炎628のレビュー・感想・評価
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戦争映画というよりも人間の本質映画
本作も凄い作品という噂だけ聞いていたので、自分の中の“宿題作品”の1本になっていましたが、手頃な価格でオークションされていたのでやっと購入出来ました。
見終わってとにかく凄まじい作品だったので、暫く興奮状態から抜け出せずにいました。
戦争映画というカテゴリーの作品は今までにも多くの傑作と呼ばれる作品を見て来て、その都度衝撃を受けて来て、たまたまですが今月の初めに『シビル・ウォー/アメリカ最後の日』という作品を見ても同種の衝撃を受けたばかりでしたが、架空の物語と実話を基にした作品との差なのかどうかは分かりませんが『シビル・ウォー~』を見た直ぐ後でも、本作の衝撃力は凄まじく遥かに凌駕していた様に感じられました。
表現しているモノは同じで、どちらも人間の元々持っている残虐性であり、理由さへあればそれが簡単に発動することに対する糾弾であるのですが、これは現代の戦争映画における世界の統一的アプローチではあるのですが、私が本作に対して他の同類作品以上に衝撃を受けたのは、恐らく画面から殺された者たちの恨みや呪いまで感じとってしまったからかも知れません。
今までの多くの戦争映画では、もっと冷静に俯瞰した目線で戦争を捉えていた様に感じていたのですが、本作の場合はダイレクトに主人公フリョーラの心情を観客に伝える追体験的な手法で撮影され、それがこの衝撃の強さの大きな要因の様な気がしました。
但し、ラストでの彼が少年から一気に老人の様な様相となりヒトラーの肖像画を撃ち続けるシーンで、ヒトラーの人生を逆戻しした画面で最後の少年時代の写真で撃てなくなるのは、その前のドイツ軍の残虐行為の「子供から根絶やしにしろ」という台詞に対する抵抗であり希望でもあるように思われたのだが、その後のシーンでまたパルチザン部隊に加わり復讐の連鎖が始まるという結末に、観客は再び人間の救いのなさを突き付けられるのです。
更に言うと、本作が作られたのが1985年で約40年前の出来事を語り、私が見た製作から約40年後の今はロシアとウクライナがまた同じ悲劇を繰り返しているという事実があり、40年という歳月はほぼ世代が交代する時期であり、親世代の悲劇を一時的には冷静に眺められても、また世代が変わると繰り返し同じ悲劇が現実化するという、この成長しない人間のループを断ち切ることが出来ず、世界平和などはお伽話の様であり永遠に果たせない夢物語なのだろうと思わされる作品でした。
追記.
鑑賞後にYou tubeで本作を検索すると、字幕なし版でしたが恐らくデジタルリマスター版が配信されていました。
冒頭だけ見ると私の購入したDVDより画面は遥かにクリアで綺麗でしたが、私の購入したDVDはフィルム傷や脱色は修正されていたがフィルムの荒い粒子のザラついた質感で、個人的な好みからすると年代的にも作品的にもDVD版の方が好きでした。だからマニアは両方欲しがるのでしょうね。
来て、見なさい‼️
この作品は、世界で最も恐ろしい映画の一本ですね‼️ひとりの10代の少年が、第二次大戦中のロシア・ベラルーシの村で目の当たりにしたナチスによる "地獄の黙示録" ‼️いやぁこの作品に比べたら、アメリカのホラームービーなんかママごとみたいなもんです‼️冒頭、複葉機がハゲタカのように上空を旋回しながら村々を偵察するシーンからして、何かが行われる雰囲気が醸し出されていてチョー不気味‼️死体が薪のように積み上げられ、納屋に閉じ込められた女性・子供たちに対しての火炎放射‼️それを見て狂喜乱舞するナチス軍人の恐ろしさ‼️この作品は観る者を地獄へ連れて行き、そのまま地獄に置き去りにしてしまう映画‼️時代の目撃者となってしまった少年はラスト、目がくぼみ、髪は白く染まり、シワも増えて、すっかり老人の顔になってしまう‼️戦争が刻んでしまう心の傷を、ビジュアル的な面でもこれほど深く、そして恐ろしく描写した映画は他にないですね‼️傑作です‼️だけど二度と観たくない‼️でもこの作品を忘れることも絶対ない‼️
凄まじい作品でした。
配信サービスは勿論、レンタルでも見かけた事の無い作品なので、購入しようかずっと迷っていた作品なのですが、これは購入して正解な作品でした。
ドキュメンタリーではないかと思える程、真に迫った映像と演技…。
登場人物の表情を正面からアップでじっくりと映す独特な映像と時々入る動物たちの画と鳴き声(主に鳥でしたが)、そして不穏な音の使い方がとても印象的でした。
特にあの牛の眼と鳴き声は強烈でしたね。
