007 ワールド・イズ・ノット・イナフのレビュー・感想・評価
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ソフィーマルソーがボンドガールだが。。
個人的にフランスの女優の中で一番好きなソフィー・マルソー。だが、彼女が一番輝いていたのはデビュー作品の「ラ・ブーム」「ラ・ブーム2」。それ以降の作品は、007を含めて、全くソフィーを輝かせることができていない。と個人的には思う。残念なことだが。
惜しい
アクション一辺倒にならず、ドラマも持ち込もうとした意気込みは伝わりましたし、ブロスナンボンド作の中ではベストかなと個人的には思ってます。私の中では一位がブロスナンボンド、次にコネリー。残りのレーゼンビー、ムーア、ダルトンは横並びで、最下位がクレイグボンドなので、本作のブロスナンはボンドをものにしてる感があってそこも満足でした。 残念なのは、アクションが尻すぼみになってしまったのと、ソフィー・マルソーが全部持っていってしまったことでした。後者はいい面もあったのですが、ロバート・カーライルの痛みを感じないキャラ設定がその分中途半端になり、ラストの対決も蛇足というか消化試合感満載。デニス・リチャーズに至っては「要る?」レベルにまでなって作品全体のバランスが悪くなってしまった印象でした。 非情な一面と、変わらずキレのある優雅な動きを本作でも魅せたブロスナンがよかっただけに惜しいです。
世界を手に入れてもまだ足りない‼️
ブロスナン版ボンドの第3作‼️今作はソフィー・マルソーですね‼️私が小学生から中学生の頃の洋画のアイドルといえば彼女でした‼️その妖艶な魅力はもう一人のボンド・ガールのデニス・リチャーズ、スキンヘッドの敵役ロバート・カーライルも、そしてボンドさえもかすませてしまう‼️そしてQ‼️これまで数々の発明でボンドを助けてくれたQ‼️今作はそんなQの引退作‼️デズモンド・ルウェリンは世界で一番の出演回数を誇る007の出演俳優‼️本当にお疲れ様です‼️そんなQが発明してくれた潜水機能、ジェットエンジン、魚雷、ロケット、GPS人工衛星追跡機能を装備し、地上も走行できるモーターボートでの大チェイスが迫力満点です‼️
対照的なボンドガールふたり
ジェームズ・ボンド・シリーズ第19作。
Amazon Prime Videoで3回目の鑑賞(吹替)
原作シリーズは未読です。
冒頭から派手な水上チェイスが繰り広げられ手に汗握りました。ボートから気球へと移行する意外さが良かったです。
世界各地を飛び回り、石油パイプラインの利益独占を企むテロリストと対峙。レナードの存在感が際立っていました。
ボンド対ボンドガールと云う珍しい構図がめちゃくちゃハラハラさせてくれる。果たして味方か敵か、ボンドを惑わすソフィー・マルソーの色気に私まで絡め取られました。
対照的な肢体のふたりのボンドガールを堪能出来るのも本作の魅力のひとつ。デニス・リチャーズはゴールデンラズベリー賞を受賞したそうですが、個人的にはとても好き(笑)。
日本語吹替版は神谷明から横島亘に交代
当時は大騒ぎになった声優交代劇。最初のイメージが最悪だったが横島亘の声は決して悪くない。但し神谷明が良すぎたのでどうしても違和感は拭えない(ケンシロウと冴羽獠の声が神谷明から別の声優に交代したような感覚)。しばらくすると感情移入して声の変化は気にならなくなる。テレ朝が日曜洋画劇場で新録用に起用した田中秀幸よりは全然いい(田中秀幸は真面目なイメージが定着していてプレイボーイなジェームズ・ボンドのイメージとは異なる)。
男塾名物・直進行軍(笑)
これまでも善良な市民の皆様にご厄介をかけ、毎度お騒がせしてきた我らがジェームスでありますが、今回ほど酷いのは初めてじゃないでしょか。 プレタイトル・シークエンスにてマリア・グラツィア・クチノッタ演ずる女暗殺者を追跡し、Qの「リタイア後お楽しみ用」の釣り船を駆ってド派手アクション。当然、水陸両用ギミック満載ボートなわけですが「最短距離」を選択するジェームス。 これじゃ思いっきり「男塾名物・直進行軍」ではないですか(笑) こりゃあMI6、弁償金だけじゃ済まず一軒一軒回っては平謝りだぞ? 個人的に、マリアはクリスマス・ジョーンズのデニス・リチャーズよりずっと良かったです。