砂と霧の家

劇場公開日

16%
36%
32%
4%
12%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アンドレ・デビュース三世の同名小説を映画化したヒューマン・ドラマ。ある家をめぐって対立する孤独な女性と移民家族が織りなす人間模様を、重厚に描く。主演は「ビューティフル・マインド」のジェニファー・コネリーと「ガンジー」のベン・キングズレー。共演のショーレ・アグダシュルーがアカデミー助演女優賞にノミネートされたほか、様々な映画賞で助演女優賞を獲得した。

2003年製作/126分/アメリカ
原題:House of Sand and Fog
配給:ギャガ=ヒューマックス

ストーリー

亡き父が残した海辺の一軒家に住んでいる女性キャシー・ニコロ(ジェニファー・コネリー)。結婚生活に失敗し、夫に去られた彼女は、仕事もなく一人ぼっちで失意の日々を送っている。遠くに住んでいる母にはそのことを言えず、「幸せにしている」と電話で嘘をつくキャシー。そんなとき、たった数万円程度の税金未払いから、家を差し押さえられてしまう。後に、それが行政の手違いであったことが判明するが、すでに家は他人の手に渡っていた。新しく家主になったのは、政変でイランを追われ、アメリカに亡命したベラーニ元大佐(ベン・キングスレー)の一家だった。祖国ではかつて優雅な生活を送っていた上流階級だったベラーニも、今は異国アメリカで肉体労働に身をやつしている身の上だ。しかし、献身的な妻ナディ(ショーレ・アグダシュルー)と愛する息子のためにも、新しい家でもう一度、人生をやり直そうと心に誓うベラーニ。美しい夕日と海が見えるその家は、彼が故郷で持っていた別荘に似ていたのだった。一方、父との想い出が詰まった家を失ったキャシーは、レスター警官(ロン・エルダード)の力を借りてベラーニに家を返すように詰め寄るが、応じてもらえない。父との想い出を守ろうとするキャシーと、新たな生活へ希望を託すベラーニ。それぞれの思いで家に固執する2人の対立は、その固執ゆえに徐々に激化していく。そんなとき、2人の目を開かせたのは、ベラーニの妻ナディと息子の無償の優しさだった。自分が本当に求めていたものは、家ではなく家庭であることに気付いたふたり。彼らはようやく心通わせ、お互いに共感し、和解に至るが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第61回 ゴールデングローブ賞(2004年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ベン・キングズレー
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0何故こんなことに・・・

2019年10月14日
スマートフォンから投稿

悲しい

誰にでも実際に起こりそうですし、悲しい話でしたね。 ベン・キングスレーが人前では成功者を演じ、実際は道路の舗装作業やコンビニ店員で何とかやっているシーンも印象的でした、泥だらけの作業着のままホテルに戻り、洗面所で髭をそり、スーツを着て身だしなみを整えてから部屋に変えるのも印象的でした。 元の生活がしたかっただけなのに・・・。 ジェニファー・コネリーも家からもモーテルからも追い出された後、洗面所で着替え、ワキ毛までそったりするシーンも印象的でした、ただあの家に住んでいたかっただけなのに・・・。 ジェニファー・コネリーすごい綺麗でした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
映画は生き甲斐

0.5悲劇というよりただの胸糞映画

VARYさん
2018年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

登場人物全員、ストーリーそのもの、こんな映画をだらだら見てしまった自分、そして銃社会アメリカに強い憤りを感じる。悲しいとかじゃなく、ただの胸糞。見ないことをおすすめします。

唯一、終盤の親父の必死の祈りだけはよかった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
VARY

3.5役所のミスにより翻弄される2家族の物語

2011年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
としぱぱ

3.0悲しい

2011年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ペパロニピザ
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る