劇場公開日 2022年3月18日

  • 予告編を見る

フォレスト・ガンプ 一期一会のレビュー・感想・評価

全310件中、181~200件目を表示

4.0人生何が起こるかわからない

2020年3月11日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
るん

5.0まっすぐな男がすべてをのりこえるまで。

2020年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ピュアな主人公と、聡明な母、
人間味あふれるヒロインが織りなす物語。
障害ある主人公に立ちはだかる、通常ならくじけてしまうほどの困難。
それにまっすぐ立ち向かい乗り越えていくたび、心が踊ります。
「人生はチョコレートBOX」いつも思い出す言葉、
私はいままっすぐがんばれて、努力できているだろうか。
心がぐーと熱くなる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
株式会社H5 本間優太

4.0いい映画でした。

2020年3月1日
iPhoneアプリから投稿

フォレストガンプを見ると、その生き方や性格が羨ましく思える。あれほどにまっすぐで、人に対して誠実な人間に、私はなれないと思う。フォレストガンプの身には、冷静に考えるとかなり悲劇的なことが立て続けに起こる。しかし、映画を見ている限りでは、それほど悲劇を感じない。それは、フォレストガンプの人に対する優しさからきているのだと思う。フォレストガンプは、嫉妬や人を見下すこと、人よりも優位に立とうとかを一切していない。あくまでも、フォレストガンプの行動基準は、ジェニーであり、ダン小隊長であり、ババであり、母なのだ。自分の利益を考えて行動する場面は一つもなかった。だからこそ、悲劇になっていないのだと思う。どれだけフォレストガンプの身に、客観的にみると辛いことが起きたとしても、ガンプ自身は自分の身に降りかかった悲劇に対して、自身を哀れんだりしていない。

フォレストガンプでは、ガンプとジェニーの対照が目立つ。ガンプはその時代の光であり、一方のジェニーは闇である。ガンプは、知能が遅れているが、ちゃんと自分の価値観に沿って生きている。ジェニーは時代に流されて生きている。本来、ジェニーの方が考える能力が高いはずなのに、時代に、周りの人間に流されて生きている。ガンプは、周りの空気に流されることなく、自分にとって大切なことをいつも分かっていて、そこに向かってまっすぐに生きていく。ガンプにとって大切なことは、自分のすぐそばにいる人たちだった。ジェニーにとって大切なことは、一体何だったのだろう?ジェニーは一体何を指針にして、人生を生きたのだろうか?父親から逃げ続け、そのうちに、自分の人生からも逃げ続けてしまったように、私には見えた。幼いころ、父親から逃げたいと思っていた少女は、時が経つにつれて、一体どこに逃げればいいのか分からなくなり、いつしか、逃げることそのものが目的になってしまった。

ガンプはジェニーを愛していた。ジェニーに会えないときでも、ジェニーが離れていっても、ずっとジェニーの幸せを願っていた。ジェニーに与えることはあっても、ジェニーに求めることはなかった。ジェニーが他の男と付き合っていても、何も言わなかった。ガンプは、周りにいる人たちの幸せを願って、そのことだけを、自分の行動基準にしていた。

ガンプのように生きたいと思うが、私は人に嫉妬してしまうし、人を見下すこともあるし、自分の能力を見せつけたいと思うこともあるし、自慢も沢山するし、頻繁に人と自分を比べてしまうし、自分のことしか考えていない場面も多々ある。けれど、この映画を見た後は、見る前と比べて、少しだけ人に優しくなれる気がする。まあ、この映画を見た、その日と次の日くらいまでしかその効果は続かないだろうけど。まあ、映画だし、そんなもんかなと思います。2時間ちょっとで人は変われないし。いい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
itstar

4.0素敵な鈍感力

2020年2月5日
iPhoneアプリから投稿

軽い自閉症なのかな。ガンプは。
欲がないからうまくいくのかな。深読みするとなんだが、
良い映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Keita

5.0人が他人の希望になるということ。

2020年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

泣ける

悲しい

幸せ

私の記憶中で恐らく、初めて観た洋画です。
私自身も主人公のフォレストと同様、足に障害を持って生まれた境遇です。
だからなのか、わかりませんが、
幼い時ながら、とても感銘を受けたことを覚えています。
フォレストの障害を持っていても、健気に生きる姿や幼なじみ、出逢う人びとを想いやる心。
そして、他人の希望になる姿は、
「人は他人の希望になれる」と言うメッセージが込められているのだと、想います。

そんな、フォレストの生き方を振り返ると
私自身も自然と学んでいたのかな、と感じました。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
さかもっち

5.0『フォレスト・ガンプ』~ 俊足と強運、そして栄光と別れ

2019年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画は人生いかに生きるべきか、どう勝利すべきかを雄弁に物語っている。人生は頭の良さだけで成功するものではない。努力を重ねてもどうにもならない。人生において幸福と成功をもぎ取るには、誠実さ、謙虚さ、一途ながむしゃらさ、一度決めたらそれをやり抜く頑固さ、それと運が必要である、ということをこの映画は言いたいのであろう。それがスクリーン上に見事に具現化されたのが当主人公 フォレスト・ガンプ ( トム・ハンクス ) である。
IQ はやや低いとはいえ、俊足と並外れた運動神経、さらには持ち前の強運によって、次々と栄光をものにしていく。この映画を一貫するキーフレーズは 〈 ひたすらに走ること 〉〈 出会いと別れ 〉〈 固い友情と信頼と愛の絆 〉の三つではなかろうか。
物語は、バス停に隣り合わせた客人にフォレスト・ガンプが問わず語りに「回想 」を話しかけるという形式ではじまる。子供のころ、スクールバスの席を譲ってもらったことから仲良しになったジェニーのこと。その後、ジェニーと愛し合う様になり、ガンプの人生行路にこの薄幸の女は、陰に陽に現れる。ガンプのいじめっ子らからひたすら走ってかわすことから、その延長線上にアメフトの選手になり、その大学を卒業でき、彼の気性にあった陸軍に入隊するという経過をたどる。ベトナム戦争の亡き戦友との約束を果たして大富豪となる、とまあひたすら走るということが彼を栄光の座へと押し上げる、というサクセスストーリーでもあるが、もう一方、彼の母からの、口移しの人生訓が彼を成功者へと導いたアメリカンドリームの側面も見落とせない。いつも頭からはなれなっかたジェニーとの再開。彼女はガンプの息子の母親になっていた。やがてジェニーとの悲しい別れ。そのガンプの母の口癖 " 人生は箱入りのチョコレート、食べるまで中身はわからない "、 つまり人生は先が見通せない不測なものだから心せよ、ということか。とにもかくにもこの映画には人生を考えるヒントに満ちてる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
細谷久行

