エレクトラ(2005)

劇場公開日:

解説

人気アメコミをベン・アフレック主演で映画化した「デアデビル」から、女性キャラクター“エレクトラ”を主役にスピンオフしたアクション・ドラマ。主演は「デアデビル」のジェニファー・ガーナー。監督は「X-ファイル・ザ・ムービー」などのロブ・ボウマン。刺客の一人に挌闘家ボブ・サップが扮している。

2005年製作/96分/アメリカ
原題:Elektra
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:2005年6月4日

ストーリー

デアデビルと殺し屋ブルズアイとの戦いに巻き込まれて命を失った悲劇のヒロイン、エレクトラ(ジェニファー・ガーナー)。しかし、彼女は善の戦士の集団”キマグレ”のリーダー、スティック(テレンス・スタンプ)の超パワーによって蘇生させられた。そして彼の指導を受け、身体を極限まで鍛えあげ、武術や銃類の完璧な必勝法まで身に付け、最強のファイターの一人として成長を遂げていた。しかしエレクトラの脳裏には不可思議なビジョンが浮かび上がり、しばしば彼女を悩ます。そのビジョンには、エレクトラが幼い頃、母親が殺された光景が直結している。エレクトラ自身も、武術を駆使する悪の組織の”ザ・ハンド”から命をねらわれている。ローシ(ケリー=ヒロユキ・タガワ)という謎の男が率いる”ザ・ハンド”は、長年に渡って”キマグレ”と抗争を展開し、現在は善と悪の命運を握っているという、”最終人間兵器”である女性を捜し求めているのだ。そうとは知らないエレクトラは、人里離れた所にある屋敷で暮らし、”キマグレ”からの指令を待っている。そんな時、エレクトラの家に、13歳のアビー(キルステン・プラウド)という謎の少女が侵入してきた。エレクトラはアビーを叱りつけるが、アビーはエレクトラに好感を抱く。そしてアビーと彼女の父親のマーク(ゴラン・ヴィシュニック)から、クリスマスのディナーに誘われる。ところが、”キマグレ”からの新たな指令は、アビーとマークを抹殺することだったのだ。エレクトラは、ボウガンでアビーとマークを射殺しようとして構える。だが、母親もなく、自分の育った環境に似ているアビーと、密かに恋心を抱くようになったマークを射殺することは出来なかった。実はアビーとマークは、”ザ・ハンド”の元組織員だったが、アビーの”ある力”に気づいたマークが組織の手から逃れて逃走中だったのだ。一方、”ザ・ハンド”は、エレクトラとアビ―を殺すべく、5人の刺客を放つ。黒魔術を操るリーダー格のキリギ(ウィル・ユン・リー)と、身体に彫ったタトゥーの猛獣たちが身体から飛び出し、実体となって相手を襲うという術を持つタトゥー(クリス・アッカーマン)、人間には不可能なバランス感覚で攻撃をしかけるキンコウ(エドソン・T・リベイロ)、キスをすると相手の生気とエネルギーを吸い取ってしまう怪女タイフォイド(ナターシャ・マルテ)、鋭利な大型ナイフで刺されても、逆にナイフを跳ね返してしまうという岩のように固い体を持つ大男ストーン(ボブ・サップ)の5人だ。5人は、エレクトラの屋敷を急襲。それぞれの得意技を発揮しながら、エレクトラとアビーを追い詰めていく。対して、アビーも格闘技で反撃を試みる。そのアビーの姿を見たエレクトラは、かつての幼かった時代の姿をオーバーラップさせ、アビーとマークを命がけで守ろうと決意し、ザ・ハンドとの戦いが今ここに始まる!

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0デップー3の為に視聴したけど随分な内容 とんでも日本描写は基本的に...

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

萌える

デップー3の為に視聴したけど随分な内容
とんでも日本描写は基本的に好きだけど、こういうのは好きじゃないんだな
リスペクトが薄いというか何故キマグレなのか

アビーが可愛い
ジェニファーガーナーが美しい
暗殺者なのにメンタル弱め、武器がサイなのも珍しい
この辺りが良いところ。後は、、、

この作品のジェニファーガーナーはあんまりだがライリーノース見た後ならデッドプール3期待しちゃうよ!(というか俳優さんは悪くない、脚本がー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

2.0蘇った女戦士はトンデモでした…

2023年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

萌える

『デアデビル』に登場したヒロインで女性ヒーロー“エレクトラ”を主役にしたスピンオフ。
ジェニファー・ガーナーが続投。

という事は誕生秘話ではなく、その後。
あれ、ブルズアイに殺されなかったっけ…?
とにかく本作、設定やら話やら何もかも、トンデモ作なのである。

謎の老師によって死から蘇生。(…!)
老師の下で修行し、女暗殺者となる。
ある時出会った父娘。次のターゲットであった。
闇の組織“ザ・ハンド”が父娘を執拗に狙い、守る事に…。

『デアデビル』のその後の設定なのに、皆無と言っていいくらい関わりナシ。見てなくても見れる方針だったんだろうが、リンクネタを期待してた者としては…。
愛し合ったマットへの描写もナシ。触れられたくない過去の男…?
エレクトラは生身の人間で、マーシャルアーツに長けているというキャラ設定。なのに(文字通り)生き返ったら常人離れの身体能力。
まあ、ジェニファー・ガーナーが長い髪をなびかせ、露出の多いコスチュームで華麗なアクションを見るにはいいんだけど。

しかし、話は酷いもんである。
ターゲットの父娘を守る事になるのだが、映画的にはその方が盛り上がるだろうが、暗殺者としては失格である。
敵も何だかお間抜けだから釣り合うんだろうけど…。
一応『デアデビル』って地に足付いたアクション。そこまでSFやファンタジー色は強くない。
なのにこちらでは、思いっきりファンタジー・アクション。奇妙な術を使ったり、キスで相手の生気を吸い取ったり、身体の動物タトゥーを実体化させたりと、まるで『X-MEN』の世界。
強いんだか、弱いんだか…。ボブ・サップなんて瞬殺! 身体が岩のように頑丈って設定なのに大木に押し潰されただけで…。
エレクトラの蘇生や術などなどなどなど、日本テイスト。珍妙な日本語と描写のハリウッドお馴染みトンデモジャパン!
本作やこの前年の『キャットウーマン』も大コケし、『ワンダーウーマン』が大ヒットするまで業界が女性ヒーローものを敬遠するようになったのもこの出来じゃ分からんでもないな…。
本当にこんなんで大ヒットすると思ったの??

『デアデビル』共々アメコミヒーロー映画の黒歴史になりつつあり…。
と思っていたら、『デッドプール3』にまさかの登場!
緑コスチュームのヒーローもネタにしたりと、俺ちゃんヒーローって失敗したヒーローたちの救世主…?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

2.0序盤でギブ

2022年8月17日
スマートフォンから投稿

笑える

単純

寝られる

素人の作った映画みたい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomao

2.5赤い下着で戦う女

2021年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年11月21日
映画 #エレクトラ (2005年)鑑賞

#デアデビル を見てないので、思い入れはありませんけど、影のあるヒロインの活躍を描きたかったんだろうけど中途半端

あれだけ力の差があって負けてたのに、最後に勝つって少し無理があった

続編はないぐらいだからヒットしなかったんだろうな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「デアデビル」シリーズ関連作品