レッド・オクトーバーを追え!のレビュー・感想・評価
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分かるとメチャクチャ面白い
この作品を観るのは初めてではない。妻が未見だったので十年以上、二十年ぶりくらいの再視聴だ。
実は初見のときはそんなに面白いとは思わなかった。思い返してみると、話がよく分らなかったのだと思う。
昔観てイマイチだった作品を再視聴して、ものすごく面白かったということはよくある。初見のときの自分の映画力が全く足りていなかったのだ。割と最近見返した中だと「シリアナ」や「ダ・ヴィンチ・コード」「裏切りのサーカス」などがそう。
どの作品にも共通していることとして、物語が複雑であることだ。
集中力、理解力、人物認識、場合によっては政治や情勢や文化、時代背景などへの理解、こういった総合的な知識や理解力が一定に達していないと分からない映画というものはある。
この作品において重要なことは、まずキャラクター認識だ。
そして、それぞれのキャラクターの思惑をしっかり理解することがカギとなる。それら思惑は、テレビドラマやアニメのように口に出して言ってはくれない。状況的に「言えない」が正しい。
ソ連とアメリカだけではなく個人レベルでも「言えない」駆け引きが行われているのだ。そしてその組み合わせの多さが物語を複雑にする。
しかし、至るところで行なわれる駆け引きの多さこそが本作の醍醐味なのだ。
例えば、ショーン・コネリー演じる主人公ラミウス艦長が乗り込む原子力潜水艦の中だけでも、亡命を目論むラミウス、ラミウスと共に亡命しようとしている士官、何も知らない一般兵、姿の見えないソ連政府からのお目付け役、この四組はそれぞれ知っていることや思惑に違いがある。故に当然、駆け引きがある。
更に、ソ連政府、アメリカ政府、CIA長官、もう一人の主人公ジャック・ライアン、ラミウス艦長の元部下、ライアンが乗り込む米潜水艦の艦長、少なくともこれだけの数、知っていることと思惑が違う人たちがいて、駆け引きがある。
物語が進むにつれて一部の者たちが少しずつ思惑を同一にしていくわけだが、その過程が狂おしいほどに面白いのだ。
ああ、あと、戦術的な駆け引きもあるね。潜水艦バトルのパート。こちらも中々分かりにくい。
まず何をしようとして何が起こったのか、そして、なぜそんなことをするのかは、上記のキャラクター駆け引きに関係してくる。
同時に至るところで行なわれる駆け引きの多さは尋常な数ではない。
肩書きは分からないが、アメリカ高官とソ連高官が座って話すだけのシーンがある。
あの二人がアメリカ政府とソ連政府を代表しているのだが、交わされる会話に嘘しかない。
この、嘘しかない面白すぎるシーンを分かるようになるだけでもかなり楽しく観られるようになるのではないかと思う。なにせ嘘しか言ってないからね。
この二人は少々極端だが、嘘を一度も言わなかったキャラクターは、もしかして一人もいなかったんじゃないかと思うくらい、みんな嘘ばっかり。
そして誰一人として「嘘ぴょーん」とは言ってくれない。
ショスタコーヴィチの交響曲第7番を新年早々に先駆けて聞いた。
『海は人々に新しい希望をもたらす、眠りが夢を運ぶように。コロンブスの言葉だ』
『新しい世界へ、ようこそ』
リトアニア人(エストニア人?)がコロンブスの言葉を引用するわけがない。
しかし、原子力空母とか原子力潜水艦って、核兵器と同じではないか。怖い。
ショーン・コネリーはどこから見ても、イギリス人に見えるが。
最初に殺されるKGBがプーチンと言う名前のようだが、彼は新しい世界に来れなかったって事かなぁ。
兎も角、ソ連はロシアになって、新しい世界に来たのだが、プーチンが生きているせいで、まだ、新しい世界に来ていない。そんな事をこの映画はプロパガンダしていると思う。正にうってつけなのだが、事の経緯は分からないし、アメリカ社会が、新しい世界とは思えない。
兎に角、原子力の兵器は使わずに、戦争を終わらせる事を希望する。どちらが、勝つとか負けるとかは、日本人の僕は気にならないが、ウクライナの人達もだんだんそうなると思うが。
ショスタコーヴィチの交響曲第7番を新年早々に先駆けて聞いた。名曲であるが、ウクライナ人民の未来にならなければ良いと願っている。
忘れてならないのは、コロンブスはネイティブアメリカンを、侵略した人物である。新世界アメリカは西洋から見た世界であって、コロンブスが訪れる以前から、インディアンがいたんだ!インドでも無いのに。
つまり、インドと言う単語にはイギリスからの視点で語られている事を忘れてはならない。インド!インドネシア!
