劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

「IMAXレーザー/GTで「1.43:1」パートを初めて映画館で見られる喜び」ダークナイト 五所光太郎(アニメハック編集部)さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0IMAXレーザー/GTで「1.43:1」パートを初めて映画館で見られる喜び

2020年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAXレーザー/GT版の「ダークナイト」は、IMAXカメラで撮影した「1.43:1」パート(画面比率が正方形に近く、これまで見ることができなかった上下部分を見ることができる)を日本で初めて見ることができる貴重な機会です。リリースによると全体のうち約26分がIMAXカメラ撮影パートだそうで、冒頭の銀行強盗、中盤のカーチェイス、その他、各シーン頭の空撮シーンなどが「1.43:1」だったと思います。
109シネマズ大阪エキスポシティで「ダンケルク」を見たときもそうでしたが、冒頭から画面比率が違うとだいぶ印象が違っていて、「ダークナイト」でも画面に吸い込まれそうな、ちょっと不思議な感覚になります。「インターステラー」も「1.43:1」で見ると、宇宙に行ったときの印象がまったく違うそうなので、是非かけてほしいです。地響きのような体にくる音もこみで、映画館ならではの唯一無二の体験ができます。

コメントする
五所光太郎(アニメハック編集部)