レザボア・ドッグスのレビュー・感想・評価
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雑談が作る関係性と、それを一瞬で覆してしまう残酷性が凄い。
○作品全体
大の大人がテーブルを囲んで雑談をし続けるシーンから始まる本作。今となってはタランティーノ監督の「定番の脱線」…と感じることは否定しないが、その雑談で築かれていく人間関係がドラマの礎になっているのも事実だ。
物語の鍵を握るホワイトとオレンジの関係性についても、ホワイトが不注意だったことを悔やんでいるということだけではジョーに銃口を向ける理由としては弱いが、くだらないジョークをかます空間に必ず二人がいて、関係性を築いていったという痕跡を重ねていけば、「定番の脱線」がタランティーノ監督作品にあり続ける意味が見えてくる。ホワイトがオレンジに故郷や本名を教えたのはそうした雑談の中での一幕なのだとすると、「定番の脱線」は脱線ではなく本筋になるのではないか。
その一方で印象付けられるのは残酷さだ。この残酷さは視覚的なグロテスクな表現というのももちろんあるけれど、それ以上に築いてきた関係性を一瞬で崩壊させてしまう容赦なさに残酷さを感じる。冒頭の雑談からのオレンジの大怪我、ブロンドの優位性を一気に覆すオレンジの発砲、対立するジョー、ホワイト、エディの相打ち…一秒前には思いもしなかった状況の変化。この衝撃は突拍子のなさだけではなく、長く時間をかけてきた関係性を一瞬で崩壊させる時間の使い方があるからだと感じた。
状況の変化を客観的に映し出す残酷さ。言葉という人と人とのやりとりあるからこそ、それをあっという間にひっくり返してしまうことに、冷酷だと感じた。
雑談が作る人と人同士の関係性とそれを覆す残酷性、この2つをつなぎ合わせる時間間隔。どれもがエッジの効いた作家性に彩られていて、唯一無二の作品だった。
○カメラワークとか
・オレンジが小話を覚えるシーンが特に良かった。カンペを見ながら自宅で練習するところから同僚へ練習するところへ繋ぎ、ジョーたちの前で話すところへシームレスにカットを繋ぐ...このアイデアが面白い。さらに小話の世界へ入り、警察官に睨まれるオレンジを映して視覚的にも小話の説得力を演出していた。
小話中の警察官とジョーたちを重ねているのもテクニカル。どちらにもオレンジへ向けた疑心の目があるように見える…というシチュエーションの重ね方が上手い。
四半世紀を経た今だからこそ見直したくなる傑作
この衝撃作の誕生から早くも25年が経つ。冒頭、”like a virgin”について本筋とは全く異なる持論が展開されるが、まさにこの瞬間、タランティーノの作風を決定づける「脱線」要素が芽を吹いたと言っていいだろう。今更ながら映画を再見すると、最初のダイナーシーンが10分続き、その後も約10分刻みで展開が押し寄せる、極めて計算された構成となっていることに気づく。タランティーノをして「この脚本だけは売りたくない。自分で監督したい」と強く願わせ、結果的に「10代後半から20代後半まで何も良いことがなかった」という彼の人生に、その代償を還元するかのように数々のチャンスとラッキーとサクセスをもたらした本作。おそらくはハーベイ・カイテルが脚本と出会い「一緒にやろう」と声をかけた時、本作をめぐって最高の俳優陣が顔を合わせた時に、成功は約束されたのだ。舞台裏のエピソードも含めて全ての細部を堪能すべき一本。
😎タラちゃん😎
😎当時どっかの映画祭で😎ヤバイ映画があるってウワサになってたのがコレでした😎コレを見て😎レザボアの監督の最新作のパルプフィクションが公開ってなった時に絶対に見に行こうと強く心に誓った覚えがあります😎レザボアもキャスティングが異常に豪華だしポスターもナウいし😎あのラストが最高だし😎オープニングのカッコ良さでいうと自分の歴代でも上位っすね😎(カジノも🎰神オープニング)
タランティーノは昔からタランティーノだった
本作で彗星の如く現れて今も映画界を掻き回し続けるクウェンティン・タランティーノのデビュー作がデジタルリマスター版で登場です。かき集められた碌でなしの男どもが宝石強盗を働こうとするもののドツボに嵌まって行くお話です。
