劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

ダークナイトのレビュー・感想・評価

全415件中、341~360件目を表示

5.0ザ ダークナイト

2011年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

知的

文句なしの最高傑作
何度でも観れる数少ない作品

ゴッサムシティ(シカゴ)に史上最強の宿敵ジョーカーが出現し,バットマンは彼の悪事を阻止しようと奮闘します。

注目ははっきり言って全てですね。クリスチャン ベイルをはじめとする豪華俳優陣の演技、派手なアクションシーン、監督の采配、脚本、カメラワーク等全てにおいて超一流です。その中でも特に注目なのはヒース レジャー演じるジョーカーとアーロン エックハート演じるハーヴィー デントです。

本作のジョーカーはティム バートン版「バットマン」のジャック ニコルソンと比べ物にならないほど“残虐で面白い“キャラとなっています。特にあの病院でのシーンで彼があの格好で登場した時、演じているのがヒースだと思うとゾクゾクっときました。「チョコレート」や「ブロークバック マウンテン」等,今まで男臭い役が多かった彼ですが、今回は別次元の演技を魅せていて、オスカー候補になるのは間違いなさそうです。

しかし、個人的に気に入っているのはアーロン エックハートの演技です。「幸せのレシピ」「ザ コア」さらには「ブラックダリア」等、今まで冷静沈着な役が多かったのですが、この2時間半での彼が演じているキャラの変化は素晴らしいとしか言いようがなく、アーロンの本当の実力を観た気がします。

アクションシーンについて言えば中盤での激突シーンやある建物の爆破シーン等ものすごい迫力があり、アクション映画が大好きな方には本当に堪らない事でしょう!IMAX方式で観られる方が本当に羨ましいです。

ただし、この作品は展開が速いのも特徴で一瞬でも油断するとわけがわからなくなるのも事実です。しかし、これほどまでに清々しい気分で映画館を後にしたのは何年かぶりで日本でも公開されたら大ヒットどころか、超ロングランヒットになるでしょう!私も久しぶりに5回くらい観たい作品に出会ってしまいました。本当に心の底からオススメします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
SAOSHIーTONY

5.0文句なし

2010年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

難しい

借りてきたDVDを朝起きてから観ましたがこれだけは言える、これは寝起きに観るものでない。短編ドラマを3本観るぐらいの内容と役の感情を上手く突いた演出により、非常に中身が密な作品となっている。観終わった後の満足感と後に考えさせられる感覚は初めてかも知れない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
h@yato

5.0ダークナイト 暗黒の騎士

2010年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

自ら運命を自ら選択する
ゴッサムの秩序を守る、
暗黒の騎士 バッドマンになることを決意する。、
そして、ゴッサムシティを守っていく暗黒の騎士として悪と戦う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
akihide

5.0最高

2010年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

登場人物、ストーリー、映像、音楽、そして、すべての役に本当にぴったりハマった俳優陣。どれをとっても本当に最高です。

俳優陣の名演技と魅力的な役がこんなにもお互いの存在をミックスアップしてる作品なかなかないですよ。

これが不殺の、そして、闇の騎士、ダークナイト・バットマンなんですねぇ。かっちょええ。

この作品を観る前に「バットマン・ビギンズ」を観ることをオススメします。
この作品が何倍もおもしろくなりますよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Mr.アンチェイン

5.0長かったー

2009年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

長いですねー
これは続編はあるのでしょうか?
あるならば今度は是非スクリーンで見たいです。
ジョーカーは怖すぎです..

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しほ

4.5役者はここまで役になりきれるものなのか

2009年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

自ブログより抜粋で(ほぼ全文)
--
 もともと『バットマン』シリーズは観てなくて、シリーズ前作の『バットマン ビギンズ』も未見のため、本作も観賞予定から外れていたんだけど、あまりに世間の評判がいいので急遽観賞。
 が、期待が大きすぎたか、「確かによくできてるけど、そんなに騒ぐほど?」ってのが初見の感想だった。

 とりあえず評判のジョーカー役、ヒース・レジャーの鬼気迫る演技は絶賛も頷ける素晴らしいものだけど、他の主要キャラが霞んでしまっているのは演出的な片手落ちだろう。
 表裏一体であるバットマン対ジョーカーという構図は過剰なほどに描かれるのに、映画の展開的にキモとなるデントの変貌はさらりと流しすぎで、明らかに手薄な演出。
 良くいえば息つく暇もないアップテンポな展開は流暢だが、あまりの展開の早さから総じてメリハリに欠いており、注目すべき点が散漫になってしまっていないか。