デニスはゴールデンラズベリー賞最低助演女優賞を受賞したとか。ソフィー・マルソーの引き立て役でしかなかったもんね。 あぁ、だから印象に残るマリアは早々にご退場なのか。 ってこって、ソフィー・マルソーです! いつもの007というより、完っ全にソフィーの為の映画という気も致しましたがどうなんでしょう。 個人的にはラ・ブームのソフィーで認識が止まっていましたので、もう「ぐ(具)が大きい♪」の可愛かった安達祐実ちゃんがいきなり花魁道中になってしまったような印象でしたが、やっぱり美しいですね♪ 悪女役とは言え、心は穢れていない、◯◯◯◯への純粋な愛情によって動いていると感じました。妖艶になっても芯は清純というような。 例え、きっかけはストックホルムシンドロームだとしても・・・。 タイトルにもなっているボンド家の家訓が登場したのは、レーゼンビーの「女王陛下の007」でしたね。 英国紋章院にて、先祖が準男爵である事と家紋を見せて貰いましたが、その家紋にOrbis non sufficitというラテン語が書かれてありました。英訳するとThe World Is Not Enoughな訳です。 (なんで邦題、Theを取っちゃうんだろ。語呂の問題だろけど変じゃない?) ローマ詩人がアレキサンダー大王を風刺したフレーズですが、後世アレキサンダー大王に憧れる君主や貴族が家訓にしたんですね。ボンド準男爵もそのお一人のようです。 主演ボンドガールがラストシーンの「お約束」を演じないという点も「女王陛下〜」と同じだし、007シリーズとしては異色ですが、私は好きです、こういうの。ミステリー風味もありましたしね。 細かいところでは、ゴールデンアイにも出た、元KGBのヴァレンティンもいい味出してるよね。 ボンドカーのBMW Z8 ロードスター。 コメントしようと思ったけど、真っ二つにされた記憶しかないわw ボンドカーより遥かにインパクト大なのが森林伐採用のバス・ソー・ヘリ! こんなの本当にあるんだぁ!(笑) 伐採というか枝払いや電線保護の為だそうです。アメリカやフィンランドで使われているとか。日本人には想像もつかない広大さだろうから、まぁ納得だよね。 BMWとの提携は今回でおしまい。そりゃそーだろ。毎度あまりに扱い酷すぎるもん。「ボンドには英国車!」というファン層の声が煩いのかもだけど、アメ車は結構登場してるし、トヨタ、メルセデス、アルファロメオ 、ルノーもこれまで使われてきた。なんでベンベ(BべMンWべ)にだけ、色々言うかなぁ? まぁ、それでも007効果でそれなりに売り上げ増加したようでなによりです。 あ、本作にも「実は」DB5、登場しています。発見するのはウォーリー見つけるよりも難しいけれどw興味ある人は挑戦してみて下さいw (ヒントは、かなり終盤。てか、ラストです。) あと、スケスケ眼鏡は見た瞬間「サンジきゅ〜ん!」という言葉が脳裏を掠めましたw 最後になりましたが、本作内で引退を宣言し、惜しまれてカムバックを望む声が高まっていたQ。 突然の悲報にて、ファンの希望は叶わぬものとなりました。 大変長い間楽しませてくれて本当にありがとう!Q! デズモンド・リュウェリン氏のご冥福を心よりお祈り致します。
憎たらしくて強欲で、強い敵は必須。
ピアース・ブロスナン演じる007の中では本作が好きだ。 劇場でも見たが、あえてこのタイミングで再鑑賞する。 ボンドを引き立てるための女性陣が、なんとボンドを潰しにかかる 掟破りの設定。 しかしながら説得力が半端なかったのは、演技力とシナリオの良さか。 しかもなかなか強欲で、そこが憎たらしくもあり、計算高くしぶとい。 だからして魔性の女は常にチャーミングでもあって、 おかげで一方的に殴り倒せないにもかかわらず制裁を下すボンドに、 そういえば殺しのライセンスを持っていたんだな、と非情な部分を思い出してしびれた。 定番の雪山シークエンスは公開当時、人工的に大規模な雪崩を起こさせた、 という撮影話が確か記憶に残っている。 敵役のトンデモ計画も、無茶苦茶なようで一応、スジは通っているという ギリギリ許容範囲のスケールのでかさ。 リアルと夢物語のバランスがちょうどいいな、と今、見返しても感じている。
Qの後任Rが秘密兵器開発。大丈夫か?