最近のロシアに対する報道を『西側、東側』と称するが、日本から見たら、『西側』なのである。日本は東側なのである。『ファーイーストな世界が日本だ』
オープニングだけで、お釣りがくる面白さ
冒頭、ショーン・コネリーのドアップからカメラがグーっと引いてレッドオクトーバー号のその規格外のスケールが露わになる。このオープニングで気持ち鷲掴みされました。
もう後はジョン・マクティアナンの手堅い演出とショーン・コネリーの圧倒的存在感に魅了されっぱなし。シナリオに穴があるのは否めないし、CGの安っぽさもあるが、それを補って余りある面白さ。エンターテイメントとして十分成り立っていると思いました。
ジャック・ライアンシリーズ
米ソ冷戦が終焉した今となっては全く現実味を帯びていない。しかも潜水艦もの映画というのは男ばかりでつまらない。観ているだけで窒息しそうになる閉塞感はそれほど感じられず、亡命したい艦長と勘違いして攻撃しかねない米軍との間の緊張感だけが感じられる。そして、潜水艦映画の特徴・・・途中で敵、味方が判らなくなる・・・がこの映画でも見受けられる。サム・ニールがロシア人に見えないことや、全て英語(所々ロシア語。わけわからん)になっていたり、翻訳が丁寧じゃないことが原因だ。
ジャック・ライアンシリーズの第1作目らしいが、かなり平和主義的なジャックのようだ。ベン・アフレックよりは好感が持てる。それでもギャンブラーなんだよなぁ・・・右旋回や絶対亡命だと言い張る点が。
友情を感じた辺りまでは良かったのだが、終盤に出てくる狂気のソ連艦長の描き方でわかるように、単なるアメリカ万歳映画でしかない。亡命すればいい人なんだもん。
潜水艦映画の金字塔
映画館でも観たしビデオも持っているのだがTVでやっていたのでまた見てしまいました、つい3日前にショーン・コネリーさんの訃報に接したこともあるかもしれません、心からご冥福をお祈りします。
原作はトム・クランシーさんのベストセラー、ジャックライアンシリーズ第一作、保険のセールスマンとして働きながら9年かけて書き上げた力作です、従軍経験も無いのに凄い軍事ミステリーを書いたことに驚きます。後にこの本がレーガン大統領に気に入られ、今後、軍は著作協力するようにとのお墨付きをもらったようです。
海軍も空軍の「トップガン」にあやかって映画化に全面協力、ダラス艦内の装備も実物並み、エキストラに本当のクルーを貸し出したとのこと、VFXと相まって迫力満点の仕上がりになっていますね。映画では追ってきたアルファー級が自分の放った魚雷で撃沈、偽装にも役立ったように変えられています、自沈とは波風のたたない上手い落としどころでした。国家安全保障補佐官がソ連大使に「またなくしたのですか?」とのおとぼけシーンは笑えました。
ライアン役は当初ハリソン・フォードにオファーしたところ前年のインディ・ジョーンズでショーンコネリーと親子役でしたので辞退したようです、言われてみれば凄い気遣い、ただ元祖007と若手のエージェント、ジャックライアンの組み合わせと言うのも贅沢な取り合わせですよね。
本良し俳優良し映像良しと三拍子そろった間違いなく潜水艦映画の金字塔でしょう。
Nothing of what you are about see... ever happened. ショーン・コネリーの説得力
追悼ショーン・コネリー。
やっぱりショーン・コネリーと言ったら本作のような髭をたくわえた渋いキャラクターですよね!ソ連の潜水艦の船長役がとても良く似合ってました。判断力が半端ない💦ショーン・コネリーって有能な人物の役が良く似合うし、あの風貌で有能ですって言われると何もしなくても納得しちゃいそうです。正に説得力があります。
でも、本作でカッコいいというか主役はジャック・ライアンなんですよね~。ポスターにドドン!とショーン・コネリーがいるのでちょっと勘違いしそうですが、実質の主役は今なお新作が続くジャック・ライアンの方です。確かにライアンさん、とっても賢い!相手の心理も読めて、駆け引きもできて、ブラフも使えて・・・ホント頭良いな!
