ローマの休日のレビュー・感想・評価
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オードリーが世界を魅了した瞬間
名前くらいは観たことある人は沢山いるでしょうが
実際に映画館で観たことのある人は
昨今は少ないかもしれません。
第二次世界大戦が収束してほぼ10年になる頃、
ヨーロッパで一番古い王室の若きアン王女は
ヨーロッパ各地を表敬訪問する中、いくつ目かの国
ローマに到着し、歓迎の舞踏会に出席するところから
お話は始まります。
毎日分刻みのスケジュールに追われて
すっかりやる気の無いアン王女は、注目の集まる中
とんでもないことをヤラカシてしまうのですが…。
この始まりのコミカルなこと!!
楽しい楽しい!!
モノクロ映画なのに、オードリーの笑顔のアップ一発で
色の無いことなんか忘れさせてしまうそのオーラの鮮やかさ!
オードリーが世界を魅了した瞬間!!
古い映画だからダルいかも?
なんて思ってるそこのあなた!!
いますぐ上映中の映画館へ行きなさい!!
この映画を観て無いなんて、人生の損失です!!
で、月に8回ほど映画館で映画を観る
中途半端な映画好きとしては
いつもお話しを参考にしている映画評論家の
町山智浩氏の情報の受け売りですが
「ローマの休日」のヒロイン、アン王女は
何のためにヨーロッパを歴訪しているのか?
ローマの休日が作られたのは1953年。
第二次世界大戦が終わって10年になろうかと言う頃。
戦争で傷付いたヨーロッパ各国は戦争を乗り越え
結束を高めようとしていた時期です。
そのために、若くて美しいお姫様が各国を訪問することで
相互に理解を深めようとしたのです。
映画内の架空の設定ですが実際にヨーロッパでは
その様な機運があった時代です。
映画の中の若くてまだ子供っぽいアン王女は
その大事な役目がしっかりと理解できていなかった。
そんなお姫様の成長の過程を丁寧にコミカルに描くことで
最後に大きな感動が押し寄せる。
記者会見のシーンの見事なこと。
ラストのラスト、ある人物が溢れる思いを込めて
長い長い宮殿の回廊を歩く姿は
何度観ても涙してしまいます。
今回の4Kレストア版の公開タイミングで
新しい声優さんによる日本語吹き替え版が公開されて
初めて観る方が増えているそうで、
この映画を生涯ベストに入れてる私は嬉しい事この上なしです。
もう何回この映画を観たのか覚えていないくらいですが
2019年に
「ローマの休日 製作50周年記念デジタル・ニューマスター版」
を、久しぶりの劇場鑑賞後に投稿した記事が
今回の4Kレストア版の公開タイミングで
丸っと無くなってたので、再投稿しておきます。
ヘップバーン好きです。
久しぶりに見ました!可愛いオードリーも大好きなんですけど、最近は別れを描くストーリーのところに寄って見ていました。
そしたら、最後のところすごく泣けてしまいました。人との別れってなんでこんなに悲しいんだろう。こんなふうに綺麗に現実を飲み込んで生きていくの大変だなと思いませんか。
この映画から学んだことと言えば、対人において抱いた愛とか情とかは無くなる事はなく、形を変えてそのままあり続けるので、とりあえず美しい思い出にしておくことが自分の心に優しいよ、と言うことです。
オードリーヘプバーン綺麗可愛いのだけど、男性の方、かなり歳の差があるように見える。昔のロマンス映画って、女性はすごく可愛らしいのに男性の方がダンディすぎるの、なんでだろう??