物語と直接関係のないウダウダの無駄話、飛び散る血しぶき、入り混じる時間軸と、タランティーノはデビュー作からタランティーノだったんだなぁと言う事がよく分かります。恐らく低予算故なのでしょう、登場人物も場面も限定的なのにスピード感を損なわないのは凄いなぁ。でも、今ではこのスタイルも当たり前になりつつあるので、本作は公開時に観てこそより衝撃的だったんだろうな。 (2024/1/5 鑑賞)
会話がかなり多く演劇を観てるみたい
会話がかなり多く演劇を観てるみたいだった。会話の内容もくだらない話やジョークばかりなので、説明台詞っぽくなくリアルに感じる。過剰な音楽や演出に頼らず、役者の演技力だけで100分もたせたのは凄い。
この手の大人数の映画は誰が誰だか分からなくなることがあるけど、名前が色だったので分かりやすくて助かる。1番好きなキャラはオレンジ。台詞を必死に暗記するシーンかわいい。むかし演劇してたから細部が大事って分かるなー。
誰が裏切り者か詮索するシンプルなストーリーも、時系列が入れ替わりパズルみたいな楽しみ方ができた。
異様な評価の高さから観てみたがタランティーノ映画はタランティーノ映画だった
タランティーノ節が好きなら楽しいのだろうが、私はタランティーノが好きじゃないので面白くなかった
内容に関係ない意味のない会話が多い
会話が面白ければいいのだが、大体つまらない下ネタ 内輪ノリを見ているようだった
一人一人のキャラは個性的だが活きている場面・描写が少ない
間延びしている時が多くて退屈だった
じっくり間を取ったあとに大した事ないことするので肩透かしくらう
まぁ所詮これを含めて他人のレビューなんてあてにならんってこと
タランティーノという体験
初めて見た時は衝撃でしばらく席を立てなかったほど。
タランティーノという「体験」がなかったので、その強烈なバイオレンス描写にやられました。痛みが伝わってくる演出のうまさと、時系列を逆転して語るストーリーは、おしゃべりが多いセリフ劇の特徴と共鳴し、まるで誰かの事件を話し言葉で聴いているような不思議な体験でした。
そして音楽のチョイスも独特で、映画音楽と言えばオーケストラという定石を覆したのも、この映画がきっかけだった気がします。
当時無名だった俳優を中心に起用し、限定された舞台と、黒ずくめの衣装で、今見ても古臭くならないのもいいですね。
『ヘイトフル・エイト』は、ずいぶん長くて、キャストも一流俳優ばかり。でも、根っこにあるものはこの映画と同じです。密室空間で、限られた人数で、仲間の中に裏切り者がいるという、いわば、『レザボアドッグス』をリメイクしたようなもの。でも、全然この映画の素晴らしさを超えられませんでしたね。
デビュー作にして最高傑作と言いたいところ、『パルプフィクション』『ジャンゴ』『イングロリアス・バスターズ』なんて、それぞれ傑作だと思うので、どれも同じくらい好きな映画です。
何よりも感銘を受けたのは
ラストシーンの三角関係銃撃で、二人が同時にハーヴェイ・カイテルを撃つのに、二人とも撃たれてる摩訶不思議なところと、ラストのハーヴェイ・カイテルの咆哮が悲しすぎるところ。
【悪人たちの末路】
『パルプ・フィクション』を観てタランティーノ監督の虜になり、本作もTSUTAYAで借りて観させて頂きました。
結論から言わせて頂くと、暴力描写だらけなのにスカッとし、何処か哀愁も漂っている最強のクライム映画です。
全ての話を通して見ても、あまり派手な事が起こる映画ではなく、強盗シーンも描かないという斬新な映画です。
大体のクライム映画は、作戦を立て、犯罪を実行し、その後のキャラクター達の動向を追う。という展開が無難ですし、それでも面白いものは作れると思います。
ですが、本作の肝は『犯罪後の男達の悲劇』を細かく上手く描いており、一秒も目が離せません。
ストーリーは言わずもがな素晴らしいのですが、なんと言っても役者さん達の演技!一言で表しきれないほど、繊細でカッコイイ!としか思えないくらい、脳を破壊させられるダンディーさです。クライム映画の頂点だと、僕は思います。
伝説のタランティーノの傑作!
