「今でも一番好きな映画。上映後の拍手体験も初めてだった!」ブルース・ブラザース kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
今でも一番好きな映画。上映後の拍手体験も初めてだった!
スティーヴン・スピルバーグがカメオ出演していると知ったのは最近のことだ。ラストの税務課の職員に扮しています・・・若い!バンドのメンバー以外にもレイ・チャールズ、ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン、チャカ・カーンなどの豪華ミュージシャン勢ぞろい。謎の女を演ずるキャリー・フィッシャーは言うまでもなく『スターウォーズ』のレイア姫。普通のミュージカル映画ならば、コンサートを成功させて終わるところだけど、その後のカーチェイスはシカゴ市民が丸々1日協力して完成させたほどの迫力。コメディ、ミュージカル、アクションと3拍子揃ったエンターテイメントだ。
ミュージカルとして、どことなく『サウンド・オブ・ミュージック』を真似ているか、リスペクトしている様な点をいくつか。
・冒頭のシカゴの映像→冒頭のアルプスの映像
・教会とシスター
・最後はコンサート、逃亡
・反ナチ
などなどです(笑)
『フィッシャー・キング』への共感&コメントありがとうございます!
自分の好きな映画を何本か手あたり次第に検索しているときにkossyさんのレビューを拝見し、ユーモアのある切れのいい文章がすごく親しみやすくて、また映画に対する博識さと愛情溢れる感じが素晴らしいと思いフォローさせていただきました。
自分が『ブルース・ブラザース』を初めて観たのはバブルガム・ブラザーズが吹き替えをしたゴールデン洋画劇場でした。初回放送だとしたら86年のことで当時自分は中学生でした。そのくらいの世代だとお察しください(笑)。
今後とも宜しくお願いします!
『ブルース・ブラザーズ』大好きです!
体の動きだけで人を笑わせられるのが優れたコメディアンだと勝手に思っています。
古くはチャップリン、キートン、マルクス兄弟の長男グルーチョetc。
ジョン・ベルーシも、そういう天性の動きのセンスを持った人だったと思います。
『サウンド・オブ・ミュージック』の影響、今まで気がつきませんでしたが言われてみると確かに…!
kossyさん、こんにちは。たくさんの共感ありがとうございます。この作品は初めて見た時から大好きで、もうかれこれ30年以上前ですか、収録されてる音楽の権利の関係で「アメリカングラフィティ」同様なかなかビデオ化されなかった記憶があります。
コメントありがとうございました🙇
神社仏閣巡礼と音楽聖地巡礼って、私的に音で通じるものあるのです。(前者は、祝詞や御詠歌と木魚、太鼓、鐘の音)…
大学時代ゼミ旅行で返還前の香港行き、男連中に無理くり、ブルース・リーの聖地巡礼だの、ショウブラザーズ?見学だの引っ張り回された事もあり…フラフラ酔拳になりました…😅
毎年ですか!
何回観ても飽きない内容だと思いました。
「サウンド・オブ・ミュージック」うる覚えですが分かる気がします
思わず大声で歌いたくなってしまいます〜(,,> <,,)