何はともあれ大好きオードリーヘップバーン。
彼女は料理が得意だと言い張るが、彼女が料理を作ったところを一度も見たことがない。
レストア版。
王女が公務に疲れて自由な生活に憧れるというありがちな話。
街で出会った男とデートをする。
良い点
・ストーリー。感動的。
・コメディのバランス
悪い点
・他人の家の家電を一撃でとめることができる
おそらく人生でいちばん多く見た映画かと
久しぶりに大きなスクリーンで見たが、まあ、今さら何をいう事があろうか。
見どころを上げていくと、
足をモジモジさせてヒール👠が脱げてしまうアン王女。
演説のレクチャー中にヒステリー😫を起こすアン王女。
睡眠薬💊が効いてキーツ?の詩を暗誦し始めるアン王女。
理髪店💈でショートカットにして御満悦のアン王女。
スペイン階段に座ってジェラート🍦を食べるアン王女。
(長くなるので中略)
自分の使命を思い出し、ジョーに別れを告げるアン王女。
そして、
記者会見で外遊の感想を聞かれて、
「どの土地もそれぞれに…(顔を正面に向けて)ローマです!何と言ってもローマです!」
「ご病気だったのに?」
「そうです。私はローマでの思い出を生涯忘れないでしょう」
ここはパプロフの犬のように見るたびに泣いてしまう😭
とにかく見てない人は見なくてはいけない。
観てよかった!! やっぱり不朽の最高傑作♡
数年ぶりに観たローマの休日。
製作70周年記念(字幕)4Kレストア版。
今までテレビ画面では
何度も観てきましたが
今回初の映画館での大スクリーン鑑賞
控えめに言って、最高でした。
(前から5列目ど真ん中!)
とにかくピュアで可愛くて
美しすぎる高貴なオードリーを
大スクリーンでうっとりじっくり
拝めた感動とこの上ない至福感、
感無量でした。
よーく知っている
ストーリーながら新鮮で
あっという間に引き込まれ
モノクロなのに
途中でカラーかと錯覚したほど
いつも色鮮やかに観えるって
すごいなって感じました。
昨今の超高画質作品に
見慣れていましたが
(もちろん素晴らしいのですが)
文明の利器に頼ることなく
人の本来持つ想像力や感性を
引き出せるのはやはり流石です。
何度見ても楽しいし美しいし
クスッと笑える場面も多々ありつつ
終盤の切ないお別れシーンは
大スクリーン効果なのか
歳のせいなのか響きまくり
今まで以上に感情移入しまくり
過去イチ泣いちゃいました。
運命ってばもー。
ラストの数秒間、
目で語る(語り合う)シーンは、
何度見てもウルッとグッときます。
そして清々しく爽快でした。素晴らしい。
(潔い女性、うしろ髪ひかれがちな男性、
男女あるあるな本質の描き方も爽やか‼)
決意と強さの中に秘められた愛
美しく凛としたアン王女
24時間での成長(決意)ぶり、
すんごくカッコよかったなぁ。
あの麗しい眼力、たまりませんね。
オードリー以上は居ないです。
観るたびに新たな気づきがあり
本当に本当に素敵で素晴らしいです。
改めて名作中の名作だと再確信。
大好きなこの不朽の名作を
大スクリーンで観ることができ
心も洗われ感謝感激、幸せです。
上映後、席を立ち背筋ピン‼と
姿勢良く劇場を出たのは
きっと私だけではないはず。笑
ちなみにプログラム(パンフ)は
無いかと思いきや・・発見!!
しかもビックリプライス
(1,500円・・他の約2倍)でしたが^^;
皇族の結婚式の招待状かのような
美しい純白の上質紙に一目惚れし
中身も見ず迷わず買っちゃいました。
完全ジャケ買い。
上映前に
素敵なポストカードも頂けたし
素敵なプログラムも入手できたし
最初と最後に
あの懐かしき淀川さんも拝めて
ほっこりできたし(映画観た感up)
エンドロールなかったし
普段の映画と違う特別感
色々と感無量でした。
70周年記念の期間限定上映でしたが
10年、20年、30年後の100周年も
ぜひ企画し続けてほしいな。
お婆ちゃんになっても観ます‼映画館で‼
(私の後ろは高齢ご夫婦、素敵でした♡)
素敵な企画上映を
ありがとうございました!
最高でした‼
(余談)
今年はワイルドスピード
ミッションインポッシブル
そしてこのローマの休日・・
今年は大好きな作品が揃って
“ローマde激走”という奇跡のビンゴ!