 そんな釈然としない印象の初見で、どうしても腑に落ちない点もあったために再度観賞した。

 さすがに二回目ともなると、よくわかっていなかった部分も合点がいくようになり、全体像をより把握できて作品に対する心象もある程度挽回した。
 しかしそれは、やはり早すぎる展開が物語をわかりにくくしてしまっていることの証明でもあろう。
 もちろん、わかりづらかったのは筆者が前作を観ていないからという理由もあろうが、タイトルからあえて「バットマン」の文字を抜いた以上、続編としてだけでなく、単独の映画として観ても観賞に堪えうる内容にすべきだと考えるし、実際、今作の内容は前作を知らなくても観られるようにはなっているのだが。

 また、これだけ早い展開をさせながら2時間半超えという長尺も気になる。平たくいえば詰め込みすぎ。
 決して無駄なシーンがダラダラ続くというたちの悪いものではないが、あれもこれもと詰め込むだけじゃなく、もっとそぎ落として物語に緩急つけるべきじゃないか。
 展開が早すぎるのも、その辺を整理仕切れなくて必要以上にテンポを上げることでなんとか尺の帳尻を合わせたというふうにすら思えてくる。

 そういう作品としてのマイナス面はあるのだが、やはりすでに故人となってしまったヒース・レジャーの怪演だけは絶賛せざるをえない。
 彼の演じるジョーカーを見ていると、人はここまで極悪非道になれるものなのかという恐怖を感じると同時に、役者はここまで役になりきれるものなのかという驚きが湧き起こる。

 最後に付け加えると、劇中には時折911事件を彷彿とさせるシーンも垣間見られ、歴史あるヒーロー・コミックを原作としながら、現代を色濃く反映させた考えさせられる骨太な作品へ昇華させた監督の手腕は高く評価できる。
 二度の観賞で世間の評価が高いのも頷けた。

 もしや、自分がこの映画の展開の早さについていけないのは歳のせいかも。と、ふと考えてしまった。
 いやはやなんとも怖い映画である。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かみぃ

5.0評判通りの良作

2009年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
gambarca

4.5この悪を、誰も止められない!

2009年8月11日
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

怖い

興奮

知的

正義のバットマンは、悩み苦しむ。
守るべきものを守れなかった。
自分が存在するから、悪が蔓延してしまったと。
そして、殺人はしないという信念をもっているので、
ジョーカーを殺すことができない。

悪のジョーカーは、笑い楽しむ。
何も怖いものがないから。
そして人間の誰もが持っている悪の部分に、
するすると入ってきて利用する。

正義と悪、どっちが魅力的か?

クリストファー・ノーランは、
とんでもないアメコミ映画の傑作を作った。
哲学的だけど、
エンターテイメントとしても楽しめる。
バットポッドの場面とかね。

注目の故・ヒース・レジャーは、
「時計じかけのオレンジ」のアレックスや、
シド・ヴィシャスを参考にして、
今回のジョーカーを演じたらしい。

ただし、
レイチェル役が、ババアすぎる…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白熊

2.5ジョーカーって口裂け男だっけ?

2009年7月10日
鑑賞方法:映画館

難しい

洋画にはついつい過大な期待をしてしまいます。

この映画もそうでした。

いまひとつ、盛り上がりに欠けていて、いろいろなシーンもお金をかけているんでしょうが・・・・

ちょっとおじさんは楽しめませんでした。

ジョーカーって口裂け男だっけ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
赤いおじさん

5.0日本人的には「闇夜」のギミックが追加!

2009年5月27日
鑑賞方法:映画館

興奮

鑑賞するまで原題に気づかず「ダークナイト」を
単に「闇夜」と解釈していましたが、ある意味「闇夜」で正解でした!