ソフィー・マルソーが言う「スリルと痛みを感じなければ生きてる価値がない」というのがキーワードとなっていた。 なかなか死なないボンド。ソフィー・マルソーが魅力的すぎる。そして、緊張感は爆弾よりも、Mが捕らえられたことにあったでしょうか。 ボンドガールが敵というパターンはあったけど、途中まではどうしても魅力的で、昔は可愛かったよなぁ~と懐かしい気持ちにさせてくれる。そんな彼女も拷問好き。ちょっと悪党のレナードに嫉妬するところもまたいい。エレクトラという名前が父のために復讐する意味なので、その辺りがミスリードっぽいですね。 核研究者のデニース・リチャーズも魅力的ではあるけど、アクション向きではなく、核については詳しいから助手役っぽい。助けられてばかり・・・
派手さと緻密さの均衡が取れている
石油王がMI6の本部で爆死した。責任を感じるボンドは事件の調査を始めるが…。 シリーズ19作目にして初代Q引退作。爆発の多さの割に二転三転する物語で構成が緻密。チェンソーヘリコプターに追われるシーンが大好きです。
ソフィ・マルソーの魅力満載(007⑲)
とにかくソフィ・マルソーが魅力的なシリーズ19作目。 ボートでのチェイスシーンや、スキーでのアクションなど、見事なアクションが満載だけど、ソフィ・マルソーの魅力の前には全て霞んでしまう(^_^;) ちなみに、もう1人のボンドガール、デニース・リチャーズはあんまし好きではありません(^_^;) あと、ロバート・カーライルの悪役は、ちょっと弱かったかなぁ… ってゆーか、あの透けるメガネ欲しいのう…
ピアース・ボンドではベスト。内緒だけど
シリーズ19作目。1999年の作品。
20世紀最後の007。
ボンドはある組織に奪われたMの旧友である石油王キング卿の大金を奪回するも、それには罠が仕掛けられ、卿は爆死。MI6本部も被害を被る。
実行犯の女暗殺者を追うも、自殺。ボンドも肩を負傷してしまう…。
恒例のプレ・シークエンスだが、シリーズ最長の約15分!
スイス銀行でまず一幕、そして本作の大きな見せ場の一つであるお膝元のテムズ川での激しいボート・チェイスは冗談抜きにアクション映画一本分の見応え!
(ちなみに、シリーズ最新作『ノー・タイム・トゥ・ダイ』のプレ・シークエンスは本作を超える約20分になるとか)
主犯と目されたのは、国際テロリストのレナード。009に頭部に撃ち込まれた銃弾によって、痛みを感じない身体となっていた。
またレナードは、かつてキング卿の娘エレクトラを誘拐。再び彼女が狙われる危険性があり、ボンドは父に代わって石油パイプラインの指揮を取るエレクトラの護衛に付く…。
何と言っても本作は、このボンドガールに全てを持って行かれる。
ソフィー・マルソー!
シリーズレビューでボンドガールに触れる時、度々同じフレーズを引用して恐縮だが、だって今回は本当に、
圧倒的な美貌、圧倒的な魅力!
ひと度画面に出れば華となる存在感。
父に成り代わり事業の指揮を取る凛とした逞しさ。
その一方、未だ誘拐事件の後遺症残るか弱さ、儚げさ…。
着飾る衣装も魅力的。ベストは、クライマックスで着る上半身が透け透けのドレス。
男なら誰もがイチコロだろう。
ボンドも然り。当然の如く二人は恋に落ちる。美しく官能的なソフィーの裸体もたっぷり堪能。
この時のエレクトラの台詞。「こうなると思っていた。初めて会った時から…」
最初は恋に落ちた事だと思うが、終盤になると別の意味合いにも…。
レナード役にロバート・カーライル。痛みを感じぬテロリストを、狂気と悲哀で怪演。
ボンドに協力する核研究博士にデニス・リチャーズ。公開時から散々言われた、全くそうは見えず。役設定よりデカパイが目立ってしまい…。ラジー賞受賞となり、デニス自身も当時から役所に疑問を感じていたというが、もう一人のボンドガールとして魅力は振り撒いていたかな…?
