劇場公開日 2001年10月27日

「原作と異なるラストが味わい深い。」クローン ジョイ☮ JOY86式。さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0原作と異なるラストが味わい深い。

2024年12月10日
iPhoneアプリから投稿

見たのはもう20年ぶりぐらいになるのだろうか。
たまたまディック短編集を読み直す機会があり、そこで本作の原作「にせもの」が非常に素晴らしかったので、改めて見る事とした。
配信等はなかったのでDVDを購入して視聴。

面白かった。
原作に素直に沿ったシナリオかと思いきや、思わぬツイストが効いていたのも良かった。
この設定の改変のお陰で、本作は他のSF作品にはまず見られないような哀愁を纏っている。

昔視聴していた時にノイズに感じたチープなCGも、これだけ時間が経ってから見ると"可愛げ"としてむしろ好意的に捉える事ができた。

ただ、今回はカットとスローモーションを多用した映像が気になった。どうしても編集で無理やり誤魔化しているように見えてしまうし、単純に見ていて疲れるのだ。緊張感を持続する為のカメラワークにしても、いくらなんでも絵としてうるさすぎる印象だ。

ここはいっそ主演俳優陣の素晴らしい演技に寄り添った方が、見応えのあるドラマに仕上がったのではないかと思った。

とはいえ、ラストにかけてはそんなものは気にならないくらいには楽しめた。
ディック原作ならではの全く油断ならないストーリー展開が魅力的な作品。オススメ。

ジョイ☮ JOY86式。