パルチザンに憧れる少年が一挺のライフル銃を掘りおこした事から、戦争の渦中に立たされ、その中で少しずつ変貌していく姿を綴った作品ですが、アリョーシャ・クラフチェンコさん演じる主人公フリョーラの顔つきが徐々に変わっていくのが、演技とは思えないくらいリアルでした。
フリョーラだけでなく、ナチスドイツのアインザッツグルッペンの兵士からパルチザン、村人に至るまで、全ての演者さんたちのその表情…どのようにしたらあそこまでリアルな演技が出来るのか不思議なくらいでしたし、動物に対する行いも含め、どのようにして撮ったのかも気になりますね。
エキストラの人数もかなりのものですし、本当に家を燃やしたり、戦車やオートバイ、火炎放射器なんかも本物でしょうし、かなり大掛かりですね。
これを作品として纏めた監督の手腕にも脱帽です。
ただ、フリョーラとグラーシャが初めてきちんと話をするシーン、あそこだけは少し意味が分からなかったです。
終盤のあのシーンへのフラグなんでしょうが、何故突然あのような言動をしたのかが理解出来なかったです。
全てが心に刺さる作品でしたが、あの終わり方も心が痛くなりますね。
この作品では白ロシアでのナチスの悪虐非道ぶりを描いていますが、戦後、一応同じ国であるソビエト赤軍の兵士たちもレイプ・イン・ベルリンなどのナチスドイツに負けないくらいの行いをしていますし、WWⅡ前にはスターリンによって即決裁判で68万人もの人が処刑され、63万人もの人々が強制収容所や刑務所に送られたりしているんですよね。
ナチスの行いは決して許されるべきではありませんが、戦争そのものがあってはならない事を痛感させられる作品でした。
戦争や独裁者、先制政治によって犠牲になるのは常に民衆で、どちらも本当に必要無いものですよね。
白ロシア、現在のベラルーシが欧州最後の独裁国家になっているのが、僕には皮肉に感じされました。
地獄には入口も出口もない
本当の戦場。つまり入口もなければ出口もない、そういう地獄を想像してほしい。
そこには『トラ・トラ・トラ!』や『ダンケルク』のように心躍るスペクタクルもなければ、『地獄の黙示録』や『アメリカン・スナイパー』のように戦争と自意識を重ね合わせる余裕もない。いわんや『フルメタル・ジャケット』や『M⭐︎A⭐︎S⭐︎H』のようなアイロニカルな諧謔をや。
本物の銃弾が飛び交い、灼熱の炎が燃え広がる戦場には、それを内面化したりメタ化したりする余地などない。圧倒的な地獄。渋滞のど真ん中に巻き込まれたかのように身動きのかなわない戦場。
フリョーラ少年は物語の語り手ではあるが、それは彼が物語に直接介入できるということを意味しない。彼もまた地獄の渦中にあるのであって、彼の視線はカメラ以上の権能を持たない。
地獄を描くには卓越した演出が要求されるが、その点において本作は私が見た戦争映画のどれよりも優れていた。
木造家屋の壁にへばりつくように積み上がる死体、ヘドロまみれの沼を曳航するフリョーラとグラーシャ、骸骨のヒトラー像、闇夜に炸裂する橙色の閃光弾、濃霧を這うナチスのサーチライト、陽気な軍歌の裏で燃えゆく小屋、壊れた玩具のように遺棄された女、泣き叫ぶ子供の声。
これらの息が詰まるようなショットの数々は「映像の中の出来事」という安寧を振り切り、今も私の記憶の闇の中で閃光弾のように炸裂し続けている。こっちまで身動きが取れなくなる。
ナチスの非道をここまで非道として描き切った作品は後にも先にもこの作品だけなんじゃないだろうか。少なくともリアリズムの手法を用いた作品の中では。
しかしナチスの残虐な仕打ちに対し、村人たちの逆襲には倫理性がある。彼らはナチス分隊のリーダーたちを捕らえるが、ナチスのように残虐な方法ーー焼殺や精神的凌辱ーーは行わず、散弾銃で一思いに殺害する。
中には火をつけるために松明を持っていた者もいたが、最後には思い直したように松明を川に捨てる。
それでも恨みは残る。家族を、友人を、故郷を奪われた恨みが、倫理のみによって消えるわけもない。フリョーラは川べりに浮かぶヒトラーの絵を執拗に銃で撃つ。
その一発ごとにナチスの記録映像がフラッシュする。しかしそれは逆再生だ。崩壊したビルは元に戻り、爆撃機の爆弾は空を上り、調印は一画ずつ白紙に後退していく。破壊ではない、時間の逆行による戦争の否定。もちろん伴いヒトラーもだんだん若くなっていく。一発ごとに、若く、若く、若く…そして最後には赤子となる。
フリョーラはそこでトリガーを引くのを躊躇う。心が怨嗟と倫理の狭間で揺れる。そして彼は銃を下ろす。ここで引き金を引けば、彼もまた第二のナチスになってしまうからだ。
戦争という運命にただただ翻弄されていた彼だったが、この最後の瞬間だけは、自分というものを持つことができた(あるいは許された)のかもしれない。
しかしそこまでに彼は多くのものを失ってしまった。
彼の心に空いた巨大な穴はいつか埋まるのだろうか?
