RENT/レント

劇場公開日:

解説

NYイースト・ヴィレッジに集うボヘミアンたちの愛と苦悩に満ちた1年間を描くミュージカル。伝説のブロードウェイ・ミュージカルの映画化。監督は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のクリス・コロンバス。撮影は「クローサー」のスティーヴン・ゴールドブラット。音楽(作詞・作曲)はオリジナルの舞台の台本も手掛けたジョナサン・ラーソン。編集は「ボーン・スプレマシー」のリチャード・ピアソン。衣裳は「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」のアギー・ゲラード・ロジャース。出演は「シン・シティ」のロザリオ・ドーソン、(以下はオリジナル舞台にも出演)「閉ざされた森」のテイ・ディグス、「フローレス」のウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア、「レストラン」のジェシー・L・マーティン、「KISSing ジェシカ」のイディナ・メンゼル、「スクール・オブ・ロック」のアダム・パスカル、「ビューティフル・マインド」のアンソニー・ラップほか。

2005年製作/135分/アメリカ
原題または英題:Rent
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
劇場公開日:2006年4月29日

ストーリー

1989年ニューヨーク、クリスマス・イヴの夜。イースト・ヴィレッジのロフトに住むルームメイト、HIVウィルスに侵された元人気ロック・バンドのメンバーであるロジャー(アダム・パスカル)と、ドキュメンタリー映像作家を目指すマーク(アンソニー・ラップ)は、家賃を滞納して電気を止められていた。今は資産家となったかつての仲間ベニー(テイ・ディグス)が家賃を催促に来るが、彼は実は、若き芸術家たちのためにスタジオを作ることを計画している。そんな夜、ロジャーは階下に住む麻薬中毒のダンサー、ミミ(ロザリオ・ドーソン)と出会って、心を惹かれ始める。その頃、強盗に襲われた哲学教授のコリンズ(ジェッセ・L・マーティン)は、ドラァグ・クイーンのエンジェル(ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア)に助けられ、お互いエイズという病気を抱えていることを知り、すぐさま恋に落ちた。クリスマス。ベニーの進める立ち退き計画に抗議するため、パフォーマンス・アーティストのモーリーン(イディナ・メンゼル)がライヴを行なっている。彼女はマークの元恋人だったが、今は女性弁護士のジョアンヌ(トレイシー・トムス)と付き合っていた。そしてロジャーは、ミミもHIVに感染していることを知り、2人は恋人同士となる。大晦日、ついにロフトは閉鎖され、仲間たちの環境は徐々に変化していった。そして1年経ち、発病していたエンジェルが死亡。残された仲間たちは、今この時を精一杯生きることを改めて決意するのだった。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

3.0歌はとても良かった 物語というか中身は無いに等しい 家賃を払いなさ...

2024年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

歌はとても良かった

物語というか中身は無いに等しい
家賃を払いなさーい 金ないから無理~ ならば働きなさーい
やりたいこと(ヤク、ホモセ、レズセ、デモライブ、芸術家気取り)あるから無理~

を歌っているだけ

貧すれば鈍するとでも言うのだろうか
現実から目を背け続けて、後先考えず目の前のやりたいことだけやって死ぬ
まぁそれもいいと思う
端から見ていると何やってんだこいつらをずっと続けている

他人や国のせいにしていないのが救い

歌は本当に良かった

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高い坂

3.580年代後半のアメリカ。最も嫌いだった時代のアメリカだったはずが・・・

2024年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

山本耕史の舞台の原点となったこのブロードウェイミュージカルに興味を持ったのが切っ掛けで見る事となった不思議な縁の作品。正直80年代のアメリカンロックに全くの共鳴を持たない自分としては見始めは苦痛でしかなかった。がしかし、言わずと知れた庵野秀明の🎥シン・ウルトラマンでメフィラス星人を怪演したことで、注目することになったこの俳優・山本耕史が、レ・ミゼラブルオタクであり、ミュージカルへの強烈な嗜好性を示していることを、TV番組『人生最高レストラン』に出演した際に知り、最も嫌いな時代のNYを描いたブロードウェイミュージカルを原作に持つ本作品への興味と繋がったことは、返す返すも庵野秀明監督に感謝である。
ウォーホルが死に、バスキアが死に、キースヘリング迄死に絶えて、ストリートアートが今ほどオシャレとは言えず、30年後にヒップホップをBGMにブレイキンやスノボ・パークがオリンピックに取り込まれるなんて想像すらできなかったあの時代に、エイズが流行り、今で言うLGBTQが解き放たれ、麻薬とホームレスと荒れたサブウェイに象徴されたNYはどんな海外経験の豊富な旅人たちも行ってはいけない都市の代名詞だったわけだが、そこでも実は新たなカルチャーの胎動が起こっていたことを、まさにコンテンポラリーな若者たちの苦悩として描いたこの作品は、最後まで見て傑作であった事を強烈に知らしめられた。今見ても自分史的には、この当時アジアやヨーロッパに興味をスライドしてた時代であり、30年後の今に最先端のカルチャーとして熟成することを想像することすら出来なかった自らの感性に改めて失望させられた作品でもあったわけだが。遅ればせとは言え、今この作品に出合い、16歳でデビューした宇多田ヒカルが歌うR&Bは当時のNYのポップカルチャーの死に絶えたエイズ禍に覆われた見過ごしていたNYのリアルを伝えていたのだと、今更ながら知りえた鈍感さに我が身に嫌気がさすが、こうして庵野秀明監督を通じた山本耕史と言う稀代の変態俳優との接点がなければ、ネトフリの📺地面師たちの好演にも出会えなかっただろうし、30年と言う流れを経て今初めて知るNYのライブ感をこの作品で知ることが出来たのは遅きに失したとはいえ幸運であったと言える。

この作品、改めてお薦めである。

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mark108hello

1.0ア・イ・シ・テ・ル ア・イ・シ・テ・ルって空耳アワーだね。

2023年5月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 1件)
マサシ

2.5愛で計る

2023年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主題歌「Seasons of Love」が素晴らしいですね。1年は「52万5600分」もあると思えばとても長いですが、現実は束の間に過ぎていってます(汗;)。ボヘミアンな暮しをしている主人公たちの多くがLGBTやHIVという設定ですが、自由奔放な生き様より苦悩に焦点が当てられていて重い雰囲気を感じました。圧巻は、「Let It Go」のイディナ・メンゼルのライブパフォーマンスでした。あまり自分の好みではありませんでしたが、有名なブロードウェー・ミュージカルの雰囲気を知ることができました。

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赤ヒゲ