アナトミー

劇場公開日:

解説

名門医科大学を舞台に、秘密結社による極秘の生体実験の謎に迫るバイオ・ホラー。監督・脚本は長編映画「Tempo」(未)でデビューしたドイツ映画界の俊英ステファン・ルツォヴィツキー。製作は「ビヨンド・サイレンス」のヤコブ・クラウセン。出演は「ボーン・アイデンティティー」のフランカ・ポテンテ、「レボリューション6」のセバスチャン・ブロンベルグ、「点子ちゃんとアントン」のベンノ・フュルマン、「太陽は夜も輝く」のリュディガー・フォーグラーほか。

2000年製作/99分/ドイツ
原題:Anatomy
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場公開日:2002年3月30日

ストーリー

野心家の医学生パウラ(フランカ・ポテンテ)は、医学界に名を馳せた祖父が学んだ伝統ある名門大学の解剖学セミナーに合格し、熱心に実習に励んでいた。ある日、パウラは実習の教材として運ばれてきた死体の血液濃度が、異常に高いことに気づく。かかとに“AAA!“と刺青されたその死体の組織を調べると、血を素早く凝固させる違法の医薬「プロミダル」が検出された。それは、人間を生きたまま保存できる死の薬だった。パウラは教授に訴えるが、「プロミダル」を開発したのはほかならぬ祖父だという事実を伝えられる。友人カスパー(セバスチャン・ブロンベルグ)は、医学の発展と研究のために人体実験を密かに行う秘密結社“アンチ・ヒポクラテス同盟“の拠点が、この大学にあるらしいとパウラに告げる。だれが結社のメンバーなのか? そんな中、パウラの友人グレッチェンが恋人ハイン(ベンノ・フュルマン)に殺され、標本にされる。そして同じく結社のメンバーである同級生のフィルとともにパウラにも「プロミダル」を注射しようと迫るが、間一髪で生き延び、パウラは事実を明らかにするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5なんか古い

2021年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジュリエッタ

3.5面白いけどなんか地味

2018年10月27日
iPhoneアプリから投稿

一歩間違えればソウ並みのグロさになりそうなストーリー設定だが、そこまでエグい描写はないままで異常性をしっかり表現できててなかなか面白い。キャラ設定もなかなか良く、いい味出してるキャラが多い。良くできていて面白いのに、ビジュアルなのか演出なのか、全体的に華やかさがなくなんだか地味で勿体無い。
それぞれの哲学美学が複雑に絡んでるが、丁寧に描写してないので憶測で読み取るしかない。そういうのが読み取れないと理解しにくい映画かもしれない。
作る人が違えば本当にグロいだけの映画になりそうだけど、うまく作ってると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
OWL

3.0 バカっぽいセクシー医学生グレーチェルが面白い。でも、こういう娘は...

2018年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

 バカっぽいセクシー医学生グレーチェルが面白い。でも、こういう娘は大概殺されちゃうんだよな~と注目していた。何とIQがすごいではないですか。

 途中まではサスペンスタッチで面白かった。AAAという秘密結社なんて発想は731部隊辺りから持って来てるんだろうけど、医学に役立てるというより標本作りの勉強みたいな感じだったので笑うしかなかった。生きながら自分の解剖シーンを見るなんて発想はすごいんだから、もっと徹底して恐怖を追ってほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アナトミー」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アナトミー」以外にこんな作品をCheck-inしています。