にがい米

劇場公開日:

解説

ルイジ・デ・ラウレンティス(「シーラ山の狼」の製作者ディーノ・デ・ラウレンティスの弟)が製作を担当した一九四九年度作品で、ディーノは蔭で製作を統括した。「荒野の抱擁」のジュゼッペ・デ・サンティスの監督作品で、「荒野の抱擁」と同様彼とカルロ・リッツァーニ、ジャンニ・プッチーニの協力ストーリーから、以上三人とコルラード・アルヴァロ、カルロ・ミュッソ、イーヴォ・ペリッリが脚本を執筆している。撮影は「戦火のかなた」「荒野の抱擁」のオテロ・マルテリ、音楽はゴッフレード・ペトラッシの担当。主演は「シーラ山の狼」のヴィットリオ・ガスマン、「白い国境線」のラフ・ヴァローネ、アメリカ女優ドリス・ダウリング(失われた週末)と「シーラ山の狼」で日本に紹介されたシルヴァーナ・マンガーノが初めて大役に抜擢されて主演する。他にマリア・グラツィア・フランチャ、チッコ・リッソーネらが出演。北伊ポー河流域の水田地帯に、毎年多数の女が田植え・田草取り労働に出稼ぎする。これらモンディーナと呼ばれる女達の生態をドキュメンタリ的にとらえながらイタリア戦後派人物群のメロドラマを展開する作品で、現地ロケの効果を生かしたデ・サンティスのダイナミックな演出と、シルヴァーナ・マンガーノの魅力とで評判になった。

1949年製作/イタリア
原題または英題:Riso Amaro
配給:イタリフィルム=松竹
劇場公開日:1952年3月20日

ストーリー

悪党のワルテル(ヴィットリオ・ガスマン)と情婦のフランチェスカ(ドリス・ダウリング)は首飾りを盗んで、警官に追われた。フランチェスカはトリノの駅から水田地帯に向う田植女の群にまぎれこんだ。このなかにシルヴァーナ(シルヴァーナ・マンガーノ)がいる。彼女は冒険好きで空想家、はちきれんばかりのグラマーだ。やがて仕事がはじまるが、田植女の組合ともぐりの女たちとの間で争いがおき、フランチェスカはマルコ(ラフ・ヴァローネ)に救われ、彼を愛するようになる。一方シルヴァーナは遅れてやって来たワルテルにひかれ、だまされて米泥棒の手先になるが、結局ワルテルを殺し、自殺する。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

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映画レビュー

4.0田植えと「ブギ」

2023年3月28日
Androidアプリから投稿
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jarinkochie

3.5我が親父の好きな映画。初めて見た。

2022年9月24日
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鑑賞方法:VOD
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マサシ

2.0「にがい米」の紹介グラビアは必ずシルヴァーナ・マンガーノ!

2021年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

野性的でグラマラスと紹介される
シルヴァーナ・マンガーノだが、
かつて私が観たのは
パゾリーニの「アポロンの地獄」や
ヴィスコンティの各作品などでの、
どちらかと言うと敗退的ムードの彼女
だった。しかし、彼女の若さ爆発的この作品
をついに観ることが出来た。

しかし、この映画でまず驚かされるのは、
冒頭での田植えシーンだ。
日本では家族やせいぜい一族単位での耕作
を思い浮かべるが、
イタリアでの出稼ぎ労働者による
この集団耕作は、
戦後期の一時的な対応だったのだろうか。

また、ソフィア・ローレンの映画を通して、
何となくイタリア女性のたくましさを
目の当たりしてきたが、
この作品でも同様に感じさせられた。

さて、この作品での
若いシルヴァーナ・マンガーノだが、
目元等にしっかりと後年の映画での
彼女と同じ面影を確認出来たのは
嬉しい限り。

話は、相当な悪の男性と発展途上の女性が
出会った悲劇とのありがちな内容で、
その悲劇への展開も平板の域の範疇内。
また、彼女のこの作品でのウエイトも1/4か、
せいぜい1/2なのだが、
あたかも「にがい米」は
“シルヴァーナ・マンガーノの映画”
のごとく紹介される位の彼女の肉体的存在感
を確認出来た鑑賞となった。

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KENZO一級建築士事務所

3.5タイトルなし

2020年5月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

①先ずは若きシルヴァーナ・マンガーノの腋毛にビックリ!

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もーさん

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