激走したくなる街No.1 確定⁉ 笑
そしてローマ激走の元祖は
ローマの休日だったと気づけたことは
まさかの嬉しい誤算、収穫でした♡
(ローマ行きたい〜)
23-107
製作70周年記念の4Kレストア版を観賞。
気品があり可憐でチャーミングな姿に感激😊
世界中で愛される大女優への道を切り拓いた名作は今も色褪せない。
人と人の友情のように。
信念を尊重します。
ラストの記者会見のシーンは泣けた😢
人生はままならぬもの
良いものはいい。
年間100本近く劇場で映画を見ますが、やはりこの作品に適うものはない。オードリーが好きなのでどうしても評価が甘くなってしまうのは勘弁して下さい。2時間の時間の中で着実に女の子から女性になっていく様をウイリアムワイラーは解りやすく描いている。オードリーのアップに何度うっとりする映画なのか。ペックのダンディズム、別れの場面、再開後の握手する場面後のオードリーの涙。何度見てもいいものはいいね。もっと若い人に見てもらいたい映画の1本です。
最高です
お恥ずかしながら初めて観ました。
名作と言われるだけのことがあると思いました。
今まで観た映画の中で1番ですと堂々と言えます。
また、それは劇場で観れたからかもしれません。
素敵な映画です。
可愛い!
カッコいい!
楽しい!
そして切ないです。
またヘップバーン映画を劇場でやって欲しいです!
スクリーンでオードリーを観れる悦び
子供の頃からTVで何度も観ているのですが、とにかくオードリーヘプバーンをスクリーンで観たくて映画館へ。製作70周年4Kレストア版とのことでした。
現代でも可憐な女優さんは沢山いますが、オードリーの妖精感はホントに凄い。顔立ち、表情、立ち居振る舞い、色々要素はありますが、骨格ですかね?
『美女と野獣』とか『シンデレラ』とかディズニープリンセス実写版をオードリーで観てみたかったですね。
やさぐれた記者役ながら上品なグレゴリーペックも良かったです。
(原題) Roman Holiday
自分史上、最高の映画は変わらずこちらです!
子どもの時から何度見返したことか。
70周年記念4Kを映画館で観れて良かったです。
不朽の名作とはまさにこの事です!
どの角度みても、オードリー・ヘプバーンが美し過ぎる!上品!
大好きなこの作品をスクリーンで観れる喜び。
また10年後も上映お願いします。
改めて深い感動を味わう事ができて😊
名作は永遠に色褪せない事を証明する秀作中の秀作。
この作品に出てくれたオードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックに最上級の謝意を捧げます!
本当にありがとうございました😭
ローマでのロケの素晴らしい出来映えを観てローマに行きたくなりました。いや絶対に行くぞー!
名作を是非映画館で🎦
96
旅の持つ魅力が実は詰まってる映画。
本作は過密スケジュールから抜け出した王女と、その事実をスクープとして利用しようとする新聞記者の話。
王女は日々の公務にうんざりしていてローマの街に飛び出し、そこで前から憧れていた市民の暮らしを1日だけ楽しむ。
美容室で髪を切り、ジェラートを食べ、スクーターに乗って街を疾走し、観光スポットを巡り、ダンスパーティーに参加し、新聞記者の男性とキスをする。
抑圧されていた感情が浄化されるような晴々とした解放感があるのは前半のスケジュールの過密っぷりが効いてるのか、オードリーヘップバーンの持つ魅力か、それともシンプルにローマの雰囲気か。
この映画はラブストーリーのようでラブストーリーでない。
ローマの地に魅了された1人の人間の話だと思う。
そこでの出会いも、共に過ごした特別な時間も、非日常の世界に足を踏み入れた彼女の好奇心が成し得たもの。
ローマの休日というタイトルが示す通り、これはローマのとある日常を切り取った映画。
旅は出会いでこうも楽しくなるし、お金もかかるし、たくさんのトラブルもある。
そうやってその舞台となった土地はその人に取って特別な思い出の場所となる。
私はこの映画を映画館で観れて良かった。
久しぶりにいい映画をみた。「映画」というものを観た気がする。映画を...