月に8回ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好き。
なので専門的過ぎないライトな紹介を心掛けています。
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今年の初めに4Kリマスター版を鑑賞。
言わずと知れたタランティーノの傑作
ノワールコメディー?そんな言葉な無いな〜〜(笑)
前半、タランティーノ自身が演じる小物チンピラの
くっだら無い(笑)無駄話が続く中
他のチンピラがチップを払うの払わないので
揉めたりする結構長い場面。
ここ、無駄じゃね?と思いながらも
このウダ話の中にそれぞれの男たちの性格や、
力関係が浮かび上がり
これが最後のシーンでの関係性に繋がって行く。
後の映画に大きく影響するターニングポイント的な作品は
やっぱり一度は観ておいて損は無いです。
めっちゃバイオレンス
予備知識なしで鑑賞。
タランティーノと言えば、アクの強い顔立ち(失礼)とパルプ・フィクションやキル・ビル
容赦のないかわいたバイオレンスが特徴だ。
最初からかっこいいおじさん達が朝食を囲んでゲスい会話をしている。
ライクアバージンの解釈には笑った(心の中で)。
あの曲が出た時、私も若かったけど「なんで、処女のように?」って思ったものよ。
宝石店強盗を計画していることはすぐには明かされない。
しかも、明かされる前にティム・ロス演じるオレンジは腹を撃たれて死にそう。
何やら失敗したみたい。
アジトに戻るも、病院にも行けないボスのジョーを待てという。
そこにピンク(スティーヴ・ブシェミ)が計画が失敗したのは仲間の中に裏切り者がいたからだという。
疑心暗鬼のなか、振り返る。
彼らの行動が少しずつ明らかになる。この展開が素晴らしい。
ブルーとブラウン(タランティーノ)は既に死に、
ピンクとホワイトが揉めてホワイト絶体絶命の時に死にかけているオレンジの銃がピンクを斃す。
そこにジョーとその息子エディが現れる。
死にかけている男に向ける疑い。
ホワイトの「そんなやつじゃない(そりゃ命を助けられたからね)」と擁護する
銃を向けられやむを得ずジョーに銃を向ける。
やめろとエディはホワイトに銃を向け、ここに三すくみが誕生の刹那、一斉に火を吹く銃。倒れる3人。
おそらく映画史に残る名シーンの誕生だと思う。
血煙の中、殺伐としたドラマは終わるが、この狭い空間で起きるドラマに何故か既視感がある。
なぜかな?
〰︎〰︎ちょっとした疑問
でも待て。息子は父親を撃つはずがない。三すくみではなく2対1では無いのか?
ならばどうして3人は倒れたのか?
ここは見逃したのかもしれないで確信は無いが、オレンジがエディを撃ったとしか思えない。
つまり、
ジョー▶︎オレンジを狙う(外したか、撃っていない)、
ホワイト▶︎ジョーを撃つ、
エディ▶︎ホワイトを撃つ、
オレンジ▶︎エディを撃つ
こういうことかな?