そんな疑問を呈する間もなく、パルチザン軍は行軍を始める。フリョーラは慌ててそれを追う。行軍は森の奥へ消えていく。真っ暗な森は、この地獄がどこまでも果てしなく続いていくことの示唆に他ならない。
「憎しみが憎しみを生む」のリアル
「サウルの息子」を観た後、同じように戦争を追体験できる映画を探していてこの映画を知り、「とにかく怖い」「トラウマになる」との情報をたっぷり仕入れて、相当の覚悟で観ました。
観終わった今、頭がズキズキして、フラフラしています。
サウル〜との共通点は多いです。
・ストーリーが主人公目線なので、主人公の知らない情報は一切語られない。
・主人公のアップが非常に多い。
・清算な場面や死体は極力見せず、見せるとしてもとてもさりげない。
・音がとてもリアルで恐ろしく、耳にこびりついて離れない。
ただ、サウル〜は最初からアウシュビッツという地獄の中ですが、この映画の主人公の少年は、最初はある程度平和な環境です。
たった数日のうちにナチス親衛隊により全てを失い、この世の地獄をこれでもかと見せられます。
戦争ごっこをして遊んでいる冒頭と、あらゆる地獄を経て完全に別人になってしまうラスト。
人の心が恐怖と憎しみでいっぱいになる過程が、少年の顔だけで分かります。
上にも書いたように、音がとにかく恐ろしいです。
主人公の少年と少女が爆撃を受けるという、この映画で初めて戦争が直接的に感じられるシーン。
ここで2人は耳をやられて、音がおかしくなります。
近くにいる人の声が聴こえない。
そして不穏な耳鳴りが止まらない。
この不穏な耳鳴りの音が、2人が笑い合っているような何気ないシーンにも暗い影を落とし、この先の恐ろしい出来事を予感させます。
強烈なラストシーンは、ナチスだけでなく、今世界中で起こっている内紛やテロ組織を思わずにはいられません。
「憎しみが憎しみを生む」なんて簡単に言うけど、それがいかにリアルな実態を伴わない言葉か痛感させられました。
床に並べられた人形、牛の目、空を漂う戦闘機、そして人々の叫び声……
きっと時々記憶の中から現れては、この世で実際に起こった絶対に忘れてはいけない蛮行を私に思い出させてくれることと思います。
極悪戦争映画
第二次大戦中のベラルーシの村を舞台に、ナチスにより迫害される村人たちの姿を一人の少年の姿を通して描いた作品。
簡単に言うとナチスの極悪非道を描いたホロコーストもの映画。
戦争映画は山ほどあるが、世間一般的?に頂点に君臨する映画がこれじゃないだろうか?
なんの頂点かって?
リアル度、鬱度である(^-^;
原題は「COME AND SEE」(英題)
邦題の『炎628』の628とは独ソ戦でナチスに焼かれベラルーシから消滅した村の数である…
映画は前後半に分けると、前半部は少年がゲリラに入り、少女と出会い、ナチスに襲撃を受け故郷の村に戻ってくる。
後半は、主人公がとある村の虐殺に巻き込まれる場面。
とにかくリアル!弾は実弾、機関砲掃射シーンは圧巻(>_<)
空爆シーンも大量の火薬で表現し、昔のジョン・ウー監督作を思わせるとんでもない爆破っぷり(*_*)
エンタメ要素はほぼなく記録映画っぽい感じで、出だしから終始重め。しかも、だんだん悪化していく。
人の生き死ににヒューマンドラマ要素は皆無で、あっさり死ぬ…音楽も怖い。出てくる女の子もなんかホラー(苦笑)
とにかく他の戦争映画とリアルっぷりの桁が違う(^-^;
グロ描写は、チラリや隠すなど直接的には見せません。そこがまたきついんですが…
圧巻は、後半の村人を建物に閉じ込めて焼くシーン(>_<)映画史に残る衝撃の鬱シーンである。阿鼻叫喚の村人たちと狂喜乱舞のナチス兵(;o;)
この地獄絵図はパゾリーニの『ソドムの市』のラストに似てる…※中には泣きながら吐きながら参加してるナチス兵もいるが。
主人公の顔がスタートは少年なのにラストはシワだらけのじいちゃん顔になってるのが印象的。観る方もぐったりだが、作った方もぐったりだったろうに(^-^;
若干、パルチザンを美化してるとこはあるが、ソ連映画なんでやむおえないでしょう。
それでも国策映画にならずソ連万歳!になってないとこは評価すべき(^^)
きつすぎて一般の人が観る映画ではないし、値段的にもマニア向けになってるが、戦争映画好きならこの問題作をはずしてはいけないΣ(゜Д゜)
他のリアルを宣伝文句にしてる戦争映画と対比すると、とんでもなさがわかります(^-^;
きついの苦手な方は決して観ないように(;´_ゝ`)
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