「「It's alive!」と絶叫する歴史的瞬間」フランケンシュタイン(1931) 盟吉津堂さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0「It's alive!」と絶叫する歴史的瞬間

2025年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

怖い

興奮

フランケンシュタインの怪物といったら、ボリス・カーロフが演じた怪物以外あり得ないというくらい世界的に認知されている。

あまりにも浸透し過ぎて、その後フランケンシュタイン映画を作る人間は、真似をするにしろ全然違うものを作るにしろ、良くも悪くもボリス・カーロフが演じた怪物の影響下に置かれることになってしまった。

自分はいっぱしの(?)モンスター映画マニアだと自負している人間なのだけれど、今までボリス・カーロフ演じるフランケンシュタインの怪物を断片的な映像でしか観たことがなかった。
これではマニアの名がすたると思い、Blu-rayディスクを購入して初めて作品全篇を通して観た。

凄かった。
監督のジェームズ・ホエールと、怪物を演じたボリス・カーロフ恐るべし。
噂に違わぬ傑作だった。

正直、観る前は「なんだかんだ言っても戦前の作品だし、古臭くて陳腐で資料的価値しかないんじゃないかなあ」という不安があった。
自分の中にあるモンスター映画の古典的名作というイメージが無残に打ち砕かれてしまうんじゃないかという恐怖があった。

でも、観始めてすぐにそんな不安や恐怖は杞憂に過ぎなかったと分かった。
ラストの燃え盛る風車小屋のシーンまでの息もつかせぬ緊迫感。
ボリス・カーロフ演じる怪物の驚異的な造形センスもさることながら、狂暴な禍々しさと赤子のような無垢な愛らしさを同時に持つそのアンバランスさに目が離せなくなる。

ここには疎外され迫害される異形のものへの限りない共感と愛情がある。

なぜなら監督のジェームズ・ホエール自身が疎外され迫害されるものだったからだ。
Wikipediaによれば、ジェームズ・ホエールは今よりもずっと差別や偏見の激しい時代に同性愛者だということを公表していた。
そして、57年に自宅のプールで溺死体で発見され、警察は自殺と断定した。

苦悩の多い人生だったのだと思う。
だけど、ジェームズ・ホエールが生み出したフランケンシュタインの怪物はモンスター映画における空前絶後のキャラクターとしてこれから先も世界中のホラー映画ファンに愛され続けることだろう。
ジェームズ・ホエール以て瞑すべし。

劇中、若き科学者フランケンシュタインが、繋ぎ合わせた死体に生命を吹き込むという神をも恐れぬ実験に成功して「It's alive!」と絶叫する。
あの絶叫は映画史上に永遠に残るモンスターを創造したジェームズ・ホエールの歓喜の絶叫でもあるのだ。

モンスター映画が好きな方なら、どうかこの映画を観てその歴史的瞬間に立ち会って頂きたい。

だが、この映画を観るあなたの横にモンスター映画に全然興味がないパートナーや家族、友人などがいた場合、彼らはあくびをし、つまらなそうに観て、挙げ句の果てにはエンドマークが出たら「え?これで終わりなの?ふーん」などと言うかもしれない。
自分の場合がそうだった(笑)。

だが、それが何だというのか。
この映画は本来俗悪な見世物映画に過ぎなかったホラー映画、モンスター映画が、見世物であることを貫き通して芸術の高みにまで到達することができるのを証明してみせた、とてつもない作品なのだ。
分かる人だけにしかこの映画の凄さは分からないのだ。

あなたが分かる人であることを願う。

盟吉津堂
活動写真愛好家さんのコメント
2025年2月15日

盟吉津堂さん、その素晴らしい博識ぶり、恐れ入ります‼️私は恥ずかしながら指輪物語を読んだことがないので、ぜひ機会を見つけて読破に挑戦したいと思います‼️でも第二次世界大戦中にあんな濃密な物語を創造したJRトールキンはホントにすごいですね。そしてそれを完璧に映像化した、ピータージャクソン監督もすごい。やはり映画は娯楽であると同時に芸術でもありますので「七人の侍」もそうですが、「ロードオブザリング」三部作もその娯楽性と芸術性が完璧に融合してる名作ですよね。

活動写真愛好家
活動写真愛好家さんのコメント
2025年2月14日

盟吉津堂さん、「ロードオブザリング」をはじめ、たくさんの作品への共感ありがとうございます😄
「ロード・オブ・ザ・リング」三部作は私が最も好きな映画の1本なんですけど、思い起こせば2001年の夏、当時開催されていたカンヌ国際映画祭で今作の予告編が初上映、そのカンヌ国際映画祭でグランプリを獲った作品をはじめとするどの上映作品よりも、この「ロード・オブ・ザ・リング」の予告編が優れているという批評を読んだことがあります。それから半年後の上映までホントにワクワクしながら待ち焦がれたものです。そしてその期待は最高の形で結実し、三作目である「王の帰還」までその期待は裏切られる事はありませんでした。世の中にはたくさんの優れた三部作がありますけれども、間違いなく世界最高の三部作ですね。こんな映画体験がまたしたいです。

活動写真愛好家
活動写真愛好家さんのコメント
2025年2月12日

盟吉津堂さん、コナン第一作、第二作への共感&コメントありがとうございます😊
初めて観た時は小学生だったので、大人になってから改めて観てみると色々と文句が出てくるというか・・・。やっぱり女王役サラ・ダグラスとシュワちゃんのベッドシーン、観たいですよね‼️

活動写真愛好家
活動写真愛好家さんのコメント
2025年2月12日

続編の「フランケンシュタインの花嫁」もかなりの名作です‼️
そして、メルブルックス監督によるパロディ「ヤングフランケンシュタイン」もかなりの怪作で、私は大好きなんです‼️

活動写真愛好家