正解教えて。
何といってもマイケルマドセン
いつもの映画館で
チラシをみてものすごく楽しみにしていた
当日来場者特典で別のチラシを貰った
パルプフィクションが賞を獲って
タラ監督が注目されるようになってからだったと思うが
正月に実家に帰省中に夜中テレビで放映されたのを観た
冒頭のマドンナの歌詞の話からずっと引き込まれっぱなし
当時はタラ監督自らが出演していたことは知らなかったし
後にファーゴの変な顔で印象深いスティーブブシェミが
割と重要な役だったと今回知る
当時知っていた俳優はハーベイカイテルだけだったような
ティムロスの練習シーンも覚えていなかった
TV版ではカットされていたのかも
なんか微笑ましいが後で酷い目に遭うのだ
ブルーの顔が印象的 フラワームーンに出ていなかったか
ドル3部作の予告編て彼でないか 宇野重吉のハリウッド版
で 何といってもマイケルマドセン
ダンスの後のシーンは後世まで語り継がれるレベル
ただこの印象強すぎ その後恵まれていないような気も
デジタル修正版ホントありがたい
スクリーンで観ていない名作を観たい
アンタッチャブルとジャージーボーイズだな
屯する腹をすかせた野犬たち
誰もが知ってる映画変態マニア、クエンティン・タランティーノの、監督脚本出演デビュー作。
【ストーリー】
ロサンゼルスを拠点とするマフィアのボス・ジョーの元に、息子エディと選りすぐりの6名の悪党たちが宝石強盗チームとして集められた。
彼らは互いをホワイト、オレンジ、ブロンド、ピンク、ブルー、ブラウンと色分けした偽名をつかい、互いの過去を詮索するなと命じられる。
周到な用意がなされた犯罪計画は、だが初手からトラブルにみまわれ、その後のミスも重なって完全に破綻してしまう。
ブラウンが頭を撃たれて死に、オレンジが腹部に弾を受けるという最悪の状態におちいり、リーダー格のホワイトは市民から車を奪っての逃走を余儀なくされる。
どうにかたどり着いた倉庫でも状況は暗澹たるもので、悪党たちの口論と仲間割れがくり返される。
暴力映画ならこの人、クエンティン・タランティーノのデビューにして出世作。
のっけからベラベラベラベラ無意味なこと喋りまくるタランティーノ本人からはじまる、その後の作品群を思い起こさせるオープニング。
さあ計画の始まりだ、と思わせて次のシーンですでに失敗してからの逃走、メイン舞台の倉庫へ。
そこから中間の場面や彼らの過去がフラッシュバックし、何故こうなったのか、そもそも男たちはどのような人物だったのかが倒叙的に語られます。
多用されるフラッシュバックの方が物語の本筋というほど長い独特の構成は、その後あちこちで見かけるようになり、近年では進撃の巨人でも使われた手法ですね。
銃を向けあう「メキシカン・スタンドオフ」という映画用語をメジャーにした作品でもあります。
犯罪映画なのにストーリーよりも存在感に重きをおいたキャラクター主導の作劇は、タランティーノ節というしかないスタイル。
場面の撮り方もスタイリッシュかつ暴力的で、VHS版のパッケージには「この映画、気に入ったぜ!」とあの深作欣二からの推薦の言葉もありました。
ヤクザ映画の大ファンだったタランティーノ監督、深作欣二と出会ったその夜に2人で日本酒三升空けたとか。
さすがバイオレンスの巨匠同士、命がけで飲んでます。
格好いいシーン続出、生々しい暴力が縦横に行使される、バイオレンス映画の傑作です。
爽快で奥深き味わいの一品!
2024年映画館鑑賞9作目。
33年ぶりのリバイバル上映を観てきた。
この映画の凄さはやっぱり、スジですね、脚本。
特殊な撮影技術も、編集技術も何も使っていない。ただ、時系列が遡ったり戻ったりの場面展開とそれを入れ込むタイミングが絶妙。脚本のアイデアが見事。
およそこれから強盗に行くとは思えない感じで「Little Green Bag」が流れてスーツの野郎どもが歩いていくスタイリッシュなシーンから、いきなり血まみれでのたうち回るオレンジと励ますホワイトのシーンに切り替わるこの落差。もうこれを観た段階で、こりゃ凄い映画かもしらんぞ、となった。
そこからの展開は、上で書いたとおり。色で呼び合う素性の知らない一匹狼どもの過去がうっすらと明かされる。この過去が実にあっさり必要最小限な描き方。主要人物の劇中の行動の背景や性格がわかる最小限の範囲だけ。これが小気味よい映画のテンポを崩さない。うーん凄い・・
ブロンドの耳切前のダンスは狂気と共に色気を感じる。
色気と言えば、瀕死のオレンジが血糊の海の上でぬらぬら蠢くのも何故か色気を感じる。監督はこの狂気の中の男の色気を映像に収めることを狙っていたと思う。
しかし、最後のトライアングルで対峙した3人が一斉射撃でぶっ倒れるのは、オイオイ、そんな訳ないだろ!と心の中で笑ってしまった。コントかよ!