シリーズ初期の若干コミカルなタッチとは違い、
人間の心に潜むダークな部分が映像の随所に込められていて
救いようがないくらいの絶望的な闇。
各名優の演技力もさることながら、脚本が素晴らしく感じた。
次回作が楽しみではあるが、本作品を超えることができるだろうか。

『「大丈夫だ」とウソをつけ』

コメントする (0件)
共感した! 2件)
クリア

4.0怪演ヒース・レジャー

2009年4月27日
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
megu&m&b

4.0問題はバットマンだ。

2009年4月9日
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
samurai_kung_fu

5.0すっげーよ

2009年2月17日

楽しい

興奮

久しぶりに、映画を堪能した。ジョーカーの演技力。凄いです。バットマンってもっと、アニメチックかなと思っていたけど、映画として見れるんですね。今まで、食わず嫌いと一緒で「タイトル」だけで敬遠していました。ごめんなさい。この映画に出てくるキャラクターの迫力は最高です。見るものを釘付けにしていく。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
matador

5.0満足できる作品

2009年2月14日

興奮

幸せ

ビギンズを見たのは、ダークナイトの予告編を見てからでした。

人を引きつけるなにかがあった予告編でした。もともとアメコミヒーローが好きだったってこともあるのかもしれませんが。。

本作品を観終わって感じたのは、満腹感に似た満足感でした。
とにかく内容が濃く、暗いストーリーの中にあるかっこよさとジョーカーやゴードン警部補などバットマンを取り巻く人々の演技が作品にのめりこませてくれました。

ストーリーも難しそうで、実は単純でした。それがまたよかったのかもしれません。

これは是非是非おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あはは

4.5時代の空気感と合っている

2009年2月4日

興奮

知的

難しい

上手く言えないけど、陰鬱な時代の空気感と作風、内容がマッチしていると感じたなあ。
私も暗い性格なのでしょうか、観ていて青白く興奮できました。
この、空気感とか自分の性情に響く作品ということになると、なかなか難しい領域に入りますね。鑑賞後ピンと来なかった人も多い様に思いますよ。でも、それは普通の反応なのではないのでしょうかね。私には、観て、浸れる作品でした。なかなか、観て浸れる作品って少ない様な気がします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
老いぼれ犬

5.0正義や悪について考えさせられる

2009年1月25日

興奮

知的

冒頭の銀行強盗シーンからはじまってアクションシーンの迫力にまずは圧倒されました。財力と力で正義を実現するバットマンの立場と自己矛盾、正義を実現するために愛する者を奪われ悪に転化する検察官の存在で実感できる悪と正義の境界線のもろさ、悪の為の悪を純粋に追い求めるジョーカーの人間の理解を超えた存在感など、考えさせられるポイントが山積みのずっしり重い映画でした。一瞬たりとも目が離せない傑作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
さくら

5.0歴代二位の実力は

2008年12月16日

楽しい

興奮

バットマンがティムバートンの手によって生まれたのが1989年、それからシリーズ化され2000年までが第1章とするならば、2005年のバットマンビギンズからが2章になる。その第2章の二部作がダークナイトであり、過去のシリーズ史上最高傑作の出来栄えになった。
どこの評論でも言われてるがjokerのヒースレジャーが抜群の演技力で主役を凌駕している。どんな善人でも悪の心がありそれを利用して悪を重ねていく。バットマンの思考の上を常にいき、最高の悪jokerを完成させた。素晴らしい。米国で公開しタイタニックに迫る興行収入を叩き出し、日本でも大ヒットを期待されたが日本では見事にコケた、何故?これだけの素晴らしい作品が日本ではヒットしないのか。不思議である。
冒頭からラストまでまばたき出来ない、一瞬でも見逃せない、今年イチの最高傑作です。見終わった後も考えさせてくれる作品でした。是非とも!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ましゃ

5.0ダークナイト

2008年11月26日

悲しい

怖い

興奮

単純明快、爽快感のあるアメコミは苦手ですが、この作品は大満足の作品。長編ですがだれることがなく、緊迫感が続きます。勧善懲悪な話ではありませんが、そこが私好みでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
オレンジピール

5.0脳裏に絡みつく「純粋悪」

2008年11月12日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
The Dude

4.5タイトルが良い

2008年11月4日

興奮

知的

バットマンでなくジョーカーの映画。
タイトルにBATMANと入らないのもうなずけました。
アメコミヒーローには深い苦悩がつきものですが、その中でも闇の深いバットマン。
単純な勧善懲悪とは程遠いストーリー深いストーリーが良かった。
同じ監督の前作もよかったので、期待はしていましたが、すべての点で予想を上回るできでした。

作られるであろう次回作にヒース・レジャーのジョーカー再登場の可能性がもうないのが残念です。合掌。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
dsk
PR U-NEXTで本編を観る