ジャック・ライアンはこの後、ハリソン・フォード、ベン・アフレック、クリス・パイン、そしてジョン・クラシンスキーとバットマン級に色んな人が演じるキャラクターになるのですが、そうなったのも本作のアレック・ボールドウィンがカッコ良かったからでしょう。
古い映画だけあって終盤の魚雷のCG感はまるわかりですし、序盤はロシア人はロシア語喋ってたのに疲れたのか途中から英語になりアメリカ人とあうとまたロシア語に戻るという不自然さが目に付いたりしたのですが、潜水艦ならではの緊迫感もあり総じて面白かったです。裏での官僚のやり取りも面白かった。でも、そこまでポリティカルしてないので意外と気軽に楽しめるエンタメ作品でした。
意外とあっさりした展開でした。。
作品全体を通して、意外とシンプルで盛り上がりに欠けるストーリーでした。もちろん、節々にイイね!と思わせるシーンもあった。CIAのライアンが艦長の目論見を見抜いたところや、米軍のジョーンズ兵曹がレッドオクトーバーの尻尾を捕まえたところ、潜水艦ものの醍醐味、迫り来る魚雷の回避行動、ライアンがダラスの乗り込むシーンなど。
ラミウス艦長含めた士官たちの目的が亡命であることは早々にわかって、米軍側も早々にその可能性に気付く展開。あとはその意思確認までの展開が続く。露潜水艦の攻撃も終盤に一度のみ。ちょっと作品の盛り上がりとしては寂しかったかな・・。艦長と副長の意見対立とか、あったら面白かったかな。
ストーリー的にもツッコミどころが多かったかなと。マンキューソ艦長がライアンの主張をあっさり受け入れすぎじゃないか?とか、CIAの素人に操縦桿握らせるの?とか。
そう考えると、最近公開されたハンター・キラーはかなり力作でしたね。
緊迫したシーンが多く、 戦略映画として充分に楽しめました
緊迫したシーンが多く、 戦略映画として充分に楽しめました。 ただし、 もう少し おくが深くても良かったのでは、 とも かんじました。 ひとりの人間の亡命という設定には無理がありました。 また、 前半は退屈でした。
原潜が爆沈したんだよね?
ショーン・コネリーが見下している艦長の指揮するソ連原潜が、その無能な指揮ぶりにより、まんまと自らが放った魚雷を受け爆沈。アメリカ側に都合よく、その沈没はレッドオクトーバー号の代わりにされてしまうという結末。
この終局を、本当は何が沈んだのかを知らずに、米フリゲート艦上から敬礼を捧げる米ソの乗員たち。しかし、どちらが沈んだにせよ、この事態は至近距離内で起こった核燃料設備の爆発ではないのか。
核を搭載(弾頭であれ動力源であれ)した兵器が爆発した際に、軍でどのような行動が規定されているのか知りたいところである。まさか、自軍の将兵や兵器の被曝が全く考慮されていないことはあるまい。
このような見地から見ると、この映画のクライマックスは牧歌的過ぎる。轟沈する船体から溢れ出すものは重油ではなく放射能なのだ。そのことにあまりに無頓着な感傷的な描きかたである。
「レッドオクトーバーを追え!」を観て・・
トム・クランシーのベストセラー小説が映画化されたもの。主人公はショーン・コネリー。ソ連の巨大原子力潜水艦「レッドオクトーバー」が米国に亡命しようと出航した。艦長にショーン・コネリー。ソ連の政府高官を潜水艦内で殺害した。CIA分析官のライアンは、そんな潜水艦の動きをアメリカ亡命と見抜いた。同じソ連軍の潜水艦が亡命を許すまいと魚雷攻撃する。レッドオクトーバーは浮上して乗組員の多くを救命ボートで避難させる。果たしてレッドオクトーバーの行方は・・緊張感のある東西冷戦時代。その最中の1990年の作品。もう既にソ連の社会主義体制は限界が来ていた!?
潜水艦映画は面白い!
アメリカvsソ連
冷戦
潜水艦映画=敵を倒す
ただ、敵を倒すだけのストーリーではない
社会主義のソ連から資本主義(民主主義)国家のアメリカへ自由を求め亡命を夢見た艦長ショーン・コネリーとその仲間たち(艦員)の大いなる陰謀と作戦を描いた偉作というとこでしょうか。
[見所]
いかに部下乗組員に悟られることなく、かつ犠牲者をださずに亡命するか
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