久しぶりにいい映画をみた。「映画」というものを観た気がする。映画を見ている時も、映画自体でも、泣いたりするようなことはなく、純粋に楽しめていたのだけど、読後感というものか、映画を見終わった後に、どことない悲しさや寂しさのようなものに浸されてものすごい感じになるのが久しかった。レトロな映画を見たから来る俗な感情なのか、映画自体が及ぼしていた効果が大きいのかよくわからないが、ともかく世界と付き合っていくのにとてもいい感覚と思考状態になれた。この懐かしい感覚を思い起こさせる映画は滅多にない。
何度観ても素晴らしい! 4Kで蘇った恋愛映画の金字塔
映画史上、永遠に語り継がれるであろう名作中の名作が4Kレストア版でリバイバル上映
オードリー・ヘップバーンさんがすごく綺麗で可愛くて素敵です
何度観ても見飽きないストーリー展開、全く無駄のない完璧な完成度に毎回 感心します
私のベストムービーに入る「ベン・ハー」を撮ったウィリアム・ワイラー監督がこういったロマンス作品を撮ったことが自体が意外ですが、その上 さらに最上の完成度というのがとてつもない監督だなあと毎回しみじみ思います
作品の持つ雰囲気が真面目一辺倒でなく、オードリーさん演じるアン王女がスクーターで下手くそな運転でローマ市内を暴走する所や水上パーティで大乱闘になりギター(?)で男をぶっ叩く所、以前CMでも使われたグレゴリー・ペックさん演じるジョーが真実の口に手を突っこんで噛まれた真似をしアン王女がメチャクチャ驚いて怖がる所、などなどラブコメ要素も持っていて、全編通して小気味よく、軽快に流れていくストーリー展開が観ていてとても楽しくてハッピーになります
昨今の技術革新で古い作品がどんどんフィルムから同等の画質を誇る4Kでレストア・ソフト化され、中にはこうやって劇場でリバイバル上映されるものも少なくなく、とてもありたいですね
何度もDVDで観てきましたが、やはり劇場で観ると全く違う味わいで、月並みな流行り表現で言うところの完璧な”没入感”が得られます
本作はストーリー展開や絵面含めて作品自体 何度観ても古さを感じないのですが、こうやってノイズが無くなり映像が良くなる事でなおさら観やすくなっているため、古いのを理由にして食わず嫌いをしている人には是非観ていただきたいと思います
最後に、作品前後にオマケで付いていた、1979年に”日曜洋画劇場”でTV放映した際の映画評論家のレジェンド 淀川長治さんによる作品解説、懐かしすぎて目頭が熱くなりました
まごうことない名作
そういえばまともに鑑賞したことなかったなあということで4Kリマスター版の上映チャンスを逃さず観てきました。
とにかく、コミカルで切なくてちょっとハラハラもするけれど、ラストの余韻が完璧で素晴らしい古典名作でした。映画はこうでないと。
大人になってスクリーンにて
幼い頃から何度も観てきたこの作品を、一度スクリーンで観てみたいと思っていた。
ストーリーはわかっていてもシーン毎にワクワクドキドキして、若い2人が新鮮で眩しくて。70年たっても褪せない、素晴らしいエンターテイメント。
国境を超えた友情を信じるというテーマは奥深く、皆に愛されるオードリーの魅力を劇場で共有できるのは最高でした。
淀川氏の声を久しぶりに聞けたのもなんとも味わい深かった。
大人のおとぎ話
現実にはあり得ない夢想の世界ではあるが、可笑しくて
ロマンチックで少し切ない最高のエンターテインメント作品。
鑑賞後も心地よい余韻に浸れる良作。公開当時だけでなく
現在も人々の心を惹き付ける魅力にあふれている。
昔テレビで観た記憶があるが、当時は単に面白い映画という
だけの印象だった。今改めて鑑賞すると感情表現や脚本・
演出の見事さが際立っている。
