな女性であること。優しい母親であること。
父母を敬愛し、パートナーの死を嘆き悲しむひとりの女性写真家。
その全てを受け止めた物語を期待すると、ちょっと肩透かしかも。
仕事人としては素晴らしい。紆余曲折を経てここまで来れたのも、
写真家としての才能と人間性を買われてのことだと思いますから。
けど、もう一歩、彼女の見せたくない部分にも踏み込まなければ、
レンズの向こう側なんて見えてこないですからね~。残酷だけど。
さまざまなセレブのインタビューが流されるけど、その豪華さ!!
今話題の、ヒラリー候補まで出てきたのにはビックリ。^^;
いかにセレブやスターに信頼され、その地位を守ってきたかが
ハッキリ見えます。とにかくスゴイ女性に間違いはありません^^;
そして冒頭のジョンの写真。。。
この数時間後に射殺された彼の、最後の姿となった写真ですが、
これはものすごくいい写真だと思いました。
まるでその後の運命を予感させるかの如くヨーコにしがみつき、
子供のように無防備な姿のジョンを「大丈夫よ。」という視線で
優しく見つめるヨーコ。彼らの関係が、この一枚ですぐに分かる。
彼女は一瞬にしてこの表情をすくいとったのです。さすがだわ。
(パワフルであることが信条でも、身体には気を付けて下さい^^;)
写真好きとしては、目から鱗(@_@)のような映画でした。
作品自体は、編集者や被写体となった有名人へのインタビューを細かく編集し、アニーの時系列に沿って丁寧につなぎ合わせていて、ストーリー性を感じさせてくれました。
製作時点でのインタビューだけでなく、例えばまだ生きていた頃のジョン・レノンのインタビューやアニーが若かった頃の映像もあり、あちこちから貴重な映像を集めてきたのだとうかがえさせます。
一つの話題になった作品について、撮影当時の被写体へのインタビューも交えることでその作品が生まれるまでのドラマが生き生きと描かれたと思います。
この作品は、アニーにとっていわばメイキング映像のようで、つぎづき出てくる彼女のショットがどのように取られたか。当時のムービー映像と彼女のスチール写真を比べて見ることが出来ました。
映画での映像では、彼女が捉えようとしている被写体はただ普通に人が写っているのに過ぎません。ところが同じ被写体を切り取った彼女の写真は、何かを語る「絵」になっているのです。同じレンズを通した映像なのに、アニーの作品は露光のセンスもありますが、その被写体の人物の魅力的な一瞬を捉えることにおいて天才なのでしょう。そこにシンクロして、被写体の真実を切り取ることができるのは、仏教で言う悟りの境地と同じことなのだと思います。
ある編集者は、彼女の作品を、多いに語りかけてくる一行の詩のようだと例えました。 小地蔵は写真と俳句の両方をたしなみますが、俳句の世界もまるで短い言葉で一瞬の風景を心象として切り取るような感覚で読むものです。
おそらく松尾芭蕉とアニー・リーボヴィッツのふたりには、一瞬の風景を詠むという点で共通点があると思います。
映画作品としては、余りに作品紹介に偏りすぎて、仕事に追われて3児の母としてなかなか子供にもかまって上げられないなど彼女の人生の苦悩と克服については掘り下げが弱かったと思います。
但し写真好きとしては、目から鱗(@_@)のような映画でした。
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