ナンバー23のレビュー・感想・評価
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ジム・キャリー、シリアスもいける
とある小説を読んでから「23」という数字に執着するようになった主人公が最後にたどり着いた真実とは…
ちょっとホラー風味の効いたどんでん返しありのミステリー。
上手くまとまっているように思えるが、何か誤魔化されているような気がして要所を繰り返し見直すくらいには気になる作品だった。
お笑い抜きのジム・キャリーは結構な二枚目俳優だと思う。
変なお色気に拘らずもっとちゃんとした作品に仕上げてれば、良いミステリーサスペンスになったと思うのですが…
“23”という数字に隠された秘密にまつわる、ジム・キャリーが一切の笑い無しにシリアスな演技で挑むミステリー作品。
ある日偶然手にした一冊の本で、他人事とは思えない内容を目にしてしまう。
そして同時に信じられないような説を知る事となる。
「世の中の全ては23に支配されている」
ラストには衝撃の事実が待ち受けるなど、ミステリーとしてはなかなか面白い内容だと思ったのですが…
それ以上に要所要所に出てくる男女の絡み合いのシーンに「これは必要なのか…?」と疑問の目を向けてしまうところがありました。
しかしジム・キャリーの演技力は素晴らしく、彼のこういった作品自体が珍しいので見る価値はあるのかと。
犬とは相性のいいはずのジム・キャリーが噛まれてしまった。
主人公のウォルター・スパロウという名前や、本編前の予告編や、最終的なプロットによってジョニー・デップを思い出した人は多いはず・・・などとこじつける作業よりも、誕生日とか名前の画数等の自分に絡む数字を足し算してしまう人は映画の魔術にしっかりとハマってしまうことでしょう。
主演するほとんどの映画で犬と仲の良いジム・キャリー。それが今回は動物管理局に勤めていて、野良犬なんかを捕獲する仕事なのです。誕生日に古本屋で手に入れた“ナンバー23”という本によって日常とかけ離れた妄想の世界に入り込み、自分の境遇と似ている主人公と不吉な数字にとり憑かれるようになっていく・・・
本や犬など、すべてが偶然の産物。だけど、数字だけは必然性があるものとして、見つめる方向が一点に絞られてゆくのです。ところが、プロットそのものを考えてみると、中盤以降までは事件らしい事件も起こらず、全く盛り上がらないという珍しいサスペンス(人は死ぬけど、小説の中だし・・・)。その緊張感の欠如が単なる妄想癖の男の物語だということを臭わせてくるのです。
ヒントは多すぎるほどあったし、この手の映画は多すぎるほどだし、想像できれば面白くもなんともない映画だったかと思います。ジム・キャリーは好きだし、バージニア・マドセンは奇麗だったし、俳優の演技を中心に見ていたら結構楽しめました。『バタフライ・エフェクト』の時と年齢が変わってないような子役ローガン・ラーマンによってタイムスリップした気分にもさせてくれたし・・・
息子の存在がブレーキ
前半は凝った感じのポルノみたい。ここは、かなりうんざりする。流れが変るのは、嫁がくさいと思わせてくるあたりから。私書箱のおっさんが死ぬころには、嫁で決まりか、となる。
そこからは、まあ。
あまりシュールにはならず、どちらかというと感情論でまとめている。息子の存在がブレーキになって振り切れてない、という。
トータル、イマイチ、でしょうか。
“23”が本作品で一番被害者だった気が・・・
観客への需要どころか、映画ファンが求め欲する要素イチイチ空振りだった。数字の持つ”魔性性”とかジム・キャリーの”シリアス演技”、”罪”と”贖罪”がテーマのドラマ…それをいかにミステリーで紡いでくかが見所なのに、ぜんぶ見事に台無しだったし、あまりにこじつけすぎてたなぁ…
そもそも主役ジム・キャリーのセクシー場面は一体誰得?一番本領発揮するのコメディ(例上げるならやっぱ『マスク』)かドラマ(『マン・オン・ザ・ムーン』)だし、この手のサイコ・スリラーにはあんまし向いてない気がする。タトゥーやらセックスとか求めてないの延々見せられ、結局ラストも消化不良な落とし方でどうもイマイチ。やっぱ主役の”俺は正しい”主張って当てにならんねこりゃ(どうせだったら自分自身も疑いながら謎を追うとか、レオの『シャッターアイランド』ばりの深い展開欲しかった)。
あとさ時々SMプレイ的場面挿入されるけど、これって数字が絡む話だよねと幾度確認したか(苦笑)ファブリッツアとフィンガリングに、ウォルターと生前のローラ。二組分のプレイ模様を見せられてもねぇ、何かさぁ…。”それほんとに必要なの?”って感じちゃうからついていけない。ダークサイドを描くために仮に必要だとしても、なんでそれがSMプレイに行き着くんだ?と思うしかない。だってほんと申し訳ないが、要らないもん。この一連。
一応テーマに沿ったラストは用意してるしそれは良いけど、だとしても削れる要素があまりにゴロゴロ転がり過ぎ。暗く依存性の強いミステリーが見たかったのに(あと人間ドラマね)、いらんセクシュアルパートとかがとにかく邪魔で見にくかった。監督嫌いじゃないんだけどさ、これはダメだね。失敗作!『ヒストリー・オブ・バイオレンス』事前に見とけば良かったかもよ!
最後:数字の関連性、ああいう流れは無理あるよ!!
面白くないわけではないのだが…
すべてが”こじつけ”である。
それは劇中でも認めているので、良しとしよう。
ストーリーも悪くない。
後半、「あっ」と驚かされる展開は意外性があった。
しかし、何なのだろう。
すべてがよそよそしく、作り物っぽく感じられた。
もっと真に迫ってもよさそうな内容なのに、緊迫感が薄かった。この手の役柄をうまく演じ上げるはずのジム・キャリーの演技に迫力がなかった。
うむむむ。。。
何が足りないのだろう。
決して面白くないわけではないのだが…
残念、駄作
これまでジム・キャリーの映画はすべて見てきているのでとっても期待して見に行きました。このころ面白そうな映画がなかったのもあって公開時、会場は超満員。立ち見寸前。ジム・キャリーも一念発起して、前作エターナルサンシャインとこの映画を機に本格俳優へステップアップをはかりたいところ。でも・・・
おもしろくなかった・・・。アイデアはいいんですが。2時間が永遠に感じてしまう瞬間が何度か訪れました・・・。途中から映画のテンポが変わるんですが、これが悪い感じなんです。しかも最後の種明かしクライマックスが冗長なこと・・・。23の意味も薄い・・・。すっきりまとめられないのかよ・・・。残念!駄作でした~。
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