天使にラブ・ソングを…のレビュー・感想・評価
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ネットで検索すると「子供向け」って出てくるのですが、大人でも十分鑑賞に堪えられる作品ですよね。
殺人を目撃してしまった歌手のデロリス。警察に匿われた寂れた修道院での彼女の活躍を描く物語。
映画comでもALLTIME BESTに選ばれた作品。
ミュージカルのようは作品を想像していましたが、寧ろコメディ。サスペンスで味付けをした音楽をベースにしたコメディ・・・と言った趣きでした。
物語の盛りだくさん。奔放なデロリスに振り回される修道院の人々を面白く描くのがベース。そのベースにサスペンス、修道女とデロリス、修道院長とデロリス・・・の人間関係、寂れた修道院の再生。そして音楽。これらを上手に織り交ぜ、すっきりと魅せる構成は秀逸です。
音楽シーンも好感。聖歌隊のシーンはやはり魅力的。wikiを確認すると、一人を除いて皆自らの声で歌っていたようですが、高齢の方もいるの中でのこのクォリティは驚きです。
ただ、全体的に浅め。「盛りだくさんの内容をすっきり」とさせているので仕方ないのですが、もう少し掘り下げて欲しいとも思います。特に、修道院長のデロリスに対する煩悶のようなものを、もう少し描いて良かったように思います。
また、音楽・・・というか、聖歌隊の頑張りはもう少し映して欲しかった。例えば、中盤にある周辺地域との交流シーンに、聖歌隊の練習シーンを被せるとか・・・
個人的には、もう少し音楽に寄せた方が好みだったので、それが残念に感じました。それでも、完成度は高く、私的評価は4を付点しました。
期待しすぎたところもあった
コメディ宗教映画NO1
昔のヒューマンドラマ映画って退屈なやつ多いんだよなあ。でも名作だし一回くらい見ておくかと思ったら面白すぎた
期待度のギャップで言うと今年一番
ギャングが修道院にぶち込まれて文化的な革命を起こす話
まずはこの映画の目玉である歌はもちろんいい
讃美歌にレゲエみたいなアレンジを入れてきて、これ以上進化すんのかな?って思ったら最終的にミュージカルみたいになってた
そんでデカ箱埋めて、エンドロールではアルバム出してた
どう考えてもメジャーデビューするよねあの聖歌隊
僕も天才指導者ウーピーゴールドバーグに歌を教えてもらいたい
内気だったシスターが1レッスンでソロパート歌ってたり、アドリブでハモってたりして凄すぎた
そして一番好きだったのは何と言っても修道院の方々
ポワポワ行動したりする姿はキノピオの集団みたいだった
心なしかシスターの群れが出るシーンはマリオカートのキノコキャニオンのサントラが流れてたみたいなほんわか
シスターはじめてのハイジャックシーンも良かったし、シスターはじめての修学旅行シーンも良かった!修道院っていうか女子校
おばあちゃんシスターはじめてのスロットシーンは映画界に残るカットだと思う
というかカジノに大量のシスターがいるだけで面白い
特に好きなのは、全体的にキリスト教いじってる?みたいなシーンがあって
なんか不安なことがあったらすぐ画面の端っこで十字をきったり、天に祈ったりしてたりとか
人殺しのマフィアが救いがどうこう言ってたりとか
修道院の飯に「味薄っ!これダイエットフード?」とか抜かしたりとか
シスターにパンクロックみたいなの聞かせたりとか
一番好きなシーンでいうとマクゴナガル先生が勝算のない多数決を取るシーン
あんな自信満々に多数決取れる?
なんであの流れで勝てると思った?
サムライすぎる
そんで多数決負けたらめちゃくちゃブチ切れてた
しっかり傷ついて拗ねててキノピオ隊長可愛かった
大好き!!
30年たっても色褪せない名作
ミュージカルを観て、久々に原作映画を観たくなり、アマプラで鑑賞🎬
公開から30年以上経ったことを感じさせない名作✨✨
閉ざされた修道院、閉ざされた修道女たちの心を、デロリスが歌を通じて解放していく。
内気な修道女見習いのメアリー・ロバートが、殻を破り独唱するシーンは、何度見ても感動🥺✨
もともとはシリアスで暗いストーリーだったそうだが、代役で#ウーピーゴールドバーグ が立ち、大きくストーリーを改変。私たちが知る映画となった。
なんと院長の#マギースミス も代役であったとか。いまでは彼女の代わりは考えられない。
素晴らしい役者を揃え、コメディとドラマのバランスが素晴らしい✨笑いあり、涙あり、名曲あり❣️
評価は星5つ🌟
法王様笑
歌は人に力を与えてくれる!
注目を浴びる天使の歌声
主要メンバーがハモれていないのに、 結果として調和がとれている
観たことなくても、ラストで使われる曲を聴いた人は多いのではないでしょうか?修道女が聖歌をポップに歌う、主演のウーピー・ゴールドバーグをスターダムに押し上げたコメディ映画。
あらすじとしては、クラブのボーカルで働いていたデロリスは、不倫相手でギャングの頭の男が部下を粛正する現場を目撃。口封じを恐れたデロリスは警察に通報、担当のサウザー警部補はデロリスを匿うため、地域社会から孤立した修道院に送るが・・・という感じです。
まずびっくりするのが、この映画には個性あふれるキャラクターが多くいること。デロリス扮するウーピー・ゴールドバーグは勿論のこと、伝統を重んじるお堅い修道院長、本作で唯一他のシスターと服装が異なる寡黙なソプラノシスターやピアノを弾くのが補聴器つけたババ様シスターなど、どのキャラクターも色が立っている・・・というより、
キャラクターの色が立ち過ぎて個々で浮きまくっている。
自分を主張しすぎて演技のアンサンブル(ハーモニー)が合っていないように感じる。だれも合わせようとしないのかと思える違和感。
だが、これが良い!
このスタイルが、まさかの調和を見せている。違和感が心地いいような、雑味だらけだからこそ面白い部分が多い。特に堅物院長扮するマギー・スミスの目、これだけでも名演に値するし、寡黙なソプラノシスター扮するウェンディ・マッケナの浮きまくりながらも健気な姿は自分の感性にクリーン・ヒット。ギャングの頭はギャング映画によく出ている名優:ハーヴェイ・カイテルだったらしいが、その雰囲気はコメディに寄っている。これはあれかな、コメディ映画に寄せた役作りやったんかな?もちっと本職よりでも良かったかな。ウーピー・ゴールドバーグは、もともとオモロイから良し。
しかし、それ以上に素晴らしいのは、聖歌をポップに、ダンスも踏まえて楽しく見せているところ。曲がよろしいのよ。ノリとテンポの良い曲を全力で明るく歌いきるシスターたち。これが本作の最大の魅力。それでも個性満載で交わる気のないキャラクターたちのアンサンブルが魅力をさらに引き立てている。
観ててなかなか面白い作品。一度観るのに損はないと思います。
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