Dear フランキーのレビュー・感想・評価
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”嘘”のある暮らし。
嘘がキーワード。こちらの”嘘”は心が温まる。
とはいえ、嘘をつかなければいけない状況が暮らしに落としていた影。
嘘が必要なくなった?(映画では曖昧になっている…)状況の向こうに見える希望。
と考えると、”嘘”があってもいいとは言えないが。
親子の問題って難しい。正解なんてない。お互いがお互いを思いやっていることが一番大切なんだよなと改めて思う。
たくさんの思いやりに包まれる。
子供の為にと嘘をつく母。それに文句を言いつつ、あからさまにしない祖母。
文句はありつつも、そんな母と祖母を問い詰めない子。
子供に煙草を買いに行かせる保護者。売らないお店。イイですねぇ。そしてこの店主はこの家族を影に日向に支えるようになる。
その嘘にのるストレンジャー。一歩踏み込むけど、それ以上は出過ぎない。大人の責任と思いやり。
障害なんてないも同然に付き合う友達。その対等さが心地いい。
初め暗かった家の中のライティングが、母の表情の明るさと共に明るくなっていく。
心閉ざしていた彼女が心の窓を開け、家の扉・窓を開ける。心が動き出す。だったら…と次の展開を期待する私。
ラストは、え?ここで終わるの?という感じ。
うん、これが現実だろうし、妥当。真実か否かなんてどうでもいい。繋がりが一番大切。
これからどうなるのだろうと余韻が残る。
現代のDVは酷ですね。暴力振るう相手は自分が選んだパートナー。親から強制された結婚ではない。かって愛し合った人が実はこんな人だったとは。相手のせいにするだけでなく、人を観る自分の目をも疑わざるを得なくなる。
自分や相手、人を大切にするということを学べずに成長した人々。
それに巻き込まれる人々。
アルコール他薬物に頼らざるを得なかった人々や感情のコントロール法を学べなかった人々、自分や相手、人を大切にするということを学べずに成長した人々の、成長と回復を綴った映画もあるが、この映画では彼らへの救いは一切ない。バッサリ切る。
それに比して、彼らに巻き込まれた人の、苦しみと、周りのサポートを得て幸せになっていく過程が丁寧に綴られている。
役者はみんないい。なにげにリッキーもお気に入りです。
特に、リジーを演じたモーティマーさん。子供を思う気持ちの空回り、愚かな行為が痛々しい。他者を寄せ付けない、人を疑う目。それが少しずつほぐれていく様。思いがけない展開に戸惑うさま。それでいての、DVへの恐怖・怒り。なんて繊細な演技。
ストレンジャーを演じたバトラー氏。朴訥であまり心の機微には疎いように見えるのに、様々な顔を見せてくれる。正体不明の請負人として現れた時の佇まい。初見怪しそうな雰囲気を醸し出しているのに、再見の時には意味付けが変わるその演技。正体を知ってみれば、ああ、姉の命令を拒否できない弟感満載(笑)。
フランキーを演じたマケルホーン君の時々の表情。フランキーの成長・幸せを見守りたくなる。
そして、祖母や、店主を始めとする方々の安定感。
元夫と元義姉の、一見まともそうで、自己中のいやらしさ。
スコットランドなまりと共に、物語がゆっくりと地道に展開していきます。
じんわりきます。
【アクション無き、ジェラルド・バトラーの存在感が際立つ作品。】
■夫の暴力に耐えかね、老いた母と息子・フランキーを連れて逃げ出したリジー。
フランキーは父親の記憶がないまま成長し、「父親はアクラ号で世界を旅している」というリジーのうそを信じていた。
そんなある日、アクラ号という船が3人の住む港町にやってくる。
◆感想
・哀しき想いを抱えていたフランキーの前に父として現れた、男(ジェラルド・バトラー)。彼は、頼まれたとはいえ、フランキーの父を不器用ながら演じる。。
<スコットランドを舞台に、父親の家庭内暴力から逃れて暮らす母と息子、祖母の姿を描く。
淡々と綴られる物語にはリアリティと母の愛が満ち、ラストは静かな感動に包まれる。
若き、ジェラルド・バトラーの存在感ありきの作品である。>
穏やかで良いね
全体を通して、静かで穏やかなシーンが多く、音楽もピアノが流れ心が洗われるようだ。石をポケットに入れるシーンで涙腺が緩んだ。母親の子供を守る強い気持ちがまた清々しく、こんな母子がいたら守ってあげたくなる男性も多いだろう。ラストは尻切れとんぼで終わるものの、3人の気持ちが十分見えたし何の不満もない。とても良い映画だった!観てから随分経つのに、この映画の題名を見る度、母親役の声が思い出される。ハスキーでとても印象に残る声。
周りのサポート
