劇場公開日 2008年8月30日

「漫画の面白さにのっかり、漫画の良さをぶち壊す」20世紀少年 SHさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5漫画の面白さにのっかり、漫画の良さをぶち壊す

2024年7月2日
PCから投稿

キャストとか尺とか色々と気合を感じるけれど、いかんせん肝心の映像の出来というか仕上がりというか質そのものがあまりにも悪い。相当古い、あるいは、ビデオシネマ的な作品にしか見えないのが非常に残念。さらには、あまりにチープすぎる劇中音楽・・・。
時代をまたにかける物語なのに、映像の質はずーっと’60年代のような感じ。それが狙いだったらまだいいとは思うのですが、絶対違うでしょう。
映像が良くないと思ってしまうのは、質もさることながら、構図とか絵つなぎのまずさが原因のような気がします。せっかく素晴らしい漫画を原作としているのに・・・まさか、優劣の意識を持っていたのではあるまいなぁ・・・と思ってしまうほどに、あの面白かった漫画を見事なまでにぶち壊してくれたなぁという思いになってしまいました。
内容は面白いと思います。続きも見たくなる。だから、興行的にはこれで良かったのでしょう。でも映画作品としてはあまり・・・いった感じです。20世紀少年、21世紀少年というコンテンツは面白いので、また見たくなる衝動が来るかもしれません。そのときは、映画作品ではなく漫画で楽しもうと思います。

SH