バンデットQのレビュー・感想・評価
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空想は素晴らしい そして現実は恐ろしい
テリー・ギリアムといえば『未来世紀ブラジル』や『12モンキーズ』のような鉄臭いカルトSFというイメージが強いが、私としては『バロン』や本作のようなジュブナイル・ファンタジーも捨てがたい。
80年代前半のアナログな舞台装置だけでここまで手触りと匂いのある異国情緒や時代劇を立ち上げることができるというのはやはりすごいことだと思う。しかしそれは事実の忠実なる再現を意味するのではない。むしろ逆で、彼は我々の中にある漠たるイメージを限界まで加速させたような誇張表現に徹する。
たとえば序盤のナポレオンなどがいい例だ。彼は身長155センチという超低身長で、自分よりもスケール感の小さい娯楽にしか楽しみを見出すことができないくらい卑屈な性格をしている。小人症の人々を酒宴に呼びつけ、自分より背の低かった歴史の成功者たちの名前を列挙するシーンなどはとりわけ惨めったらしい。一方、現実のナポレオンは160センチ後半くらいの身長だったらしい。低いといえば低いが、時代を鑑みればさほど絶望的というほどでもない。
他にも、古代ギリシアのシーンも街中にありえないくらいの人口がごった返しているし、タイタニック号のシーンではまるでギャグのように(まあコメディ映画ではあるんだけど)思い切り船体が傾く。
とにかくやることなすことすべてが規格外で、それらは我々の空想を気持ちよく飛び越していく。
海中から現れた巨人は、海賊船を頭に被れてしまうほど巨大だし、魔王の根城は見上げても見上げても果てがないほどの黒い壁に覆われている。
こうも雄弁に嘘を語り続けられていると、次第にこっちのほうが本物なんじゃないかという気がしてくる。事実、眼前に迫りくる無理難題を6人の小人症と1人の子供が快刀乱麻を断つがごとく乗り越えていくさまを見ていると、受け手であるこっちまでやにわに万能感が萌してくる。
しかし、そこまでやっておいて最後の最後で手痛い現実のしっぺ返しを食らわせてくるのがテリー・ギリアムという映画監督である。
少年と小人が最後に相対したラスボスの悪魔の強さたるや。彼はそれまでコメディを基調としてきた物語世界に暴力と死のシリアスネスをお見舞いする。この容赦のなさがテリー・ギリアムだなあ…
全員が絶体絶命のピンチに陥ったまさにそのとき、別次元から唐突に神様が現れ、まさしくデウス・エクス・マキナといった具合にその場の全てを平定する。神様は自分から4次元ドアの地図を盗み出した小人たちをしこたま叱りつけたうえで彼らと一緒に元の世界に帰ってしまう。
取り残された少年は自室のベッドでハッと目覚める。あれは全部夢だったのだろうか、と思案する間もなく周囲の異様な匂いに気がつく。なんと自宅が火事で燃えていたのだ。少年は命からがら外へ逃げ出すが、両親はこの前買ったばかりの調理器を家の中に忘れたことに気がつき取りに戻る。しかし調理器の中には先ほど相対した悪魔のカケラが入っていた。少年が静止する間もなく、それに触れた両親は爆発四散する。
終わり。
現実と空想のパワーバランスを是正するためにここまでやるか、とは言いたくなるが、それにしても清々しいオチだ。空想は素晴らしく、そして現実は恐ろしいのだということを両側面から描き出すことのできる稀有な監督だと思う。それはそうと爆発オチって本当に面白いな。個人的には『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』に匹敵する爆発オチだった。
童心にかえる冒険タイムリープ
Tギリアム監督が大作「1984」の資金を稼ぐために作ったキッズ向けSFということだけど、歴史のあちこちに出没して盗みを働くという発想が楽しいし、結構豪華に作ってあって(ショーン・コネリーが古代ミケーネ人で出てたり)見応えもあった。
おまけというか、冒頭とラストに出てくる、主人公の少年の両親の暮らしぶりが、シニカルというか、モンティパイソン的なブラックな描き方で笑った。
We do robbing. これぞ、ギリアム
原題は「Time Bandits」。「Q」は何処から来た⁉️
流石はテリー・ギリアム。脳内イマジネーション全開のジュブナイル物でした。ナポレオン、ロビン・フッド、ギリシャにタイタニック。伝説の時代では船が巨人の頭に乗ってるとか想像力豊かです。変な魔王のデザインといい小学生の空想を見事に作品に落とし込んでいます。いい歳してこれが作れるって凄いわ。
って最後はパパとママがぶっ飛んでしまったのですが、あれはアリなのでしょうか?ジュブナイルと思って子供に見せてた親御さんはビックリだったに違いない。
これは少年の空想か?それとも奇妙な現実か?