某小国の王女アンとアメリカ人新聞記者ジョーの偶然の出会いと
その後の顛末。お互いが自分の本当の身分を明かさないまま
ローマの名所を巡ったりして大いに楽しむ。羽目を外したり
騒動に巻き込まれたりしているうちに恋心が芽生える。しかし
二人とも、自分たちが決して結ばれる事がないのを分かっている。
楽しさの後にやって来る寂しさがある。
テレビで鑑賞した時は人生経験も恋愛経験も浅かったから機微と
いうものを今ほど敏感に感じていなかったのかもしれない。
言葉に表さなくても分かる恋愛感情。住む世界が違いすぎてどれだけ
相手のことを想っていても成就しない恋。越えてはならない一線。
人生経験を重ねた今ならその切ない感情がひしひしと伝わってくる。
と言う訳で”もしも”という前提の夢物語でどの世代が観ても
面白い話だけれど、自分の人生経験に応じてより感慨深いもの
になるような、大人のおとぎ話だと思う。
言わずもがな、オードリー・ヘプバーンが王女アンに適役。
上品で知的。しかし息の詰まりそうな毎日に情緒不安定になったりも
するし、お転婆な一面も。好奇心旺盛。笑うときは無邪気な笑顔。
とにかく表情が豊か。オードリー・ヘプバーンがいるだけで眼福。
グレゴリー・ペックも上品で紳士的。ジョーは多少自己中な面も
あるが頼れそうな安心感を備えている。
この二人のおかげで、アンとジョーが親密になっても性的な匂いを
あまり漂わせない上品な映画になった。ほどよくロマンチックだった。
脚本・演出・主演の二人いずれもベスト。
映画史に残る素晴らしいラストシーンまで鑑賞者の心を虜にする
永遠の名作。
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以下は昭和中期に生まれたおっさんの昔話と断わった上で・・・
自分が幼少期から思春期にかけての頃、映画鑑賞の手段は
主に二つしかなかった。
・映画館で鑑賞(ロードショー/名画座/名作のリバイバル上映)
・テレビの映画番組=アナログ放送、ブラウン管テレビ
後に個人が録画したり作品のソフトが販売されるようになるまでは
決められた上映時間や放送時間に合わせてその場にいなければ
鑑賞できなかった。様々な高画質のデバイスを持ち鑑賞手段も
多彩な今の若い世代には想像もできないかもしれない。
テレビの映画番組は「日曜洋画劇場」に代表されるように洋画を
主に放送していた。本編の前後に解説者が登場して見所や撮影時の
エピソードを話してくれるのが毎回楽しみだった。
他に、日本だけの慣習なのか以下のような特徴があった。
・声優さんによる日本語吹き替え版
・CMのため何度も中断
・放送時間枠に収めるためテレビ局が独自に編集(カット)
・ワイド画面の映画もテレビの縦横比にトリミング
「ローマの休日」のテレビ版と映画館で観た”完全版”とで印象が
違うのは上記のことが少なからず影響しているだろう。
とは言え家庭で気軽に映画鑑賞させてもらえた事には感謝したい。
多くの過去の名作の内容を自分が知っているのはテレビの映画番組の
おかげだ。
「ローマの休日」公式サイトで告知しているように、今回の上映では
本編の前後に「日曜洋画劇場」当時の淀川長治さんの解説映像が
上映される。あの懐かしい名調子が聞けて良かった。
文句なし!改めて名作だと再認識
私が初めて観た作品はローマの休日だが、改めてスクリーンで観たいと思い、鑑賞した。
文句なし!改めて名作だと再認識させられた。
映画の楽しさ、ハラハラドキドキ感、ジーンとくるシーンなど映画を観た感想や印象が盛りだくさん。最後も後味がよく、ああ名作を観て良かったと痛感した。
配信よりもスクリーンや映像で観たい作品。観た事がない方はぜひ。おすすめします❗
全149件中、21~40件目を表示