スタイリッシュさと間抜けさ。狂気と色気。情けなさと可笑しさ。そんなものが一皿の上に盛られた、爽快で奥深い味わいの一品。おいしく頂きました。
忘れていた名作
先日、NHKの『映画音楽はすばらしい!』を見ていたら安田顕さんが
「この映画のサントラは何度も聴いていました」
と言っていてすっかり内容を忘れていたことに気がつきやっと見ました
全くほとんどすっかり忘れてる、覚えているのはオープニングのスローモーションだけだった
ぺちゃくちゃとお喋りが多いので昔見た時はあまりだったのかもしれませんね
今見ると結構面白い、たわいもない話ってこんな感じなんだろうな
しかしこの台詞、聞き逃してはいけないのだ
登場人物の背景が徐々にあらわになってくる
コレは映画というよりも舞台に近い
何なら誰もいない倉庫のシーンから始まっても面白そうだけどやっぱり最初のレストランからのスローモーションはどうしても見たくなるのでもうカットする場所はどこにもなさそうだ
何と言っても黒のスーツがカッコいい
『ブルースブラザース』でレイバンのサングラスに憧れましたがこの映画で黒のスーツが流行り出したのかも
あの映画やこの映画、多くの作品が頭をよぎります
タランティーノは面白い!
カイテル特集
パート2。あのハウリングがやっぱり出た、ティムロスとの絡みがちょっと男泣き。ロスの小話練習シーンも、彼の役作りを見ているようで仲々凄い。しっかしアメリカンジョークってどこが笑えるのかね?
残虐シーンにポップミュージックをかけるのはここから、今回も仲々の選曲だった。ただダイアローグだけでは保たない、ある程度のストーリー、チャプター仕立てを追加して「パルプフィクション」に繫がったんだろう。製作にモンテヘルマンの名を見つけびっくり。
チープなのにスタイリッシュ!
セットやロケに莫大なお金がかかりそうな、実際の強盗場面や派手な銃撃戦は描かない。けれど、逃げる途中で撃たれたオレンジを早々に登場させることで、ストーリーとしての緊張感を持たせる。それゆえに、倉庫の中のシーンが長くても全くダレない。
つくづく、予算をかけなくても、アイデアと工夫で素晴らしい映画がつくれるんだなと実感。
この脚本を考えた所からして、タランティーノってやっぱりすごい。この前パルプフィクションを観るまで食わず嫌いしていて申し訳なかったと改めて思った。
冒頭のわちゃわちゃした食事シーンから、リトル・グリーン・バッグが流れてタイトルが出るまでの流れるようなカッコよさと、直後にブラックアウトしてから、いきなり急展開に入る緩急のバランスなど、ホントによくできている。
そして、出てくる男たちみんな「吹き溜まりの犬たち」なのだが、その中に「ほんのちょっとだけコイツいい所もあるんだよね…」というのを見せつつ、「でもやっぱり、最後はどうしようもない結果になっちゃうよねぇ」という救いのなさがブレてない。
かけている予算も男たちの生き方もチープ。なのに、映画として、とてもスタイリッシュにまとめられている傑作でした。
ホワイト、ドンマイ…。
言われるほど楽しめなかったなあ
タランティーノ監督の初監督作品として評価が高いという認識で見たのですが、正直そこまでいいか?という感想です。
オレンジとホワイトの友情?劇と
くだらない会話の後にかっこよく仕事に向かうオープニング、そこに乗せた音楽。
支持出来たのはそれくらいですね。
銃社会でない日本人からしてみると、怒ったら殺せばいいなんて発想は、到底受け入れませんでした。
こんなの見て、アメリカ行きたい人いるのかね?とさえ思いました。アメリカの宣伝映画じゃないんですけどね。
脚本は面白い
どうでも良い会話に他のメンバーとの関係性とその変化が垣間見えるのはいつも通りのタランティーノ。これが人気の一因らしい。
最初の円卓でカメラがわりと長回しでぐるぐる回って会話撮った後、音楽とタイトルが出る画面の何がいいのか?と思うけどね。こーいう演出に歓喜する人が多いことはわかった。
音楽で感情的な高揚を演出するやり方は幼稚に見えるので基本反対。しょーもない。
男達の裏切り、という発想だけで映画を撮っている感じが否めず、感動が無いし、もっとマイナーな俳優達を起用しても良かったと思う。ティム・ロスも同時期に『ユリシーズの瞳』に出演していたカイテルも彼等である必要があるのか疑問。
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