スコットランドのグラスゴーの近くの港町グリーノック( Greenock)。ここに夫の暴力を逃れてきて、男性恐怖症気味のリジー(Emily Mortimer)と耳が聞こえなく話せない9歳半の息子フランキー(Jack McElhone)とリジーのサポートをする母親。リジーは1日フランキーにお父さんの役割のできる見知らぬ男,ストレンジャー(Gerard Butler) を探す。
フランキーはラッキーで、彼は周りのものにサポートされているのがよくわかる。リジーの友達、マリー、図書館の司書、新しい 友達リッキーモンローなど。それに、海の見える美しい景色、魚、なども彼の生活の一部で、これによってもサポートされている。
この映画にはたくさん好きなシーンがあり、滑稽なシーンもあり、大笑いしたり、涙を流したりで大忙しだった。リッキーモンローはフランキーをからかってDef boyと書くが、フランキーが訂正したり、頭のいいところを見せるから、フランキーに頭が上がらないようだ。(滑稽なシーン)
図書館の司書は大声で、はっきり発音して” I am so sorry I did not know you are { 声に出していない}deaf.” と言って、彼のためになら、ない本は取り寄せるよと寛大な態度を見せる。(実は滑稽なシーン)
リジーは『1日お父さん』を 朴訥なストレンジャーにお願いしたが、そのほか何を話したらいいかわからない様子が目に見えていて、つじつまの合わないことを言ってしまう。こういうことは現実によくあることだが、ストレンジャーは『何年も航海している手紙を書いているんだから世界のことは知ってるでしょう。』と。(これも滑稽なシーンだ)
喫茶店で初めてあった時、ストレンジャーはお金をもらうことには興味がなさそうで、フランキーの小さい頃の写真を見て、それからリジーの顔と見比べて、『何時にどこへ行ったらいいの』と聞く。この父親役のストレンジャーの目の動きが大好きだ。
多分一番好きなシーンは家でリジーが子供の頃好きだった歌(シンデレラストーリーのような歌詞)を母親とマリーの前で歌っている時、フランキーは隣の部屋で聞いているんだが(補聴器をしてないから聞こえない)でも、ガラスに手を当てて、その音のバイブレーションを目をつぶって感じている。
リジーがフランキーの障害は父親からのプレゼント(この意味は息子にDVを働いたため)だと言った時、ストレンジャーの怒りを抑えているシーンがいいね。だれにとっても圧巻だと思うのは最後のキスシーンだと思う。これは20数回も取り直しがあったと聞いた。(やっと監督の思ったように収まったシーンらしい)
フランキーがストレンジャーに『戻ってきたの』と声に出して言うシーンがあるが、ここで、ストレンジャーがお父さんになることで、声を取りもですことができるような気がした。
親友のフランキーより。
映画「Dearフランキー」(ショーナ・オーバック監督)から。
名作と言われるイタリア映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を
彷彿とさせる内容に、胸が締め付けられた。
ただ違うところは、子どもの年齢にもよるだろうが、
親が最後まで、子どもを騙し続けるか、告白するか、の違いだろう。
どちらが正しい、どちらが間違っているということではないが、
子どもに対する、父親・母親の接し方の違いみたいなものを感じた。
「パパ、知ってた? また、引っ越しだ」の手紙で始まり、
「また会えるよね、次に寄港した時に。親友のフランキーより。」で
エンディングを迎える手紙は、もしかしたら、小さいながらに、
暴力的な父親から自分を護ってくれている母親に対して、
彼女を傷つけないようにしていた彼の「思いやり」だったかも・・と、
勝手に想像を膨らませたら、よけいに胸が熱くなった。
難聴の子どもから届く手紙の文が「唯一聞ける『声』よ」と悲しむ母、
それに比べ、理想の父親役を演じてくれた男に対し、
(自分の声で)「戻ってくる?」と訊ねたシーンがとても印象的だった。
ラストシーン、母子が桟橋に腰を下ろして海を眺めている光景は、
桟橋が台形に映し出されたためか「富士山の形」をしていた。
そこに、ふたりのシルエットが・・、音楽と絶妙にあって美しい。
印象に残るシーンや音楽、台詞があると、忘れられない映画になるな。
りこうな子
9歳の男の子というのは、こんなにも賢いのだ。
ふつうの男の子は友達をつくり外で遊ぶものだけど、フランキーは難聴と度重なる引っ越しのためにふつうのことが当り前にはできず、かなり内向的な少年に育った。
人一倍考える時間が長く、利口だったので、物事を見る力が身についていた。
周囲の人間が語りかけてくる言葉を読唇術で捉え、彼らが抱いている思いを感じ取ることにも長けていた。
そんな子が、母親の嘘と優しさに気付かないはずもない。
母は少し愚かだけど、子どもを大切に思っている。
ラストに、フランキーが母に向けて手紙を書いているかと思ったのだけれど、偽物の父に宛てた手紙になっていたように思う。
