反則王のレビュー・感想・評価
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ヒロインに合掌。
キム・ジウン監督作品の常連、ソン・ガンホの初主演作。
実在した銀行員兼任のプロレスラー(2004年引退)をモデルに、日韓で活躍した大木金太郎(キム・イル)や日本のサブカルチャーへのオマージュも含め、プロレス愛のこもったコメディ映画。
主人公が転がり込むプロレス道場の館長は、実は往年の人気覆面レスラー。
そのリングネームにも、対戦相手にマスクを剥ぎ取られ逆上した主人公が乱闘に及ぶクライマックス(アニメ版『タイガーマスク』の最終回とほぼ一緒)からも、文化の部分では日韓が繋がっていることを強く感じる。
通勤ラッシュや上司のパワハラなどの職場環境、サラリーマンの悲哀や親父狩りなど、2000年当時の日本と変わらない風景が興味深い。
メディアは韓国の反日感情ばかり強調するが、自分たちとそんなに変わらないお隣さんだということをあらためて認識。
日本の大手団体が作品の公開と同じ頃から始まったWWE人気に感化されたせいで、セメント(真剣勝負)を信じていたファンが遠ざかり、ローカル放送を除けば地上波からプロレス中継が消えた今となっては貴重な作品なのかも。
全体的に面白かったが、副支店長に立ち向かったデホがズッコケるラストシーンは余分だった気がする。
どうでもいいけど、劇中のビデオに出てるアメプロのレスラーが誰なのか、ちょっと気になる。
「ザ・シネマ」の無料放送で拝見(実は録画していたことも忘れていたが、ディスクを整理していて発見)。
監督のキム・ジウンは今や韓国を代表するヒットメーカー。
ソン・ガンホも国際スターに成長したが、初主演の本作では文字どおり、体当たりのアクションにスタントなしで挑戦しているシーンが多数。この役者根性があれば、のちの活躍も宜べなるかな。
館長の娘ミニョンを素朴で飾らない魅力で演じていたのは、当時25際のチャン・ジニョン。
調べたら、まさか15年も前に病気で亡くなっていたなんて…。悲しすぎる。
プロレス好きには…
ソンガンホ主演、プロレスに導かれたサラリーマンを描いたコメディ作品。 ガンホが明らかに若く、凄いシュッとしております。 プロレスをベースにしているのですが、設定とか色々荒いです。 そもそも最初にかけてるのヘッドロックではない…。 GWFに、ウルトラタイガーマスク、道場には日本の後楽園ホールのポスターがあったりと小ネタはふんだんに散りばめられてます。 どうしても気になってしまうのが、レスラー役が皆身体も含め全部素人感満載なんですよね。流石に体が細すぎです。 他にも技やロープワークなどツッコミどころは満載で、色々と気になってしまいました。 チェホンマンでも出せたら、まだ少し作品に説得力があったように思うのですが…。 コメディと割り切れれば良いのですが、プロレス好きなもので少し辛めなスコアになってしまいました。
すごいぞ、プロレス!
社会からドロップアウトするとボクシング!というのが何故か今までよくありましたが、今作はプロレスというところが味わい深いです。しかし、そう簡単にできるかな?という一抹の不安がありました。それは主人公もそうなら、演じるソン・ガンホさんだって、大変ではないかなと、別の意味でハラハラしながら観賞しました(笑)。メイキングも観ましたが、ソン・ガンホさんの身体能力の高さは半端なく、本格的なレスラーでしたね。ビックリしました!
プロレスはショーではない。人生がショーなのだ
何だか本国の人にしかわからないようなギャグがいっぱいだ。しかし、ラストの試合ではすかーっとさせられる。「プロレスはショーではない。人生がショーなのだ」という言葉がずっとあとをひきずってしまうほど意味がある。興行主から渡されたシナリオは、ちょっと異常なほど細かすぎだなぁ。あれじゃプロレス好きから見れば、怒りますよね(笑)
ソン
ガンホが細い。なんだか凄く良い。何が?ありきたりな話、驚く画がある訳でもない。でも何気に風格がある。場外乱闘が良い感じ。ラストスタンド、悪魔を見た、グッドバッドウィアードの監督らしい。キムジウンの初期がこの作品っていうのは興味深い。
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