ドラキュラ(1992)

劇場公開日:

解説

1897年に発表された恐怖小説の古典『吸血鬼ドラキュラ』を、原作のイメージに忠実なスタイルで描く。監督・製作は「ゴッドファーザーPARTII」のフランシス・フォード・コッポラ、製作はフレッド・フックスとチャールズ・B・マルヴェヒル、エグゼクティヴ・プロデューサーは「愛は霧のかなたに」の監督マイケル・アプテッドとロバート・オコナー、脚本は「フック」のジェームズ・V・ハート、撮影は「マンボ・キングス わが心のマリア」のミハエル・バルハウス、音楽は「コルチャック先生」のヴォイチェフ・キラールが担当。

1992年製作/128分/アメリカ
原題または英題:Bram Stoker's Dracula
配給:コロンビア トライスター映画
劇場公開日:1992年12月19日

ストーリー

15世紀中頃、ワラキアの王ヴラド・ドラキュラ公(ゲイリー・オールドマン)は、トルコ軍との戦いで奇跡的な勝利をおさめるが、最愛の王妃エリザベータ(ウィノナ・ライダー)は、王の戦死の誤報を聞き、城砦から身を投げた。ヴラドは怒り狂い、神への永世の復讐を誓った。1897年、英国人の青年弁護士ジョナサン・ハーカー(キアヌ・リーヴス)は、トランシルヴァニア地方にある城へやって来る。彼の前任者の同僚レンフィールド(トム・ウェイツ)は、この城で発狂してしまった。城で彼を待っていたのは、ドラキュラ伯爵(ゲイリー・オールドマン)という老人だった。ハーカーが彼を不審に思った時には既に遅く、監禁され、3人のドラキュラの花嫁たちに血を吸われるが、決死の逃亡を図り修道院に保護される。ロンドンでは、ハーカーの婚約者ミナ(ウィノナ・ライダー_二役)が、夢遊病を患う親友のルーシー(サディ・フロスト)の看護をしていたが、街中で不思議な男に出会い、心を惹かれる。その男こそ、エリザベータと生き写しのミナを我がものにしようとするドラキュラ伯爵であった。ハーカーの無事がわかり、結婚のためヨーロッパに旅立つミナは、ドラキュラに別れの手紙を書く。絶望した彼は、衰弱したルーシーの命を奪う。奇怪な影に怯え続けていたルーシーを調べていたヘルシング教授(アンソニー・ホプキンス)は、吸血鬼と化したルーシーを退治し、吸血鬼狩りを決行した。ロンドンに帰ったハーカーは、若返ったドラキュラを見て衝撃を受け、教授とともにドラキュラの眠る柩の探索を行う。緑のもやとなり、ミナのベッドに入り込んだドラキュラは、自分の血を飲ませようとするがためらう。彼の愛の深さを知ったミナは、自ら血を飲んでしまう。ドラキュラを倒そうとする吸血鬼狩り一行は、ミナを連れ、城へ逃げ帰ったドラキュラを追跡する。夜になり、城内で一行とドラキュラは戦い、深手を負ったドラキュラは屋敷に逃げこみ、ミナが後を追った。苦しむドラキュラの胸にミナが杭を打ちこむと、息絶えたドラキュラの顔が平穏な表情に変わっていった。そしてミナは、ドラキュラの首を切り落とすのだった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第65回 アカデミー賞(1993年)

受賞

衣装デザイン賞 石岡瑛子
音響効果編集賞  
メイクアップ賞  

ノミネート

美術賞  
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映画レビュー

4.0ゲイリー・オールドマンと特殊メイクの親密性をうかがえる快作

2018年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

カメレオン俳優として知られるゲイリー・オールドマンだが、同様の誉れ高いダニエル・デイ・ルイスなどに比べると決定的な違いがある。それはゲイリーの場合、自分一人の力だけで完結する役づくりに終始しないという点だ。とりわけ本作は自らの俳優としてのオーラに拘束具でもはめ込むかのように、特殊メイクを施して七変化を魅せる。そのクオリティが凄い。そこにはもはや、本家ドラキュラをも凌駕する、恐ろしい「化け物ゲイリー」が解き放たれ、阿鼻叫喚の絵図を巻き起こす。結果、ハーカー役のキアヌ・リーヴスも、ヴァン・ヘルシング役のアンソニー・ホプキンスも、重要役なのにゲイリーに比べるとスケールがまるで違い、小さく見えてしまう始末。いやいや、それでも公開から25年を経て改めて鑑賞しても全く色褪せないのはさすがだ。特殊メイクもコスチュームデザインも映像技術も研ぎ澄まされ、ゲイリーの魅力が存分に味わえる快作に仕上がっている。

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牛津厚信

2.0見る人を選ぶ映画だなと感じた。 映像、編集のスタイルが僕には合わな...