ソフィー、カーライル、デニスの3人に、レギュラーのピアース、デンチ、準レギュラーのロビー・コルトレーン。
キャストの豪華さはピアース・ボンド随一だろう。
アクション一色だった前作と比べると、見せ場の連続や派手さや迫力には欠ける。
でもその分本作は、ドラマ部分で見せる。
核廃棄場を急襲し、核弾道を奪い去るレナード。キング卿のパイプラインを使って、爆破させる計画を企てていた。
が、そこに、思いもよらぬ黒幕が。
エレクトラ。
誘拐時、身代金を払わなかった父と尽力するも助け出してくれなかったMを逆恨み。
穢れの無い乙女が誘拐犯に惹かれる、ストックホルム症候群。
全てはこの二人の陰謀。一見エレクトラがレナードに惹かれているように見えるが、実際はレナードがエレクトラの色香に心酔しているように見える。
エレクトラはMをも誘拐。
レナードは原子力潜水艦を奪い、核弾道で大爆発を目論む。
果たしてボンドは陰謀と、愛した女の暴挙を止められるのか…?
ボンドは陰謀を阻止する。だが、それは同時に…。
シリーズ初のボンドガールが敵。
そして、ボンドがボンドガールを射殺する…。
ボンドガールが敵によって殺される『女王陛下の007』とは違う悲しさ…。
前述のエレクトラの台詞は、この事を予見していたのかもしれない…。
国際テロリストに核の危機に石油利権争い。
男女の愛憎関係。
ソフィー・マルソーの魅力。
ピアース・ボンドの中で最もシリアスで、アクションだって要所要所抑えている。
個人的に、ピアース・ボンドのベスト。内緒だけど。
最後に、絶対に語らなければならない、小さいけど、大きな別れ。
第1作目から数々の名(時には迷)秘密兵器を開発し、ボンドともユーモラスなやり取りで楽しませてくれたQ役のデズモンド・リューエンが死去。本作公開後、交通事故死。
老いて俳優業引退を考えていた矢先の事で、劇中でもそれを仄めかすような台詞が。退場シーンが印象的。
ボンドが世界を救っても、あなたナシでは不足。
The world is not enough. 20世紀最後の007
2020年公開のボンド25作目に向け観直し007のブロスナン編。第3回は「The world is not enough」です。よく考えると本作が20世紀最後の007だったんですよね。近代的なスパイが本格化した20世紀を締める作品として、とても面白かったです。
3作目になるとブロスナンもボンドが板に付いた感じですよね。でも本作では珍しくボンドがけっこうやられています。肩をケガしたり、拷問にかけられたり。これまで主人公補正が強かったブロスナン・ボンドですが、本作ではピンチの連続です。やたらと爆発から逃げるシーンが多かった気もしますが、CGが花開いた時代で爆発シーンも作りやすくなったのかなっと思いました。
しかし、本作ではなんと言ってもソフィー・マルソーですね!父親を殺された被害者から強気の経営者、かと思えば襲撃にあった時にはメッチャビビってたので、キャラ安定しないなーなんて思ってたらまさかの黒幕!全部計算してやってた悪女だったなんて!!ファッションも超セクシーで事ある毎に脱いでますし、文字通り007食っちゃてますね。ブロスナン・ボンドは毎回女優が良い!
奇抜なガジェットを楽しむのもブロスナン・ボンドの特徴ですが、ガジェット作ってくれてたおじいちゃんQはずっと007に出てたんですね。本作で最後になったとか。合掌!でも、本作では敵側の伐採ヘリコプターがインパクトありました。あんな機械付けて木を切るって日本じゃありえないよなっと思ってたら、後で007目掛けて襲って来た!武器にも使えるってなんて便利!ちゃんと伏線だったんですね。
ストーリーも良く考えてあって、アクションも見所十分。本作はブロスナン・ボンドの到達点ではなかろうかと思います。
ソフィーマルソーの007
これぞスパイものという感じの内容で、過去作とくらべて派手さはないもののかなり面白い。Qの登場が最後となってしまった。ロバート・カーライルもインパクト強くて脳に残る作品。
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