ブロンクス物語 愛につつまれた街のレビュー・感想・評価
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公民権法が成立した後でも、黒人差別は熾烈を極めたことが分かる
黒人による公民権運動が盛んだった1960年代アメリカが舞台の映画。1964年に公民権法が成立し、黒人の諸権利が保障された後でも、彼らに対する差別は熾烈を極めた。それが主人公カロジェロの友達による黒人の凄惨なリンチシーンによって分かる。しかしカロジェロ(おそらく友達も)もイタリア系という、アメリカ移民の中では差別を受けてきた側の人間だ。彼らが暴力という手段によって、黒人に対する人種的な優位を示そうとするのが悲しい。それが暴力の連鎖を呼び、人種間の溝をさらに大きくする。白人と有色人種との恋愛ですら、当時は難しかったのだろう。
デ・ニーロ演じる勤勉なカロジェロの父親の人物像も魅力的だが、マフィアのボスのソニーも魅力的だった。面倒見が良く、悪友と縁を切るように忠告するなど、単なる悪人ではなく、豊富な人生経験を積んだ一人の大人としての面を描けていたのが、ストーリーに深みをもたらしていた。
ムラ社会
ロバート・デニーロのノスタルジックストーリー? ソニーが、悪人なの...
デニーロ初監督作
表と裏の父親。子供に対する気持ちは結局同じ‼️
珠玉のドゥワップ・ソングに包まれて
ドゥワップは50年代から60年代の初め頃
つまり劇中の少年時代の流行歌
ソウルやロックは60年代後半の青年期の流行歌
それらが効果的に使われていて、当時の雰囲気を伝えて来ます
NYでも特に柄の悪いブロンクスの物語
デ・ニーロの自伝的映画ではあるが、そのまま自伝ワンスアポンアタイムインアメリカ的な味わいで余韻が強く残ります
3つのテーマが重層的に進行して、とても濃い内容で見応えがありました
親子の絆
デ・ニーロは父親役で出演して、立派な親とはこうだというのを見せてくれます
人生の先生
地元ギャングの親分に子供時から可愛がれて弟分になり父とは違う人生を学ぶ
人種の対立と融和
この時代、全米各地で黒人暴動が起こり首都ワシントンでは黒人民権運動の大行進があったことを頭に入れてみるとまた味わいも変わります
映画監督は初作品で、テクニックとか小細工とは大したことは無し
素人でもこうした方が良いのにもったいないと思う部分も正直あります
かといって見辛い訳では全くなく、楽しく集中して観れる作品にまとまっています
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