2024年10月12日
PCから投稿

見る人を選ぶ映画だなと感じた。
映像、編集のスタイルが僕には合わなかった。
監督さんの演出は、
物語というよりも、
映像の美しさに重点を置きたかったのだろうか。
アカデミー賞では

・録音効果編集賞
・衣装デザイン賞
・メイクアップ賞

3部門受賞しているが、
作品を、映像美としての面で多く評価されたのだろうか。
吸血鬼というホラー題材を、
歌劇、またはオペラのように表現しているようだ。
(歌劇もオペラもちゃんと見たことないので、想像で書いています)
僕にはそういった教養がないので、
この作品の美しさを理解することが難しく、
どう解釈すれば良いのかよくわからなかった。

しかしながら、
すごく豪華なキャスティングの映画だよね。
ちなみに
アカデミー賞の衣装デザインは、
日本人の石岡瑛子だよ。
衣装の良し悪しも僕には難しいが、
今までの西洋映画に出てくる、
西洋の衣装とは雰囲気が違う気がした。
映画の中で、
衣装でのホラーファンタジー感素敵でした。

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あとぅーし

5.0コッポラ監督のテーマ「愛」

2024年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

ゴシック世界の映像美、豪華キャスト、怪物の表現… どこをとっても完璧だ。
コッポラ監督が手掛けたモンスター作品にあるテーマは「愛」
愛という言葉は、我々日本人には多少難しい。
かつて歌手たちが使っていた愛という言葉はパートナーに対する想いという限定的な表現だったからだ。
親の決めたいいなずけが当然のごとくあった昨今の日本、若者たちは学生運動が広がるように自由恋愛を求め始めた。愛という言葉は日本人にとっては後付けだ。
この作品に描かれる愛は、ドラキュラ公による強い思い込みが転じ、愛とは真逆の位置に立つことで彼自身を貶めることになる。
敬虔なクリスチャンだったドラキュラ公は、劣勢となった戦局を一転すべく自ら先頭に立って軍を指揮する決断をした。
彼の目論見は成功し、軍は劣勢から優勢になった。しかし、ドラキュラ公に対する心理作戦を展開した敵軍は嘘の書簡をお妃あてに送還する。「ドラキュラ公は戦死した」
これによって妃は自害し、それを知ったドラキュラ公は神に対し全身全霊で呪いの言葉を言う。作品では彼の要望を神が叶えたことになる。これがモンスター誕生となる。
コッポラ監督は「怪物が先ではない、愛が先にあった」ことを示唆している。
人間的な二元性コントラストによって、神を信じていれば救われるという勝手な思い込みによって起きた真逆の出来事が、人間を怪物に変えたのだ。
そしてその怪物さえも最期は神の愛によって救われる。
この世界は二元性のコントラストという機軸に立つ。
ここがもし光だけ、つまり愛だけの世界なら、どうやって愛を感じることができるのだろう? そう問いかけるコッポラ監督の声が聞こえてくるようだ。

私が何者であるかを理解すれば、少しは謎が解けるだろう
私は神である 私は女神である 私は至高の存在である
私は存在する全てである 始まりであり終わりである
アルファでありオメガである 私は太陽であり物質である
問いであり答えである 上昇であり下降である 左であり右
現在であり過去、未来である
私は光であり、光を創造し光を可能にする闇である
私は限りない善であり、善たらしめる悪である
私はその全てであり、存在する全てである
そして私は自分のすべてを経験せずに一部だけを経験することは出来ない
そこがあなた(ドラキュラ公)にはわからない
あなたは私をひとつに決めたがり、別のものではないと思う
高いのであって低くない 善であって悪でないと
しかし私の半分を否定すれば、あなたの半分をも否定することになる
それでは決して本当の自分にはなれない
私は光であり、光を創造し光を可能にする闇である

ドラキュラ公に神から届いた言葉が、バシャールの言った言葉とともに聞こえてくる。
これによって我々はドラキュラ公と同じく、愛が何か初めて知りえるのだ。

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R41

2.0あちこち飛び散らかって

2023年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

収拾がつかなくなったって感じ。
焦点が絞りきれてないように思えました。
ゲイリーさん、ホプキンスさん、キアヌさんと
名優さんばかりなのに…
監督も有名な方なのに…
とっても分かりにくく
吸血鬼ではなく睡魔に襲われました。

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けはえ