あれは母が偽物の父に手紙を届けてくれるように仕向けたのだろうか。
そこが少し煮え切らなかった。
家族間のお互いを思いやる気持ちが、イギリスらしい重々しさで描かれている作品だった。
子供は知らず知らずの内に成長するもの
久し振りに爽やかな感動を味わった。
難聴の子供を抱えた母親の物語。
ジェラルド・バトラーがなかなか、
いい役を上手に演じています。
最初の印象(ぶっきらぼうで流れ者)から
ラストではまるで人か違ったかのような
父親の陰あふれるいい人になっている。
この物語のメッセージは母は子供を守る
為に一生懸命生きてきたが、実は子供により
生かされてきたと言うこと。
ラストシーンでその事がよくわかる。
結構いいオチであり爽やかな余韻が
残ります。
アクションやCGの作品に疲れたら
一休みにはいい作品です。
この石なら最高に跳ねるぞ
さほど知られていないが名作
他の人のレビューを見て共感したのは
展開が読めるようであってそうじゃない
ここで、こうなるんだろうなというのが
ちょっとずつ違っていた
また、今後どうなったかについても
見ている側に委ねているところ
そのへんがこの映画の面白いところだった
フランキーは耳が不自由であるが、
それゆえに大人の事情や背景について
人一倍 敏感で感じ取ってしまうのかもしれない
手紙のやりとりの相手が母親であったこと
父親が偽物であることについて
はじめからわかっていたのかもしれない、
偽父親ははじめは厳つい態度であったが、
徐々に感情移入したのか(?)
父親らしさ全開、最高の父親でのぞんでくる
彼自身なにか父親というものに
特別な何かを抱えていたのかもしれない
最後に、自分の勝手に考えた今後の結末は・・・。
→私書箱宛に偽父親からの手紙が定期的に届くようになる
→年に1回くらい3人で会うようになる
→(3人で暮らすようになる?)
【心に残る名場面】
①短いながら絶妙なキスシーン
②投石の石をポッケに
③フランキーからたつのおとしご
「やさしい嘘」にホロリとさせられる佳作。音楽も叙情に満ちていいですよ。
このところ当たって当たり前とも言うべき、大金と時間をつぎ込んだ大作ばかり見てきました。
コンピューターグラフィック、高額なギャラのハリウッドスター陣、車だろうがビルだろうが壊しまくる大がかりなロケセット。それらとは全く対極にある、静かな、地味な作品それがこの映画「Dearフランキー」なのです。
夫の暴力により、リジーの息子フランキーは耳が聞こえなくなった。そんな夫に耐えかねてリジーは逃げだし、それでも探し出しそうとする夫の影に怯えて、頻繁に引っ越しを繰り返す日々を送っていたのです。
そしてリジーはスコットランドの小さな港町に落ち着きます。リジーはまだ小さくて記憶のない息子に、父親は船で航海をしていると説明していたのです。
それが仇になって、フランキーは港町の船を見るたびに父親を恋しがります。
そんな息子にリジーは世界中を船で旅する架空の父親のふりをして、息子出す手紙を秘書箱で受け取り、父親になりすまして返事を送り続けていたのです。
ある日、架空の父親が乗っている船がスコットランドに帰航することになり、母親は息子のために「1日だけの父親」を探す必要に迫られ、全く見知らぬ男を雇うことになります。
リジーはフランキーを愛するゆえのごまかしや嘘を重ねていったことがこの映画のドラマの始まりとなって進んでいきます。リジーはその後ろめたさに悩み続けながら、フランキーを傷つけたくないためにごまかすことを続けていくのです。
嘘をつくことは一般的にも仏教的にも良くないことですね。でも時として嘘も方便と申します。正直なだけではこの少年に夢も希望もなく、ただ難聴という十字架を背負って、自分をこのような目に遭わせた父親を生涯恨み続けたことでしょう。この点において、真実を伝えず沈黙することは「やさしい嘘」なんじゃないかなと小地蔵は思いました。
風景もよし、できる限り台詞を減らし、口でなく瞳や微妙なしぐさで語らせる手法もよし。それがリアルさにも繋がったように思います。人間って、一番いいたいことは口に出さないものではないでしょうか。
母と息子、祖母、近所の人、など、ごく狭い人間関係で進んでいくので、ちょっと物足りないかな、と思いはじめた頃、ジェラルド・バトラーが登場。このひとかっこいいけれどどう見ても、やっぱり今年公開された映画「オペラ座の怪人」のなかの怪人役を連想してしまいました(^_^;
派手なカタルシスはありませんが、後から後から、じんわりと暖かくなるような、そんな、いい映画です。
とてもネタバレできませんが、ラストシーンのフランキーが事実上告白する手紙に思わず涙されることでしょう。そのどんでん返しにシナリオセンスを感じますねぇ~。
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