初テリー・ギリアムでしたが、なるほど。こういう感じね。大好きです。超タイプです。
現実に満足していない、歴史好き少年ケヴィンの楽しい悪夢。
そして、ケヴィンの部屋に現れた6人の盗賊の小男たち。
追ってくるボス(ショーン・コネリー)から逃げながら、一つの地図を手がかりにタイムホールを見つけてあちらこちらへタイムトリップ。
ナポレオン→ロビン・フッド→アガメムノン→タイタニック→人喰い鬼→巨人(海坊主?)→魔王→ボス
歴史に神話、場所も時代も違う世界へ。
毎回大事なところに落っこってくる。
ロビン・フッドの世界で、あの男女2人を全く助ける気がないところとか、アガメムノン王が簡単に王冠渡しちゃうところとか笑っちゃいました。
小男たちのハチャメチャ加減や絶妙な色彩感覚など軽快さもありながら、敵の分身的なキャラクターなど暗黒面剥き出しのアダルトファンタジー要素もあり。
魔王に捕まってからの脱出シーンはハラハラしながらもテンションが上がる。
ちなみに魔王の技でお気に入りは、ダントツでメリーゴーランドです。観た人はわかると思いますが。異論は認めません。
情報量が多いけれど、もう一回勉強してから観たらもっと楽しめそう。
正直ぶっ飛んでいて意味不明、奇奇怪怪な世界だけれど、軽快さと不思議な世界観でずっと観ていられる。
ラストの衝撃展開も皮肉というかなんというか。
少年時代の想像力と冒険心に溢れ、夢と現実が入り乱れるシュールでワクワクなSF映画。
他のテリー・ギリアム作品も是非観てみたいと思います。
ギリアムの原点で原石
1981年製作テリー・ギリアム監督。
パイソンズの一人ギリアムがそろそろひとりでやろうかいという感じで撮ったであろう作品。
スケッチや他の映画にもある歴史好きを思わすシーン多々。今見ると色々と描き方が雑というか大雑把な箇所が多いが、センスオブワンダーという点ではやはり先んじていたなと。
ここからSF要素が濃くなるとブラジルに、ファンタジー要素だとバロンにという風に捉えることもできる。
コネリーの使い方はカメオ的だがまぁよくある手法。ウインクがチャーミングなので万事OK。
演出手腕も予算もまだ初期ということで多くを求めちゃいかんだろう。ラストの妙な余韻が個性ということで。
よかった
前見たときは、ごちゃごちゃした話だなと思ったのだが、見返して見るとストーリーはすっきりしていた。ただあんまり面白い話ではなかった。
小人が元気なのはいいけど個を描いておらず、気持ちが入らない。最後にネタバラシのように、主人公の男の子の部屋のおもちゃが出ていたのがよかった。
何を表現したかったのか
オモチャ箱をひっくり返した夢物語
それだけを楽しむのみ、それだけで良いのだと思う
モンティパイソン流のオズの魔法使い、不思議の国のアリスなのだろう
魔王の城の巨大な岩のブロックは、レゴブロックのような丸い突起がある
未来世紀ブラジルを撮りたいのだが、資金難で暗礁に乗り上げたので、一発当てて金を作ろう!と始めた映画だと特典映像で監督自身が証言している
本当に当たって、未来世紀ブラジルが撮れるようになったと凄く嬉しそうだった
バンデットQのQとはこびと達のこと
キューピットだからQ
モンティ・パイソン感
昔観たときは分からなかったけど、思った以上に「モンティ・パイソン」感が強い作品だった。
あと、昔の記憶とエンディングが違うなーと思ったら、日本版では最後のシーンがカットされてたのか…
シッチャカメッチャカ!?
時空を旅するT・ギリアムらしいファンタジー要素満載な冒険活劇。
複雑なようで話の展開は単純明解に段々と飽きてはくるが小人たちのキャラは面白い。
ラストは一人になって意味深なS・コネリーの笑みが謎を残す!?
基本的に難解なようで意外と単純でいい加減な演出が多い気もするし本作はダークな要素がイマイチ足りない。
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