3.0町山智浩さんの批評を聞いて。【黒人を怒らせた映画。】

2019年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

◎映画評論家の町山智浩さんの批評を見て、
改めて鑑賞。

舞台となっているアメリカアラバマの60年代〜70年代。
そこを取り上げといて、全く黒人問題が描かれていない。

『黒人を怒らせた映画』

------------------------------------------------

見返してみて、ガンプとジェニーの感動もので、黒人問題がイマイチピンと来てないからか、普通の映画に見えてしまった。

しかし、
批評で教えてもらった
アンチ フォレスト・ガンプ映画の大統領の執事の涙』を見たら、この映画の"気持ち悪さ"が際立つ。

『大統領の〜』でのKKKは怖くて、
『フォレストガンプ』の冒頭、ガンプがKKKのマスクをかぶり軍団を引き連れるシーンはコメディとして見れない。

その他にも、『大統領の〜』では、首をつられている人。人種隔離のシーンなど、『フォレストガンプ』で描かれないものが酷すぎる歴史。

これって、日本も今までやって来た、酷すぎる歴史があるだろうと、知るべきだろうと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミヤギング

3.0走り抜けるフォレストガンプ

2019年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

トムハンクスの最高傑作との呼び声高い本作。
やっと鑑賞出来た。

映画としては面白い。
所々にユーモアがありつつ、最初からの語り口が終盤の現在まで繋がっており、ユニークな人物の過去が矢継ぎ早に語られる。

個人的に面白いと思ったのは、時代背景感でウォーターゲート事件付近にも触れていくのは、中身を詰め込みまくりで面白く感じた。

現代この2019年に観ても色褪せないし、CGと思われるところの完成度も高い。
だが今はもっと良い映画もいっぱいあるよ。
その中のひとつです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
[#D2TV]

4.0トムハンクス

2019年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

演技がいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Journeyman

3.0いいね。

2019年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

トム・ハンクスはほぼ初めてみたかも。でもあの彼女にあんまり感情移入できない。あと背景がいい。彼女が自分の住んでた家に石投げて地に付するところと彼女の墓の大木のところとか良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaa

0.5知性について差別する映画

2019年9月30日
PCから投稿

足が速くなくて、まぐれで成功しなければ、どんな人生なんだろう。
考えたら、とてもおぞましい。
アメリカンドリームは空想でしか無いんですか。
ヒロインの造形もおぞましい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アサシンⅡ

3.0後味の悪い名作

2019年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

名作であることは間違いないのだが、心に引っかかるものがある。
「バックトーザフューチャー2」もそうだったのだが女性が不幸になってゆくのを見せられるのは辛い、不幸を楽しんでいるかのようなゼメキス監督の描き方は持ち味なのか、この人の映画は好きになれない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
odeonza

0.5中途半端

2019年5月4日
iPhoneアプリから投稿

■好きなところ
ダン中尉との絡み

■嫌いなところ
ジェニーのダメ人間ぶり、の描き方。ダメ人間だけれども憎めない描写が必要では。
あと、この人実は大会社の元社長というくだりは要らない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プチトマト

5.0まっすぐ生きる事

2019年4月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まっすぐ生きる事の大切さを学んだ作品。

80年代で終わってるので、湾岸戦争、リンゴ農園から窓会社、9.11からイラク戦争、リーマンショック、そしてトランプ大統領誕生と、天才息子がその後の激動のアメリカ近代史に絡む続編が観たい!!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ヒロ

4.5何回でも観れる

2019年2月26日
iPhoneアプリから投稿

コメディ要素もあるヒューマンな内容。ガンプという個性的な人間がどのような人生を歩んだのか、語りという視点でなぞる作品。観ている間にガンプという人間にひきこまれていく。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
木暮学

3.5邦画リメイクするならダン役は椎名桔平で!

2019年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

観たらほんわかする作品。
発達障害の男が酷い女に振り回されながらも純粋にひたむきに生きていくさまをアメリカの近代史と織り混ぜて、当時の曲と共に振り返るハートフルコメディ。
トム・ハンクスも良いし、ダン役の存在感も良かった。飽きのこない作品。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
トラ吉

3.5普通位の映画

2019年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前に観たことあるけれど観たくなって観ました。普通位の映画でした☆。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hide1095

5.0最初から最後まで面白い。

2019年1月9日
スマートフォンから投稿

楽しい

ストーリーが最初から最後までずっと面白かったです。
清らかな心の主人公のフォレストガンプの運命を描いたヒューマンドラマですが、その根底にはずっと子どもの頃から好きだったジェニーとのラブストーリーが映っていたように思います。
トム・ハンクスの演技は、さずかほんとうに素晴らしいですね。

コメントする 1件)
共感した! 24件)
光陽
PR U-NEXTで本編を観る