シマロン(1931)

解説

「母」「ショウボーイ」の原作者エドナ・ファーバーの名作小説をトーキー化したもので「地獄の天使(1930)」「キスメット(1930)」のハワード・エスタブルックが脚色して台詞をつけ、「ストリート・ガール」「海魔」のウェズリー・ラッグルズが監督し、「七つの鍵」「愛の医者」のリチャード・ディックスが据えんしている。助演者は舞台女優だったアイリーン・ダンを始め「国際盗賊ホテル」「リリオム」のエステル・テイラー、「花嫁選手権」「妾は貴方のものなのよ」の小ウィリアム・コリナー、「怪物団」「チャンプ(1931)」のロスコー・エイツ、「特集社会面」「ギャングを追う女」のジョージ・E・ストーン、「市街」「明暗二人女」のスタンリー・フィールズ、「王様ごっこ」のエドナ・メイ・オリヴァー、某他である。カメラはパ社時代からディックス映画をクランクしたエドワード・クロンジェガーの担任である。

1931年製作/アメリカ
原題または英題:Cimarron

ストーリー

1889年4月12日。それはウクラホマに於いて競争によって土地の分割占有権を決める日であった。数千の各種の車馬がその競争に加わった。ヤンシー・リーという娘の欺かれその土地を先有せられてしまった。彼は故郷のウィヒタに帰りウクラホマに移住することを力説したが彼の意見に同意をしたものは彼の妻セイプラ一人であった。斯くて家族の反対を押し切ったクラヴァラ夫婦は総領息子のシムと、イザイアという黒坊の子供とだけを連れて九日九晩の旅を続けた後にオセイジの町に辿り着いた。ヤンシーはこの町で新聞社を起こす意志であったが、最近この町で新聞を発行していた者が何者かに殺害せられたと聞き、日頃正義の魂に燃ゆる彼は騒然としてそこに暴力団に抗し益々新聞社を起こす意志を固めた。これ以後該殺害事件の容疑者と目せられているロン・ヨウンディスと彼との間には明らさまなる敵視状態が続いたが、日曜日ヤンシーの開いた説教の集会に於いてロンはヤンシーの反り弾で殺された。一年後、オセイジの町に於いてヤンシーの新聞は確たる地歩を占め、これと時を同じうして彼は一娘をもうけた。この年キッドと異名をとった強賊が部下と共にこの町の銀行を襲撃したが彼は単身それを迎え悪戦の後に彼らを撃減した。キッドには懸賞金一万ドルが懸かっていたのであるが彼はそれをこともなげに突き返した。三年後、じっとしていることの出来ぬヤンシーは突然風のように妻と子を残してこの町を去って行ったが、彼が1898年に帰って来た時には米西戦争の軍服を着ていた。が、彼は今はこの町の政界に於いても有力の一人となっていた妻との体面をすます間もなく、直ちに公衆指弾の的となって法廷に立たされていたディキシー・リーの弁護に立ち、雄弁と正義感とを以て彼女を無罪放免となさしめた。それから九年の後、1907年、ウクライホマは合衆国に合併されたが、インディヤンたちは石油から得た金により富有であったので白人と婚することを得、従って彼らは社会的にも白人と同じ地位を占むるに至った。これを見たヤンシーは己がインディヤンのために尽くす仕事も終わったことを知り、再び他に己が指名を果たす地を求めこの地を去って行った。それからまた年が経って、ウクライホマ開拓者ヤンシー・クラヴァットの像がオセイジの町で除幕された時、今は年老いたセイプラは傍らに愛息愛娘を伴って晴れの式場に臨んだが、未だに行方の知れぬ夫ヤンシーを想もっては自ら感慨の禁じ難いものがあった。その時、石油工場に於いて多勢の人々を助けるために犠牲となった重傷者の出た知らせがあった。その天晴れな男はヤンシー爺として人に知られている老人であると聞きセイブラは急ぎそぬお式場に駆けつけたが、それは彼女が久しく見なかった夫ヤンシーの差愛護を見るだけのものであった。

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映画レビュー

3.5平和主義の主人公

2023年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

正義感溢れる主人公で裁判のシーンでは正しいこと言ってるのですが「おい、おい、落ち着けよ」と思うくらいの孤軍奮闘ぶり。今風に言えば「圧」を感じる熱い男です(苦笑)

 展開がスムーズな感じではないので「ん、何の話だ?」と思ったかな。「ながら観」は難しい映画です。節目に音楽を入れたりすればわかりやすいのでしょうが、この時代にそこまで求めるのはナンセンスと思いながら観てました。

 大きなことを成し遂げるには確固たる信念とエネルギーが必要ですな。意志を強く持ちたい時にオススメできる映画ではある。

 関係ないけど、ジョン・ウェイン等が出演してる「西部開拓史」をもう一度観たくなった。何か流れが似た感じしたので。

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はむちん2

3.0「1960版シマロン」との照合が楽しみです

2020年9月15日
スマートフォンから投稿

第4回アカデミー作品賞受賞作品とのことで
鑑賞。

冒頭の壮大なスケールの騎馬や馬車の疾走シーンに度肝を抜かれた。
その他の昔の西部の街並みの映像等、相当の制作費を掛けた映画と想像する。
解説ではアカデミー作品賞を受賞して唯一赤字興行だった作品とのこと。
すぐに頭をよぎったのがマイケル・チミノ監督の「天国の門」。
“ユナイテッド・アーティスト”はこの映画で経営危機に追い込まれたとのことだが“RKO(レイディオ…)”はどうだったんだろう。

ところでこの作品の謎は、
何故、主人公は裕福で保守的な環境にいながら、弱者への想いの強いリベラルな精神を持ち合わせたのか?
何故、主人公はその人生の晩年に家族の近くに居ながら、それを伝えることもなく一兵卒の職人として油田の現場にいたのか?

この辺りを「1960版シマロン」がどう描いているのか、鑑賞が楽しみになった。

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